自由帳

2日遅れですが…


久しぶりにバレンタイン天使のマナちゃんとレンちゃん(オリジナルキャラクター)を描きましたー!

本当はギャラリーに掲載したかったのですが…。
実はWordpressのテンプレートを訳あって変更した関係で、ギャラリーが復旧出来てなくて(ちょっと…なんかうまく表示させられなくて…)、取り急ぎ、雑記の方に掲載することににしました。
うーん、やっぱりWordpress、なんか私には合わないのかも……。

ちなみに、今回はMedibanペイントを使って、仕上げ以前まではiPad Airで描きました。
レイヤーそれなりに使って描いてたら、仕上げの段階で結構なファイルサイズになってしまっていて、「これ開いたらアプリ落ちるかもよ」的な警告が出る始末で(苦笑)
最後の仕上げはWindows(デスクトップ)版のMedibanペイントで仕上げましたとさ。

iPad Airで最初に描いたのは、買っちゃいましたー!って書いた1枚まんが?だったのですが、あれはアイビスペイントで描いてみました。
アイビスペイント、評判が良いみたいなので使ってみたいなぁと思っていたので、いい機会だから!と使ってみたのですが、なんか…ツールメニューとかわかっていなくて、微妙に描きづらかったです(汗)慣れの問題だと思うのですが。
で、今回はMedibanペイントを使ったわけですが、iPad版は初めてだったので、ツールメニューにちょっと戸惑いはあるものの、アイビスペイントよりも使いやすかったです。
あと、あえてペーパーライクフィルタではなく、アンチグレアのガラスフィルタを貼ったので、ペンが滑りすぎて描きにくいかな?って思ってたのですが、絵は意外と描きにくくはなかったです。
描き文字はガラスだと滑りすぎて、もともと汚い字が更に汚くなっちゃう感じでしたが(苦笑)そのうちにサードパーティーのスーパーソフト?のチップとか使ってみたいなと思ってます。

 

 
カテゴリー:創作活動   2020/02/16   このみ      
≪ というわけで、iPad Air 3を開封しますー  |  ひなまつりー…と、近況。 ≫

この記事へのコメント

≫ K.にぃ
まさに、このみさん!ですね~!雰囲気がでてると思います!いいな~
≫ 細貝
久しぶりに描かれたのですね。
鮮やかな色調で良い感じの絵柄ですね。
このみ
ありがとうございますー!
ほんと、年賀状以外でちゃんと仕上げまで描いたの久しぶりですよ(汗)
バレンタイン天使はハートとセットになるので
どうしてもピンクだらけになっちゃいますね(笑)
このみ
わーい、ありがとうございます!
久しぶりに描けたので楽しかったですよー
Apple Pencil対応のiPad Airをお迎えしたので、
これからぼちぼち描けたらいいなーと思ってます!

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください