自由帳

初詣に行ってきました

年末年始休みの間に初詣に行けなかったので、本日行ってきました。
といっても、年明け初出勤日に職場近くの毘沙門天に立ち寄ってお参りだけはしたので、厳密には「初詣」はそっちだったのかもしれませんが…。

今日は、前から一度行こうと思っていた眼病にご利益があるという新井薬師に行ってみようかと。
それから昨年行けなかった神田明神に行こうかなーという、ざっくりとしたスケジュールで出掛けました。

■新井薬師



まだ10日なので、やはりお参りに来られている方が結構いらっしゃいましたよ。
でも、敷地内のあちこちにアンティーク品のフリマ?みたいな出店(というか露天というか…)が出ていて、ちょっと不思議な感じでした。


まずはおまりを済ませたあと、御朱印をいただいて、お守りを買ってきました。
お守りは、病気(全般)のお守りと眼病のお守りとどっちにしようか迷ったのですが、せっかく眼病にご利益があるというお寺さんに来たのだから、と、眼病のお守りを買ってきましたよ。

おみくじも引いたのですが……
今年最初に引いたおみくじ、小吉でした…。
小吉なのはいいんですが、書かれている内容が……悪くてですね…。
ちょっと幸先悪いなーって思ってしまいました。
ところで、「病気」の項目がまたまた信心せぇって書かれてて、これね、昨年のおみじくにも同じことが書かれたんですよ(笑)
具体的に信心するってどうしたらいいんだ?って思ってるんですが、どうしたらいいんでしょうかね?(汗)



■赤城神社



神田明神に行く前にもう1箇所眼病にご利益があるというところに寄りたかったんですが、家を出てくるのが予定よりも遅くなってしまったので時間的に難しいかな?と思い…今日は行くのやめることにしました。
代わりに神楽坂で下車して赤城神社によってきましたよ。

こちらも混んでる……。

っていうか並んでるー!

せっかくなので並んでお参りしてきましたが…。
御朱印は、昨年いただいたので今日はいただかずに、おみじくだけ引いてきました(一日に何度もおみくじを引くスタイルで(笑))

「赤城神社古事みくじ」っていうのがあったのでそれをひいてみました。
昭和初期の赤城神社で人気のあったおみじくで、現在のものと比べて一段と厳しい内容となっているそうですよ。
そんな古事みくじは「吉」、先ほどのものよりも良い内容が書かれていました。
ちょっと嬉しかったり。

飯田橋に移動する途中に毘沙門天があるのですが、昨日の9日はご開帳日でだったのでお参りに行こうと思っていたら昼休みに出るのが16時を過ぎてしまい...。
結局慌ただしくしていたのでお参りに行こうと思ってた事自体を忘れていて行けず仕舞いでした。
なので、今日(ご開帳日は過ぎてしまったけど)お参りだけしていこうかなと思ったら、こちらも混んていて…。
今日はやめておきました…。
毘沙門天は職場のご近所なのでいつでも行けるし。

ちなみに、ご開帳日には百足ひめ小判が販売されるのですが、昨日、ひめ小判だけは入手しましたよ。


■神田明神



神田明神に15時40分くらいに到着したんですが、駅から向かう道でも、同じ方向に向かっている人がたくさんいましたし、到着してみたら神社の外にまで参拝者の行列ができていてびっくりしました。

混んでるとは聞いたけど、こんなに混むものなのかー…。

(通常では)御朱印の受付は16時までなので、先に御朱印をいただきに祖霊社へ行ってみたら、そちらにも長蛇の列が……。
ど、どこでも混んでるのね…。
とりあえず列に並びましたが、隣のスペースで猿回しやってて、お正月っぽいなーって思いました。
人垣で見えなかったけどお猿さん頑張ってたようです。

結局、御朱印の受付→受け取りまでに全部で一時間くらいかかりましたよ。
恐るべし、お正月…。

御朱印受取り終わる頃にはすっかり薄暗くなってきていたんですが、まだまだ人が多くて。
人が多いのですぐには終わらないだろうとは思うものの、通常であればお守りの販売も早くに終わってしまうものなので、先にお守りを買いに行きました。何もかも順番が逆だよ(苦笑)

神田明神なので仕事のお守りを買おうかと思ったんですが、「夢叶守」が可愛かったのでそれにしてしまいましたよ。

お守りを買った後、参拝列に並んだのですが、17時を過ぎていたのでさすがに列の最後尾は敷地内になってましたよ。
おかげさまで15分弱くらいでお参りができましたー。

そしてこちらでもおみくじを引いてみましたよ(本日3回目…)
結果は「小吉」。でも今日一番最初に引いた小吉に比べれば書かれていることは悪くなかった気がします。
良かった…。


本日の参拝巡りはこれで終了!

お昼前に家を出てからずっと水分も取らずに歩き回っていたので流石にお腹空いたなーということで、ずっと行ってみたかった末広町の「みじんこ」へ行ってみましたよ!
こちらについては別記事に書くことにしますね。

次は湯島天神とか、日本橋の末廣神社?(日本橋七福神めぐり)とかしてみたいなぁ。
浅草寺もまだ行ってないし、早稲田、市ヶ谷水道橋のあたりにある眼病ご利益のスポットにも行きたいなと思ってます。
 
カテゴリー:今日のできごと   2016/01/10   このみ      
≪ 七草ですが、今日はケーキなのです★  |  ONE TAKE MAN届きました! ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください