自由帳

やる気がない人。

★曇り空が続いて少し気温が下がったので、喜んでいます。明日は少し蒸し暑くなるとか言ってたのが気になるけど…。涼しいままでいいよー(わがまま

★月曜日から割りと仕事があって、最近は比較的コンスタントに仕事が入るな?と。ついでに物を落とす手伝い(…とか書くとなんだかさっぱりですが)があったので、明日は腕が筋肉痛になるのではないかと危惧しています。左手はともかく、右手は筋肉痛になってほしくないな?。

★さて、月曜日から散漫な状態になっています。あれこれ考えたことを正式に(?)書こうと思っていて、それを片付けたら、今度は次の段階のことが気になってしまって。で、また調べ物の旅に出ていたらどんどん時間がたってしまったり…(^_^;)駄目駄目です…:ao2:
やる気がないっていうより、やる気が分散しすぎて散漫になっちゃった感じですかねぇ…。そういう状態によくなるんですけど、単に気が散りやすい人というか、集中力のない人ってことなんでしょうね=:[トホホです。

★という訳で、今日の動向など。
今まで、某半会員制ぽ?たるサイトの企画の一つとして、「お題ブログ企画」っていうのをやっていたんです。試験的に、先日第2回まで開催したんですが、なんと言うか、開催したらしたで、お題記事を書いて参加してくださる方は最終的にはそれなりに集まって「企画」としては成り立つんですが、ソレに対する反応(意見とか感想とか)っていうのは全く挙げてもらえない状況が続いていて、感想はともかく、意見やその次のテーマの提案等の協力が得られないのであれば、企画として続けていくのは事実上無理だよなぁって迷っていたんですよね。
中途半端に「ぽ?たるの企画で」って開催し続るのも、ぽ?たる利用者の皆様に要らぬ気遣いをさせてしまうことにもなりかねないと思ってましたし…。
でも一方で、お題があると記事書きやすいから楽しいよねって言って下る一部の方(一部っていうか、2、3人?(笑))もいらっしゃって、「お題ブログ」という企画物として何らかの形で存続させられたらいいな、とも思ってたんです。
で、考えた結果、某半会員制ぽ?たるサイトからは完全に切り離した状態で、「お題ブログ同好会」という形で有志の人を募って、お題ブログを楽しんでいこう、っていうことにしまして。
某半会員制ぽ?たるサイトでの「お題ブログ」はあと1回開催する予定があるのですが、それ以降は同好会で有志を募って開催していきたいなと思ってます。
で、その同好会ページに使うブログをどこで借りるか、検討中なんですけど(笑)
うーん、本当は、Nucleusでブログ立てて自分で作るのが、多分一番「痒いところに手が届く」んじゃないかとは思うんですけど、同好会メンバー皆でグループブログみたいにして使えるのがいいなぁと…。
いや、Nucleusで作ればそれこそ簡単なんですけど、自分のサイトのシステムと兼用になっちゃうから、自分以外の人に管理領域にアクセスされるというのも色々問題があったりすることもあるわけで…:ase:
それになにより、一度レンタルのブログを借りて使ってみたかったんですよね…(笑)なんていうの…何事も経験?みたいな?(笑)どこまで出来るのか(どこまで手を加えられるのか)とか、使ってみないと解らないじゃないですか(笑)
だから、同好会用に、普通の無料レンタルブログを借りてみようと思ってるんですけど…。
グループブログとして(複数管理人みたいな状態で)使える場所っていうのが、どこなのかを探してるところなんです。
やっぱり可愛いSKINとか使いたいじゃないですか(笑)だから、グループブログ的に使えて、SKINが沢山あるところ…っていうのが基準になる訳なんですよね。
今のところGoogleのBloggerかJugemあたりかなぁって思ってるんですけど…SKINの数で言ったらやっぱりJugemの方がいいのかな…?

とりあえず、同好会は某ぽ?たるサイト関係(というか皆集萌え関係)以外の方にも興味があればご参加いただきたいなと思ってるんですよね。
「同好会」なので、ある程度積極的に参加しるー!っていう意思のある方を望んでいるわけですが、お題ブログの記事を毎回書かないといけない、というような決まりはないですし。ただ、お題テーマだけは、皆公平にリレー制かなにかで順番に出し合っていくような形式を想定しています。
お題ブログ等を運用していく上で何が一番問題って、「お題のテーマを考える頭が複数必要」ってことで:ase2:一人二人で考えてるとどうしてもテーマが偏っちゃうし、ネタが尽きちゃうんですよね。でも、3人4人と考える頭があれば、それだけ幅が広がって、色んな意見も集まるようになるわけですから。
そういう意味である程度積極的に発言する意思のある方を希望してる、ってことなんです。

詳細は同好会ページのブログを借りてから、そちらに公開していこうと思ってますが、興味がある方がいらっしゃいましたら、お気軽に声をおかけいただけると嬉しいです。
皆でわいわい何かやるって楽しいじゃないですか。
何か、皆で交流できるきっかけを作れたらいいなって、つい思ってしまうんですよね。

★で、そんなことに気をとられていたら、時間がなくなってしまって(その上今日は朝からずっと眠くて…)今日の下書きは結局1枚のみで…:[]やっと20P目です。うう、まだ半分も描けてないじゃないか?!!時間がなくなるぞ?!?
…と自分に言い聞かせてもさくさく描けるようにもならず。辛いわぁ。
というか根本的に画力がほしいです。切実に。これ、画力とデッサン力があったら、もっとさくさく描けてるはずだもの。そんな自分が情けなくて歯がゆいです…。

★Σトロイの木馬が検出されたらしいぞ!!(滝汗)
…で、ウィルスチェックかけて、IEのキャッシュやらCookieやら一旦全削除したらいなくなったらしい…??
寝る前にもう一度ウィルスチェックかけて寝ることにします…:ao2:

★今日の「なんでも鑑定書」
====================================
■日替わり鑑定
2007年06月25日現在の「このみさん」

今日の必殺技 : おでこを出す
記事を書く気力 : みんなが日記を読んでくれるか気になる

====================================
■一日一句
今日の「このみさん川柳」

神頼み そこまで言うか 青春だ

====================================

おでこは出しません(笑)
みんなが日記を読んでくれるか……もう、この期に及んでそんなこと気にしたって、仕方がないことは百も承知だ。
自分は自分の道を行くしかないんですよねぇ…(遠い目)
 
カテゴリー:今日のできごと   2007/06/25   このみ      
≪ 安眠促進CD:逆に眠れなくなる可能性も(笑)  |  明日は楽団! ≫

この記事へのコメント

≫ 八雲
個人的には忍者ツールズ気に入ってますけど…。

ブログあるしアクセス解析あるしホームページあるし容量無制限だし広告あるけど消すのは95円だしw
ブログが複数人で書けないのでダメですけどね。
しかし、JugemだとトラックバックBOXっつーのがありますね。
なんだかそんな感じ?
今調べたんですが、BLOCKBLOG(<a href="http://www.blockblog.jp/" rel="nofollow">http://www.blockblog.jp/</a>)がよさげかも。
複数人でBlog書けて、人数に制限はありませんし。
他の複数人Blog編集できるところ(AutoPageとかアメーバとか)は20人とかの制限があるんですよね。
ああ…、でも、画像アップロードが有料だ… orz
≫ 八雲
……空白行を2行以上続けたら消されるのね… orz
≫ saka
あまり、グループでの投稿って考えたこと無かったんですが。
groupブログとかライブドアブログでも可能みたいですよ。
確か、ライブドアは弄れる人は結構弄れた。。。はず(^_^;)
≫ このみ
>八雲さん

忍者ツールズ、実は使ったことがないんですよね?。
広告消すのに95円!?安っ!(笑)
でもホームページはCGIとか設置できないんじゃなかったでしたっけ??
アクセス解析は使っている方が多いみたいなので、高機能なのかな?って前から気になってたんですけど。
うう、ブログが複数人で書けたらいいのに…:daa2:

JugemのトラックバックBOX、 Trackback PeopleのJugem版みたいな感じですかね。
よく考えたら(いや、考えなくても…)以前ロリポ使ってた時にロリポブログ使ってたんですよ(レン鯖についてきてたから)。
Jugemって運営同じだから、使ってるブログもロリポと同じなんですよね。
使ったことがあるので、Jugemについてはどんなのか解りました。
ロリポブログの時はユーザーの上限あったかなぁ…。Jugemのページでは特に上限何人とは書いてなかったんでこちらもちょっと不明なんですよね。

AutoPage等は上限人数が決まってるのが難ですよね。AutoPageは表示が重いみたいな噂?も聞いたので最初から避けてたんですが。アメーバはなんとなく最初から避けてたような…(意味はないです)

ご紹介のBLOCKBLOG、いい感じですね?♪こ、これで画像UPも無料なら…!!と口惜しい思いを…(苦笑)残念!

SKINはすくなさそうだけど(自分で画像差し替える方向で)GroupBlogあたりが妥当なのかも…?

