つぶやきとお知らせ

トマト初収穫!

20220704_01.jpg

苗が当たったカゴメのミニトマト、やっっと!!最初の実が赤くなりました!

長かったなー!

 

この2つは一番最初についた実で、実になったのは早かったのですが、ず〜〜〜っと青いままで。

梅雨が開けて日照りが続いたからか、ようやく赤く色づきました。色づいてから2〜3日後に収穫したものです。

栄養的なものか、長く青いままだったからか??原因はわかりませんが、実のてっぺんの部分がちょっと茶色っぽくなってしまっているのが残念ポイントかなぁ。

 

しかし、トマトは初心者向けという話はよく聞きますけど、全然!本当の初心者には難しいですよ!

今年は春に強風の日が多かったこともあってか、4本あった苗のうち2本は風になぎ倒されてそうそうに枯れてしまい…(泣)

残った2本に支柱を添えたり、風よけネットを設置したり、大事に見守って、ようやく収穫に至ったのですもの。

 

この2つは最初に実をつけ、しばらく他の実がつかなかったため、中でも大きく育ちました。

最初の実(大きい方)をひとつ食べてみましたが、まだ完熟には至ってなくて、少し酸っぱかったものの、もともとが甘みの強い品種のためか、ちゃんと甘みもあって美味しかったですよ!

ちょっと感動しました(笑)

 

色づいてない実はまだいくつも成っているので、ちゃんと色づいて収穫できるように、大切に育てようと思います★

(ちなみに、2本植えた四季成りいちごの苗は両方とも枯れてしまいました…(泣)土が悪かったのかな?いちごはまたチャレンジしてみたいです!)

カテゴリー:つぶやき   2022/07/06   このみ  
≪ 群青の…  | 

コメント送信フォーム


※ Email will not be published
Loading...
 Please enter the letters of the image

カテゴリー一覧

*AD*

いつも利用している電子書籍ストアです。クーポンガチャが毎日ひけてお得なのです。


※次回からの購入に使えるポイントがもらえる招待コードを載せてますので、よかったら使ってくださいね♪

招待コード:28165833