つぶやきとお知らせ

しべりあ。

スーパーに行ったら懐かしいものを見かけたので、思わず買ってきてしまいました☆

シベリアですよー。
なつかしー!

私は観に行かなかったのですが、スタジオジブリの「風立ちぬ」の作中に、お菓子の「シベリア」が出てきた、ということで、少し前にネット界隈で話題に上がっていたようですね。
で、そこではじめて気がついんたんですが、そういえばシベリアっていつの間にかスーパーなどでも見かけなくなっていたなーと…。
そして気づかない間に、「シベリア」を知らない世代がこんなに増えてしまっていたのか、と…。

うわー。なんか地味にショックでしたよー。
だって私の子供の頃は、スタンダードなおやつとして普通にお店で売ってたんですもの。
我が家でもよく母がおやつに買って来てくれてたので、よく食べてたんですよね。
好きだったんですよ、シベリア。
今日買って来たのは三角形のものだったんですが、昔よく食べていたのは、長方形で、サンドイッチパックみたいなのに4切れほど入っていたものでした。
あれをもう一度食べたいなぁ…。

映画の影響なのか、最近復活したんでしょうかね。
またシベリアが普通にスーパーで買える日が来るとは思っていませんでしたよ。
嬉しいんだけど、きっとまたブームが去ったらなくなっちゃうんだろうなぁ……(淋)

ところで、同世代くらいの職場のパートさんと先日シベリア話で盛り上がっていたんですが(笑)
話によると、麻布十番のパン屋さん「名花堂」では昔からずっと、シベリアを売っているらしくて、そこのシベリアが美味しいよって教えてもらいました。
麻布十番なんてハイソ(笑)な所には縁がないもので知らなかったんですが、一度食べてみたいものですねぇ。

…っていうか、麻布十番ってどこ…(ぉぃ

カテゴリー:つぶやき   2013/11/05   このみ    
タグ:甘いもの
≪ ハロウィン  |  おまんぢう ≫

この記事へのコメント

≫ 細貝(猫仙人)
パソコンが壊れていました。お久しぶりです。
シベリア懐かしいですね。
昔はパン屋で売ってましたね。
麻布十番は昔は地下鉄がなくてすごい不便な場所で、僕はときどき歩いて遊びに行ってました。駄菓子屋があったもんで。
でも名花堂は知りませんでした。まあ子供が一人パン屋に入ることって余りありませんからね。
≫ このみ
>細貝(猫仙人)さん
お久しぶりですー!
パソコン壊れてたんですね…大変でしたね(>_<)
シベリア懐かしいですよねー!
麻布十番まで歩いて行けたんですね!
駄菓子屋かぁ…駄菓子屋も懐かしいですねー…。
確かに子供が一人でパン屋に入ることって、
おつかいでも頼まれなかったrありませんよね。
名花堂のシベリア、気になってますー(笑)

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください

カテゴリー一覧

*AD*

*AD*

いつも利用している電子書籍ストアです。クーポンガチャが毎日ひけてお得なのです。

※次回からの購入に使えるポイントがもらえる招待コードを載せていますので、よかったら使ってくださいね♪
招待コード:28165833