自由帳

Year 2006

大晦日

★2006年も今日で終わりですね。
本日冬コミにご参加の皆様、本当にお疲れ様でございました。
大晦日までコミケに駆り出されてしまうと大変ですよね…。そう思って今回私はパスしてしまった根性なしでございます。

2007年はイベント参加、コミティアをメインに参加していく予定なのは変わらないのですが、、あとはどーなっていくのかなーって思ってます。何か…出てみたいな!って思うような、中小規模のオールジャンルイベントとか、ないかなぁ、とかね?。たま?には中小規模のオールジャンルイベントにも出てみたいなって思うことがあるんですよね?。やっぱりオンリーとはちょっと雰囲気違うから。
★さて、掃除最終日の今日は、水回りを片付けました。お風呂掃除って意外と時間がかかるので、1時間半くらい狭い風呂場に缶詰になって掃除をしてるんですが、掃除をしてる間にのぼせてくるんですよね?(^_^;)去年もそうなったのですが、今年もやっぱりのぼせてくらくらしてきてしまいました…(苦笑)
風呂掃除だけで疲れきってしまったので、最後の台所の掃除は「ある程度」くらいしかしなかったんですが、それでも何もしないよりよかったかなと。
掃除の後にお正月の煮物とかお雑煮の下準備、ついでに今日の夕飯の準備をして、なんだかんだで食事と片づけを終えたのは19時半くらい…でも、一通り片付いたので良かったです。(ただ、机周りは全然片付いてはいないんですけどね…(^_^;))

★大晦日もフィギュアスケートの放送があるので今日は楽しいです?♪全日本のエキシビジョン+αみたいな感じですかね?。久しぶりに荒川プロの演技も見られるみたいなので楽しみです♪

★今年は年越しチャットが出来そうです。例年年越しの瞬間って、マシンの前にはりついてる私ですが…(笑)そういう瞬間に誰かとお話出来てたりすると、なんだか嬉しいなと思ってしまいますね。


★あと数時間で2006年も終わりますね。
今年は良いことも悪いことも同じようにあった様な一年で、言ってしまえば平凡な一年だったのかな、って気はするのですが、ネット上の交流は凄く広がって、沢山の方とお知り合いになれて、交流せていただけるようになった年になりました。
来年もまた良縁に恵まれる一年になると良いなぁと思っております。
何はともあれ、いつも仲良くしてくださる皆様には本当に感謝いたしております。有難うございます!

来年もまた、仲良くしてやっていただけると嬉しく思います。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

≫ Read More

今日のできごと   2006/12/31   このみ

何をしていたかと問われれば

★…すみませんゲームしてました(-_-;)

★休日2日目、今日も天気は良かったので(外は寒かったのですが日が当たる室内は暖かかったです)まずはお掃除…ということで、簡単にふける部分だけ(この辺が情けない)窓拭きをしたり、昨日かけきれなかった部屋の掃除機をかけたりしつつ、今日の重点は洗濯。
掃除機かけたり、洗濯物を干したりと一通り片付いた後、残すところは水場の掃除だったのですが、いつもの月のモノによる腹痛がだんだん酷くなってきて、薬は飲んだものの元気がなくなってきたので、今日は掃除を早めに切り上げて夕方にはゆったりモードに…。
で、こんな時(まとまった休み)じゃないとなかなか始められないから、と思って、買ったままずっとプレイぜずに置いていたゲーム、「今日からマ王!はじマりの旅」をちょっとプレイしてみようかな…と、久々にPS2の電源を入れてしまったからさぁ大変(?)

途中夕飯を食べたり、特番を見たりはしたものの、その後ず?っとプレイし続けてしまいました…_| ̄|○;;
何をやっているんだ???!!(叫)

でもね、まるマの出演声優さんは皆さん好きなんですよ。だからね、ついついね…。しかも、大好きな村田健猊下がちゃんとストーリーに参加するのって中盤からなんですよ!どーしても猊下の台詞がもっと聞きたい!と思ってしまって、シナリオを進めてしまって…(^_^;)嗚呼、でも猊下のお声を聞くたびに猊下と宮田さんへの愛が募りますよ?vv
 次はサラレギー陛下(CV.石田彰さん)が出てくるのが楽しみなのです?。

★とかやってるうちに2006年も残すところあと1日になっちゃいました。
31日だっていうのに、朝から通常通りの時間に「魔弾戦記リューケンドー」の放送をするテレビ東京が素敵ですよ?!しかもリューケンドー31日が最終回!忘れないように録画予約をしなければ!!
リューケンドー面白かったんだけど、次は何が始まるんだろう。特撮はもうやらないのかな?

≫ Read More

今日のできごと   2006/12/30   このみ

痛いよ?

★お休み1日目。
 今日はまずは郵便局と銀行の用事を片付けるために外出。
お昼ごろに行ったんですが、時間が悪かったのか、郵便局(特に郵便物の窓口)が混み混み!逆に貯金・為替・振込みの窓口の方はさほど混んでない状態でした。いつもと逆だよ…と思いながら(年末ならでは?)整理券を取って、先に貯金窓口の用事を済ませ、郵便窓口の用事を片付けました。ついでに昨日刷りなおした年賀状も投函完了しました。今回は無事に1日に到着するんじゃないかと。良かった良かった。

郵便局の次は銀行に行って、窓口の用事を片付けてきました。こんなときじゃないと窓口の用事って片付けられないんですよね。それがちょっと不便です。でも仕事している以上仕方がないことだと思いますが…。
用事を片付けた後、年末?お正月の食材の買出しをしてきました。と言っても「最低限の」物しか買いませんでしたが…。自分の家で自分だけが食べるものなので、御節(え、おせちって漢字でこうだっけ…)は必要ないし(いや、御節好きですけど、一人分なのに作る必要もないでしょう…)いつも煮物とお雑煮の材料だけを用意しておくことにしてます。今年(2006年)のお正月はお雑煮の中に入れる材料を買い忘れて淋しいお雑煮しか作れませんでしたが…(^_^;)今回はちゃんと大根とかにんじんとか小松菜が入れられそうです(水煮して下準備しなきゃいけないんですが…)。今回は紅白かまぼこの代わりに紅白なるとを買ってみました。お雑煮に入れる分だけでいいだろうと思ったから。
御節は用意しませんが、伊達巻だけは買いました(笑)伊達巻好きなんです。甘いから?(^_^;)一人で1本食べますよ?(^_^;)それはそれでいかがなものかと自分でも思うんですが…。
御節料理は実家に行って食べることにします♪

★帰ってから、蛍光灯を交換した後、掃除を…と思ったのですがどこから手をつけていいのか既にわからなくて(^_^;)とりあえずそんなときは掃除機をかけましょう!ということでいつもより時間をかけて掃除機をかけました。が、結構大変でまだすべての部屋を掃除できてません(^_^;)明日も掃除機かけからか…。
掃除機をかけて、床の犬毛とかホコリは除去されたのですが、根本的に物の量は変わらないしものの位置が変わったり整理されたわけではないので見た目が全然変わりません(^_^;)駄目駄目感全開です…_| ̄|○;;どうしたもんか…。
掃除中、クラウンを放置していたんですが、掃除機は怖いくせにくっついて回ってました。構って欲しかったらしいですがこっちはそんな余裕ないし(^_^;)あちこち動いて掃除をする私を追いかけて、いつもよりちょっと興奮したりしていたせいか、今日は疲れたらしいです。よく寝てます(^_^;)こっちの方が疲れてるんだぞー!といいたいですが、まぁ、静かだからいいや…<こればっかり。
今日は水仕事ではなかったんですが、ホコリを払ったりホコリっぽいものを触ったりするたびに手を洗っていたので、結局手荒れが進行して親指の爪の付け根の所が割れてしまって痛いです(T-T)爪と指の形が悪いのか、いつも必ず割れてしまうんですが、これが痛いんですよね?たら水仕事の時はゴム手袋をはめて掃除してるんですが…。
ついでに先ほど筋を違えたのか、右手をいためてしまって(腱鞘炎なりかけたときのみたいな痛み?)なんだか情けないですよ…(-_-;)
今晩はどこに湿布貼って寝たらいいのか解りません_| ̄|○;;っつーかお前は一体いくなんだ。どこのお年寄りだっ!

…とりあえず明日も「出来そうな範囲で」「気分だけでも」掃除頑張ります…。あんまり頑張りすぎると腰とかふつーに痛めるので(だからどんな年寄りなんだよ…)程々に注意しながらにします…(情けない)。

★やっと窓2000機から(掃除しながら)DVD-RWドライブを引っこ抜いたので、ずっと試せずに放置していた、IDE→USB変換アダプタのiMac使用を試してみました。ら…。
しばらくはドライブを認識してもメディアを読み込まずにどうしようもなかったのですが、色々試していたら、とりあえずドライブを認識してメディアを読み込むところまではいきました。が、ライティングソフトが手持ちのB's RECODER GOLDしかなかったのでそれを入れたのですが、それ、CDしか焼けないと思うんですよね…DVDーRは×だと思うんです(ふるいヤツだし)。しかもソフト上ではドライブを認識してなくて、CD-Rが接続されてませんとかいわれてしまって_| ̄|○;;結局CD-Rに焼くことは出来ませんでした。
何か…使えそうなライティングソフトを探してこないと駄目みたいなんですが、今、Mac OS9.xで動くCDとDVDドライブに対応したライティングソフトを探すのって…凄く難しそうな気がするんですけど…(ない可能性大?)。
結局駄目なのかなぁ…うーん、またまた難関にぶちあたってる気がしてなりません(^_^;)まぁ、少しずつ色々と試して行こうと思います…。

★まるマのドラマCD,「閣下とマのつくラブ日記!?」が届きました?!今回はギュン様が頑張ってますよ?。眞魔国でいわゆる、地球で言う「同人誌」作ってますよ?(^_^;)いいのか、この展開で…(^_^;)(どんなドラマCDだ。)
バドウィック役に、なんと「咲坂こばと」名で甲斐田ゆきさんがご出演されてます?!甲斐田さんが跡地でかかれてたこばとさんと参加するドラマCDってこれだったのか…!と、びっくりでした。ちゃんと最後のキャストコメントもこばとさんテンションでコメントしてます(笑)(その後突然素に戻ってるギャップが素敵です)
勝利にーちゃんと大賢者村田健猊下も勿論出演されてますよvv大賢者(と宮田幸季さん)が大好きな私にとっては、今回のCDは思わず悶絶してしまう台詞もありましたが(爆)でもあれって陛下に言ってるんだよね?。…「そういう」意味じゃないんだって思っててもちょっと複雑な心境です…。確かに猊下は陛下のこと凄く気に入ってるんだけどさ。
 次は「裏マDX」ですね?。「裏マDX」は2枚組だということで、今から楽しみですvv

ムラケンの時の声宮田さんの声、本当に大好きです?vムラケン以外の役でも大好きなんですけど(笑)ムラケンとかtacticsの勘ちゃんとかドラマCDでも結構聞いているせいか、大好きなのです。BLEACHの山田花太郎七席の声も勿論大好きです。花ちゃんは一護との掛け合いが好きだな?。DVDの初回特典のドラマCD「花太郎の探し物」の掛け合いが大好きですv

≫ Read More

今日のできごと   2006/12/29   このみ

仕事納め…

★という訳で、本日仕事納めの日でした。
昨日書いた様に、去年までは仕事納めの日って、午前中仕事をして、昼前くらいから納会を1時間くらいやって、午後は書く部署に散らばってプチ宴会(?)状態になっていたんですが、社会的風潮っていうんですかね、車通勤の方もいらっしゃるので、昼間の飲酒はいかん、ということになったようで、今年は納会も集会の様な堅苦しい会(話聞いたりするだけなんですが)になって、その後の部署ごとの挨拶も簡単に挨拶だけで終わりました。
…まぁ、酒飲めない人にとってはどっちだっていいんですけどね(笑)
ただ、去年のことがあったので今日はお昼ご飯を買わずにいたので、お昼ご飯がなく(^_^;)まぁいいかーと思って、昼食をとらずに昼休みが終了しました…。
そんな感じだったので、きっと今日は一日平常業務をこなして普通に帰ればいいのかな、と思って、キリがいいところまで仕事の区切りをつけておこうと思って、午後少し仕事をしたんですが、どうも、「納会」のスタイルは変わっても、納会が終わったらあとは仕事終了モードになるのは今年も変わらないらしく(^_^;)午後早々に帰ってしまう人が続出…。
結局仕事が一段落するころ(2時前くらい)に、残っていた部署の人たちと一緒に昼ごはんを食べに行って、お昼ごはんをご馳走してもらっちゃいました…(^_^;)良かったのかしらん。でもそのお昼食べたところ、定食屋さん?みたいな感じの和食屋さんだったんですが、とってもおいしかったですvvv久しぶりに良いものを食べたって感じです(^_^;)(普段どんな食生活をしているかバレるな…)
私はその後一旦職場も戻って、洗い物などの後片付けをした後に帰宅しました。職場出たのは15:30くらいだったかなー。早く帰れてよかったです(^_^)

★今年も結局早く帰れたので、DIYセンターへ買い物に行ってきました。
そうえいば、DIYセンター(元別のDIYセンター別棟跡地)にでっかいドラッグストアが出来ていて、出来たのは知っていたのですが行った事がなかったので、時間もあるし行ってみようと思ってよってみました。入ってみたら思った以上に広くて、ドラッグストアというより…何だろうDIYセンターに近いような…?大半の用事がそっちで済んでしまいましたよ…(^_^;)しかも(買わなかったけど)加工食品(ハムとかソーセージみたいな)とか冷凍食品とかお菓子、飲料水なんかも沢山あって、スーパー?って思うくらい(^_^;)…一体何屋だったんだ…あそこ(笑)
ドラッグストアなので当然薬も売っているので、先日切れてしまった頭痛薬と、手荒れが酷いのでハンドクリームを買ったんですが、薬売り場の会計では試供品を山のようにもらっちゃっちゃって、なんだか申し訳ない気分に…(^_^;)
TVCMやってる「アイストローチ」の試供品とか、肩こり等のツボにはる小さい貼り薬みたいなのとか、絆創膏とかカイロも6つくらいくれちゃって(使わないのに…)、本当にこんなにもらっちゃっていいんですか?!?って感じです。折角頂いたから今日貼ってみよう、ツボ貼り薬(?)

★年賀状の書き損じも交換してきました。
年賀状の時期に、昨年の年賀状の書き損じとか持って行くと、今年の年賀状とは交換してくれなってご存知でした?どうしてなんでしょうね?。
丁度去年(というか2006年)の年賀葉書の書き損じもあったので、持って行って交換してもらったんですが、今年(販売中の)年賀状は今年の年賀状に換えてもらえる(…もしかして年賀状にしか交換してくれないのかな?)んですが、前年以前の年賀葉書は普通の葉書にしか換えてくれないんですよね?。あの制度も不思議でなりません。今年の年賀状にしてくれたっていいじゃん。と思ったんですが。

交換してきた年賀状、早速印刷したんですが、カラーインクもかろうじて足りましたし、今度は失敗もなく無事に完了しました!残りの10枚、明日投函してきます。
残すところ、あとは元日に年賀メールを送るだけとなりました。今年は早いぞ!びっくりだ!(だからそこ、びっくりするところじゃないから、本来…(^_^;))

★明日からコミックマーケットが始まるんですよね?。今回はサークル参加も一般参加もしないものだから、なんだかすっかり関係のない人になっちゃっていて(笑)
「あ、そうか、明日からか」って感じですよ。
そういえば、1/4から次回申込み用紙の通販が始まるというお知らせをもらったんですが、通販で買うと1500円もするの…(T-T)今回はお友達に申し込み用紙の購入をお願いしたので、通販では買わなくて済むんですが、もしかしたらいつかお世話になることがあるのかもなぁ…と思ってしまいました。
というか…ちょっと考えてしまったんですけど、夏コミは直参の方で参加申込みをして、冬コミは委託参加にしちゃってもいいかなーとか少し思ってしまってます。だって冬コミって(3日目参加は変わらないはずだから)どんなに頑張っても晦日とかになっちゃうし…それに2回も直参で申込みするってかなりの出費になるんで…(まぁ、落選の可能性も大なんですけどね)だったら片方最初から委託って決めてしまってもいいのかなーって気がしちゃうねすよね?。
どうせウチのサークルの本をコミケで買わなきゃ!って思ってるような方は殆どいらっしゃらないと思うし(^_^;)出ても出なくても問題はないのです。
関東圏の方ならコミティアで手にとっていただく機会があるわけですし…ね。

★関東地方、今日は暖かかったですが、明日から冷え込むそうですので、コミケに行かれる方はお気をつけくださいね!幸い天気は良さそうなのが救いでしょうか。
寒くなると掃除などの雑務にも影響が出ますよね?…って、それは私だけでしょうか?(^_^;)
っていうか、掃除下手なので始める前から掃除面倒くさ?いと思ってしまってますが…_| ̄|○;;駄目っぷり炸裂中ですね。どうしたものか…(-_-;)

★12/25から(らしいです)リラックマのブログパーツが出来たそうですね!という訳で早速登録してみました(これ以上ブログパーツ増やしてどーすんだ!って思うんですが(^_^;))
あの、だらだらしてるんですけどRSS読んで言葉を覚えるタイプのブログパーツなので、つつくとなにやらしゃっべってくれますよ。
ただ、元々だらだらしてるクマなので、11回くらい?つつきつづけると寝返りうって仰向けに寝たまま反応しなくなります…(^_^;)是非一度お試しください(笑)(仰向けになるとリロードするまで戻らないみたいですが。)

≫ Read More

今日のできごと   2006/12/28   このみ

…う、うわぁ;;

★やっちまった…_| ̄|○;;

年賀状の住所面を印刷するために、住所録を整理してリストアップしました。昨年年賀状を頂いた方を中心に絞り込んでみたら、何と思った以上に年賀状頂いていて、70枚弱くらいは頂いてましたよ…。出した数の7割弱くらいの方は律儀にお返事を下さっているということですね。ありがたいことです。
あと、どーしても年賀状を出しておきたいという方を絞り込んで70枚に押さえて、住所の確認をして印刷開始。
…しばらくは順調でした。
ところが!葉書補充の時にセット面を裏表間違えてしまって7枚くらい印刷ミス!
さらに印刷が終わったモノをチェックしてみたら、葉書が数枚重なって給紙されたらしく、印刷位置が大きくずれてしまったり、途中で切れてしまったりというものが数枚発券されました。
…うう…もうカラーインクないのに…(号泣)
結局10枚ほどミスしました…。明日新品の葉書と交換してもらってきます。
交換していただくのは良いのですが、裏面(になるんですよね、文字の面)印刷あと10枚、カラーインク出るのかな…。ギリギリでも印刷できればいいんですが…。


一応今日インク調べてみたら(店じゃなくてとりあえずネットで調べてみた)黒インクでも4千円台(大容量)、カラーも4千円台で販売してるところが殆どみたいでしたねぇ。…やっぱり高いなぁ。
さらに探してたらAmazonでの販売価格は3千円台くらいみたいでしたので、買うときはAmazonで買ってみようかなと思ってます。

とりあえず、今日印刷が終わった年賀状は明日投函しちゃおうと思います。凄い、凄いよ!年内に投函できるよ!<それ、普通じゃないのか?(^_^;)

★全日本フィギュアが始まりましたね!今日は深夜0時から男子のショートプログラムやってますね。明日は夕方からの放送なので楽しみ。
この時期は18:30くらいから他局は特番入っちゃって見る番組がないことが多いので丁度良いのです♪

★なんとなくYahoo!ウィジェットを入れてみました。…そんなもんばっか入れるから重たくなるんだ、といわれるんだろうなぁ…というか、それは自分でもわかってるんですけどねぇ…(-_-;)でもなんか面白そうじゃないですか?(笑)
つい先日Google Desktop入れてみたんですが、Google Desktopの方が重たいです!!少なくとも私はそう感じました。
という訳で!Google Desktopはさっさとアンインストール…。Google DesktopのGmailの着信通知機能だけ欲しいなぁ(笑)Yahoo!ウィジェットでそんなの誰か作ってくれないかなぁ<むちゃくちゃです。
結構私はMyYhoo!を活用している部分が多いので、Yahoo!ウィジェットは使い出がありそうかもですよ。どうせならウィジェットにYahoo!メッセンジャー組み込んで欲しいなぁ(笑)
便利なのはiTunesのコントローラーかなと。いや、別にミニプレーヤー表示にして出しておけばいいじゃんといわれたらそれまでなんですけど。

★明日は仕事納めです。今通ってる職場、仕事納めの日って納会って言って仕事しないんですよ。昼前くらいに全体の集会みたいなのがあって、昼くらいにそれが終わったあとは、各部署に散ってお疲れ様?みたいな雰囲気になっちゃって。結構早く帰れたりもするんですよね(^_^;)
という訳で実際の業務は今日までって感じなんです。明日はご挨拶をして帰ってきて、年末年始の休暇に入ります。
さー…形だけでも(?)家の掃除しなきゃなぁと頭では思うのですが、今まで散々…散々!!何もせずに放置してしまったのですっかりだらけてしまっていて…。
あまり掃除らしい掃除は出来なさそうですねぇ…(-_-;)とほほです。
っつーか物が増えすぎたよな?。困った困った…。

★先日クラウンをトリミングにつれていったので、ふもふになったクラウンの写真を載せておきます。冬毛は本当にもふもふですね?♪


≫ Read More

今日のできごと   2006/12/27   このみ

Yahoo!きっず。

今まで見に行った事がなかったんですが(だって「きっず」じゃないから)、MyYahoo!のテーマに入った「ちょボット」たちが可愛かったので思わず「Yahoo!きっず」を見に行ってしまいました。
サーチエンジンのきっず版って以前Yahoo!以外でも見に行ったことがあったけど、あれは何処だったかなぁ…キャラとかいたりデザインも可愛いんですよね。

で、Yahoo!きっずを見てみたら、デザインも可愛いんですが、その「ちょボット」たちが可愛くて…v黒猫の名前が「スナギモ」さんっていうのはどうかと思いましたが(笑)どうもサンリオが作ってるキャラみたいですね?
丁度クリスマスが終わったばかりなので、「クリスマスにどんなプレゼントをもらった?」っていうアンケートをやってました。
1位はダントツで「ゲーム(ソフトも含む)」。皆ゲーム機とかソフトを買ってもらったんだねぇ。いいなぁ。
かと思えば、2位は「なにももらえなかった」。…えーと、意外とさびしいクリスマスを送った子供たちも多いってことですね…。世知辛い世の中ですねぇ。(とは言え、誰でも投票できるから、純粋に子供だけの票か?といわれたら解らないんですけどね(苦笑))

画面上の方に「ちょボットのへや」というところがあって、そこでちょボットたちのプロフィール等も見られます。スナギモさんの一言も見られますよ…(笑)

そういえば、以前何処かのキッズ版サーチエンジンからウチのサイトに来てくれた方がいらっしゃったみたいなんですが、そのときに「良かった?、ウチのサイトは有害サイトとはみなされてないんだ?」とか思いました(苦笑)まぁ、確かに何も有害そうな事はないとは思うんですが(^_^;)
Yahoo!きっずで試してみたところ検索にひっかかりませんでした。
…Yahooには登録してあるんですけどねぇ。


Yahoo!きっずにある簡単年賀状作成ツールにある絵柄が凄く可愛いです!
これで簡単に年賀状作れちゃうのなら、自分で描く必要ないよなぁ…って思ってしまいましたよ(^_^;)

ところで、私勘違いしてたみたいなんですが、ハガキの住所面が「おもて」?
文字書くほうが「うら」なんですね?
…逆だと思ってた…(^_^;)
(ハガキ作成ソフトでもあまり注意して見てなかったから。どうせ住所面しか作らないし。)

≫ Read More

漫筆   2006/12/27   このみ

ぎ、ぎりぎり…(滝汗)

★年賀状原稿は昨日出来上がったので、印刷してみましょ、と思ってプリンタのインク残量表示を見て愕然としました。…カラーインクがなくなりそう…:[]
HPのインクカートリッジってあんまり量販店とかでは売ってないことが多く、あいにく近くには電気屋らしい電気屋が…ない…んですよねぇ…(-_-;)
1件ある電気量販店は駅からちと歩く上に(職場側の方ね)、あまり品揃えがいい印象がないので、ない可能性大。
と、とりあえず印刷できるところまでしてみるかーと、恐る恐る5枚ずつくらい印刷を始めてみました。
…10枚…うん、まだ平気
…25枚…まだ平気っぽいなぁ
…40枚…意外と刷れるじゃん
…50枚…ん?もう一息?
…60枚…あと10枚だからもって!!
…70枚…完了!!:**:

うわ…なんとか表書きの方はインクぎりぎり感漂わせつつ印刷完了しました…!よ、よかった…(滝汗)
黒インクの方が容量が多いらしいということもあって、こっちはまだ残量半分くらいの表示になってるんですよね?。この状態でプリンタさえ動いてくれれば(カラーが空になったらモノクロ印刷も出来なくなったりしますよね…(-_-;))裏書(宛名)印刷もインクは間に合うと思うんだけど…。
その前に住所録の整理か…(今日は結局表面印刷で終わってしまったのです(^_^;))

おそらく、アドレス知ってる方は殆どが年賀メールになっちゃうと思うんですが、ご了承くださいまし…(泣笑)

うむ、なるべく早くインクカートリッジ入手しておかないといけませんね。HPのインクカートリッジも鬼のように高いんじゃかかったでしたっけ?(^_^;)恐ろしいが調べてみようと思います…(震)

★先日なんとなく(用途なく)Skypeを入れたんですが、結局今の処相手がいなくて一度も使っていません(笑)が、そのうちSkypeoutでも試してみるかなぁと思ってます。
元々自宅の電話機から自分で電話をかけることが殆どないので(それこそ荷物の再配達依頼とか、その手の問い合わせ関連程度)IP電話を解約することにしたので。
今のプロバイダは(団地に入っているという理由で)USENのGate01なのですが(一応遅いけど光)、IP電話は別料金なんですね。申込みの時点でIP電話のオプションもつけたのですが、機器レンタル料等々で毎月800円弱くらいの加算がある上に、1月からはユニバーサル使用料?とやらが加算されるらしく。電話回線に類似したものを沢山持ってるとそのたびにユニバーサル使用料がかかるわけですよね…7円ちょっとですけど。PHSにもかかるようになるし。
あまり使ってないのに使用料を毎月支払うのは馬鹿みたいだなぁと思ったので、IP電話だけは解約することにして、今日解約申込みを電話でしました。
結局書類での手続きになるので、送られてくる書類に記入して、それがUSENに届いたよく営業日に解約ということになるのだそうです。
電話かけるのが一歩遅かったみたいです。先週末とかに電話してれば、月内に間に合ったと思うんですが。
1月に入ってからの書類受理になると、たとえそれが1日だったとしてもその月の料金がかかるんだそうで8-|
なので、書類だけ送ってもらって、1月下旬に書類を発送することになりました。同じ月額料払うならそのほうがお得ですもんねぇ…(-_-;)
そんなわけで、IP電話を解約するので、こちらから電話をかけるときは(すべてではないにしろ)Skypeoutとかも使ってみたらいいかなーなんて思った訳です。同人誌印刷屋さんに電話するときとか、利用してる印刷屋さんがいつも遠方だから電話代安く済んでいいかも(笑)
W-ZERO3にもPocketPC用のSkypeを入れてみたんですが、周りに無線LANスポットって知らないから、外では使う機会、今のところなさそうです。

何はともあれ、Skype入れてるお友達の皆さん、こっそり連絡いただければSkype名お教えしますので?★(…いや教えると言っても、MSNとかYahoo!とかと一緒だったりして:ase:)

★今日は冬にしては記録的な大雨だということで、先ほど私の暮らしてる辺りに大雨洪水警報?だったか注意報だったかが出てました。あわわ…この辺確かに局部的に大雨降るんですよね?…(-_-;)今晩一杯降り続くみたいですねぇ。
先ほどMixiの自分のホームの右中ごろにある天気予報をちらりとみたら、明日の天気、晴れ時々雨のアイコンで…そして最高気温が20度って書いてありましたよ…(^_^;)
わ、笑えないから…それ、冬じゃないから!:ase:
本当に20度まで上がるのかなぁ。台風通過後に似た状態になるってことなんでしょうか。異常気象…ですよねぇ…?暖冬とかいう言葉では片付けられない気がします。
:!!!:…あ、雷だ。(12/27 0:35am)

≫ Read More

今日のできごと   2006/12/26   このみ

クリスマスも終わっちゃったね

★クリスマスが過ぎると年末まで加速度つけて一気にGo!って感じ(どんな感じ?)なんですよね?。今年も本当にわずかになっちゃったですよ。どうする?どうする俺!?<どうもしない。

★やっとやっと、こんなに年末近くになってから、年賀状を買ってきました。お金がなくて70枚になりました。…ふぅむ…70人に絞り込むのもまた一苦労って感じがする。去年年賀状を下さった方を中心に、あとはお世話になってる友達に送ろうと思います。
なんかそのー、昔の仕事関係の方とか、お義理というか惰性で出してることもあったので、そーいうのは淘汰されるべきなのでしょう、いい加減。ということにします。するんです<強引だな。
年賀状買ってきたので、今日は年賀状の原稿を作りました。ひたすら彩色。これまたたいした絵じゃないのに時間をかけてみました。…無駄に時間掛けても、だから上手く塗れるっていうわけでもなく(だって塗ってるのは自分なんだから)なんとなく淋しい思いをしています。
だから、私はもっと絵が上手くなりたいんだよ。ううう…(T-T)

毎年私の年賀状って一面使ってごちゃごちゃとってなりがちなので、今年は地は白のままで、なるべくシンプルにしてみました。基調は赤系と白って感じかな。
今年お世話になった方には無理矢理年賀メールが送りつけられるかも知れませんが、観念して受け取ってやって下さいね<不幸の手紙か!?(^_^;)

★明日は職場の忘年会なんですが、私は参加を断りました。…会費が高すぎて年末きついから、ってな理由だということは内緒です(苦笑)だって?、お酒飲めないのに4000円とか払えませんよ?4000円余分にあったら年賀状いつもどおり100枚買ってますって。とほほ。
建前上は用事があるからvってことになってます。…用事なんてないです、本当は(爆)
強いて言うなら、明日は年賀状のリスト整理する予定かなーって処ですかねぇ…。まぁ、これも大切な用事といえばそういえますかね。

≫ Read More

今日のできごと   2006/12/25   このみ

サンタクロースのこと(実話)

今日はクリスマスなので、クリスマスにちなんで。
よく、サンタクロースを信じるか?って話になったりしますよね。私はこの年になってもサンタクロースを信じています。でも、「プレゼントをくれるサンタクロース」が両親であることも勿論小さい頃から知ってます(私が覚えている限りでの最初のプレゼントは幼稚園の時にもらった色鉛筆です。ケースにコアラの絵が描いてあるの)。
私の持論である「超常現象などの不思議は本当にあると信じたほうが人生は楽しい」という理由だけでサンタクロースを信じている訳でもありません。
小学生の頃に、実際にサンタクロースに逢ったので、今でもサンタクロースを信じているんです。

以前サイトの雑記に書いたことがあるかもしれませんが(雑記帳替えたりリニューアルしてなくなってしまってるので)改めて書いてます。この話聞いたよーって方はスルーしてくださいね(^_^;)
小学校4年に上がったときに、1人の転校性がやってきました。その子とは同じクラスになって、とても馬が合ったので、毎日一緒に遊ぶようになって。家も比較的近かったので、毎日のようにお互いの家だったり、近くの公園だったり林だったり(田舎なんですよ)で遊んでました。彼女はとても綺麗な子で、何でも出来て絵も上手くて、私は彼女に憧れてました。本当にびっくりする位毎日毎日一緒に遊んでいたんですよね?。

 そしてクリスマスがやってきました。
 私が子供の頃は12/23はまだ祝日ではなくて、24日が終業式、25日から冬休み開始だったんですね。
 小学4年くらいになると、もう当たり前のようにプレゼントをくれるサンタは両親だと知っています。(私はその、幼稚園の時にコアラの色鉛筆をもらった時点で、サンタは両親だと知ってましたが)そして、4年くらいになると、クリスマス前にプレゼントをねだるようになるので、当日に何かが置かれている、なんてことはなくなってるんですね(笑)(今考えればロマンがないよな、子供の私。)だから、24日も25日も朝、異変があることは既になくなっていた、筈だったんです。

 ところがこの年のクリスマスは違いました。25日の朝起きてみると、箪笥の上に紙で出来たサンタクロースとトナカイがおいてあったんです。その箪笥の高さは約180cm、子供の頃の私には上に手が届きません。誰かが作っておいたのかな?と思ったので、母に聞いてみたところ、母は私が作ったのだと思ってました。勿論兄でもありません。
ウチの家族の中で、こういうものを作りそう(器用という意味でもユーモアの意味でも)なのは、父かなってところなんですが、わざわざ父が工作をするとも思えず、じゃぁ、誰が作ったんだろう?って疑問だけが残りました。
手が届かない場所だったので、そのサンタクロースとトナカイはそのままにして、その友達の家に遊びに。

友達の家に行ってびっくりしました。彼女の家のテーブルの上に、ウチの箪笥に居たサンタクロースとトナカイと全く同じものがあったからです。私は思わず、
「そのサンタどうしたの?誰が作ったの?」
って聞いたんです。そうしたら
「家族の誰に聞いても知らないっていうんだよ」
という回答。ウチと同じ状況です。
ちなみに彼女の家は、ご両親と、お兄さんが2人だったかな?あとおばあ様が同居してらしたんですが、誰もそのサンタを知らないというのだそうです。
それに、例え家族の誰かが作ったとしても、(家族同士の接点はなかったのに)全く同じ姿かたちのサンタとトナカイを偶然、申し合わせたように作る、っていうのも考えにくかったんです。
私が、同じのがうちにも現れたんだよって言ったら友達もびっくりしてました。で、誰が作ったんだろうね?って二人で首をひねっていたんですが。

翌日の朝、箪笥の上を見たら、そのサンタクロースとトナカイはいなくなっていました。

誰か捨てたのかな?って思って慌てて母にサンタとトナカイは?!って聞いたら、そっけなく「知らないわよ」といわれてしまいました…(^_^;)でも、触ってないとのこと。
釈然としないまま、その日も友達の家に遊びに行きました。そしたら、友達の家のテーブルの上からもサンタとトナカイの姿が消えてました。
「サンタさんは?」と聞いてみると、朝になったらなくなってた、とのこと。
そして彼女のお家でも、誰も触ってないって言われたんだそうです。

友達と私は、きっとあれは本物のサンタクロースだったんだ、って思ったんですよね。確かに見た目は紙だったんですけど。でも「本当の」サンタクロースって、人間の目に映る姿は案外そういう形であらわれるのかも知れないなぁって。
勿論、品物としてのプレゼントは何もありません。でもそれだからこそ余計に、あれは本物だったんだ、っていう気がしてならないんです。
きっとその年一年、新しく出会ったその友達とずーっとけんかもせず仲良くしてきたので、そのご褒美だったんじゃないかなぁと。
次の年からはサンタさんが来てくれることはありませんでした。友達とは翌年以降も仲良く遊んでいたんですけど。

私は今でも、あの時の紙のサンタさんは本物だったと、信じているんです。
だから、サンタクロースは本当に居ます。でもそれは、「目に見える品物という形でプレゼントをくれる人」ではないんです。

≫ Read More

漫筆   2006/12/25   このみ

Merry Christmas!

★今日はクリスマス・イブ。キリスト様が生まれた日の前夜でしたね?。要するにあれって、25日の早朝(日付変更から25日の朝までの間)にキリスト様が生まれたってことなんですよね?え、違うの?ずっとそう解釈してたんですが…。

★クリスマス・イブだったとは言っても、昨日チキンもケーキも食べてしまった私は(って、食い物だけかい!)別にクリスマスらしいことをするわけでもなく、今日は午後からクラウンをトリミングに預けに行ってきました。
休日なのでお客さんも多くて、ペットショップにも家族連れからカップルまで沢山いたんですが、トリミングルームってお店の場合外から見えるようになのか、大体ガラス張りの金魚鉢みたいなところが殆どですよね。いつも預けるところもそうなんですが、トリミングに預けたあと、順番待ちの間ケージに入れられるんですが、その様子を見ていたらしいカップルの男の方が「あのポメラニアンでけー!」と言ってるのが聞こえました…(-_-;)
…ええ、ええ、でかいですともよ。それウチの子ですわよ。悪ぅございましたわね!と心の中で言い返してしまいました…(-_-;)
でもね、ポメサイズじゃなかろうが太り気味だろうが馬鹿だろうが、自分のうちの子が一番可愛いもんなんですよ。あんたもペット飼ったら解るわよ、といいたいですよねぇ。
どんな子でも一緒に暮らす「家族」が一番可愛いものです。
そんな馬鹿でかいポメラニアンの馬鹿なクラウンは、今日はシャンプーをしてもらってすっかりもふもふになって帰ってきました。冬なのであまり短くはカットしてもらわなかったのでもふもふ感が気持ちいいですよ♪
トリミングなど、長時間預けているし、慣れない環境でケージに入れられたり知らないワンちゃんが近くにいたり、シャンプーされたりカットされたりと人に触られたりして、本人はとても疲れるらしく、今日はよく眠ってますよ?。静かで楽なのです<をい。

★クラウンを預けている間に、しばらく出さずにたまってしまった資源ごみを出したり(どんんだけためてたんだよ…)洗面台の掃除をしたりしたんですが、本当はきちんとあちこち掃除をしないといけないんですよね?。
水周りの掃除くらい年内にしておかないとなぁと思ってます。

★そんなこんなで出たり入ったりしていたので、今週末は録画ビデオを全然見られなくて、山がさらに高くなってしまいました…_| ̄|○;;怖い、怖いよ、またすぐ崩れそうだよ…_| ̄|○;;
年末になったら目も当てられない状態になっていそうですよ。年末年始だけで消化できるのかなぁ。

≫ Read More

今日のできごと   2006/12/24   このみ