自由帳

Year 2014

そんな訳で2014年最終日ですね

あと1時間ほどで2014年が終わってしまいますが、なんだか年々年末感が薄れているなぁと思うのです。
今年はほんとに「年末」って感覚が全然ないまま大晦日になっちゃったなぁ。
まぁ、年末も年始も「普通の日」の積み重ねだから、特別感がなくてもおかしくはないかなぁとは思ってはいるんですけどね。

そんな2014年、振り返ればちょっと大変な年だったかな。でも楽しいこともちゃんとあったから、普通の一年だったかな、とも思います。

今年はねぇ、とにかくブログの更新がなかった…ですよね…_| ̄|○
ホントすみません…。
来年はもうちょっとは更新できるように頑張ります…頑張り…ます…。


実は今年は浅草寺にお参りに行ったんです。
浅草寺のおみくじがね、大凶がよく出るしよく当たるっていうので、怖いもの見たさでね…。
で、お参りして、おみくじも引いたんですよ。
結果は吉だったんですけど、病い重いって書いてあったのが気になってたのね。
そしたら、その後目の手術をすることになって、やっぱりよく当たるのかも…って思ったんですよねぇ。
また浅草寺のおみくじを引きたいような引きたくないような……複雑な心境なのです。

そんなこんなで身内の不幸などもありつつも、なんとか今年を乗り越えることが出来ましたが、今年やり残しちゃったことも沢山あるので、来年はもう少し頑張りたいなぁと思うのでした。
…まぁ程々にね……。

あのね、情けない話なんですけど、大晦日に映画に行こうと思ってたのだけど29日に全然掃除が出来なかったので、30日一日だけでなんとか集中して水回りだけでも!って、「一応」程度だけど頑張って掃除をしたんです。
そしたら……夜になって右腕が重くなってしまって…。
筋肉痛っていうか、腱鞘炎っぽい痛み?っていうんですかね、なんか変な痛み方をしてたのでシップ(冷感)を貼って寝たら、痛みで夜中に目が覚める始末で…。
本気で一瞬、年末だけど整体探して行かなきゃダメかも?!って思うくらい痛くて焦ったんですよー。
で、シップ貼ってるところが異様に痛いので剥がして温めてみたら多少痛みが緩和して眠れたんですけどね…。
いやー、もうやっつけでも一日で掃除片付けようなんて思っちゃダメなんだなーって思いました…_| ̄|○
年は取りたくないもんですねぇ。
年取るってさ、身体が言うこと聞かなくなってる、っていうのもあるけど、前年に比べて一年間、身体を酷使して来てわけだから、その分身体がくたびれて来てるの、当たり前なのかもなぁって思ったんですよね。
とりあえず、普段から疲れるとちょっと腱鞘炎っぽくなってたので、気をつけないといけないなぁと思いましたよ。
ちなみに普通の筋肉痛はあとからきそうな気配です(苦笑)

ともあれ、来年も元気に一年過ごせたらいいですね!
今年も一年有難うございました。
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします!

≫ Read More

今日のできごと   2014/12/31   このみ

大晦日に映画!

あっという間です:[]ホントにあっという間だった感覚です、2014年。
でも振り返るとやはり色々なことがあったなぁ…と。

そんな2014年の最終日は水曜日だったので、掃除は端から諦めて映画に行く予定にしていました(笑)
そして無事にそれを実行してきましたよ―。
良いんだか悪いんだか。
最終日の今日は久しぶりに3本ハシゴ、「劇場版アイカツ!」と「ベイマックス(字幕)」と「ホビット3(字幕)」を観てきました!
今年の冬は観たいのが多かったので、全部観るのは無理かなーと思ってたんですけど、なんとかこれで12月現在公開中の映画で観たい作品を消化出来たかなーという感じです。
年が明けたらまた観たい映画が公開されるので、果てしないですね(苦笑)

そんな今年の映画鑑賞本数は目標の50本には遠く及ばず35作品でした。まぁ、30本超えたからいいかなと思います。



「劇場版アイカツ!」も「ベイマックス」も「ホビット3」も面白かったですー!
アイカツ!はTVシリーズも気づけばもうずいぶん長く続いてるんですよねぇ。なのでキャラクターは増えてるし、後輩世代のメインキャラも出てきてるしで変わってきてますが、やっぱり私はいちごちゃんが、ソレイユの3人が好きだなぁと思いました。
変わったと言えばアイカツ!の3D CGもずいぶん変わりましたよねぇ…進化したというか(笑)最初の頃はもっと荒かったですよね…。
なんか、劇場版で観てしみじみと感じてしまいましたよ(笑)
ところで、アイカツ!劇場版第2弾も予定されてるんですね。第2弾もいちごちゃんに頑張ってもらいたいところです。

「ベイマックス」はとにかくベイマックスがキュート。超キュート。ヒロも可愛いな。
そしてディスニーの日本愛を感じましたよ。EDにガンダムっぽいロボットが出てきてましたよね(笑)
続きそうな終わり方だったので、2作目もつくられないかなーとちょっと期待したいですね。

「ホビット3」は戦いが終わりましたけど、旅の仲間全員が存命だった訳ではないのでちょっと苦い終結だったなぁと。
ビルボは無事にホビット庄に戻れたけど。

年が明けたら、ティム・バートン監督作品が公開になるので楽しみです♪

ところで、今日はベイマックスを字幕で観るためにわざわざおおたかの森まで行ったのですが(笑)おおたかの森S.C.には「nana's green tea」も「マザーリーフ Tea Style」もあるしLOFTもあっていいですね。

今日のお昼は「nana's green tea」でした。


つぎはマザーリーフに行きたいな。また行こう。

≫ Read More

今日のできごと   2014/12/31   このみ
Tag:映画

スープストックの12月限定メニューだって


職場の社員さんに「美味しくておすすめ!」とおすすめされていた、スープストックの「温野菜とチーズのブラウンシチュー」。
どうやら12月限定メニューらしい、ということで、一度は食べに行かなくちゃ!と思っていたのですが、色々あってなかなか行けず…。

12月の下旬になって、ようやく食べに行くことができました!

確かにとても美味しかったです!
寒い季節にスープはいいですねぇ。ホントに美味しくて、これが12月いっぱいまでしか食べられないなんてちょっともったいないなぁって思っちゃいました。
せめて2月くらいまで食べられればいいのに!


≫ Read More

今日のできごと   2014/12/26   このみ

2014年のクリスマス。

毎年ぼっちクリスマスを送る私ですが、愛にあふれる世間様のクリスマス・イブをうらやましいとも妬ましいとも思いもせず、世間は浮かれてて楽しそうやねぇ、的な生暖かい目で眺めております。
いいじゃん、世間の人が幸せな方が平和で。
というか、そもそもぼっち淋しいとか思わないんですよねぇ、私。

どちらかというと年々クリスマスも盆も年末も正月も「なんでもない日」になってきてしまっていて、自分でも残念に思っているのに「そんなもんだよね」と諦めたりしている方がどうかと思ってるんだけど。
まぁ、「なんでもない日万歳!」でお茶会すればいいんだけどね(不思議の国のアリス的に)

そんな訳で(どんな訳?)クリスマス・イブに特別なことはしないけど、ケーキくらい食べましょう、って感じのいつも通りのクリスマスを送る予定でいたのですが…
今年はちょっと嬉しい事がありました!

★(喪中はがきを送っていたので)年賀状の代わりにクリスマスカードが届いてました!
これは本当に嬉しかったです!

★うた☆プリ第2弾LINEスタンプをプレゼントで頂きました!
いつもありがとうございますー!

★24日発売の月刊少女野崎くんのBD4巻が届きました♪
自分へのプレゼント的な感じになりましたー。


そんな24日の私はと言えば、ときレス((「ときめきレストラン」という、ひたすら料理を作るスマートフォン向け作業系乙女ゲーム(笑)です))で3Majestyの皆さんやX.I.P.の皆さんのクリスマスイベント見るために料理作ったり(ゲーム内での話です)、ニコ生の少年ハリウッドクリスマスライブを聴いたり(タイムシフト)、LINEのうた☆プリスタンプを使いまくってみたり…してました(笑)

なにこの二次元アイドル三昧。

ともあれ、LINEで話相手をして下さった皆さま有難うございます。
お陰さまで楽しいクリスマスを過ごせましたよー。

ところで、LINEと言えば、iOSではトーク画面に雪が降っていたそうですねー。私はAndroidなので見る事が出来ず残念でした。
でも、ボーイフレンド(仮)((スマートフォン向けカード収集型?乙女ゲームです))の背景でも雪が降ってたので(こちらはサンタさんまで来てました(笑))まぁいっかーって思う私でした。


■余談
行事があるとGoogleロゴが楽しみなのですが、ウィンターホリデーシーズンは毎年楽しいですよねー。
23日、24日はひたすら雪の中を進行するロゴ(笑)でしたが、25日のロゴが素敵でした!
動画も長くて楽しかったです。
25日を過ぎても、Google Doodleで見ることが出来るので是非ー。

≫ Read More

今日のできごと   2014/12/25   このみ

クリスマス・イブなのですね

というわけで…

:**:Merry Christmas !!:**:
皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください!:onpu1:



…ところで…
日本は何故かこういう行事(お祭り?)を前倒しにやっちゃう風習があるのか、スーパーなどでは12月に入った頃から毎日のように揚げたキチンなどがお惣菜コーナーに並んで、すっかりクリスマスムードだったんですよね。
こんなに早くから?って思ってたものです。

そして日本では12月23日が祝日なので、多くの方がこの日、休日だったのではないかと思われます(あ、私は仕事でした)。
なので、23日にクリスマスのお祝いごと的なものをされる方も多いんじゃなかなーって思っているのですが、実際はどうなのかな。

でもさ、23日にお祝いするって、日本の場合はアレだよね。
キリスト様の生誕祭じゃなくて、天皇陛下の生誕祭だよね。
なんて思ったり思わなかったり。
どちらにしても生誕祭はおめでたい行事だからどっちでもいいような気がしてきたよ(待て)

そして、今年もGoogleさんのサンタさんおっかけサイト(Google Santa Tracker)が開設されていたので、ちょこちょこ覗きに行って楽しんでいたんですが、サンタさんは23日に出発したようですね。
やっぱり24日中に世界中の子どもたちにプレゼント配らないといけないから前日に出発するんだなーなんて感心(?)してしまいましたよー。

≫ Read More

今日のできごと   2014/12/24   このみ

朝のベローチェ


ドアの前の隅に。
ハトが歩いて来ました。

寒いのでしょうね、ドアが開いて、ちょっと移動してもまた戻ってきて。

見ててちょっと気の毒になっちゃいます。
都会は大変だよね…。

今日のできごと   2014/12/23   このみ

「Kampa!」をカンパというより「欲しいもの貯金」に使おうかなというお話

Webカンパって風習(?)がありますよね。
昔から、Webでカンパを募ったり送ったりということが行われていて、それらのためのWebサービスが出来たりしてきましたが、やはりカンパを「送る」人は少ないのか、はたまた送金システムの問題なのか、なかなか長く続くシステムがなかったように感じています。
まぁ、カンパ送ろう!って思うケースが少ないのかもしれませんが、「カンパ」だけじゃなくて、Webカンパの送金システムを何かうまく利用できないかなぁって考えていて。
以前はWeb MoneyでWebカンパサービスがあったので設置してみていたことがあるんですが(もちろん、自分が応援していただける様な対象だと思ってる訳ではないんですけどね(笑))、それもサービスが終了してしまったんですよねぇ(もう結構前の話になりますが)。

ずっとね、同人誌の通販の支払方法の一つとして、Webカンパのサービスを利用出来ないかなぁて思ったりしてたんです。
でも、今までのWebカンパ送金サービスって、少額でも結構な手数料がかかってしまったり、ちょっと手間がかかってしまったり…というものばかりだったので、利用する敷居が高いんじゃないかなって思っていたんですよね。

そんな中見つけたこちらのサービス。

:link:15円から始められるソーシャルカンパシステム「Kampa!」

Amazonギフトを利用して、手数料をかけずに送金しちゃおう!
というサービスです。
結構前から始まっていたサービスのようですが、未チェックだったため最近まで知りませんでした。
Amazonギフトなら、少額から購入できるというメリットもあるんですね。
金額も自由に設定できるし、なるほど、これはいいかも。


このサービスの面白いところは、欲しい(購入予定の)商品に対してカンパを募ること、でしょうか。共同出資して備品買うとか、ギフト贈るとかの用途にも利用できる、ということです。

人様からカンパを募ろう!なんて考えられるのは、一部の「有益なコンテンツを発信しているブロガーさん」とか、「バリバリ活動されているクリエイターさん」とか、「有用なアプリケーションを作られているプログマーさん」などの、特別な方たちだと思っているので、自分自身がここでただ理由なく「カンパ募集してます!」とかやっても「何言ってるんだこの人…」って感じだなぁと思っているんですが(苦笑)、このシステムを活用して、先に書いたような、「同人誌通販のお支払方法の一つとして利用していただく」みたいな使い方は出来そうなんじゃないかなぁって思いました。
「それなら単純にAmazonギフトで送金すればいいんじゃないの?」
って言われそうですが(汗)
確かにそうなんですけど、どんなものに使われるの?って判ったら楽しいじゃないですか(え、楽しくない?…まぁ、そうとも言いますね…)。

…でね、ふと、このカンパサービスを見てて思ったんですけど…。
確かにこれ、みんなに「これ欲しいのでカンパしてくれたらうれしいです!」っていう用途で使われることを想定したサービスだと思うんですけど、Amazonギフトって自分で自分にも送れましたよね。
ましてやこのサービスを使うと、商品それぞれに送金先のアドレスが発行されるので、厳密には「自分(のアドレス)」宛ての送金じゃなくなるわけですし。

