つぶやきとお知らせ

2013年10月

ハロウィン


ハロウィンのかぼちゃパン。
可愛い。

つぶやき   2013/10/31   このみ
タグ:つぶやき

亀井堂のクリームパン。

神楽坂駅の近くにあるパン屋さん、「亀井堂」。
先日訪問した「ねこの郵便局というなまえのお店」のご近所にあるパン屋さんです。

ここのクリームパンが有名で、美味しいんだよ、と、今の職場に入ってすぐの頃に教えて頂いて、それは一度食べてみたいなぁ!と思っていたのですが、いかんせん、普段は神楽坂駅を利用していないためになかなか行く機会が作れず、未だに買いに行ったことがなかったのです、が。

なんと、今日、職場の方から亀井堂のクリームパンをいただいてしまいました!!
わーい、Oさん有難うー!!:exult:

丁度お昼ごはんを食べ終わった後にいただいたのですが、(いつもお昼は菓子パン1個分で済ませているので)お昼ご飯として食べちゃおうかなぁって思ったんですよね。
とこころが……
持ってみたらびっくりするぐらいずっしり重たかったので(しかもサイズも大きい!)、お家に持って帰って食べることに…:ase:

ひとつであんなに重たいクリームパンがあるとは!


さて、帰宅後、改めて袋から出してみましたら…。


うわー、本当に大きい!
そして重い!(笑)


まさか「重い」をこれほど連呼したくなるようなクリームパンがあるとは思いもしませんでしたよ?…。

いただいてみましたが、中にはカスタードクリームがぎっしり詰まっていて、なるほど、美味しいですね!
そのカスタードクリームがですね……「ハンドメイドのカスタードクリーム」の味なんですよー。
懐かしくもあり、でも、
「そうそう、カスタードクリームの味ってこれだよね!」
っていうお味。
だけど自分で作るカスタードクリームみたいに固めになっちゃってるんじゃなくて、しっかりとろりと柔らかいんですよ。

それにしても……
考えてみればカスタードクリームって、卵とミルクと小麦粉(と砂糖)の塊ですもんねぇ。
そりゃ重い筈だわ、って思っちゃいました(苦笑)

すっかり、市販の(メーカー品の)軽いクリームのクリームパンに慣れてしまって忘れかけていましたが、カスタードクリームって元来こんな味!っていうのをしっかり思い出しましたよ。

亀井堂さんのクリームパン、神楽坂方面にあそびに行った時には買いにいきたいですねー。
神楽坂と言えばコパンさんのシュークリームも有名だそうですよね。
コパンさんにも行ってみたいなぁ。

≫ 続きを読む

つぶやき   2013/10/22   このみ

かふぇどくりえ。


コメダ珈琲に行こうと思ったんですけど混んでいたので
今日はカフェ・ド・クリエに来てみました。


つぶやき   2013/10/21   このみ
タグ:カフェ

…目的のランチならず…


…うむむ……図書館まで来てみたど、残念ながらというかやっぱりというか、
カフェは休業になってました…_| ̄|○
図書館は開いてたんだけどなぁ…。
仕方がないので、駅近くのDIYセンターにあるカフェでランチ。
…ところで、行く時に会ったにゃんこ、戻る時にもまだいたわ。
風強いのにねぇ。


つぶやき   2013/10/16   このみ
タグ:カフェ

台風のため電車が止まっていて仕事を休んだので


こんな悪天候なのに何を思ったのか、
地元図書館の上のカフェにランチできるかなーと…。
噂では最近リニューアルオープンしたらしいということなので気になってたんですよねー。

…そんな道すがら出会ったにゃんこ。
声をかけてみたら、逃げる様子もなく、にゃーーーーーーと鳴いて応えてくれました。

≫ 続きを読む

つぶやき   2013/10/16   このみ
タグ:カフェ

カテゴリー一覧

*AD*

*AD*

いつも利用している電子書籍ストアです。クーポンガチャが毎日ひけてお得なのです。

※次回からの購入に使えるポイントがもらえる招待コードを載せていますので、よかったら使ってくださいね♪
招待コード:28165833