自由帳

Year 2010

おおみそか。

今日の更新は日記のみです。




★20101年もついに最終日になってしまいました。

今日もお昼くらいまで寝てましたが:ase:
起きてからまずは昨日印刷した分の年賀葉書を投函しに行き、書き損じを交換してきました。
帰宅してから年賀状印刷をしつつ、窓拭き。
今日は洗濯と窓拭き、洗面所、トイレ、お風呂掃除と煮物作りの予定で、とりあえず一通り片付けられたかなと。
ホントに「形だけ」になってしまいましたが、形だけでも出来たからいいかなと…。

煮物はお正月用のもので、おせち料理は作らないけど煮物だけ毎年作ってるんですよね。今年も作りました。
あとはお雑煮の具の為の大根とにんじんの下ゆで。
お正月の準備って毎年こんなもんなのです:ase2:

★千葉テレビで29日から夕方、「幼獸マメシバ」の再放送をやっていたので、昨日と今日は見ながら作業してました。
昨日は4話分、今日は3話分で今日まで。
今日は見終わってから、今日作った分の年賀葉書を投函する為に外へ。
暗いし寒いし、郵便局数分の処にあるのだけど、そこまで行くのも面倒で、ポストが来い!って気分でした(苦笑)
でも今日の最終集荷に間に合う時間に投函できて良かったです…。

★さて、2010年。
…なんか今年も結局一年、仕事は安定せずに生活は苦しいわ、イベントにも出られないわで終わりましたよ…。
原稿もしっかり描けなくて新作UP出来なかったし。
でも少しずつでも進められてるからこれは来年へ持ち越しの課題ってことで。
もう一つ、創作活動方面で保留したまま進められなかった作業があって、それも来年に持ち越しになってしまいました。
来年は形に出来たらいいな…。

そして今年は「東のエデン」な一年だったなぁと思います(笑)
来年は2011年。まだまだエデンで突っ走りたいです?!

今年は映画鑑賞本数の目標を達成出来たのが嬉しいですね♪
来年は…どうかなぁ、特に目標本数は考えてないけど、それでも40本くらいは見られたらいいなと思ってます。

何はともあれ、今年も一年お付き合いいただきまして有難うございました。
来年もまたマイペースにサイト運営や創作活動を続けていこうと思って居ますので、変わらずお付き合いいただければ嬉しく思います。

:TweetBlog:

≫ Read More

今日のできごと   2010/12/31   このみ

みそか。

今日の更新は日記のみです




★今日からお休みです。
そして案の定、寝てました…:ase:
起きたら午後でしたよ…うう。

★最低限の掃除はしよう…とは思っているのですが、どこから手をつけていいのか解らない(苦笑)
とりあえず昨日出来上がった分の年賀葉書を投函しに行く事に。
で、その前に思いついて掃除の下準備を仕込みました。
洗剤パックと洗剤漬け。
年賀葉書を投函して、昨日買い忘れたものを買い足して帰宅、ポストを見てみると年賀葉書第2便が届いていました。

帰宅後、掃除機を一通り掃除機をかけてから台所の掃除を開始。
洗剤パックした部分は、少し掃除が楽でしたが、洗剤漬けにしておいたパーツは意外と落ちづらかったかなぁ…。
使った洗剤が良くなかったのかも。
でも、とりあえず台所の掃除が大方終わったかなと。

とは言え、結局今日掃除出来たのは台所だけになってしまったので、明日が大変そうです…。

★夕食を作りながら年賀葉書の裏面印刷を開始したのですが、20枚近く印刷をミスってました…_| ̄|○
た、足りなくなった…。
また明日書き損じを新しい葉書に交換してこなきゃ駄目みたいです。
いつ終わるんだ、年賀状…。
今日印刷した分は明日投函する予定です。
一体何日に届くんだろうな、これ。

★明日で今年が終わるんですよね…なんだか年々年末とか新年とか感覚が薄れてきている気がします。
今年は去年よりも更に年末とかって感じがしないですねぇ…。
明後日は新年だとか。
本当かなぁ(笑)

来年はいい年になるといい…というより、いい年にしたいですね。

:TweetBlog:

≫ Read More

今日のできごと   2010/12/30   このみ

仕事納め

今日の更新は日記のみです




★本日、年内の業務最終日でした。
昨日大掃除を済ませたので(お陰で腕は痛いわ肩は痛いわで大変でしたが(苦笑))今日は事務仕事の方が出来るかと思っていたら、最終日なので意外とお客さんが来たりして、ちょこちょこと忙しかったです。
それでもまぁ、無事に年内最終日を終えましたが。
そして何故か自家製大根とお醤油をもらって帰って来ました。
…何でだ。

でもまぁ、大根は元々買おうと思っていたので、買わずに済んで得しましたけどね…。

帰りに年末とお正月の買い物をしてきたので大荷物になりました。
これでねんしまで家に篭もろう…と思ってたんですが、どのみち年賀状を投函しに行かなきゃ行けない事を思い出しました(苦笑)
駄目じゃん。

★その年賀状なのですが、あと2/3の葉書の到着がどうやら明日になりそうなので、今日は昨日裏面印刷した分の宛名面を印刷して完成させることに。
…しかーし、枚数少ないのに予想より沢山印刷ミスをしてしまい…。
出来上がった分、明日投函して、ついでに印刷ミスした分の葉書を交換して来ようかしら。

★明日明後日で最低限の掃除をしようと思う訳ですが、お正月まで晴れの予報だった週間予報が、ここにきて変更になり、明日は雨が降る予報に変わっていました。
…雨っすか…掃除するのに雨はちょっと辛いなぁ…寒そうだし。
でも2日しかないのでやらない訳にもいきませんしねぇ…。
とりあえず出来る限り頑張ってみようと思います。

…でもきっと明日は寝て仕舞うんだろうなぁと思ったり思わなかったり(汗)

★さて、「今年の締め」、今日は…「今年の目標」を振り返ってみます。
今年の目標は、「新刊最低1冊」「仕事を安定させたい」だったのですが、どちらも叶わなかったです。
…うーん……願う力、というより、「願う=実現させる為に努力する力」が足りなかったんですね…。
要は自分が怠けていた、ということです。

仕事に関しては、安定した長期の仕事を見つけるどころか、短期ばっかりで繋ぐしかなく、安定には程遠くて年末にはもう手の施しようもないくらいヤバイ状態に陥ってますし…=:[
「とりあえず」年は越せる(生命活動は維持できる)かも知れませんが、年を越した後も存続し得るかどうかが微妙なところだったりします。
なので、存続し続けられるように「何らかの方法」を模索しなければなりません。
世知辛いです…世知辛すぎます…!
でもとりあえず今の処「体調に問題はなく」「生命活動は維持できている」ので何とかしたいものです。
今の仕事は4月までと言っても、時給高くないので「それだけ」では好転はしないので、その他の努力が必要なんですよね…。

同人活動に関しては……。
うーん、ホントに1冊分くらいの原稿描けてないといけないんですけど……駄目でしたね…:ase2:
前の巻出してから何年たってるんだよ!って言いたいよ、自分に。
来年こそは、と思うのですが、「本」にするのは来年もまだ無理かも知れません(…無理…の可能性が高いなぁ…)。
代わりに、出来上がったらネットで期間限定か何らかの形で公開しようと思ってます。
あと、来年はDL販売も始めたいですね…。

ちなみに「まるっきり何もやってない」のかというとそうでもなくて、一応地道にじわじわとですが、下書きは進めています。
今描いているのは「赤貧戦士ボンビーs!」の番外編で、現在進捗は26/45Pというとろ。
まだまだですね…:heko3:
ついでに、一応今の処45P予定ではありますが、ちょっと手直しして数ページ増える可能性もあったりします。
でも、番外編だけで45P位のボリュームになってしまったので、当初6.5巻として本編数ページ+番外編の構成を構想していたのですが、番外編のみを「6.5巻」と位置づけして、本編は7巻でまとまったページ数描く様にしようと構想を練り直しています。
…で、7巻はいつになったら描けるんでしょうかね。
ホントに冗談じゃなくて進まないではないですか、あの話…:dame2:
えー、一応「予定では」10巻で完結させたいなと思ってます。
…終わるかどうかは今の処解らないのですけれども:-_-2:
終わりに向けて頑張らなくては…なのです。

:TweetBlog:

≫ Read More

今日のできごと   2010/12/29   このみ

腕が痛い…

今日の更新は日記のみです




★今日は職場の大掃除などをして来ました。
窓掃除と床掃除…。床はモップ的なものがなかったので、ぞうきん拭きでワックスまでかけたら、腕が痛くなってきました。
夜になってから右腕の異様な痛みに苦しんでます。
痛みとしびれみたいな感じなんですが、明日にはおさまるのかなー…。
明日も仕事です。明日がようやく仕事納めです。

★年賀状の裏面印刷を1/3程終わらせました。2枚失敗…。
まだ裏面しか印刷していないので、明日は宛名面の印刷をしようと思います。
そして葉書の到着が早ければ明日、残りの2/3弱の裏面印刷も片付けようと思います。
せめて年内に投函しなくては…。

★本当はお正月飾りは今日から飾るものらしいのですが、掃除もなにも出来ていないので、30日に飾る事にしました。
明日だと29日で二重苦になるので駄目で、31日だ一夜飾りになってしまうので駄目だ、ということで、次に飾れるチャンスは30日しかないんですよねー。
お正月関係は特に縁起をかつぎますよね。

★世間では明日からコミケだそうです。
今年は結局コミケ会場すら行く機会がなかったので、ほんとにすっかり離れてしまったなーと感じています。
つい先日まで今回の冬コミが29日からっていうことすら知らなかったんですよね…(苦笑)
twitterなどでも明日からコミケと盛り上がってるみたいですが、そういうい人々のPOSTを見ていても、あんまり羨ましいとかなんだとかっていう感情が浮かばなかったりします。
…だってコミケ人が多くて大変なんだもの…。
コミケに関しては反応がとても薄くなってしまったのですが、コミティアに関しては毎回ちょっと気になったりしているので、来年は一度でいいからコミティアに参加出来たらいいなぁなんて思ってます。

★今年の仕事も残すところあと1日です!明日も一日頑張ってきますー

:TweetBlog:

≫ Read More

今日のできごと   2010/12/28   このみ

そろそろ締めに入りましょうか…

今日の更新は日記のみです





★今日も仕事で、今週は水曜日(29日)まで仕事があるので、なんだかまだ全然年末!っていう気がしないんですけど、今年ももう残すところ1週間を切った様なので、ぼちぼち締めに入る時期なのかなーなんて思っています。
締めって行っても特別な行動を起こすという訳ではなくて、うつらうつらと考える方なんですけどねー。
だって今年本当に何もしないうちに終わっちゃったんだもの:ase2:
ほんと、私の2010年ってなんだったのかしら、って感じです(苦笑)

★取り合えず、今日も仕事へ行って来ました。そして寒かったなぁ、今日も…。
明日はちょっとだけ気温が上がるみたいなので(って行っても数度みたいですが)、職場の大掃除を少しやらないとなーという話をしてました。
主に窓ふきとか、寒いとやりたくない部分の掃除ねー。

★今日は全日本フィギュアのエキシビションの放送がありました。
エキシビションは楽しいですねー。どの選手の演技もとても良かったです。
真央ちゃんの演技が綺麗でしたー。あと鈴木明子さんのエキシビションナンバーが大好きです。
次は世界フィギュアですね。楽しみです。

★1月のイベントの「バカ祭」のチケットを引き取ってきました。
席を見たら、C列…。
イベントでバカテスのOVAの先行上映があるみたいな噂(…うわさ?)なので(だからシネコンでのイベントなんだと思われ)、C列はちょっとスクリーン見辛いかも?って思うのですが、ステージに近いのは嬉しいですー。
で。シネコンの劇場案内でどのへんの席かみてみたら、ステージ向かって右側端の方でした…端はちょっと淋しいかも…。
宮田さんが右側に来てくれたらいいなーなんて思ってます(笑)
とりあえず願っておこうっと★

★うだうだ迷ってた年賀状、結局手に入れて今年(というか来年)も年賀状は出す方向で…動くことに。
今更だし、準備に取りかかれるのは葉書入手の関係で休みに入ってからになるので、元旦には間に合わないですけど…。
まぁ、年賀状用の絵は出来ているし、葉書届くまでリスト整理とか印刷用の原稿調整とかしておこうかと。
ただ心配なのはプリンタのカラーインクだったりします。
結局毎年この時期にカートリッジカートリッジって騒ぐ羽目に陥るんですよね(苦笑)
黒インクはあるので心配ないんですが、年賀葉書はどちらかというとカラーインクを沢山使うからなぁ…。
何とかもってくれればいいんだけど。