これ、「○○(欲しいもの)貯金」に使えそうじゃないですか?(笑)

あのですね、私みたいな低所得なヲタクだと、ある程度額の張った物の為に「欲しいもの貯金」をしよう!って思っても、お金があるとつい生活費やらマンガやらにまわしちゃって、なかなか目的の額を確保するのが難しいんですよねぇ(とても情けない話なんですが)。
でも、貯金する額だけAmazonギフトに変換しちゃえば嫌でも「貯金」になっちゃうんじゃないかなって。
それに、ブログに掲載することでみんなが「あ、この人これ欲しいんだ、あ、やっと買ったんだ」ってわかるのだから、貯金達成して購入したら、買ったものの感想やらを書けば記事ネタも出来るじゃないですか!(笑)

そんな訳で、主に「欲しいもの貯金」の為にコレ、利用してみようかと。
ついでに通販の支払いの受け口になってくれたり、奇特な方がカンパして下さったりしないとも限らないですし…ね!
人生、何があるか解らないですから(笑)

まずは思いつくままにほしいものを貼り付けてみようと思います(笑)
高額のものはいつになるか予想もつかないけど、少額のものなら早めに達成するんじゃないかなぁと(後回しにしちゃう可能性大ですが)。

とりあえず、掲載したらひとつくらい早めに達成して、このサービス使ってみた感想と併せて記事書きますねー。

≫ Read More

今日のできごと   2014/12/22   このみ

ペットボトル飲料


今年も残すところ半月切りましたね、早すぎる!
今年も何も出来なかったなー…。

それはさておき。


ペットボトル飲料って高いなぁと日頃思っている私は、
コンビニの独自ブランドのお茶類を買うことが多いのですが、
最近のお気に入りはこれ。
TEAS' TEAのローズ&ピーチティー。
何故なら、今ならティーパックがついてくるから(笑)
これでお昼のお茶もまかなえちゃうのでお得かなぁって(笑)
しかもティーパックのフレーバーティーも美味しいので、
こういうおまけは本当に嬉しいですねー。


…でもそろそろキャンペーン終わりなのかな…?



≫ Read More

今日のできごと   2014/12/19   このみ

アロマストーンが届いたよ

ずっとアロマストーンが欲しかったんですが、なかなか単品で売っていなくて探していたんですよねー。
見つけてもちょっと高かったりして躊躇してしまって手が出なかったり……。

時々思い出したように探していたら、先日ようやく単品かつ手頃な価格のアロマストーンを見つけました。
色も何種類もあって可愛いので早速注文して楽しみに待ってたのですが…。

それがついに届きましたー!
今回は3つ買ってみました。とりあえず使ってみようと思って。

可愛い小さい箱に入っていましたよ。


今回買ったのは、明るくて可愛い色のものを3種類。
アロマオイルを垂らして使うものなので、変色しちゃうかも知れないんですけど、それでもやっぱり可愛い色のがいいなーって思ったので。

早速アロマイオルを2,3滴垂らしてみましたよ。
とりあえず1種類、この季節に調度良い、ティーツリーのオイルなどを。

……思ったより香りがわかりませんね…(苦笑)
やっぱりポットで焚いたりお湯に垂らすなど、加熱する方が香るのでしょうかねー。
でも、ストーンは手軽なのでこれから活用して行けたらなーと思っています♪
もっと香りが強いオイルだったら良いかもしれないし、色々試してみたいですね。

とは言え、この季節はやっぱり、ティーツリーとかユーカリになりがちなんですけどね(笑)

↓今回買ったのはこちらのアロマストーン。

≫ Read More

今日のできごと   2014/12/03   このみ
Tag:雑貨

野崎くんの全サCD。


アニメディアとオトメディアと声優アニメディアの共同企画?だった、「月刊少女野崎くん」の全員サービスのドラマCD。
このためだけにアニメディアを購入して応募したのですが(笑)
お届け予定は11月下旬頃、とのアナウンスの通り、ギリギリ11月中である11月30日に届きましたよー。
学研頑張るな(笑)


全サCDの割にジャケットイラストとかあって立派だなーって思ったんですが、考えた見たらこれ、「全員サービス」ものの割に結構自己負担額が高かったんですよね(苦笑)
だからこの仕様は妥当なの…かなー?とか思ったり思わなかったり。

えっと、内容の方は……
この季節(晩秋?初冬)にはちょっと季節外れかも?なお化け屋敷ネタでしたよ。
みこりんの悲鳴が聞けます(爆)

≫ Read More

今日のできごと   2014/11/30   このみ