About

このサイトについて

サイト名:めりぷろ -Merry Products-
管理人 :このみあき(脳天気企画)
開設日:1997年8月6日

このサイトは、サークル「脳天気企画」のこのみあきの個人サイトです。 創作活動の作品掲載や同人誌の紹介、好きなことや日記のような、毒にも薬にもならない駄文を気ままに書く場所として、1997年より運営しています。

現在開店休業中のサークルについてはこの後に、管理人についてはこのページ下部に掲載していますので、お時間がありましたらお付き合いください。

また、サイトのプライバシーポリシーページも合わせてご覧いただけましたら幸いです。

管理人 このみあき

 

「脳天気企画」について

「脳天気企画」はこのみあきの個人サークルです。

【活動内容】
いわゆる同人活動(創作活動)を行っております。

 <<参考>>
 「Library」にて順次過去作品などのサンプルを再掲していく予定です。
 (通販コーナーも今後設置予定)

・同人活動とは

簡単に言うと、【漫画、小説などの同人誌を自費出版で発行し、頒布したり配布したりする活動】です。大きく分けて創作物と二次創作物に分かれる様です。
ちなみに辞書によると

 どう‐じん【同人】
 同じ目的や趣味を持っている人。同好の人。どうにん。(大辞泉より)
 志・好みを同じくする人。同好の士。仲間。(大辞林より)

・どうじん‐ざっし【同人雑誌】(=同人誌)
 →主義・目的・傾向などを同じくする仲間が集まって編集・発行する雑誌。どうにんざっし。(大辞泉より)
 →主義・志などを同じくする人たちが、自分たちの作品の発表の場として共同で編集発行する雑誌。同人誌。どうにんざっし。(大辞林より)

だそうです。
 
【活動ジャンル】
オリジナルのコメディ中心に活動しています。
「オリジナル」の中で「少女漫画」なのか「少年漫画」なのか「それ以外」なのか、今ひとつ自分でもジャンル分けが出来ないでいるのですが(笑)
少なくとも、「全年齢向」ではあると思っています。

【イベント参加について】
以前は東京のオリジナルオンリーイベント(COMITIA東京)や、コミックマーケットに加していましたが、2007年冬以降はコミックマーケットへの参加も再検討し、参加を終了したこと、また、その後に重度のスランプに陥り同人活動自体が停滞したことにより、リアルイベントへの参加からは自然と卒業することになりました。


蛇足【サークルについて】
よく考えてみると個人なのに「サークル」というのは何だかヘンですが(笑)同人の世界では個人で活動していても「サークル」なんですよね。
「脳天気企画」の名前の由来は…「由来」って言う程でもないのですが、HP名にちなんでつけました。

かの昔、「Pくんとゆかい仲間たち」というサークル名で長年活動しておりました。
名前を変えたいなぁと思いつつも名称変更のタイミングが掴めず、そうこうしてる内に活動休止状態に(本人は休止しているつもりはなかったのですが、仕事の都合等で時間が割けず…)。
1997年に同人活動再開にともなってサークル名を改めることにしたのですが、その際に、若干先に開設してていたHPの名前「脳天気でいこう!」にちなんで「脳天気企画」と名づけました。
何事も脳天気にね、ということで。マイペースが一番!ですよね。
現在はホームページ名を変更しているのですが、サークル名としては今でも「脳天気企画」かなぁ…と思っています。

活動ジャンルも、以前(Pくんと~時代)は二次創作も比較的作っていたのですが、元々がオリジナルを作りたくて始めた同人活動だったため、現在ではほぼオリジナルオンリーと言って良いかと。
たまには二次創作もやってみたい気持ちもあるのですが、今はもう、「何を描いていいのやら…」というのが正直なところで…。

 

PROFILE

↓自画像と言うならば512%美化

myself.gif■ペンネーム  このみあき (1979年~2002年「木の実秋」使用)
       (2002年に「木の実あき」に変更)
       (2004年に「木の実あき」→「このみあき」に変更)

■誕生日/星座 1967年5月23日 / 双子座

■血のタイプ AB型

■動物占い オオカミ (結構当たってると思うことが…。)
      とりあえず、「変わっているね」と言われることが好きで、
      ペースを乱されることが嫌いなのは当たってます(笑)
      そして一人だけの時間と空間が好きだし、動いているものを、
      じっと見るのが好き…かもしれないと最近思います

■生息地 千葉県北西部

■お仕事 しがない派遣社員だったり、乗務請負だったりの事務業。

■趣味 漫画、アニメ、声優さんが大好き!特撮、ゲーム、パソコンと遊ぶこと、
    絵を描くこと・創作、音楽を聴くこと…などなど。
    「絵」については豆腐メンタルなため陥ったスランプから抜け出せてないくて、
    今は離れてしまっている状態ですが…。

■性格 雑で大雑把。面倒くさがり。のんき…でも豆腐メンタル。…かなぁ。
    自分のことが多分一番わかっていないなと思います。
    とりあえず、家にこもってるのが好き。一人でいても苦じゃない(むしろ気楽で良い)
    でも 元の性格と長い一人暮しの成果?で、独り言は人一倍多い(苦笑)(端からみたら不気味だよね…。)

■好きな色 パステル系の色。グリーン、ブルー、オレンジ。

■尊敬する人  河南正昭さん(スタジオディーン)、松島晃さん(ufotable)をはじめとする神アニメーター、素敵絵師様方。

■その他好きなモノ・好きな人
・好きなものキーワード
  漫画(少年・少女)、アニメ、特撮(主に東映)。声優さん。パソコン。Dollのプーリップとテヤン。
  埴輪、恐竜、古墳、アンモナイト。まりも、観葉植物。もふもふで人懐こい哺乳類。亀。
  小さくて可愛い物。とにかく可愛い物。ヘンで可愛い物。

・好きな作品
HUNTER×HUNTER、機動武闘伝Gガンダム、今日からマ王!、神秘の世界エルハザード、ゲンジ通信あげだま、超光戦士シャンゼリオン、宇宙刑事シリーズ、仮面ライダーアギト、仮面ライダー555、仮面ライダーW、ダイレンジャー、カーレンジャー、デンジマンなど。

・好きなキャラ
クラピカ(HUNTER×HUNTER)、 村田健(今日からマ王!)、山田花太郎(BLEACH)、ドモン・カッシュ(Gガンダム)、クラウド(FF VII)、滝沢朗(東のエデン)、一十木音也(うたの☆プリンスさまっ♪)など。好きな声優さんが演じたキャラは大体好きです^^

・好きな声優さん
甲斐田ゆきさん、宮田幸季さん、寺島拓篤さん、石田彰さん、梅原裕一郎さん、木村良平さん、石川界人さん、古川慎さん 他多数。(順不同)

・好きなアーティスト
宮田幸季さん、高橋直純さん、寺島拓篤さん、IDOLM@STER SideM、RAG FAIR、ズボンドズボン、ナイアガラファミリー、Godiego、谷本貴義さん、AiMさん、坂本真綾さん、杉真理さん、 他色々(順不同)

・好きな場所
 雑貨屋、文具屋、ペット屋、本屋、図書館、DIYセンター、映画館、美術館、植物園、なんかも好き。

■その他
  古のネットワーカーです(かの昔BBSもやってました)。そして今もネットジャンキー。

■使用マシン
現在のメインマシンはWindowsマシンです。メインマシンはCPU古めの弱々マシン(笑)
お絵かきは、iPad Air3を使ったり、WindowsマシンでmdiappやSAIを使ったり、という感じ。

昔の(OS9の頃の)MACが好きでした。
最初に使ったマシンはPC-8801MKII、初めて自分で買ったマシンはX6800ACEだったなぁ。

■ペット遍歴
 自画像…とは言えないけど美化512%の参考画像(笑)ではペットがいますが、現在はペットはいません…。
※これまで一緒に暮らしてきたペットたち。
文鳥→ハムスター(ジャンガリアン、パール、ロボロフスキー)→フェレット→ポメラニアン