★さて、2010年の締め、最初の締めは
「今年見た映画」。

今年の鑑賞目標は年間50本でした。

先日まとめて観てきて、年内はもう観に行けないだろうということで締めてみたところ…

今年映画を観に行った回数は 62回。
今年観た映画の作品数は   53本。

…でした。
回数と作品数の差異は、「同じ映画を複数回観に行った回数」です。
そしてそれはすなわち、「東のエデンを観に行った回数」ということになります(爆)
えっとねー、結局東のエデン、劇場版Iは去年の年末から今年にかけて、オールナイト込みで5回、劇場版IIはオールナイト込みで9回観に行ったようです。
バカですね!(笑)
エデンに関してはそれ以外にイベント等で、TVシリーズ一挙上映(オールナイト)1回と総集編2回観に行ってますね…。
んー、やっぱり2010年をふりかえると「東のエデン」漬けだったと。
それに尽きますかね(笑)

しかし、作品数も今年の目標の50本を越えていてちょっと嬉しいです。
無理して沢山観た訳ではなく、観たい映画をなるべく映画館に観に行く、を実行しての結果なので、年間でそれだけ観たいと思った映画があったことが嬉しいかな。
実際は観たかったけど結局行けなかったものもありましたし。
来年もまた、観たい映画はなるべく映画館で観られたらいいなと思います。

さて、明日は何を締めるかなぁ…(笑)

:TweetBlog:

≫ Read More

今日のできごと   2010/12/27   このみ

にちようび

今日の更新は日記のみです




★今日はお休みだったので、年内にいこうと思っていた美容院へいってきました。
とりあえず年末に向けて予定消化な感じですかね?。
掃除も出来れば…と思ってたんですがそんな時間はなく。
掃除は年末休みに入ってから水回りだけ…といういつものパターンですかねー。
むしろもうどこから手をつけていいか解らないという感じですが(苦笑)

ã??ã??ã??ã?£ã?¼ã?«é?­é??ã?? on Twitpic
★美容院の後、100円ショップに行ったのですが、その途中で道ばたにたたずむミッフィーに遭遇しました…(笑)
何かと思ったら、ミサワハウス?だったかの案内係だったみたいです。
しかしこのミッフィーは実寸大だったんだろうか…。
うさぎにしてはでかいけど、「ミッフィーはこのサイズ」と言われたら納得できそうな大きさでしたよ?。

★全日本フィギュア、今日は女子フリーでした。
優勝は美姫ちゃんでしたが真央ちゃんも全日本で復活しましたねー!
真央ちゃんのフリーの演技見て感動してしまいましたよ…久しぶりに完璧な演技を見られた気がして。
明日はエキシビションですね。楽しみです。

★あと3日出勤したらお休みですー。あと3日頑張りましょう…
なんか最近日記に書くネタがない日が多いなー。

:TweetBlog:

≫ Read More

今日のできごと   2010/12/26   このみ

くりすますー

今日の更新は日記のみです




★今日はクリスマス当日。いやだからといって何かあったわけではまるでないんですけどね。
土曜日で、そして出勤日だった、というだけでした。
が、天気予報通り今朝はすっごく寒くなりました:kya2:
日中も天気は良かったけど風が強めで寒かったなー!
冬本番っていう感じですよねー。

クリスマスも終わったので、閉店後、入口に飾ってたクリスマスリースを外して、自作のモールツリーを解体しました。
モールツリーはほんとお金かかってないんだけど(笑)お金かけなくても見た目「一応それっぽい」ものが出来て良かったです。
月曜日の朝に、壁などに飾ったモールやクリスマスっぽい雰囲気の飾りを外さないとなー。
少し寂しくなりますね。

★今日も全日本フィギュアスケートでしたが、今日は19時からが女子SP、深夜23:25から男子フリーという、忙しい放送スケジュールになっていました。
女子SP、浅田選手が久しぶりにジャンプ成功して首位でした?!
これをきっかけに復活してくれると良いですねー。明日のフリーが楽しみです。
男子は小塚選手が優勝、2位に織田選手、2位が高橋選手でしたねー。
高橋選手が3位で正直驚きましたが、調子が今ひとつだったみたいなのでそのせいだったんでしょうかねー。演技も悪くはなかったと思うんですれども…。

★相変わらずすぐに眠くなってしまって半分うつらうつらしながら全日本フィギュア見てました…:ase2:
明日は美容院にいっておかないとなー。
年末は片付ける事が多くて忙しくなっちゃいますね:kya2:

:TweetBlog:

≫ Read More

今日のできごと   2010/12/25   このみ

めりくりの日

今日の更新は日記のみです





★今日はクリスマス・イブでしたね?。

Merry Christmas !!
良い聖夜をお過ごしくださいー!


そういえばちらっとネットで目に入った記事によると、クリスマスはイブ(24日)の日没から25日の日没前までのことを言うようなことが書いてあった気がします。
それは知らなかったので初めて知りました。
足かけけ二日だから、イブ(24日)があるのかーって変に納得しちゃったんですよね…。
確かにキリストが生まれたのは25日の朝(深夜)ですもんね…。

★まー、クリスマス・イブだろうがなんだろうが関係なく今日は普通の平日なので仕事に行ってきましたよ。
昨日は一日映画を観てたので、すっかり仕事する気分じゃなかったんですがそうもいってられないですからねー。
年末だからか、朝一番にお客さんが多くてばたばたしましたが、その後は平和でした。良かった。
年末は駆け込みのお客さんに手を焼くのかなぁ…ちょっと嫌な感じですよー。
そして明日も普通に仕事です。

★一応クリスマスなので、ケーキとチキンは食べましょうということで、買って帰ろうとは思っていたのですが、うちの近くのスーパーだと仕事終わって帰る頃にはケーキはもうないだろうなぁということが容易に想像出来たのでどうしようか少し考えてしまいました。
で、結局コンビニ(ローソン)で小さいケーキを買うことに。
職場の近くと職場最寄り駅の近くにローソンがあるんですよね…ローソンだらけなのです(苦笑)で、いつもは職場の近くのローソンで買い物をするのですが、駅のそばのローソンの方が少し大きいので、そっちに寄ってみました。
職場の近くのローソンには小さいケーキしかなかったのですが、駅の近くの方には、普通のホールケーキのクリスマスケーキが何種類か売られてましたよー。
流石は駅のそばだな!って思いました(笑)
でもホールケーキを買うほど予算はないので、小さいケーキを買って来ました。
ローソンにしたのは、ミッフィーマグのシールがついてるってのもあったからなのですが(笑)100円ごとにシール1枚だと思ってたのですが、どうやら一つの商品につき上限3枚?みたいですよね…。
400円以上のケーキにも3枚しかシール着いてなかったので…。
まだか上限ありとは思いませんでした。ちゃっかりしてるなー(そういう問題?)

ケーキ以外のものは近くのスーパーで手に入ったので、とりあえず多少はクリスマスっぽい気分は味わえたかも(笑)

★今日は新刊コミックスを買うために本屋にも行って…散財してきました…=:[
年末お金ないお金ない…(震)

今日は「ストロボ・エッジ」10巻(最終巻)、「青空エール」6巻、「うそつきリリィ」3巻、「こばと。」5巻と、月刊Asuka2月号を入手してきました。

私は少年漫画も好きで読みますが、やっぱり少女漫画が大好きなんだなと思います。
読んでる比率としては少女漫画の方が多いですねぇ…。
そういえば今日、ひょんなことからちょっと懐かしめの少女漫画の話になって、職場で変に盛り上がってしまったんですが(笑)そんな話をしてる時にも、やっぱり少女漫画っていいよねーってしみじみ思ってたんですよね…。

男の子が格好良く描かれている少女漫画はいいですね。そういうの見ると、自分も格好良い男の子が描けるようになりたい!って強く思うんです。
そういう気持ちを絵が上手くなりたいって思う力に変換していきたいと思います。

ちなみに昨日、島本和彦先生の「超級!機動武闘伝Gガンダム」1巻・2巻をGetしていました。
島本先生版Gガンコミックス面白いですよ!脚本が今川監督っていうところもまた熱い!

★今日から全日本フィギュアスケートがはじまりましたね。
今日は男子SPの日…で、19時からがっつり放送してくれるのかなーって期待していたのですが、何故か最初の40分くらいは時間潰しみたいなクイズ?みたいなのを挟んでいて、そのコーナー必要なの?って思っちゃいました。
裏で「THIS IS IT」の4時間SPを録画していたのですが、そっちも同様に最初の1時間半はバラエティだった様です。
…見たいのはメインの本体部分のみで、付属品はいらないので、ちょっと気持ちが萎えてしまいますよ…。
全日本フィギュアは、明日が女子のSPと男子フリー(夜?)なのかな?
変にだらだら変なコーナー入れずに重要なメイン部分をがっつり放送して欲しいですねー。


:TweetBlog:

≫ Read More

今日のできごと   2010/12/24   このみ
Tag:まんが

月刊ASUKA 2011年2月号

Asuka (アスカ) 2011年 02月号 [雑誌]

「月刊ASUKA 2011年2月号」

発売日:2010年12月24日
■本編
第64話
表紙は双黒コンビ♪
カロリア編では健ちゃん似非金髪なので、双黒姿は嬉しいですv

ノーマンさんのお屋敷に突入ですねー。
ああ、健ちゃんったら胡散臭い(褒めてます)
ノーマンさんとの会談中に刈りポニとアーダルベルトが乱入!
次号、ノーマンさんの正体が…。

■眞魔国日報出張版Vol.76

クリスマス!ということで三男とポインセチアのイラストが素敵です(≧ω≦)

引き続き
陛下はぴばメール企画に参加された方へ10月31日にユーリ陛下からサンクスメールが届いていないという方は、「maruma@Kadokawa.co.jp」へ連絡下さい。
とのお知らせが掲載されていました。

■地声魔語

今月も引き続きGEGと松本テマリ先生(途中まで)と喬林知先生の地声魔語でした!
マ本&うしろマ連動企画全サの「ドキッ☆男だらけの深夜便」の発送は1月中旬を予定しているとのこと(年末の発送だと配送等の関係で事故を防ぐ為)。

≫ Read More

まるマ   2010/12/24   このみ

映画三昧

今日の更新は日記のみです





★今日は祝日でお休みだったので、朝からがっつり映画を観に行ってきました!
ようやく冬の(観たかった)映画を見にいけましたよー…。

当初は貯まったポイントを使って、3本観る予定だったのですが、サイト見たら今日は感謝デーとやらで全作品1000円だということで、急遽上映スケジュールを再確認して4本観る事に(笑)
ポイントも使わずにまたためてきました…一体このポイント、いつ使えるんだろ(苦笑)
1月以降に始まる映画を観に行きますかねー。

★今日の4本は、「劇場版BLEACH 地獄篇」「仮面ライダー000&W MOVIE大戦CORE」「トロン:レガシー」「ハリーポッターと死の秘宝 Part1」の4本です。
1本目の「BLEACH」が朝一番の上映だったので、少し早めに着くように行って4作分のチケットをまとめて購入しておきました。

■1本目「劇場版BLEACH 地獄篇」
公開日からしばらく経過しているので、入場者特典のコミックスはもうないだろうなーと思っていたのですがもらえましたよー!
ぷち田舎のシネコンだからなんでしょうかねぇ…(苦笑)

今回の作品はBLEACH連載10周年記念作品だそうで。
なんと言うか、気合い入ってるというか、作画も綺麗だったし、面白かったです!
どんなお話しだったかというと、「一護が巨神兵になるお話しです(違います)」などとtwitterに書きましたが(笑)でもちょっと、巨神兵化してましたよね(苦笑)
現世のシーンも出てきたのに今回はコンちゃんの出番が1シーンもありませんでしたねー…。ちょっとびっくりかも?
あと、織姫ちゃんが救護関係やってくれちゃうから、ホント四番隊って出番ないですよね(^_^;)1カットでもいいから山田花太郎七席出てきてくれないかなーって思ってたのですが、そんな淡い期待もことごとく打ち破ってくださいました(泣笑)残念…。
BLEACHは、山田花太郎七席が一番好きなんですが、一護と雨竜くんも好きだったりします。

それにしてもBLEACHもジャンプの漫画なので、主人公が特殊能力を持っている、というのは良いのですが、バトルを繰り返す度にどんどん強い力を得ていって、主人公がやたら強くなっちゃうパターンになっちゃってますよねー。
ジャンプ漫画の宿命なのかしら…。
個人的には一護は始解の時の、普通の袴姿が一番好きだったりします。
いや、ただの袴スキーなんだろうけど(苦笑)
卍解しちゃうと袖の形が変形してスリムになっちゃうんですよねー。その方が動きやすいだろうけど、普通の和装の方が好きだ(笑)

ところで、今回気になったのは、冒頭で出てきた男の子の霊はちゃんと成仏出来たのかなということ。一護、魂送してなかったですよね?自力で成仏出来たのかなー。

■2本目「仮面ライダー000&W MOVIE大戦CORE」
相変わらず…というか、今回も、というか、この時点でTVシリーズの「仮面ライダー000」、まだ1話も見れてなかったりします:[]
だから000のストーリーをまだ全然把握してないんですよねー。
昨年のMOVIE大戦の時のWと同じパターンですね…。

久しぶりにWの、翔太郎とフィリップと竜君が見れて、もの凄くテンション上がっちゃいました(笑)
しかもあきこ所長と竜君が結婚だとか…!!
た、確かにTVシリーズ後半で妙に仲良かったですけれども…!
そしてあきこちゃん、お父さん(スカル)も彼氏(アクセル)も同僚達(W)もみんな仮面ライダー、なんですよね…(笑)逆に凄いって、所長。
今回はスカルの過去のエピソードがメイン?でしたね。
000の方は、主人公が超お人好しなことは把握できました。「良い奴」って感じですかねー。
000パートも面白かったですよー。

でもやっぱりW大好きだなーって思いました(笑)
翔太郎とフィリップのコンビが大好きです。
Vシネマで新作2本作られるという発表もあったそうなので、そちらも楽しみですね♪

■3本目「トロン:レガシー」(字幕版)
3Dの字幕版で観ましたー。
トロンは前作もあったそうなのですが、そちらの方は見た事がありませんでした。
今回が初トロン(笑)
うーんと、プログラムに反乱起こされたデジタル世界に入っていって、父親を救出しようとして救出される話ね?(何かが違う)。
とーちゃんが最後格好良かったですよ!
面白かったのですが、3D眼鏡が、バンドで押さえるタイプのもので、眼鏡を圧迫されて耳は痛くなるし、頭痛もして、後半ちと辛かったです。
それに3Dの種類のせいなのか、あんまり「3D」!って感じじゃなかった様な…。

「トロン:レガシー」はディズニー作品なので、本編前の予告編上映もディズニー映画の予告中心に流れていて、そこで初めて3Dで「塔の上のラプンツェル」の予告を観たのですが、こっちの方がトロンより3Dだった気が(笑)
あ、3Dで「パイレーツ・オブ・カリビアン」の次回作の予告を観ました!「パイレーツ・オブ・カリビアン」の予告編観るのも初めてでした。

3Dって、頭痛くなったり目が疲れるので3Dで観たい!って思う作品は少ないです。
来春公開予定の「攻殻機動隊SSS 3D」は観たい!って思ってますが、パイレーツ・オブ・カリビアンもナルニアもハリポタも、3Dより2Dがいいなぁって思ってるし、3Dか2Dかよりも、字幕版であることの方が重要視してたりするんですよねー。

■4本目「ハリーポッターと死の秘宝」Part1(字幕版)
ハリーも勿論字幕で観ました!
流石最終章、なかなか息の詰まる展開ですね!
ここまでくるとどの大人も信用出来ないというか…いつ裏切るか解らない状況ですね…。
二重スパイとかもいそう…。
幼なじみ三人組は、途中で分離したり、また三人揃ったりと不安定です。
ロンが疑心暗鬼にかられたり、ハリーも自分勝手炸裂したり、大変です。

Part2が楽しみです…!

★結局4本目終わってシネコンを出たのが20時過ぎ。
…かれこれ11時間もシネコンにこもってたことに…(^_^;
でも、沢山映画を観られて、有意義な一日を過ごせたと思います!

さて、明日、明後日は仕事なので、ガン腹なくてはです…。

:TweetBlog:

≫ Read More

今日のできごと   2010/12/23   このみ
Tag:映画