自由帳

【御朱印めぐり】神楽坂周辺を歩いてきました(長いです)

昨年から今年の年始くらいまで、あまり良いことがなかったので、パワースポットめぐりをしようと友達と話していたのですが、折角いくなら御朱印集めを始めてみよう☆と思いたち、本日、神楽坂周辺を皮切りに「御朱印ガール」(だからこの名称はどうなのだ)デビュー☆をしてみました(笑)
…まぁ、「御朱印ガール」という名称はともかく…(だって”ガール”って年じゃないし)

昔から神社は結構好きだったんですが、年々好きになっていくといいますか、見かけると立ち寄ってしまうようになってきましたね。
何なんでしょうね。あまり信心深い方ではないと自分では思っているんですけれども。
お寺は「神様じゃなくて仏様とお坊さんがいるところ」って思ってたので(笑)あまり好んで立ち寄ることはなかったんですが、身内が亡くなってお寺さんにお世話になると、やはり意識が変わってくるといいますか、お寺さんにも立ち寄ろうかなぁって思うようになったかなぁ。
それでもやっぱり、基本的に「神社」の方が好きなんですけどね。

まぁ、前置きはともかく、桜も見頃なこの季節、街歩きには良い季節だということで、古い友人とふたりでわくわくと出かけて参りました♪

■赤城神社


御朱印集めをするなら、まずは何はなくても御朱印帳が必要な訳で。
最初の御朱印帳とは言え、やっぱり可愛いのがいいなぁって思ったので、ネットで情報集めをしてみたら、神楽坂の赤城神社の御朱印帳が可愛いということがわかり、ルートも組みやすいだろう!ってことで、赤城神社からスタートすることにしました。
神楽坂の駅から近いですしね!


…あ、入り口付近(かなり手前)からしか撮ってなかったわ…。
今日は昨日とは打って変わって晴天のうえ、3月とは思えぬ陽気。
空の青が眩しいです。

赤城神社の桜も綺麗に咲いていましたよー。

お参りのあと、御朱印帳(御朱印つき)をお願いしに行きました。
こちらでは、「赤城神社大明神」様と「螢雪天神」様の2種類の御朱印をいただけました。
螢雪天神様は合格祈願の天神様なのですね。
何か試験勉強とかするときにお参りしに行くと良いのかも。

今年はおみくじをまだ引いていなかったので、こちらでおみくじもひいてみました。
こちらのおみくじは「吉」、運気は中庸かもですが、それくらいが丁度いいなって思いました。
こちらのおみくじには稲穂が入ってました。縁起物で、お財布などに入れておくと良いのだそうです。

赤城神社と言えば、月に一度?くらい、「あかぎマルシェ」が開催されてますよね。
私まだ一度も行ったことがないので、一度くらい行ってみたいなぁと思っています。
つぎは4月の下旬だったような…。

■筑土八幡神社


さて、次に訪れたのは「筑土八幡神社」です。

こちらは今年の初詣にも伺った神社ですが、桜の季節に伺うのははじめて。

筑土八幡神社は桜の名所だよって教えてもらっていたのですが、本当に綺麗でした!

ちなみに、筑土八幡神社では御朱印いただけるか分からなかったので(相変わらず人がいない…)お参りだけしてきました。

■開いてなかった…


途中、ずっと気になってるのだけど未だに行ってみたことがない、「マンヂウカフェ ムギマル2」に行ってみたのですが、まだ開店前でした……残念。
お店の外観見たら余計に気になってしまったので(笑)一度は行ってみようと思います…!

:link:Kagurazaka Manju Cafe mugimaru2

 

■光照寺


次は「光照寺」に行ってみたのですが、こちらは撮影禁止ということだったので写真はなしです。
お寺さん自体は大きそうには見えないのですが、こちらは「戦国時代に牛込城が築かれた場所」なのだそうです。
こちらも人影がなかったのでお参りだけしてきました。

■毘沙門天 善国寺


そして神楽坂の中心と言われる毘沙門天・善国寺。
職場のすぐそばなので毎日前を通っているんですけどね。
あんまり見慣れてしまってうっかり写真を撮り忘れたくらいです(笑)
今日も参拝客が多いなぁ。こちらはいつも沢山の方が立ち寄られていきますね。
こちらでは御朱印を頂いてきました。

御朱印を待っている間、新宿七福神めぐりの地図を眺めて、七福神めぐりもいいなぁって思いました。
新宿だけじゃなくて23区の七福神めぐりってあちこちあるんですよね?
そちらも巡ってみたいですねぇ…。

■街歩き。


毘沙門天にお参りしたあと、お昼近い時間になったので、そろそろランチタイムかなーっていう感じだったのですが、平日の12時すぐくらいだとお店混むだろうし、もう少し時間を潰したほうがいいかなぁと思いながら裏路地をちょろっと歩いてみたりしてました。
そういえば「ふくねこ堂」さんも行ったことがないんですよねぇ。開店時間12時30分とか書いてあったような…。ネコ店長を拝んでみたいです。

そして、ずっと気になっていた、「まかないこすめ おやつ部」に立ち寄ってみました!
店内には可愛い物と可愛いお菓子が沢山ありましたよー!
美味しいと評判の焼きドーナツが、やっぱり美味しそうだったので(笑)
結局ひとつ買ってしまいました。
色々あって迷ったのですが、期間限定で人気という、「いちご」にしてみました。
米粉の焼きドーナツだそうですよ。

あと、買わなかったけど桜のもなか(抹茶)がすごく気になりました。
形も可愛いし、桜だし抹茶だし…心惹かれるものの集合体みたいなお菓子なんですもの(笑)

時間つぶしながら飯田橋駅の方まで歩いてしまったんですが、この季節には長蛇の列が出来ると評判の(?)カナルカフェ、本当に長蛇の列が出来てました…!
あれ、待つんですね…根性ですね(苦笑)
そういえばカナルカフェって月曜日定休だった気がしたんですが、さすがに桜の季節はかき入れ時だからか、月曜日も営業してるんですね。

写真は牛込橋からカナルカフェのテラス方面を撮ってみたものです。よくわかんないけど。

■今日のランチ「トラットリア アズーリ 神楽坂」


さて、友達と出かけたら、やっぱりランチも楽しみのひとつなのであります。
今回は事前に評判の良さそうなお店をピックアップして、友達にご意見伺ってお店を決めておいたので、まっすぐそちらへ向かいました。
ランチで「お腹いっぱい食べられる」という評判の(笑)「トラットリア アズーリ」さんです。
13時より前にお店に到着したので、入店待の列が出来ていたんですが、急ぐ旅じゃないし待てばいいよねってことで、並びました。
あのカナルカフェの大行列(笑)を見たあとでは大したことない待ち人数でしたし。

入り口から見るイメージだと、店内そんなに広くないのかな?って思ったんですが、意外と細長く奥に深い、っていう感じで席数は沢山ありました。
今日は友達と休暇のランチなので、ちょっと贅沢して「おすすめランチ」にしましたよ。
パスタとサイドメニューとパン(おかわり自由)とデザートとカフェがついて1500円(税込)のランチセットです。
サイドメニューでキッシュが選べたので、迷わずキッシュを選んでしまいましたよー(笑)
キッシュ好きなのですよねー。

サイドメニュー(前菜)もパスタもデザート(私はチーズケーキにしました)もコーヒー(イタリアンだから?なのか、濃い目でした)も美味しかったです!が、「おかわり自由」でついてくるパンがすごく美味しくて!
さすがにパスタもあるのでパンのおかわりなどは無理でしたが、パンと前菜だけでもいいかもって思っちゃう位美味しかったですよー。
ともあれ、噂通りお腹いっぱいになりました…(笑)

■若宮八幡神社


ランチのあとは再び街歩き再開です。
アグネスホテルのそばにある若宮八幡神社です。

小さな神社でした。お参りをしてきましたよ。


若宮神社から飯田橋駅に向かう途中、理科大のあたりに綺麗なしだれ桜がありました。
淡いピンクの花も咲き加減も良い感じでしたよー。

■東京大神宮



縁結びで有名だとかでTVでも取り上げられたりする神社らしいですね。
でも我々には特に縁結びのご利益は必要ないんだけどねーなんて言いながら(笑)
今日も平日に昼間だというのに、若い女性が沢山訪れていましたよ。

東京大神宮、縁結びで有名だから、そういう神様なのかなって思って以前調べてみたんですけど、御祭神は天照皇大神(国民全ての祖神)、豊受大神(農業、諸産業、衣食住の守護神)と、造化の三神(天之御中主神、高御産巣日神、神産巣日神)、そして倭比賣命なんだそうですね。
造化の三神がまつられていることで縁結びを願う人たちが参拝するようになったと書かれていたのですが、元々は家内安全とか、厄除開運とか、一般的なご利益をお願いしても良いのだそうなので、縁結び目的でなくてもお参りしてもご利益あるかなと。

こちらでは御朱印を頂いて、そして普通のおみくじを引いてきました(縁むすび系のおみくじが多かったんですけど、ふつうのおみくじもありました)
巫女さんのところに並んでおみくじを引くと、何故か温かいお茶がもらえるという……(笑)不思議です。

ちなみに、おみくじは大吉だったんですけど、書かれている内容は正直良くないことが大半でした……_| ̄|○
大吉怖い。

■ぶらりと足を伸ばしてみた。


今日の神楽坂・飯田橋周辺でのご利益巡りの予定は、東京大神宮が最後の予定だったのですが、時間的にまだ早い時間だったので、まだ足を伸ばせるねってことになって、近場の七福神めぐりを1件ほどしてみょうかってことになりました。
弁財天にいってみよーと、ちょっと遠回りしつつ東新宿へ。

辿り着いた「厳島神社」は思った以上に小さな神社でした…。

というか、道路の中洲にあって、ちょっと神様に気の毒な気がしましたよー。
「厳島神社」の管理をされていると思われる?「西向天神社」に行ってみたら、新宿七福神めぐりの地図がもらえたので見てみたら、東新宿の駅近くに恵比寿様のまつられている神社があったので、そちらにも足を伸ばしてみることに。

■稲荷鬼王神社



「鬼王神社」って名前がちょっとこわいですね…。


恵比寿様にお参りをして、かえる石(?)にもお願いごとを唱えてみたりもしてきました。
面白いですね…。
もちろん、鬼王神社の御祭神にもお参りしてきましたよ。
そして、こちらでは御朱印をいただけたので、頂いて参りました。

■本日の〆


帰り際、まだ明るかったので、途中下車してクラウンのお墓お参りもしてきました。
でもまた花屋さんが見つけられなくてお花を持って行ってあげることは出来ませんでした…。
でもお彼岸の後なので、沢山のお花が飾られていて、飾れる空きがなかったからまぁ…今日は良かったのかな……。
次こそはお花を持って行ってあげたいなーって思いました。

で、帰宅してもらってきた七福神めぐりの地図を改めて見てみたら、厳島神社のすぐ近くに福禄寿と寿老人のまつられてるお寺さんがあったんじゃないか、と…(苦笑)
なぜ現地でそっちに目が行かなかったのかと…。
まぁ、またの機会に巡る楽しみを残したと思えばいいんですよね。

今日は沢山お参りをするだろうと思ったので、予めお賽銭のための5円玉を両替して沢山用意していったんですけど、最後には5円玉を使いきってしまって足りなくなりました。
御朱印集めの旅(「旅」ってほど遠方には行けないんと思うんですが)これからも、ゆるゆるペースででも続けて行きたいなと思っているので、そのために、これからは5円玉集めをしておこうかなぁって思いました。
お賽銭用の小銭入れを用意して5円玉が出来たらそこに入れるようにしようかな。
小銭いれと言ったらやっぱりがま口かしら、と思ってしまったので(笑)近いうちにがま口を探しに行こうと思います☆

■おまけ


赤城神社の御朱印帳と七福神めぐりの地図。

おみくじ。


おかないこすめ おやつ部で買ってきた焼きドーナツ☆

美味しかったです!
 
カテゴリー:漫筆   2015/03/30   このみ      
≪ 桜、開花しましたね(JR飯田橋駅付近)  |  サイトの更新を一時休止する…かもしれません(曖昧) ≫

この記事へのコメント

≫ 細貝
とうとう始められたんですね。僕は新年度の4月から、最初は明治神宮と浅草寺に行こうと思っています。
≫ このみ
>細貝さん
始めてみましたー。
細貝さんも4月から、楽しんでくださいねー!

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください