自由帳

Year 2020

2020年も暮れますねー

2020年は、とにかくCOVID-19…でしたね…。そして、今まさに第3波の真っ只中ですよね。 そんな年の瀬、皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。

今年を振り返ると、「いろいろなことが大きく変わった年」ではあった……かな?という感じですかね。 ただ、「いろいろなことが大きく変わった」と思うのは客観的に見てであり、実際自分自身はあんまり変化がなかったなぁと思っています。まぁ、仕事で在宅勤務ができるようになったのは嬉しいことでしたれども。それ以外は変わらないなぁーって。 ただ、こんな状況なので、今年の年末年始は実家への帰省はやめて、ずっと自宅に籠もっているんですけどね(笑)年末休暇始まってから映画に行かなかったのも久しぶりかも…。 観たい映画はあるんですけど、急激に感染が拡大してるので外に出るのを躊躇してるところがあります…。

さて、今年も恒例の振り返り~!などなど。…主に観に行った映画のこととかかな。 今年は残念ながら緊急事態宣言などが発令されたり、映画館の営業自粛などもあり、一時期まったく映画館に足を運べない期間がありました。 営業再開されたというニュースを聞いたあとも、やはり怖くてなかなか行けなかった、というところもあり……。 ただ、夏頃から再び映画館に足を運ぶようになり、後半はそれなりに観に行ったかなーという感じですかね。 結果、映画は1年間で14本+同作3回、イベントはオンライン込で11回、ライブもオンラインで5回、展示会のたぐいはオンライン込みで2回、神社参拝は新年の1回のみ。 総じて、家にいる時間が長くて外に出ない一年間でしたね。

今年の映画は……まぁ特筆するとすれば、鬼滅の刃がすごいことになってましたね~。 私はTVシリーズから好きでしたし、なにより松島晃さんのキャラデザ&総作監、Ufotableの素晴らしい映像美、これは映画館で観なくては~~~!って思っていたので、結局3回+4DXで1回の全4回観に行ってしまいましたわ…。 鬼滅以外では… あ、「羅小黒戦記」が面白かった!!!小黒が可愛くて可愛くて……。 海外アニメで言えば「ウルフ・ウォーカー」も面白かったですね。絵が絵本みたいなタッチで、そういうところも良かったです。 コララインやクボを作った「ライカ」の新作、「ミッシング・リンク」もとても良かったです。 ストップモーションアニメーションとは……っていいたくなるくらい、滑中な動きに、目を見張るばかりですね…。

日本のアニメーションでは、メイドインアビス、ゴブリンスレイヤー、ヴァイオレット・エヴァーガーデン…どれも面白かったです。イベント上映的な「BURN THE WITCH」や、1月から始まる「ワールドトリガー2nd Sesason」特別上映なども観に行けましたし。 ワートリ2ndはめちゃくちゃ楽しみなのですよ!!ワートリ大好きなので!4年半、続きを待ってました!

…って……振り返ってたら、今年、アニメ映画ばっかりだったわ……驚き。 アニメーション大好きではあるけど、映画でアニメ以外を観ない年っていうのは……今までなかったよね…。 本当は、ワンダーウーマンを年末に観に行こうかと思ってたんですが、結局年内に行くのはやめてしまったので、お正月休み中に……行く、かなぁ? これもまだ決めてないんですが。お正月休み、3日までなので、新年明けたら意外と時間がない(笑)

話変わって。 このところずっとサイト放置して、全然更新してなかったんですが、書きたいネタはそれなりにあったはずなんですよね。タリーズのHappy Bagの話題なんて、ホントは先に夏のバッグの記事を上げる予定でいたのに、急遽年末の方を先に上げてるし(苦笑) ……実は、Wordpressがですね……なんか、面白くなくて……。何言ってるかわからないと思うんですが(苦笑) 機能は多くて、使ってる人も多くて、CMSとして悪いツールじゃない、いや、いいツールだってこともわかってるんですけど、表示重たくなるし、ログインする度に大量のプラグインの更新通知が来てるし、とにかく、ログインするのも億劫になるくらい、楽しくなくって…(汗) で、ついつい、ずるずると放置することになってしまっていました。

Wordpress面白くないなぁって思い始めたのは随分前からで、それからもう1年以上ずっと、他の乗り換え先のCMSを探していて、色々と検討しているんですよね。 でも、なかなか「これなら!」っていうのが見つからなくて…。 今現在も進行形で他のCMSを試用してみています。

近い将来……と思いたい……また、別のCMSへお引越し!ということになるんじゃないかと思います。 紆余曲折ありつつ…だとは思いますが、サイト自体は今後もほそぼそと続けて行きたいなと思っていますので、これからもゆるりとお付き合いいただけましたら大変うれしく思います。 あと、ずっと溜まってますけど、そのうちにまたあつ森日記も上げたいと思ってます(笑) 3月に購入してからず~~~~っと、今年は本当に「あつまれどうぶつの森」ばっかりやってたなーっていう一年になりました(笑)あつ森は、きっと来年も続けてやってるだろうなぁ……。のんびりと。 (このあと、あつ森のカウントダウンイベントに行ってきます(笑))

そういえば、さっき年越しそばを食べたんですけど、今年はこれ。 知ってました?「紺のきつね」って……。 私知らなくて。スーパーで偶然見つけて買ってきたんです。 天ぷらよりたぬきより、きつねが好きなんですよ~。だから、おそばもきつねが良かったんだけど、カップ麺できつねそばってあんまりなくないですか? だから、これを見つけたときには嬉しくなってしまって(笑)単純ですね。 うどんもおそばもきつねが好きなのよー。

そして、今年は干支の置物を買いました!

とっても小さいんですよ、これ。干支のどうぶつたちの大きさは高さ平均2cmくらいしかないんです。

毎年、主役の干支を真ん中にして、ローテーションして飾るっていう干支飾りですね。 2021年はうしさんですね。

なにはともあれ、皆様、元気に新しい年をお迎えください! 得体のしれない感染症が流行っていますが、くれぐれも予防、自衛して、元気にお過ごしくださいね。 2021年も、どうぞよろしくお願いいたします。

≫ Read More

漫筆   2020/12/31   このみ
Tag:映画 , 年末

2021年のタリーズ福袋!

今年…いや、来年のタリーズの福袋は、コロナウィルス感染拡大防止のため、12月25日から販売開始、更に12月中の販売は完全予約制、という販売方法になっていました。 で、もちろん私は今年も福袋(Happy Bag)を予約して、12月25日にGetしてきましたー!

2021年のHappy Bagはですね、ベアフルが3500円のものにしか入っていなかったので、今回は3500円のものを買いましたよー。ベアフルに左右される私…。 ちなみに、3500円のものはいつもどおりバッグも2色から選べるようになっていました。レッドとブルーからの選択だったのですが、ブルーはいつも紺色に近い深い青のものが多かったので、 「今回も濃い青かなぁ、だったら赤にしようかなぁ」って思っていたのです でも、予約時にちょうどブルーの現物がお店にあって、見せてもらえたんですよ。そしたら、明るめのブルーだったので、今回はブルーを買うことにしました。

というわけで、3500円の福袋の中身です。

 

中身については毎年大きく変わらないんですが、逆に大きく変わらないことに安心感があったりします。

まずはコーヒー豆(挽)。 ブラジルですね。

 

そしてとっても便利なシングルサーブのコーヒー。 4P入ってます。

毎年入っているキャンディ缶。 今回はロイヤルミルクティーキャンディーですって!

今年のカフェオレキャンディも美味しくて好きだったんですよねー。

コーヒーチケット5枚。 これ、+55円でトールサイズにサイズアップできるし、季節限定商品にも使えるし、ふちベアフルつきのドリンクにも使えるので、重宝するんですよねー。

お楽しみの干支ベアフル。3種類の中からランダムです。 袋もかわいい**

うちは茶色い子……ジャージー牛かな?でした。

座らせて見たよ。かわいい。

ちなみに、今回のトートバッグ。

いつもは表面にTULLY'Sのロゴが入っているんですが、今回は表面にロゴがなくて。

?って思ったら。サイドにロゴがありました!

控えめ(笑)

≫ Read More

漫筆   2020/12/25   このみ

2020年のクリスマス…

今年は……という枕詞が不要なほど、「いつもと変わりないクリスマス」を過ごした2020年でした。 いつも家でひとりでクリスマスを過ごしているのでー(笑)

ただ、今年はイベント販売スポットで販売しているケーキを買ってみよう!って思っていたので、仕事帰りに西船橋駅ナカスポット「コレもう食べた?」(元Monthly Sweets)に今月出店していた「arrow tree」というケーキ屋さんに寄ってみました。 前日まで前を通りかかる度に、ここで買おうかなぁって思ってたので。 いちごがたくさん乗ったショートケーキやタルトが並んでいて、美味しそうだなーって思ってたんですよ。 ところが、事前に価格を見てなくて……あとから「ちゃんと見ておけば良かった…」と思う羽目に(苦笑)

西船橋に到着してみると、平日の、16時半過ぎくらいの早めの時間にも関わらず、結構長い列ができていました。人気店なんだな…って思いつつ、特に用事があるわけではないので待機列に並んでケーキを買うことに。 30分超かな?並んでいたので、待機中にメニュー表を見せてくれてたんですね。イベントスペースのスタンドなので、ショーケースのスペースも大きくはないので、種類は少なくて、カットのピースのケーキとタルトが4種類くらいと、小さめのデコレーションケーキ類がいくつかある程度だったのだけど、事前にどんなケーキが並んでいるのか見ておけるのはいいですよね。 で、メニューを貸してもらって……価格を見て固まりました………。

ショートケーキが980円。タルト類が1280円。 ……これ、カットの1ピースの価格ですよ!(汗)

たっかーーーー!!! って思ったんですけど、流石に列も長く蛇行してるし、今更列から抜けるのも難しいし、最近ケーキは買ってないし、年に1度のクリスマスくらい、奮発してもいっかなぁ……。って思って、そのままケーキを買うことにしたんですけどね。 しかし、メニューを見ても他の待機列のお客さんたちは顔色ひとつ変えずにいたけど、皆さん裕福なんだなぁ…って感心しちゃいましたわ(苦笑) 多分、私はすごく動揺が顔に出てたんじゃないかと思いますわ(情けない)

で、買ってきたのがこちら。


あまおうショートと、あまおうタルト*チーズ* の2つ。 あまおうタルトは、他にチョコとダマンドがありましたが、チーズ好きなので、チーズにしてみました。

実際に食べる段階になって、この価格の理由がなんとなくわかりましたよ。 使われているいちごは「あまおう」。

そしてタルトはいちごがもりもり!カットの大きさも結構ボリュームありました。

価格差はあまおうの量に比例していたんですねー!

私にとっては超高級ケーキでしたが(笑)お味はいちごの酸味&程よい甘さの、食べやすく美味しいケーキでした。

こんな贅沢してバチが当たらないことを祈るばかりですわー(笑)

arrow tree https://www.arrow-tree.com/

≫ Read More

漫筆   2020/12/24   このみ

タリーズのふちベアフル、無事にGetしました!

本日(6月17日)より販売開始の、ふちベアフル。

今朝、朝一番(7時ちょっと過ぎの開店直後…)にタリーズに行って、無事にGetして来ましたー!

いちごの子ですよ。

とりあえず、対象ドリンクがタピオカの入ってるものだったので、無難にタピオカミルクティーにしましたが、美味しかったです(写真撮ってないけど)。

でもこう言う機会でもなければ、今後も注文しないんだろうな。

ちなみに開店直後にお店に突撃したのは、何もこれが目的でわざわざって訳ではなくて、今、時差出勤で7:30に出勤してるからなんですよ(笑)

我ながらトチ狂っとるなーと思うけど。(だって朝に弱いくせに5時起きだよー)

でも、代わりに早く帰れるので、時差にするなら早い方がやっぱりいいよね。

ともあれ、1つはふちベアフル入手出来たので嬉しいです。他の子を手に入れるか、入れられるか、まだ解らないですけれども。

≫ Read More

すきなもの(主に二次元)   2020/06/17   このみ

タリーズのAnniversary Happy Bagとふちベアフル!

先日ひさしぶりにタリーズに行ってきたという話題で少し書きましたが、現在、タリーズではAnniversary Happy Bagが予約受付中なんですよねー!

https://www.tullys.co.jp/cpn/happybag/

(公式さんのLPはそのうちに消されちゃうと思うので、スクショ撮らせてもらったんですが、詳しくは公式ページを確認してみてくださいね)

今年も夏の福袋が出る!って早速先日予約してきたわけですが、これって、タリーズの創業記念商品だったねですね。昨年も買ったのに知らなかった…(汗)
すみません、すみません。

さて、今年のAnniversary Happy Bagですが、こんな感じのようです。

コーヒービーンズ2種類と水出しのコーヒーバッグ1箱、どれもパッケージが夏らしくて可愛いんですよね~。


そして今年もタンブラーとベアフルが入ってますよ。
昨年のタンブラーは細長い形状の一般的なタンブラーだったのですが(色が可愛いんですよね)、今年のタンブラーはころんとした形状でまた可愛いですね!

容量は330mlだそうなので、トールサイズくらいの容量が入るのかな?サイズもいいなと思います。
ベアフルは3種のうちのどれかが入ってるみたいですね。
昨年のベアフルはサイズが通常のミニベアフルより大きめで存在感があったんですが。今年のファブリックミニテディは通常のベアフルサイズっぽいですね。
どの色の子が来るのか楽しみですー。

更にドリンクチケットが5枚。
昨年のAnniversary Happy Bagのドリンクチケットは、コーヒーかカフェラテにしか使えなかったんですが、今年は年始のHappy Bagのドリンクチケットと同様でどのドリンクにも使えるようになったとか!これは嬉しいですね!

ドリンクチケット、お正月のHappy Bagのものがまだ残ってるんですが、新型コロナの関係で有効期限が8月まで延期になったそうなので、8月までに手持ちのものを、9月~11月にAnniversary Happy Bagのものを使い切ろうと思います。
ドリンクチケットね、持ってるとほんと便利なんですよ。
サイズアップ(トールサイズ)にしても50円でドリンク買えるので。

■そして「ふちベアフル」!

昨年冬に発売されたふちベアフルを(骨折入院などの関係で)入手することができなくて、とっても凹んでいたのですが、またまたふちベアフルが発売になるそうです!

https://www.tullys.co.jp/cpn/huchibearful/

発売は明日!2020年6月17日(水)

今回も3種類ですが、今回は3種同時発売だそうですね。
「いちご」と「カップ」と「フラワー」の3種類、ほんのりピンクのベアが可愛いです。
どれも可愛いけど、そうだなぁ、いちごが欲しいかなー(3種類入手出来るとは思ってないので)。

今回も単体販売はしておらず、対象ドリンクとセットでの購入になるそうです。

夏だからかタピカオ・ナタデココ入りのドリンクが対象だってー。

実は……タピオカドリンクって飲んだことなかったりします…(笑)
あ、タピオカ(白い方)自体は食べたことありますよ。むか~~しタピオカココナツが流行った時に一度位は食べてみたはず。
でもドリンクに入れるようになってからの黒タピオカは飲んだ(食べた?)ことがないんですよねぇ。

対象ドリンク、情報発信されてるブログなどを見たときには対象のドリンクは確定なのかと思ったんですが、「または、お好きなドリンクにタピオカトッピング」でもOKみたいです。
つまり、「タピオカ」!ってことですね(笑)

ふむ……タピオカドリンク、飲む機会がやってきたようですな……。

■更に新作グッズ

新作グッズのラインナップに、「トムとジェリー」が追加されたそうです!

懐かしいなー!!トムとジェリー!!
子供の頃、アニメが大好きで良く見てたんですよねー。

…だけどなんで突然トムとジェリーなんだろう……。

ともあれ、ふちベアフルを無事にGetできたら、そしてAnniversary Happy Bagを入手したら、また記事を書こうと思ってますー。

 

≫ Read More

食べある記   2020/06/16   このみ

ひっっっさしぶりのタリーズ!

ずっと来れなかったタリーズに来ましたー!

秋葉原にタリーズって2店舗あったんですが、職場からはちょっと行きにくくて(お遠回りになる)、ドリンクチケットあるのになかなか行けない!って思ってたのですが、緊急事態宣言明けてみたら、職場に近い所にも新店舗が出来てたみたいで!

Anniversary Bag?夏に出るやつ。それが今年も7/8に発売されるというので、予約ついでに店内利用です。

コロナ後初めての飲食店ですよ…。

気になってた新作のエスプレッソシェイク!たのんで見ました!

これは美味しい!!\( *´ω`* )/

ちょっと甘いけど。でもシェイクだからね。

そしてベアフルです。

今回はペアでお迎えしちゃった。どっちも可愛くて選べなかったのです。

写真ではかぶってないのでわかりづらいのですけど、ピンクの子はうさぎの、茶色の子はくま?のフードがついてるんですよ。

えっと…くま?に見えるけどくまなのかな。くまがくまのパーカーの意味とは…。


公式にフードかぶった写真がありましたが、フードをかぶるとこんな感じ。可愛いんですよー。
でもなぜかくまがくまパーカ……(もういい)

ともあれ、まだドリンクチケットあるし、ふちベアフル今度こそ欲しいし、やっぱりタリーズ大好きだし、また来よう!と思う、金曜の午後なのでした。

≫ Read More

食べある記   2020/06/12   このみ

【あつ森】橋や坂ができました。

■2020年4月5日

島の初期の状態では、川や崖で行けない場所が必ずあるのですが、勧めていくうちに、高跳び棒やはしごのレシピを入手して、川向うや崖の上に行けるようになります。
でも、いちいち棒を取り出したり、はしごを登ったり…という移動は大変だし、島の発展のためには問題がありますよね。
3人目~5人目の住民を誘致するために、一番簡易な「丸太の橋」を作るクエストが発生して、ひとつ橋を作るのですが、案内所が大きくなってからは「インフラ整備」の一環として橋や坂を作ることが出来るようになるんですね。
インフラ整備は、島の公共施設なので、建前上(?)建設費は寄付制になってるんですね。工事予定地を決めると、そこにハニワくんが現れて(今回はここでハニワくんに会えますー)寄付を工事を受け持ってくれます。
…とは言え、ご想像の通り、お金を払うのは結局自分ほとんど自分なんですけどね……。
ただ、寄付を一括ではなく、日をまたいですると、一応数百ベルは住人のみんなが寄付を入れてくれます。数百ベルとは言え、ちゃんと寄付してくれるのは、ちょっと可愛いですよね。

…そんなわけで、インフラ整備ができるようになって最初の橋が完成しましたー!
早速、橋の完成セレモニーを開催しました!
これまた図らずも動画が残っていたので、ちょっと中途半端ですが載せてみます。(注意:音が出ます!)

[video width="1280" height="720" mp4="https://merrymaking.org/wp-content/uploads/2020/04/20200405_06.mp4"][/video]


最初の橋はちょっと頑張って、レンガの橋にしてしまいました。
でも雰囲気やっぱりいいなー。

自宅をカフェ風にしたいと思ってたら、「カフェのせいふく」をGetしましたー!
わーい、店員さん♪

日曜日はハッピーホームアカデミーの評価が届く日らしく、朝、ポストに結果が投函されていました。
気づけばSランク。

ハッピーホームアカデミーの評価って実は全然気にしてなくて、むしろお家をカフェ風に…!ばっかり考えてものを置いていたんですが、色々ものを置くと評価が上がるらしくて。
気づいたらSランクになってた、って感じです。なので、ハッピーホームアカデミーの評価上げについては、家具を配置する、色を揃える、(今だったら)イースター家具で揃える、などをすると、いい評価になるみたいですよ。

夕方に広場を通りかかったら、小さな丸イスが出ていて、シェリーとビスくんがお茶飲んでました。
可愛い!
広場に時々この小さい丸イスとか、ベンチとか出されるんですけど、あれって案内所で用意してるんでしょうかねぇ。
ちなみに、自分で広場内にものを置くことはできません。残念。

■2020年4月7日

今日も平和なぽれぽれ島。

広場に見知らぬ行商人が……!
初めて、うちの島にもシャンクくんが来てくれました。
シャンクくんは、靴、リュック、靴下の行商をしているスカンクさんです。
別に決まった曜日に、というわけではなく、ランダムで訪れるみたいですね。
シャンクくん格好いいなぁ……。うちの島にお店出して常駐してくれないかしら。

ところで、パンクなドレスと魔女帽子を入手しましたよ!更に、シャンクくんから魔女の靴までGetしました(笑)

春なのにハロウィンみたいな格好で歩き回るわたし。

案内所に入ってみたら、たぬきちもしずえさんも一心不乱に掃除をしてました……。何かに取り憑かれてるのか……

そして、案内所から出ると広場にビスくんとシェリーが。
ビスくんはヨガ?なのかな。シェリーは歌ってました。
うちの島では、結構みんな歌いますね。よく歌うのは、シェリーかなぁ。
ガリガリはアイドル志望の割に、あんまり歌わないんですよね……。私が遭遇しないだけなのかな…。

■2020年4月8日

首都圏の緊急事態宣言を受けて、ついに昨日から私も在宅勤務になりました!つまり、朝や昼休みに島に来ることができるようになりました……!
なんて素敵な生活。
そして、キャンプサイト経由で6人目の住人のジョッキーがやってきました。
この6人目のキャラはキャンプサイト開設後に初めてキャンプに来る来訪者で、選べないし話しかけたら必ず島に誘うことになる確定イベントなんですね。
しかもキザ系かコワイ系?のどちらかが来ると決まってるみたい。

更にキャンプサイト来訪者1人目の移住が決まると、残り4枠は「売地」を出して誘致出来るようになります。売地を出した状態で離島に行くと、キャラクターが出現するようになるので、誘致可能になるので、試しに売地を出して離島に遊びにいき、ゾウのヒュージを誘ってきました。これでうちの島も住人が7人になりましたよ。

さて、朝、仕事前に広場に行ってみると、ガリガリとジョッキーがヨガ?してました。住人の間ではヨガが流行っているのか、色んなキャラがヨガってる場面を見かけますねー。

そして、初の坂が完成しました!
坂は節約して一番簡素なものにしちゃいました……。お金を貯めるのが大変だ。
早速坂の完成セレモニーを開催しました。

……あれ?ガリガリの姿が見当たらない……。(木に隠れてるのかな)

夜になって釣りをしていたら、大きい魚影が現れたので釣ってみたら……
カジキ一本釣り!

住人がよく歌っているのを見ていたので、入手したスタンドマイクを広場の横に置いておいたら、なんととめさんがマイクの前で歌っているではないですか!
こういうのもちゃんと使ってくれるんだなー。
拍手したら照れてた…可愛い

ベンチを出して、夜桜を眺めてみました。
島の暮らしは穏やかで癒やされますねー。

そして今日の我が家。
ダイナーなソファを手に入れたよ。

 

 

≫ Read More

あつ森   2020/04/08   このみ

【あつ森】4月に入ってようやく明るい時間に島に行けました

でもアイキャッチは夜(笑)

週末、ようやく日中の島に来られました。明るい時間に見る桜、いいですねー。

新たに、お花見提灯を作ったので置いてみました!
提灯は夜になるときれいです。

島の入り口である飛行場からの出口付近に、自販機を設置してみました(笑)
ものは買えないけど、ちゃんと商品が落ちるモーションがあるんですよ!こういう細かいところ、ホント好き。

住民のみんなにプレゼントを渡すと、お部屋に飾ってくれたりするんですよね。
先日シェリーに白いばらの花あげたのですが、今日、シェリーのお家に遊びに行ってみたら、先日あげたバラが飾ってありました。
嬉しいですよー。

そして今日は、キャンプサイトがオープンしました!!

早速セレモニーも開催しましたよ。
……ビスくん、木の陰に隠れて見えないんだが……。

キャンプサイトが出来ると、不定期に島の外から、キャンプに訪れるお客さんが来るようになります。
キャンプサイトに遊びに来るキャラクターを住人に勧誘することも出来ます。
「あつまれ どうぶつの森」では、島の住人はユーザーを除き上限10人。
離島での勧誘は、島に空き地がでないとキャラクターが出現しませんが、住人が満員でもキャンプサイトにはお客さんが訪れるし、訪れたキャラクターを勧誘することができます。
ただし、満員状態でキャンプに着たお客さんを勧誘すると、住人の誰かを強制引っ越しさせる流れになりますが…。

島に色んな家具を配置して飾ることが出来るんですが(島の評判を上げるためにも、飾り付けは重要になります)、家具を配置しておくと、住人が使ってくれたりするんですよー。
キャンプファイヤーの周りに置いたタイヤのゆうぐに、とめさんが座ってくれましたー
可愛いなぁ。
かと思ったら、ちょっと目を離した間に、その近くに置いてあるガーデンチェアに座ってましたわ。その飲み物どこから出したんだ……。

ちょっと離島に遊びに行ってみようと、飛行場へ行く道すがら、ベンチでシェリーがホットドッグを食べている姿を発見。
ホットドッグ美味しそうですね。

夕方の飛行場。飛行場のロビーの雰囲気が好きなのって、なんとなくレトロ感があるからかも、と思いました。この閑散とした感じも好きだ(笑)
マイルりょこうけんを使って離島へ遊びに行きます。

ちなみに、航空会社(?)はドードー・エアラインという名前なので、ロゴが「DAL」です(笑)

…とくに離島でコレといった収穫がなかったので、スクリーンショットを残しませんでした…(淋)
ぽれぽれ島に帰って来る頃にはすっかり暗くなってました…。
ただいま、ぽれぽれ島。
あつ森の世界の夜空はきれいですよねー。この雰囲気もとても好きです。
飛行場から出てきたら、ベンチにシェリーがまだいました(笑)
ホットドッグは食べ終わったらしい。

今日の部屋の様子。

石窯を置いてみたよ。ピザが焼けるね(笑)
ちなみに、入り口すぐの大部屋をカフェ風にするのが目標なのですが、家具をグリーン系で揃えたいなと思ってます。(リメイクでグリーン出来るのはグリーンにしてます)
グリーンの家具って、好きなんですよー。可愛いですよね。

奥の部屋はプライベートルームにしています。今はイースター家具で揃えてみようかと。
タイプライターがお気に入り。

ところで、ゲームスタート前のゲームタイトル画面で、住人の一人にフォーカスをあてて行動を追ってるんですが、今日ふと見たらビスくんがフォーカスされてて。

…可愛すぎるんですけど……。

そして、4月に入って、出現する魚や虫たちにも変化がありました。春は虫も多く出現しますよね。

ところが、3月まで普通に飛んでた、モルフォ蝶がでなくなりました。モルフォ蝶、とても高値で売れるんですよ(笑)なので、貴重な資金源だったんですけど…。これは困った。
4月に入って数日は、ジンメンカメムシを集めて、それを金策の要にしょうかと思ってたのですが、カラスアゲハに遭遇しまして(スクショ撮ってないんですが)。
このカラスアゲハを売ってみたら、これも高値で売れる!とういうことが判明。しかも、カラスアゲハは午後の花畑に無限に(?)湧くんですよね。
春の金策の要は君に決めた!(笑)(ぉぃ

≫ Read More

あつ森   2020/04/04   このみ

【あつ森】桜が咲きました!

あつ森日記、4月に入りました!

■2020年4月1日

桜が咲きましたよ!!
今年はコロナウィルスの影響で、リアルではお花見にも行けないような状況ですが、代わりにどうぶつの森の世界で存分にお花見ができそうです。
とってもきれい。

ところで、マスクをもらったのでつけてみました(笑)

そして、これまで行商に来てくれていたエイブルシスターズの洋服屋さんが、ついに島にお店を出してくれました!
「商店街」にしたくて、タヌキ商店のお隣に建てたんですが、そういう方が多いらしいですね。
外観もアパレルショップらしくとっても可愛いんですが、中もアパレルショップらしくおしゃれですね!
接客はきぬよさんが担当されています。
奥でミシンを踏んでいるのが姉のあさみさんですが、あさみさんは最初は全然まともに話をしてくれません…(泣)話しかけ続けたら、仲良くなれるのかなぁ…。

浜辺にジョニーが漂着していました…!
最初びっくりしましたが、以後、度々湧くようになります(笑)

どうやら船から飛び降りたりして漂着するみたいなんですが、通信装置を都度壊して、その度にパーツを探してきてくれと頼まれます。パーツを全部見つけて来て上げると、翌日郵便でお礼のアイテムが届きます。大体ジョニーからのお礼は、旅行先の各地のお土産品なので、変なものが届いて面白いですよ。

あと、ビジュアル的に衝撃だったので(笑)スクショ撮らなかったんですが、うさぎの(絶対きぐるみだと思う)ぴょんたろうが訪れてきていました。今日のぴょんたろうは「イースターの準備で」来たらしく、正式ににはイースター当日(4/12)に来る予定なのだとか。イースターイベントについて一足先に何をしたらいいか教えてくれました。
そして、今日からイースターイベントが開始です!
実際は12日まで、島のあちらこちらで入手できる6種類のたまごを集めて、イースターグッズのDIYレシピを集めて、準備をしておく、っていう期間かなと思うのですが、今日からやたらとたまごが発生するようになりました……。

■2020年4月2日

ようやく案内所が大きくなりましたー!
案内所が大きくなっただけでなく、満を持して、しずえさんが島に来てくれました…!
移住当時、しずえさんがいない…!?って思ってたら、このタイミングで参戦なんですねー。
しかし、たぬきちの島内放送が今日で終わりとは思いませんでしたが……(明日からはしずえさんが担当されるそうです)。

案内所が大きくなって、マイル交換アイテムが大幅に増えました。
お手紙でも通知されるくらいですよ…。

早速、案内所に入ってみました。
市役所っぽい……!(笑)


たぬポートは、案内所工事のため一日お休みしたため、連続アクセスのポイントがもらえなかったことに対して、「詫びマイル」をくれましたよ(笑)すごいな、たぬきマイレージ…!

さて、昨日、ぴょんたろうに遭遇した衝撃で(笑)うっかり忘れてしまっていた、エイブルシスターズの完成セレモニーを開催しました!

続けて、案内所の完成セレモニーも開催しました!
段々とにぎやかになったきたなー。

案内所を大きくするまでに、島の住人を更に3人増やしました。
今回のどうぶつの森も、たぬきちから「あれをしろ」「これをしろ」と、島の発展のために働かされます。まぁ、今回に関しては、お金は注ぎ込まされてる感じはありますが(笑)あんまり「働かされている」という感じは受けなかったかなぁと、わたしは思ったんですが(以前のシリーズはほんとに働かされましたからね(笑))、感じ方は人それぞれなのかも。
ふと、「エンディングって存在するのかな?」と思って調べてみたんですが、一応、大筋として、ひとつの目的があるらしく、それが一区切りになるらしいんですね。
それが、「とたけけを島に招いてライブを開催してもらう」というもの。
どうやら、とたけけライブの際、エンディング(というよりスタッフロール)が流れるようです。
もちろん、とたけけライブが終わってからようやく、あつ森の目玉の一つでもある、「島クリエイター」が開放されたり、島の評判レベルはその時点では3/5なので、★5を目指す、という目的もあったりと、まだまだゲームは続いていくんですけれども。

で、話を戻して、そんな訳で、これまでもたぬきちから色々と仕事を任されて、島民を増やして来たわけですが、初期メンバー2人の次が、いきなり「3人増やす」だったわけですね。
この3人なのですが、話の流れで、3軒の家を建てて行くのですが、その間に離島に遊びに行くと誰かが離島に遊びに来ていて、勧誘することができるんです。
逆に言うと、その間離島に行かないでいると、たぬきちが誰かを誘致してしまうんですね。
私はこの間、竹の島を探す目的もあって、離島にお出かけしていたので、今回の3人は全員自分で勧誘してきたメンバーとなりました。
偶然なんだけど、今の所うちの島民はみんな可愛いなーって思ってます。

■2020年4月3日

桜の花びらでDIYが出来るらしく、しずえさんからお花見セットのレシピをもらいました。
早速花びらを集めて作ってみましたよー。
時間帯的に夜桜しか見られないんですが……。

ところで、新しい住人のビスくんが可愛くて可愛くて、お気に入りなんです。
というわけで、夜ですがお家に押しかけてみました(迷惑)
パジャマ着てる。ビスくん可愛いなー。

≫ Read More

すきなもの(主に二次元)   2020/04/03   このみ

【あつ森】すでに無人島ではない。

引き続き「あつまれどうぶつの森」の無人島での日々を綴って行きますー。
最初に移住したのは、たぬき開発社長のたぬきち、従業員?のまめきち、つぶきち兄弟と、移住パッケージの参加者、シェリーさん、アーシンドさんとわたしの3人。その時点ですでに「無人島」ではなかったわけですが、更に博物館館長のフータさんが加わり、自分の家も含めて、他のふたりの住居もテントからお家へと変化して、徐々に発展してきている感じです。

■2020年3月27日

ついに「タヌキ商店」がオープンしました!

流石に、自分たちのお店のセレモニーなので、まめきちとつぶきちも参加しましたね。

今回の「あつまれどうぶつの森」では、商店(物に売り買い)は、たぬきちではなくてまめきちとつぶきちの兄弟が担っているんですよね。
以前のシリーズでは、たぬきちが商店も切り盛りをしていたので、たぬきち、偉くなったんだなーって(笑)思いました。
たぬきちと言えば、「鬼畜たぬき」と有名ですが(でも、あつ森では随分優しくなってますよね)、まめきちとつぶきちの二人は、ちょー可愛いです。ふたりが可愛くて可愛くて、それだけで癒やされる毎日なのですが、そんなふたりのお店なので、ご贔屓にしちゃいますよね、無条件に。

■2020年3月28日

本日時点のお家の外観です。アネモネとバラが咲きました。
アネモネの花は髪に飾ることができました。バラはねぇ、装着すると「口にくわえる」んですよね(笑)なので、バラは普通に机や床の上に置くほうが良いです。

撮影が下手すぎて、写真モードにしてるのにスクショ撮ってしまったり(笑)

今回は「無人島に移住」しているわけですが、先に書いたとおり、移住した時点ですでに「無人島」ではない訳じゃないですか。たぬき開発の無人島移住パッケージでは、無人島を楽しみたいという、わがままなお客様のために(笑)無人島へ遊びに行ける、「マイルりょこうけん」というサービスがありまして、小さな無人島に遊びに行くことができるのですね。
実はこの「無人島に行く」というのが、新しい住人を誘致するのに大切な場所だったりして、お目当てのキャラクターを誘致するために何度も訪れることを「離島ガチャ」と呼ばれていたりします。
まぁ、それは置いておいて、その離島で、自分の島になはない、ヤシの木や竹などを入手することができるのですが、竹の島にはまだ行けていないのですが、ヤシの木はGetしてきて、浜辺に植えましたよ。
竹の島にも当たるといいなぁ。

こちら、タヌキ商店の内部です。
今日も可愛いまめきちとぶつきち兄弟。
毎日22時まで営業してるんですよ。子供なのに、働かせすぎなのでは……。

こちらが飛行場です。
夜の飛行場のロビー、なんか雰囲気あって好きなんですよね…。

飛行場は友達の島に行ったり、来てもらたりできるのですが、わたしには友達がいないので(笑)その用途で使うことはなさそうかなぁ…。
もっぱら、離島に行ったり、カードを送ったりするのに使います。

今日の自室。
…あれ、写真撮ろうとしてまたスクショ撮っちゃってる…(下手くそ)
「カフェ風」の部屋を目標にしてるんですけど、まだまだ道は遠いですね。
それよりも後ろのクリオネとおたまじゃくしが気になる……。

■2020年3月29日

クリオネとおたまじゃくしを売り払いました(笑)

■2020年3月30日

意図せず動画が残ってました…!(注意!:音が出ます)

[video width="1280" height="720" mp4="https://merrymaking.org/wp-content/uploads/2020/04/20200330-02.mp4"][/video]

どうやらスクショを撮ろうとしてボタンを長押したらしく、録画されたみたいです。
どうという動画ではないんですが…(無編集です)。
今回のあつ森、本当にグラフィクがキレイで、ディティールが細かくて、そんなところもまた没入する要因になってる気がします。

今日は風が強かったんですよね。木々の葉の揺れで風を感じられると思います。
そして夜空の美しさ。
夜空を見上げるのがとても好きです。
あと、BGMがどれも本当に良いんですよね。癒やされますよー。

ちなみに、あとから調べたて知ったんですが、Ninteido Switchの録画機能は録画を始めた時点からさかのぼって30秒間過去の動画を保存するみたいです。録画可能な長さは30秒なので、意図して残そうとしたときにちゃんと残せるかどうか、っていうのはちょっと難しいみたいですね。

■2020年3月31日

雨でしたー。あんまりうちの島で雨に遭わない気がするので、ちょっと新鮮かも(笑)
雨なので、レインコートとレインブーツに傘をさしてみましたよ。
あつ森の楽しみのひとつに、お着替えがありますね。
お部屋の飾り付けやお着替えって、ドールハウスやお人形遊びの要素ですよね。これが本当に楽しい。可愛い洋服を見つけたらつい買ってしまいますもの。
タヌキ商店の開店日に、知人の「きぬよさん」が様子見に来ていて、まめきちとつぶきちとお話をしている、という場面に遭遇したのですが、きぬよさんはエイブルシスターズというお洋服屋さんをやっている方(ハリネズミ)で、以降、時々お洋服を売りに来てくれるようになりました。
きぬよさんが来てると、ついつい沢山お洋服を買ってしまうんですよねぇ…。

崖の上にのぼったところで、初めてゆうたろうと遭遇。
後に、度々湧くようになります……。
ゆうたろうは、遭遇すると(ゆうたろうが)びっくりして魂を散乱させるので(…)それを集めてきてあげる、というミニクエストが発生します。
そして、魂を集めてきてあげると、お礼に「まだ持ってないアイテム」か「高価そうなアイテム」のいずれかをお礼にもらえます。わたしは「まだ持っていない」ものの方を選んでみました。

そして、スクショ残してないのですが、北半球では3月までしか釣れないという「幻の魚」のイトウを、釣れないよなーって半ばあきらめながらも最後のチャレンジで釣りに行ってみたんですね。
そうしたら、予期せず釣れました! びっくり!
ついでに、それまで釣ったことがなかったイエローパーチとかも釣れたので、チャレンジしてよかったです♪

あつ森日記、3月が終了です!4月以降も、まだまだ続きますよー

≫ Read More

すきなもの(主に二次元)   2020/03/31   このみ