自由帳

Year 2023

で、電源が落ちたっ(メインマシン)

うっかりしてたら前回の記事から1ヶ月半ほど経過してしましました。いやはや。

一般的にも2月~3月って何かと忙しいですよね。年度末だったり確定申告だったり。

とは言え、私は仕事的にはいつもさほど「年度末でー」っていう多忙さはなかったんですが、今年はなんか……なんか…忙しくて。

作業が一段落するかなーってところでまた別の依頼がはいってきたりで、ずっとアワアワしてました。
現在一段落してますが、まだ全部片付いたわけではなかったりします。

更に、確定申告も昨年までより手間がかかっちゃって、やっぱりこの時期は慌ただしくなるんですねぇ…。

とまぁ、あまり代わり映えのしない日々を送っていたのです、が。

 

電源が……落ちました……

昨日いつものようにメインパソコンを使用していたら、いきなり電源が落ちまして……!

……一瞬、頭の中が真っ白になったよね。

いやー、頭が真っ白になったあとに、
「あ、やっぱり無理させてたよね、ごめんよ!」
って謝っちゃったよね。

メインパソコンのDELLの人(人じゃない…)は、中古で購入した子だったんですが、購入当時からどーも電源周りに不安があってですね。
電源が先にいかれるかなーとは思っていたんですよ。

更に、SFF(スモールフォームファクタ)って言うんでしたっけ、薄くて小さめの筐体のモデルなので、電源容量も確か275Wとか……?(うろ覚えです)それくらいしかなくて。
それにグラボ(GT-1030)を載せたので、電源不足気味かもって思っていたんです。

具体的には、USB機器が若干不安定な挙動になっていたりして、最初はUSBポート故障?って思ったんですけど、電源容量少なめだったことを思い出して、「あ、これ、電源不足なんじゃない?」って思ったっていう感じなんですけど。

そんな状態で動かしていたので、電源落ちても自業自得な感がありますよねぇ。

とはいえ、メインパソコンがまだ動いていたので、めしやまくん(i5のマシン)にもその他ミニパソコンにも、環境の移行、再構築など、全然進んでなくて慌ててしまって。

取り急ぎメインパソコンからグラボ抜いて、しばらく置いてみたら電源は普通に入ってくれて、データも破損していなかったので、まぁ、事なきを得たのですが、またいつ電源落ちたり入らなくなったりしてもおかしくないので、これを機に作業マシンを移行することにしました。

今、メインパソコンの他にWindows10(11アプデ対象外)のミニパソコン1台、Wondows11にアップデートしたミニパソコン1台、そしてめしやまくん(コンパクトタワーデスクトップ)の3台がいるのですが、Windows10ミニパソコンをデータサーバーにして、Windows11の2台を普段遣い(作業用)にしようかなと考えていたのですよね。
私、Windowsの共有ドライブ設定が苦手なんですけど(何故か…)、色々調べながら設定して、なんとかWin10の共有フォルダを他マシンでマウントできるようになりました。

共有ドライブの設定ができたので、急ぎメインマシンのCドライブのデータを、ざっくり共有ドライブにコピーしたんですが、作業用のパソコンへのアプリケーションの類はまだ再構築していなくて、それはぼちぼち(必要に応じて)かなぁって考えてます。
諸々、環境の再構築はちょっと時間かかりそうかなぁ…。結構面倒くさいですよね(汗)

何はともあれ、確定申告が終わったあとで良かったです。e-Taxの環境復帰とか、確定申告中にするのは結構地獄っぽいですもんね…(苦笑)

一応、DELLの人(…)も、電源入るようになったので、作業環境をWindows11マシンたちに構築する間はデータ移行などで必要があれば稼働させることができるのはちょっと安心かなと思ってます。

完全にめしやまくん1台を作業用マシンとするのではなくて、ミニパソコンも併用しようと思ってるのは、ミニマシンの方が消費電力が少ないからなんですよね。長時間電源入れっぱなしにしてるので、(電気代高騰してるし)消費電力量が少ないパソコンも使っていこうってことで。

 

ところで、謎なことがあるんですけど。

DELLの人の起動ドライブのSSDを引っこ抜いて他のパソコンでデータ読めるかなと思って、ミニパソコンにUSBで接続してみたんですけど、ドライブを認識はしてるのだけどマウントできないんですよねぇ…。Win10の子もWin11 の子もどっちも同様の状態で、データを読むことができない。

OSが入ってるせいかな?って思って、DELLの人に外付けでつなげてデータを入れていたSSDがあるのでそっちは読めるのでは、と接続してみたんですが、こっちも同様の状態でドライブの認識はしてるけどマウントしない…。

…なんで…?なにか仕様が変わったの?って悩んでいるんですが……。

外付けSSDつなげると動作が変になるので、あんまり無理してるとデータ飛んだりしたら嫌だなって思って諦めたんですけど(DELLの人起動するし…)、ミニパソコンは2台ともRyzenなので、Ryzenはなんか違うの?って思ったりして。
外付けでSSDが読み込めないとかあるんでしょうかねぇ…。

ちなみに、めしやまくんはどうなんだ?!って思って、めしやまくんに外付けSSD(OSが入っていない方)を接続してみたら、こちらはすんなりマウントしてくれました。

……んん??なんで??何が違うの??

違うことといえば、めしやまくんのCPUはIntelだってことくらい…だよね……。
やっぱりRyzenはなにか違うんでしょうか?(そんなことってある?)

ちなみに、USBデバイスサーバーにHDD繋いで簡易共有ドライブにしてるのですが(そちらは、同時に複数台のパソコンに繋げられないのでちょっと面倒くさいんですよね)、そのUSBデバイスサーバー経由で接続すると、ミニパソコンでもDELLの人の外付けSSDを普通に読めるんですよ。

ますます謎なのです……なんで?

≫ Read More

ハード   2023/03/21   このみ

またマウス買ってる…

あっという間に2月だよ!!(色々と学習しない…)

さて、2月2日からAmazonタイムセール祭りが開催中ですね。

このところセールで色々買っちゃってるから今回は…って思ってたのだけど、セールとは別に欲しいものがあったので、せっかくならセール期間に買うかなぁって思って(ポイントアップキャンペーンがあるので)、セール開始を待っていました。
で、さてセール開始になったぞ、というタイミングでカートに保存していたものを買ったのですが、結局「ついでに……」と、また色々買ってしまって。

…だめですね……(ほんと、学習しない)。

 

セール期間前に、Logicoolから新しいマウスが発売されたというニュース記事を見ていまして。

こちらはメーカーのニュースリリースですね

比較的(Logicoolにしては)お手軽価格帯のものだなぁと思ったので、記事を見ていたら、機能によって3種類(SIGNATURE M550、M650、M750)のモデルがあって、一番高いモデルのSIGNATURE M750が3台のデバイスとペアリングが出来て切り替えて使えるというので、いいなぁって思ったんです。
なんだかんだでやっぱり1台の周辺機器を切り替えて使えるのは便利ですよね。

個人的に、無線マウスってあまり好きではない…というか、いいイメージがないんですよ。反応が悪くてキレそうになるものが多くて。結局、マウスもキーボードも有線接続のものをメインで使っているんですよね。

ただ、今の職場で使っているLogicoolの無線マウスがすごく良くて、反応が悪くてイライラするっていうことがなくて、さすがLogicool!って思っていて。

…いや、実は自宅の環境がひどいから、無線接続だとデバイスとマウス間に通信を阻害する障害物(物理的なものでもそうでなくても)があるのかも?とも思っていたりもするんですよね(汗)
職場なんかはデバイス(パソコン)とマウス間に障害物がないから、障害が出ないってだけなのかもしれないですよね(苦笑)

とは言え、Logicoolのマウスは価格も良いけど評判も良いし、1度くらいは自宅環境でも使ってみたいなぁって思っていたので、(やっぱり個人的には結構いい価格するなぁとは思うのだけど)M750くらいの価格なら、ちょっといいエルゴノミクスマウスと同じ位の価格だし、何より、ピンクがある!(白もかわいい)ってことで、Amazonタイムセール期間に他のものとあわせて、ポチっと注文してしまったのでした。

タイムセール祭りでポチったものが届いたよー

届きましたー!