…ちなみに、時々変な動きするんですよね、ここのコメント。
スパム避け関連のプラグイン入れてる関係かも知れません。
改行2行入れても無視されたりします…:ase2:
でも消された事は(今までは)なかったんだけどなぁ…。

---------------------------------------------------
>sakaさん

うーん、あんまりグループブログとか考えないのかな。
私は性根が腐って…んじゃなくて、お祭り人間なので、グループブログとか、結構前からやってみたいなと思ってたんですけどね?。
「皆で?」とか「複数ユーザー?」とかいうスクリプト大好物で(爆)凄く心惹かれてしまうタイプです:ase:

Groupブログは一番最初に目をつけて(?)候補に一応入ってるんですけど、SKINがすくなさそーっていうのがちょっと…(笑)
結局自分で作らないといけなくなっちゃうのかなぁ、って思って。まぁ、誰かに作ってもらうっていう手もあるけど…(笑)

ライブドアブログは何となく避けてました(これも意味はないんですが)。
見てきたんですが、複数ユーザーに関する記述が見つけられなくて…っていうか…わかりづらい…(滝汗)
レンタルブログの説明ページって、「初心者向け」っていうか、ブログもサイトも作り方わかんない人向けに、超簡単にいい所だけ書いてあるサービスが多いから、本当、痒い所に手が届きませんよねぇ…。
必要なことはしっかり詳細に書いてくれればいいのに…って思ってしまいます…。

ブログパーツ設置できるところは大体SKINのHTMLとCSSいじれると思うので、そういうところだったらかなりカスタマイズはできると思います。
…自分でSKIN作るまでやる気はないですけど…。
(だったらNucleusもう一つ別口で設置して自分で1から構築したほうがずっと「痒い所に手が届く」って知ってるから…。
そこまでするつもりがないからレンタルにしてみようと思ってるわけで…)

いや、だれかSKIN作ってくれるんなら、大歓迎なんですけどね?♪
≫ saka
&gt;このみさん
少人数で考えた事はあったんですが
一つのIDを共通で使えば良いじゃん(^_^)
位の考えしかなかったんで(笑)

ライブドアブログは説明は不親切かも知れませんね(^_^;)
私も今回検索して初めて複数人OKってのを知りましたから(笑)
ただ、かなり自由に弄れる場所ではあるようです。私にはその辺りの知識・技術がないんで選んで作るってな感じですが(^_^;)
≫ 八雲
ライブドアブログの複数人更新って有料のビジネスコースじゃないと出来ないのではないですか?
≫ 八雲
あと、BLOCKBLOGはリンクを作成するときにリンク元・先に画像URLの指定が可能のようです。
つまり、無料のあぷろーだがあればそこを指定することで画像は張れそうですね。
≫ saka
八雲さん
ちょっと試してみたんですが・・・・。
うーん(´`;)ウーン

無料でも出来るようですけれど
なぜか、投稿するブログが選べないと言う・・・。

ライブドアは落選ですね。
≫ このみ
えーっと…これは何処まで私がレスしていいものなんでしょうか…(汗
素朴な疑問なんですけど、コメント上で(管理人以外の)やり取りが始まった場合、管理人はどこまでレスをするべきなんでしょうかね?
これ、前から迷ってた部分なんで、是非皆様のご意見を伺えたらと思うんですけど…。
「日記」へのコメントだからと言って、全て管理人がレスする必要はないものなんでしょうか。(むしろうざい?)
それとも「日記」上でコメントが展開している限り、管理人としてコメントレスを全てつけるべきでしょうか。
やり取りが微妙な関係になってきたときに、いつも何処まで介入すべきか迷うんですよね?。
かえって、わたしがレスで介入しないほうがいいケースもあるのではないか、と。
(その場合は掲示板へ移動召喚するというのが良いのかも知れませんね…)
どの時点でどう判断するべきものなのでしょうか…?

さて、前置きはともかく(前置き長いよ!)
>sakaさん・八雲さん

色々情報有難うございます!
情報を総合するに、「livedoorブログは今回の用途には適さなさそう」ということですね。了解です。
何となくLivedoorは食指が動かなかったので全然OKです(酷っ

BLOCKBLOGの画像は外部へリンクができるということで、アップローダなどを別途用意すれば画像も使えるというのは魅力的ではあるんですが、
ブログカスタマイズやサイト作成など、何らかの形でWeb上で作業をすることに対して、経験が有る程度ない方に対して、別の場所(鯖)にUpした画像のURLにリンクを貼ってください、と理解して使用してもらうのは(それを徹底するのは)難しい気がします。
ある程度の経験者のみを募る場合は良いのですが、そういう条件付けは考えていない以上、「必要以上にややこしい手順を踏まずに利用できる場」を最初から考えておくべきなのではないかと…。

それともこの考え自体、誤った考え方なのでしょうか…。
別鯖に画像上げてそのURLへリンクしろ、って言えば誰でもわかるものなのでしょうかね…。
(だとしたら、BLOCKBLOG使ってみたい気はするんですが)

判断が難しいですねぇ…。
考えれば考えるほど、Nucleusじゃなくても何らかのブログスクリプトを自分で設置しちまったほうが早いかも!って思えてきてしまって(苦笑)
でもそれをカスタマイズしてる時間はさすがに今はないしなぁ…(遠い目)
≫ saka
ブログの件はとりあえず置いといて、コメントの部分について。

私個人の考えではありますが、コメントも掲示板も同じ様に捉えてますので、気にせず気になるポイントにレス(コメント?)でOKじゃないかなと。
そこから、また話題が別れていく場合もありますし。

SNSやブログが増えたからですかね
コメントにレス付けるのは管理人って感じが
強いような気がいたします。

複数同時進行でも全然OKだと思いますが
日記のコメントでは限度がありますかね(^_^;)w
≫ 八雲
え?っと…。
みつど喫茶の方に移動してレスつけたほうがいいかな?とも思ったんですが、「同好会ブログの準備が出来次第、ご案内いたします」って書いてあって迷った、というのもあったです(^^;
本来はそちらのほうがいいかもですね…。

コメントは思うままにつけるのがいいと思います。
管理人だからレスつけろ、なんてのはおこがましい限りw

で。画像の話。
うーん。
正直、そんなに画像をアップロードする機会ってのがあるのだろうか?
という疑問もあります。
出来る人ならどんな方法指示してもできるだろうし、出来ない人は画像アップロードを促すダイアログなりメッセージなりでこりゃダメだ、と思うもんだと思うんですよね。
ブログ中で物品に対する評価を書くならリンクでもいいわけですし…。
文章だけでもいいんじゃないかと思います。
あ、でも、誤解しないでくださいね。
BLOCKBLOGにしろ、と言ってるわけではないです。
ただ、現時点で最善の解じゃないか、とは思いますが…。

しかし、Nucleusにしろ何にしろ、設置するための費用、安くなりましたねぇ…。
BLOCKGROUPなら1G250円/月でapache/PHP/MySQLだし、AAA-cafeなら無料でMySQLオプションあるし…。
正直、BLOCKGROUPならおいらも借りてしまいそうですw
≫ このみ
日記コメントの件、やはりご意見を伺ってみるものですね。
やっぱり(当たり前ですが)根本的に考え方が違う場合もありますし…。

コメントについては…長くなるので、あとで別途雑記で書きます。

で、ブログの話。
確かに画像、そんなにアップロードしないだろうな…とも思いますね(笑)
特に今回の使いかたが使いかたですし…。
ただ、カテゴリを掲示板としても使うことを想定するならば、
画像も貼りやすいようなシステムにしておくと、使いかたが広がるんじゃないかな、と思います。
いざ使おうと思ったときに使えない、じゃぁどうしよう、とそこで悩むことを考えたら、ある程度「ここまで出来るから…」と提示できたほうがいいのかなと。
何よりそのほうが運営していく上で楽ですもんね(笑)

…言い換えれば最初から「画像は貼れません!」とあらかじめ機能制限してしまう、というのも手だと思うんですが…
自分が絵描きである以上、気軽に画像貼れないというシステムが、
なんとも心もとなく感じてしまうんですよねぇ…
これは単純に「私個人の」性質によるものだと思われます(^_^;)

確かに、レン鯖の費用は安くなりましたよね?。
普通に鯖借りて自分で設置するのであれば、ハッスルサーバーがオススメみたいですよ。
うちもリンク集サイト運営してなければ、ハッスルサーバーにしようかと思いました。MySQLが軽いらしい(口コミ)。

ちなみにMySQL使える…かどうか解らなかった頃(ほんの数年前)のaaaは、CGIが重たくてしょっちゅう落ちてたので見切りをつけたことがあるため、未だにいいイメージがありません(改善されていたとしても)。
一度経験したマイナスイメージって、なかなかぬぐえないものですね…。

さて、ブログの件ですが、用途的に実際難しいことは何一つする必要がないので、複数ユーザー登録さえ出来てSKINが沢山あればOK、と考えています。
難しい機能があっても、そこまで作りこみ&管理する時間ありませんから…(^_^;)
っつーことで、GroupBlogか、Jugemあたりで手を打っちまおうか、とも思ってます(もう少し検討しますが)。
折角薦めていただいたのに、BLOCKBLOGを選ばなくて、本当にすみません…。

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください