つぶやきとお知らせ

Year 2013

ジャック・イン・ザ・ドーナツ


前からちょっと気になってた「ジャック・イン・ザ・ドーナツ」というドーナツ屋さん。
きなこや抹茶などの話素材を使ったドーナツがあった以外は、
ミスドに似てますね。
でも珈琲おかわり自由で気軽利用出来そうなお店は嬉しいです。

つぶやき   2013/12/30   このみ

地元の映画館に行くと立ち寄るのは…


ミスドが多いですね。
クーポンあったりカフェオレがおかわり自由だったり利用しやすいのです。
すっかりクランツリングが気に入ってしまった様子(笑)

つぶやき   2013/12/23   このみ
Tag:カフェ

クリスマスバーションゆきこたん!


雪印のゆきこたんパッケージクリスマスバージョンが出てたんですね!
昨晩知って、いそいそと探しにきちゃいました(笑)
やっぱりteraccoさんのゆきこたん可愛いなー。
キャンペーンのマグカップが欲しいので頑張って飲みます!

つぶやき   2013/12/21   このみ

今日のごはん。


久しぶりにIKEAのカフェテリアに行きました!

つぶやき   2013/12/15   このみ

お花のリース


職場の社員さんが作ってきていたお花のリース。
可愛かったので写真撮らせていただいちゃいました♪
生花なので香りも良かったですよー

つぶやき   2013/12/06   このみ

どーなつ☆


なんか気づいたらいちご祭りになってました。
クランツリングはじめて食べてみたけど、さくさくで美味しかったです♪


つぶやき   2013/11/23   このみ

おまんぢう


おやつにおまんじゅうを作ってみました。
かぼちゃあんを入れたのですが、ちょっとゆるくてきれいに包めませんでした…。
難しなー。

つぶやき   2013/11/11   このみ

しべりあ。

スーパーに行ったら懐かしいものを見かけたので、思わず買ってきてしまいました☆

シベリアですよー。
なつかしー!

私は観に行かなかったのですが、スタジオジブリの「風立ちぬ」の作中に、お菓子の「シベリア」が出てきた、ということで、少し前にネット界隈で話題に上がっていたようですね。
で、そこではじめて気がついんたんですが、そういえばシベリアっていつの間にかスーパーなどでも見かけなくなっていたなーと…。
そして気づかない間に、「シベリア」を知らない世代がこんなに増えてしまっていたのか、と…。

うわー。なんか地味にショックでしたよー。
だって私の子供の頃は、スタンダードなおやつとして普通にお店で売ってたんですもの。
我が家でもよく母がおやつに買って来てくれてたので、よく食べてたんですよね。
好きだったんですよ、シベリア。
今日買って来たのは三角形のものだったんですが、昔よく食べていたのは、長方形で、サンドイッチパックみたいなのに4切れほど入っていたものでした。
あれをもう一度食べたいなぁ…。

映画の影響なのか、最近復活したんでしょうかね。
またシベリアが普通にスーパーで買える日が来るとは思っていませんでしたよ。
嬉しいんだけど、きっとまたブームが去ったらなくなっちゃうんだろうなぁ……(淋)

ところで、同世代くらいの職場のパートさんと先日シベリア話で盛り上がっていたんですが(笑)
話によると、麻布十番のパン屋さん「名花堂」では昔からずっと、シベリアを売っているらしくて、そこのシベリアが美味しいよって教えてもらいました。
麻布十番なんてハイソ(笑)な所には縁がないもので知らなかったんですが、一度食べてみたいものですねぇ。

…っていうか、麻布十番ってどこ…(ぉぃ

≫ Read More

つぶやき   2013/11/05   このみ

ハロウィン


ハロウィンのかぼちゃパン。
可愛い。

つぶやき   2013/10/31   このみ

亀井堂のクリームパン。

神楽坂駅の近くにあるパン屋さん、「亀井堂」。
先日訪問した「ねこの郵便局というなまえのお店」のご近所にあるパン屋さんです。

ここのクリームパンが有名で、美味しいんだよ、と、今の職場に入ってすぐの頃に教えて頂いて、それは一度食べてみたいなぁ!と思っていたのですが、いかんせん、普段は神楽坂駅を利用していないためになかなか行く機会が作れず、未だに買いに行ったことがなかったのです、が。

なんと、今日、職場の方から亀井堂のクリームパンをいただいてしまいました!!
わーい、Oさん有難うー!!:exult:

丁度お昼ごはんを食べ終わった後にいただいたのですが、(いつもお昼は菓子パン1個分で済ませているので)お昼ご飯として食べちゃおうかなぁって思ったんですよね。
とこころが……
持ってみたらびっくりするぐらいずっしり重たかったので(しかもサイズも大きい!)、お家に持って帰って食べることに…:ase:

ひとつであんなに重たいクリームパンがあるとは!


さて、帰宅後、改めて袋から出してみましたら…。


うわー、本当に大きい!
そして重い!(笑)


まさか「重い」をこれほど連呼したくなるようなクリームパンがあるとは思いもしませんでしたよ?…。

いただいてみましたが、中にはカスタードクリームがぎっしり詰まっていて、なるほど、美味しいですね!
そのカスタードクリームがですね……「ハンドメイドのカスタードクリーム」の味なんですよー。
懐かしくもあり、でも、
「そうそう、カスタードクリームの味ってこれだよね!」
っていうお味。
だけど自分で作るカスタードクリームみたいに固めになっちゃってるんじゃなくて、しっかりとろりと柔らかいんですよ。

それにしても……
考えてみればカスタードクリームって、卵とミルクと小麦粉(と砂糖)の塊ですもんねぇ。
そりゃ重い筈だわ、って思っちゃいました(苦笑)

すっかり、市販の(メーカー品の)軽いクリームのクリームパンに慣れてしまって忘れかけていましたが、カスタードクリームって元来こんな味!っていうのをしっかり思い出しましたよ。

亀井堂さんのクリームパン、神楽坂方面にあそびに行った時には買いにいきたいですねー。
神楽坂と言えばコパンさんのシュークリームも有名だそうですよね。
コパンさんにも行ってみたいなぁ。

≫ Read More

つぶやき   2013/10/22   このみ

カテゴリー一覧

*AD*

いつも利用している電子書籍ストアです。クーポンガチャが毎日ひけてお得なのです。


※次回からの購入に使えるポイントがもらえる招待コードを載せてますので、よかったら使ってくださいね♪

招待コード:28165833