20230204_00.jpg

 

Logicoolのマウス、届きましたー! 個人使用では初めてのLogicoolマウスです。

20230204_01.jpg

ピンクかわいい。

20230204_02.jpg
でも、少しくすんだ感じの落ち着いたピンクなので、派手すぎず使いやすいんじゃないかなって思います。

3台のデバイスと接続が出来て、Bluetooth接続とUSBレシーバー(Logi Bolt USBレシーバー)接続の2種類の接続が可能です。

20230204_03.jpg

デバイスの切り替えは裏面のボタンで切り替えるようになってるんですね。
USBレシーバーは電池BOXの横に収納されています。

試しにメインマシン(Blutoothなし、USBレシーバー接続)に接続してみました。
接続したら、ユーティリティソフトのDLを促されたので入れてみたら、ユーティリティソフトで設定ができるようになっていました(カーソルの速度とかボタンの設定とか)。
ユーティリティ上で設定ができるのは便利…かな、うん、カーソル速度を細かく設定できるのはちょっと便利な気がする。

少し使ってみて気になったのは、クリック感があまりないことですかねぇ。
クリックは軽くはあるんだけど、ストロークが浅めで、クリック感もあまり感じないので、これは好き好き分かれるかな?と思いました。
個人的にはクリック感があってカチカチ言うくらいの方が好きなので(キーボードにしてもマウスにしてもこいつは…)、ちょっと物足りなく感じちゃって(苦笑)
ただ、クリックが軽いのは良いですね。

職場で使っているLogicoolのマウスは、このSIGNATURE M750よりももう少しクリック感があるような気がしているので、やっぱりモデルによってこの辺は差があるんでしょうかね。
あんまりLogiのマウスを(いろんな種類)使っていないので、ちょっとその辺は判らないんですが…。

とりあず、このマウスはBluetooth搭載のミニPCとめしやまくん(パソコン工房で買ったi5の新しい子はiiyamaなので「めしやまくん」と呼んでいます)で使おうかなと思います。

Logicool Signature M750MRO

カラーバリエーションが5色、サイズバリエーションが2タイプあります。私は手があまり大きくない指が短いのでレギュラーサイズの方を買いましたが、男性などで手が大きめの方はラージサイズも選べるのが良いですね。

ちなみにANKERの箱の中身は

↑の写真に写ってるANKERの箱は何?って思った方もいらっしゃったかも知れませんが(…いや、いないか…)、ついでにミニPCで使うUSBハブを買い増しました。

ちょうどセール対象になってたANKERの4ポートUSBハブです。

20230204_04.jpg

ふつーの、何の変哲もないUSBハブですね。

20230204_05.jpg

ミニPCの1台をファイルサーバーにしようかなぁ…って考えていて、HDDを接続するのにハブ用意しておこうかな、ってことで。
この辺の構想はおいおい考えていこうと思ってはいるんですけれども。

Anker USB3.0 ウルトラスリム 4ポートハブ USB ハブ 60cm ケーブル

タイムセール対象かなと思ってたのですが、改めて見たら、ただのセール(ただのって…)みたいでした。お手頃価格だったのでこれにしたんですが、ANKERならいいかなって思ってます。

 

おまけ:今流行り(?)のChatGTPくんにM750の紹介記事を書いてもらった。

今流行り(というか、「話題」と表現するべきでは…)の「ChatGTP」くんと時々遊んでいるのですが、相当高性能なAIなので、M750の紹介記事を書いてもらう!と思って、お願いしてみました。

このみ
Logicool SIGNATURE M750というマウスの製品紹介ブログ記事を書いてください
はい、Logicool SIGNATURE M750の製品紹介ブログ記事を書きます。
ChatGTP

Logicool SIGNATURE M750は、使いやすさとパフォーマンスを両立したハイエンドのワイヤレスマウスです。最新のテクノロジーを搭載し、高速なトラッキングと精密なカーソルコントロールを実現します。手にフィットするようにデザインされており、長時間の使用も疲れにくい形状を採用しています。

Logicool SIGNATURE M750は、3台の機器との接続が可能です。複数のデバイスを切り替えながら使用することができます。6つのボタンとサイドスクロールホイールを搭載しており、より効率的な作業を可能にします。

このマウスは、USBレシーバーまたはBluetooth接続に対応しており、用途に応じて使い分けが可能です。また、最大70日間のバッテリー寿命を誇り、充電が必要なタイミングを気にすることなく使用することができます。

全体的に、Logicool SIGNATURE M750は、スムーズで快適なワークフローを求めるユーザーに最適なマウスです。高速なトラッキングと精密なカーソルコントロールを実現することで、効率的な作業を実現することができます。

このみ
「3台の機器との接続が出来ます」という文言を加えてください。
はい、修正します。
ChatGTP

Logicool SIGNATURE M750は、使いやすさとパフォーマンスを両立したハイエンドのワイヤレスマウスです。最新のテクノロジーを搭載し、高速なトラッキングと精密なカーソルコントロールを実現します。手にフィットするようにデザインされており、長時間の使用も疲れにくい形状を採用しています。

このマウスは、3台の機器との接続が出来ます。複数のデバイスを切り替えながら使用することができます。6つのボタンとサイドスクロールホイールを搭載しており、より効率的な作業を可能にします。

Logicool SIGNATURE M750は、USBレシーバーまたはBluetooth接続に対応しており、用途に応じて使い分けが可能です。また、最大70日間のバッテリー寿命を誇り、充電が必要なタイミングを気にすることなく使用することができます。

全体的に、Logicool SIGNATURE M750は、スムーズで快適なワークフローを求めるユーザーに最適なマウスです。高速なトラッキングと精密なカーソルコントロールを実現することで、効率的な作業を実現することができます。


…すげぇ(笑)

ただ、(本人も)言ってる通り、ChatGTPくんは、2021年までの情報の学習しかしてないらしいので、やっぱり完璧ないところがあって、M750は新しく出たマウスなので、この記事は100%正しくはないんですよね。
マウスの説明なので、大まか一般的な(?)高性能マウスの謳い文句で通用するんだろうなということを述べていると思うんですが、バッテリー壽命に関しては、製品情報上では、「最大24ヶ月」となっているので、「70日」ではカタログ値に比べて短すぎだったりします。

とは言え、学習が進んでもっといろんなことを覚えたり、リアルタイムで情報を収集するようになったらと考えると、ライターさんとか、いらなくなっちゃいそうで怖いですよねぇ……。

≫ Read More

ハード   2023/02/04   このみ

今更ですがSteamウィンターセールで買ったもの

早いもので、2023年が始まってもう10日が経過、11日の今日は鏡開きの日でしたね。
私も鏡餅をぜんざいにしてお昼ごはんにしました。

20230111_01.jpg

今年の鏡餅に乗ってたうさぎさん。


さて、(日本時間では)23日午前3時から開催されていた、Steamのウィンターセールが1月6日午前3時に終了しましたね~。
開催期間中、ちょこちょこSteamを覗きに行ったり、購入を迷ったりしつつ、なんだかんだで今回のセールではいつものセールより沢山買ってしまいましたよ。

…これが積みゲーになるのか…(ぉぃ
 

今回のウィンターセールで買ったゲーム★

■RimWorld

20230111_RimWorld.jpg
https://store.steampowered.com/app/294100/RimWorld/

先日の記事でも書いていましたが、なんとRimWorldがいつものセールではなかなか見ないような割引率になっていて、この機会に買わなくては!ってことで、ようやくRimWorldを入手しましたよー。

街づくり、コロニーシミュレーションが好きな皆さんが口をそろえて「RimWorldは名作」と言うほど人気のゲームなので、一度はプレイしてみたいなと思っていたのです。

惑星に不時着するというところから始まる、SFのコロニーシムなんですね。
よく分かってなかったんですが、「RimWorldはストーリージェネレーターです。」って説明に書いてあるように、AIストーリーテラーによってシナリオが紡がれていくもののようで、ストーリーテラーが3人いて、最初にテラーを選ぶという形になっていました。
ゲーム実況ではよくみていたのですが、MODも多くあって、ストーリーテラーによって様々なてシナリオになるようなので、実際にプレイするのと実況で見るのは違うのかも……。
とにかく時間が溶ける系のゲームであることは間違いないです(笑)

MODが沢山ありすぎて、何を入れるといいのかわからないので殆どバニラの状態で初めてみたのですが、平和なシナリオを選んだ(あまり人の襲撃とかはない)のですが、野生動物が定期的に凶暴化して入植者(自分のコロニーの住民)が死にまくる……(汗)
なかなか難しいですが、面白いです。

あと、2018年リリースという、少し古いゲームであること、グラフィックが2Dであることから、動作が軽くて、現行のメインマシン(Core i7-4770 CPU)でもサクサク動いてくれるのがありがたいです。


■World End Diner

20230111_World_End_Diner.jpg
https://store.steampowered.com/app/1647190/World_End_Diner/

人類滅亡後の世界で、ロボットが動物さんたちのためのダイナーを経営するというゲーム。
…って、お客さんは動物さんだけかと思ったら、ロボットたちもくるんですかね(ゲームの説明をみて気づいた)。

まだ自分ではプレイしてみていないのですが、こちらもゲーム実況でみて、やってみたいなと思ってウィッシュリストに入れて眺めていたゲームでした。

操作する(主人公?)のはダイナーを経営するロボットで、最初は機材もないところから、周辺に落ちている(?)資材や施設を活用してお店を大きくしていくようです。
動物たちがお店に飲食に来るって、考えただけで可愛いですよね。
「人類滅亡後」の壊れた施設などが点在しているという世界観をよくよく考えると、少し物悲しくも思えますが、世界観はまったり可愛いゲームだと思います。


■ガーデン・シミュレーター

20230111_GardenSimulator.jpg
https://store.steampowered.com/app/1403310/_/

タイトル通り、ガーデンシミュレーター以上でも以下でもないかなぁと(笑)
ひたすら庭で、ガーデニングをしたり飾り付けたり、庭を造るゲームですね。
お庭にいる猫ちゃんが癒やしです。
これ、自宅の中に入れたら(部屋の中が見れたら)いいなって思うのですが、
部屋に入る=1日が終わって次の日になる
なので、家の中には入れないんですよねぇ……残念。

ひたすら野菜や花を育てて、収穫して、依頼をこなして…と、作業ゲーではあるのですが、黙々と作業するゲームが好きな人にはおすすめ。

私はまだ、お庭を飾る程のアイテムが解除されていないし、余裕もないのですが、それでも楽しいです。


■TheoTown

20230111_TheoTown.jpg
https://store.steampowered.com/app/1084020/TheoTown/

2Dグラフィックの街づくりゲームです。これもシステム要件のスペックが低くて、軽そうなゲームなんですよね~。
それでも街が育って、ちっちゃい人が歩いていたり車が走ったり、見てると楽しい。
古いSim Cityなんかを知っているので、ドット絵も懐かしさを感じるというか、和みます(笑)


■Aka

20230111_Aka.jpg
https://store.steampowered.com/app/1591450/Aka/

こちらはウィンターセールというかリリースによるローンチセールがウィンターセールにかかったっていう感じなのかな?
リリース前からウィッシュリストに入れていたゲームなので、ウィンターセール中に他のゲームと一緒に購入しました。

主人公が「Aka」という名前のアライグマくんで、グラフィックがとっても可愛い、日々の生活は好きなように過ごせて、優しい世界なんです……が。
実は背景は優しいばかりではなくて、戦争が終わったばかりの世界で、Akaは退役軍人なんですよね…。
戦争に疲れて、平和に暮らすためにやってきた島で生活するゲームなのです。
島でである住民には、戦争で悲しい思いをした人たちもいて、そういう人たちの悲しい話を聞くこともあり…。
でも、そんな世界を描くグラフィックはどこまでも優しく可愛い。

Steam(PC向け)以外にもNintendo Switch向けにもリリースされている、日本語対応のゲームなのですが、機械翻訳的な、ちょっと「?」って思う訳があったり、UIがわかりにくかったりと洗練されていない部分や、バグもあったりするようで(私は今のところひどいバグには遭ってないんですが)、リリース当初の評価は賛否両論だったかな、あまり高くはない様子でした。
ただ、バグやUIなどは、今後のアップデートで改善される可能性もありますし、ゲーム内容は素敵なゲームだと思います。

 

■ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

20230111_DQ_Builders2.jpg
https://store.steampowered.com/app/1072420/_/

面白いと評判のドラゴンクエストビルダーズですが、今まで一度もプレイしたことがなかったんですよね(本家ドラクエは古いものはプレイしたことがあります)。
今回のウィンターセールですごく安くなっていて、気になったのですが、ただの街づくりゲームではない(ドラクエだから、RPG要素あり)という部分で、(昔はRPG大好きでよくやってたんだけど)今はRPGって連続してプレイ出来ないからクリアまでいけるかなーっていう懸念もあって、買うのを躊躇していたんです。

見ると、体験版が配布されていて、しかも「たっぷり遊べる体験版」というではありませんか。

どれくらい遊べるのかは判らないけど、世界観とか操作感とかは見れるな、と思ってまずは体験版を入れて遊んでみたら、流石ドラクエ、面白いんですよ…!
しかも舞台が、ドラクエIIの世界なんですね、これ。
操作も、マウスとキーボードではちょっと辛かったのですが、コントローラーを使ったら遊びやすくなったし、何より……

体験版、やたらプレイできるんですよ……。

どこまでプレイできるの?!って思って(笑)
「たっぷり遊べる」の名称は伊達じゃなかったんですねぇ。
しかも、体験版で遊んだログは製品版に引き継げる、ということだったので、ここまで遊んだらストーリーの続きをみてみたい!と、買ってしまったのでした。

…むぅ、体験版にまんまと乗せられてしまった…(笑)

とりあえず、3Dのスライムは可愛いです。可愛い。
……うん、可愛い(何


■Yonder: The Cloud Catcher Chronicles

20230111_Yonder.jpghttps://store.steampowered.com/app/580200/Yonder_The_Cloud_Catcher_Chronicles/

これね、実はSwitch版を持ってるんですよね。
Switch版買う時も、Steam版とどっちにしようかな?って迷ったのですが、Switch版を買ってしまったんですよね~。
じゃぁ、なんでSteamで買ったの?って言われそうですが……。
セールですごく安くなってたから……つい……(汗)

しかも、先日購入した「Grow: Song of the Evertree」とのバンドル売りがあって、(私はGrow: Song of the Evertreeを購入済みだったので)Yonderだけもセール価格から更に安くなるってことだったんですよね~。

Steamのバンドルセットって、片方をすでに購入済みだった場合でも、新たに購入する方の価格を割引販売してくれるのでいいですよね。

Yonderは人間のキャラクターも可愛いのだけど、動物の造形がとても可愛いんですよね。
オープンワールドなので、マップ上で自分がどこにいるのかわからなくなって迷ったりするのだけど(…駄目だろ……)、好きなゲームです。


■The Universim

20230111_The_Universim.jpg
https://store.steampowered.com/app/352720/The_Universim/

先日の記事でも挙げたゲームですね。結局買っちゃった。

神様になるのです……生贄はいらないのです(笑)


■RPGタイム!~ライトの伝説~

20230111_RPG_Time.jpg
https://store.steampowered.com/app/1839510/_/

こちらも、先日の記事で挙げたゲームです。
これは買おう!って思っていたので、購入しました。

まだプレイしてみていないのですが、時間をみてプレイしてみようと思います!


■Easy Pose

20230111_EasyPose.jpg
https://store.steampowered.com/app/979710/_/

こちらはゲームではないのですが……。

セール対象品を見て回ってた時に見つけました。
簡単に言うと、モデルドールのデジタル版ですね!

レビューを見ると、どうやらポージングがしやすいらしいです。評価もすごく高い!
こういう、ポージングアプリって、なかなか思ったようなポーズにするのが難しいものもあるので、ポージングがしやすい、とか、プリセットの種類が多い、とか、嬉しいポイントですね!

セールで安くなっていたので、この機会に!と、購入しちゃいました。

 

今回のセールで購入したゲームは以上です!
基本的に時間が溶ける系のゲームばかり買っているので(汗)積みゲーになりがちなのですが、時間を見つけてプレイしていきたいなと思っています。

今年も気になる新作ゲームがいくつもあるので、また個人的な「気になるゲーム」の紹介など、していきたいなと思っていますので、よろしければぜひ、今後もお付き合いいただけば嬉しく思います~。
 

≫ Read More

ゲーム   2023/01/11   このみ

ロボットの印鑑スタンドを衝動買い★

また無駄遣いしてる…(笑)

発端は、プロイラストレーターさんのYoutubeチャンネルで、2022年に買ってよかったものの紹介動画を何気なく見ていたら、液タブのペンも置いたりできる、カニさんのペンスタンド(1本用)を挙げていらっしゃったんですね。

カニさんのペンスタンド

…なるほど癒しですね。それは大事。

で、なんとなく興味が湧いたので、1本用ペンスタンドってどんなのがあるのかなって探してみたんですね。
…でも、液タブ(ペンタブ)のペンって、グリップが太くなっていて、普通のペンよりも太かったりするんですよね。

なので、上記の横置きのペンスタンドような、ある程度太さに左右されないものが良い訳です。

私の使っているGAOMONの純正ペンスタンドの直径を測ってみたら、1.4cmだったので、直径1.4cmのペンスタンドだったら、もしかしたら入るのかもしれない、と思ったのですが、純正のものは、ペンの先の形状に合わせて作られているから立つわけで、おそらくただ直径が1.4cmなだけだとちゃんと立たない可能性はあるかなとも思い……。


これとかすごく可愛いんですけど、直径1.2cmまでなので絶対無理。


これは1.4cmなのですけど上記理由でちょっとむずかしい可能性が高いかなぁ。


これは行けるだろうけど(笑)ごめん、可愛くない(苦笑)

なかなか難しいなぁ、カニさんくらいしかないのかなぁ、と思ったのですが、ふと、もっと径が太い=印鑑スタンドというものがあるではないか。と思いついた訳です(笑)

そこで、なんとなくまた印鑑スタンドを探してみたら。


ペンスタンドもあった、柴犬さんのシリーズは印鑑スタンドもあるようなのですが、印鑑スタンドは結構斜めなっているので、長いペンを差すと倒れそうかな。

印鑑スタンドもなかなか難しいかな、って思っていたときに

……出会ったんですね…。

メルカリで(笑)

かわいいロボット好きなので、一目惚れしてしまいましたよー。

メルカリ、あまり使ったことはないのですが、たまーに探しているものが見つかったりするんですよねぇ。
ずっと使わなかったので一度アカウント消したけど、先日古いタイプのACアダプターを見つけたときに再度アカウント登録していたので、つい買っちゃいましたよ。

 

木製のロボットくんの印鑑スタンドです

20230108_01.jpg
後ろにメモクリップもついていますね。

液タブのペンを立ててみました。

20230108_02.jpg

かわいい。

木製で軽いので、ケーブルがひっかかったりするだけで倒れそうですが(汗)作業中にちょっと置くときに、経が大きいスタンドは置きやすくていいかも。

何よりもかわいいので、癒やしになりますね。

やっぱり可愛いは正義。
 

≫ Read More

漫筆   2023/01/08   このみ

KALDIの福袋を買ってしまった……

割と毎年買ってしまっている気がするのですが(苦笑)

年始にKALDIの店舗には行っていない(店舗がある駅なども通ってない)のですが、帰省から戻った1月2日、なんとな~く「そういえばKALDIの福袋、今年はチェックしてなかったなー」と思って、オンラインショップを覗いてみました。

2日だったし、もうないかな、って思ってたんですけど……。
1種類(5000円のもの)は完売だったんですが、その他はまだ残っていました。

……そういえば、去年も2日とか3日にオンラインショップで残ってたから買ったような……。

オンラインショップで在庫が残ってるものって、オンライン限定のものなでしょうかね。あの、人気の食品福袋なんかは、旧年中に抽選なんですよね?
抽選の福袋は応募したことがないので、詳しくないんですけれども。

在庫が残っていたのは、7000円のものと2700円のものと2000円のもので、どれもコーヒー福袋です。

2023fukugouka_M_1m.jpg5000円  2023ecfukucfe_M_1m.jpg7000円
↑完売してました

2100019713552_M_1m.jpg2700円  2023fukuninki_M_1m.jpg2000円
※画像はショップサイトよりお借りしました。

在庫あるけど、どうしようかなぁ……って思ってみてたのですが、2700円のものと2000円のもののバッグが可愛かったので、その2つを注文してしまいましたよー。

KALDIの福袋の良いところは、豆と粉を選べるところですよねー(2700円のはドリップバッグセットですが)。
2000円のものは豆・粉を選べたので、今回は豆を選んでみましたよ。

届いたよ

お正月なので、発送までに通常よりも時間がかかっているという注意書きがありましたが、程なく発送していただけて、昨日配達されました!
夜間配達の指定にしていたので、昨日は開封せずに置いておいて、今日開封しましたよ。

まずは2700円の方から。

20230106_01.jpg

こちらはドリップバッグの詰め合わせです。

まずは……

20230106_02.jpg

「Happy New Year ブレンド」6パック

お正月らしいパッケージのコーヒーですね~。
「新年を彩る華やかな香りが特徴のブレンドです」だそうです。

つぎは…

20230106_03.jpg

「ブルーマウンテンブレンド」6パック

読んで字の如く、ブルーマウンテンのブレンドですね!

つぎは…

20230106_04.jpg 20230106_05.jpg

「ドイトンコーヒー」6パック

これ、袋の色が4種類くらいあるんですけど、同じものなのかな…?
裏の説明を見る限り、中は同じような気がします。生産国はタイだそうですよ。

そして…

20230106_06.jpg

「干支珈琲」6パック

これまたお正月らしい、可愛いパッケージのコーヒーですね。
「コーヒーチェリーの果実がピンクに色づく『ピンクブルボン種』」だそうです。どんな味なんだろう。

最後は…

20230106_07.jpg

「パナマ ゲイシャ」4パック

「ジャスミンのようなフローラルなアロマと洋梨や白桃を思わせるフルーツフレーバー」だそうです。
ゲイシャって芸者ってことなのかな?これだけ4パックなので、ちょっと特殊な豆なのかな?淹れるのが楽しみです。

コーヒーは以上5種類です。

そしてバッグ。

20230106_08.jpg

お買い物に使えそうな少し大きめのバッグですよ。巾着のように口を絞るタイプです。
かわいい。

20230106_09.jpg
2700円福袋の内容物は以上です。
ドリップバッグ28袋、結構いいんじゃないかな?って思いますー。

続いて2000円の福袋を開封ー

こちらはコーヒー豆の福袋ですね。

20230106_10.jpg
「豆」を選択しましたよ。

まずは…

20230106_11.jpg

「New Year ブレンド」200g

これ、ドリップバッグで入っていたものの豆みたいですね。
おめでたいパッケージでいいですね♪

つづいて…

20230106_12.jpg

「ブルーマウンテンブレンド」200g

こちらもドリップバッグで入っていたものの豆ですね。
パッケージかわいいな…。

最後は…

20230106_13.jpg

「ブラジル ダークロースト カルモデミナス地区」200g

地区の名前がついてるコーヒーなんですかね。
「良質な産地として名高い『カルモデミナス地区』。深煎りで仕上げ、ダークチョコレートのような甘い余韻を引き出しました」
だそうです。説明から想像するに、ミルクに合いそうな気がしますね。これは淹れるのが楽しみです。

コーヒーは以上ですね。あとはトートバッグが…

20230106_14.jpg

可愛いんですよ~。このイラストも色も、とってもかわいい。
小さめのトートバッグなのでちょっとしたものを入れて出かける時に良い大きさですね。

20230106_15.jpg
2000円の福袋の中身は以上です。
これ、200gのコーヒー豆3袋がぎゅっと詰め込まれてるので、お得な福袋だと思いましたよ~。

…なんか毎年、年明けはコーヒーだらけになるな、うち…(笑)
 

≫ Read More

漫筆   2023/01/06   このみ

2023年 元旦

あけまして、おめでとうございます!

2023年もどうぞよろしくお願いします。

 

2023年の年賀絵ですー

2023nenga.png

…例によって、年賀状は大晦日の投函になってしまったので、
お手元に届くのは遅くなると思います…(知人の皆様)

年々、大晦日も元旦も「普通の1日」になってきている昨今ですが(苦笑)
元旦から七草頃までは「お正月」っぽい食卓にしているので、一応お正月気分にはなれるかな。

皆さんはどんなお正月をお過ごしでしょうか。
お正月くらいは心を休めて、楽しんでくださいね!

≫ Read More

漫筆   2023/01/01   このみ
Tag:日常