改めまして、(もう三が日も終わりなんですが)2025年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
というわけで(どういう訳?)、お正月といえば福袋ですよ、福袋!
ここ数年、KALDIのコーヒー福袋を毎年購入しているのですが、昨年に引き続き今年も元旦に実店舗で購入してきました!(その前まではオンライン購入が多かったのですが。)
実家への帰省途中に店舗に寄って、実家分も併せて購入して行くのですが、昨年は豆と挽きをひとつづつ買って、(豆を自宅今日のつもりで買ったのだけど)兄に「豆がいい」と言われて自宅用が挽きになったので、今年はちゃんと自宅用も実家用もどちらも豆を購入しましたよ(どうでもいい学習をしました)(笑)
というわけで、今年のKALDIのコーヒー福袋の中身を見てみましょー!
KALDI コーヒー福袋
例年通り、抽選のじゃない、オーソドックスなコーヒー福袋を購入してきましたよ。
画像は公式サイトのものです(福袋のニュースページにリンクはろうかと思ったんですが、季節モノのページって後日なくなっちゃうからやめました)。
これねー、ほんとにコスパ高いと思うのですよ。
コーヒー豆の価格が高騰している中、200gしっかり入ったコーヒーが3袋がしっかりした可愛いバッグに入って2500円!
脅威ですよ、むしろ。
写真撮る場所がなかったので(…)、中途半端な写真になりましたが、今年のバッグはこちら。
キャンバス地のしっかりしたトートバッグです。
赤のステッチとKALDIのロゴがポイントになっていますね。
そしてコーヒーはこちらの3種類。
1つ目 NEW YEAR BLEND 2025
ニューイヤーブレンドは毎年福袋に入っているブレンドですね。ブレンドの内容は毎年違ってるんでしょうかね。それとも一緒なんでしょうか。
ちょっと詳細は「コロンビア産の豆が使われている」位しかわかりませんでしたが……。
バランスはこんな感じのようです。
ちょっと浅煎り寄り?の豆なんでしょうかね。
2つ目 ブルーマウンテンブレンド
こちらも毎年福袋に入っていると思いますが、安定の?ブルーマウンテンブレンドです。
自分ではなかなかブレンドを含めブルーマウンテン系の豆に手を出せないので、福袋に入っているのは嬉しいですね。
バランスはこんな感じ。
浅煎り寄りのようですが、テイストやボディは真ん中のバランスのようです。なるほどなー。
3つ目 ブラジル ダークロースト カルモデミナス地区
これは……ブレンドではない「ブラジル」みたいですね。
ちょっとパッケージが可愛い。
バランスはこんな感じ。
ダークローストという名の通り、他2つとは違いガッツリ深煎り、苦味寄りの豆のようです。
きっとミルクに合うやつだ!ってわくわくしてしまいした(笑)
飲むのが楽しみです♪
コーヒー福袋の内容は以上です!
KALDI ドリップ福袋
さてさて、今年も例年同様ドリップ福袋も購入しました~。
こちら、公式の画像です。リンク貼ろうと思ったんですが(以下略)。
ドリップ福袋のバッグは、ショッピングバッグに良さそうな薄くて軽く、容量が大きめのものですね。そしてドリップコーヒーが28杯分入っています。
ドリップバッグも内容量が7g~9gのものが増える中、KALDIさんのはしっかり10g入っているんですよね。
これで3000円。こちらもお得ですよね~。
今年のバッグは黄色い2WAYバッグでした。
取っ手見えてないけど。
(↑の公式の画像を参照してください…)
ドリップコーヒーは5種類入っています。
1つ目 NEW YEAR BLEND 2025
コーヒー福袋(豆)にも入っている、お正月といえば!のブレンドですね。
6袋入っていました。
2つ目 干支珈琲
これも毎年福袋に入っていますね。干支のパッケージのコーヒーですが、こちらは毎年内容が変わってます。
今年の干支(巳)コーヒーは「インドネシア アチャ ダークロースト」だそうです。
ダークローストというくらいなので、こちらもミルクに合うコーヒーかな…?と楽しみにしています。
こちらも6袋入っていました。
3つ目 ブルーマウンテンブレンド
こちらもコーヒー福袋(豆)同様、毎年入っていますね。
ブルーマウンテンブレンドのパッケージ可愛くて好きなんですよね……なんでお魚さんなのかは判らないんですけど……。
こちらも6袋入っていました。
4つ目 PANAMA GEISHA
パナマ ゲイシャコーヒーも毎年ドリップ福袋に入っているようですね。名前の通り、華やかな豆です。
こちらは4袋入っていました。
5つ目 有機 バードフレンドリー® ダークロースト
有機コーヒーなのか……良いですね。
「バードフレンドリー®認証コーヒーのみを使用した、すっきりとした深煎りのブレンド」とパッケージに書かれていました。
バードフレンドリー®って……?
バードフレンドリー®認証は、1999年にアメリカで立ち上げられた認証プログラムです。
アメリカのスミソニアン渡り鳥センターが実施している認証プログラムで、森林や鳥類などの野生動物を保護・保全している農園で生産されたコーヒーに付与されます。
…だそうです。へぇ~。
こちらは6袋入っていました。
以上、28袋ですね。
ゲイシャコーヒーが少ないのは、高価な豆だからかな? と思って、参考にKALDIのオンラインショップを覗いてみたら、
200g 5,130円(税込)……
え?!
ブルーマウンテンブレンドの2倍ちかくするようです。
こ、これは………
味わっていただこうと思います(笑)
いや~、しかし、コーヒーの福袋っていいなー。
コーヒーなんていくらあってもいいし、楽しくなっちゃう。なんででしょうかね。