自由帳

蒸し暑い…

★関東の梅雨明けはもうちょっと先、ということで、曇り空が続いています。いっそ雨降って涼しくなってくれた方が良いかも(苦笑)
湿度が高いと暑く感じますよね。まぁ、気温30度超の真夏日よりはましなんですけど。
むしろ、個人的には夏なんかすっとばしてくれて結構!という気分なんですが、そうも言ってられないですよね。
願わくば、暑い日の日数が少ない夏でありますように…:daa2:

★蒸し暑いのでだらけています、とかいうと言い訳になっていいのかも(?)知れませんが、暑さ関係なくやっぱり日中はだらけ気味…で、思うように原稿作業は進みません。週末土日かけて、ツヤベタまで終わらないとは…_| ̄|○;;もう無理だ…と言ってるようなもんですよねぇ。
トーンに(真面目に)一週間かかるのに。もう駄目じゃん…:ao2:
現在ツヤベタ4枚のみ。ツヤベタへたくそで、綺麗にぬれないんですが、なんかコツとかあったら教えて欲しいです:ase:とりあえず今は切羽詰ってるときなので、「それなりに」見える塗り方、って程度でいいですので…:ase2:

★今週火曜日(24日)に、セロさんの特番があるそうで、夕方に特番前の総集編?みたいなのが放送されていました。原稿描きながら見たんですが、以前一度TVで見たマジックなのに、何度見てもやっぱり面白いですね?:heart2:セロさんは凄いですよ!魔術師ですよね…★
火曜日の特番もとっても楽しみです!忘れないようにチェック★しなくては…!


★週末は引きこもりなのでネタがありません(苦笑)
あ、そうそう、今日のmixiのキーワードランキング、案の定「時かけ」が上位に入ってましたねぇ。「タイムリープ」も。
しかし「時をかける少女」ではなく、略称である「時かけ」で検索する人が多いことがちょっと驚きだったかも。
個人的発想では、「検索」するなら「正式名称で」ってまず最初に思うんですけどネェ…。世間の人は違うんですね。
っつーことはあれか、ハリーポッターも、「ハリポタ」って検索するのか?
…なんだか間違っている気がしなくもないけれども、「今」はそういう人が多いのだ、と言われれば、まぁ、そんなもんなのかも、と思ってしまいますかね…。

「もしもし、言葉おじさんですか?日本語が大変です!」(違

★暑くなると冷たいデザートが食べたくなるんですよね?。
と言うわけで、久しぶりに珈琲ゼリーを作ってみました。
ゼラチンをふやかして溶かすのがあまり得意でなくて、時々失敗したりしてたんですが(ナサケナイ)、本当は超簡単に作れるんだってことに気が付きました:ase2:
気づくの遅すぎです。鈍すぎます。
こんなに簡単に作れるなら、もっと頻繁に作ろうかな?と思いましたよ?。

ゼラチンを水でふやかした後、今まではお鍋で温めて溶かしていたんですが、そうするとなんだかちゃんと綺麗に溶けてないというか、なべ底についてしまったり、なんとなくちゃんと混ざってないというか、上手く行かないことがあったんですよね。
でもわざわざ鍋で煮溶かさなくても、電子レンジで温めれば簡単に綺麗に溶けるのだ、と…今更気が付きまして:ase:
ゼリーにする液体(今回の場合珈琲液)に混ぜるときにダマにならないように注意したんですが、珈琲液を温めておけば、ダマになることも少ないんだろうなと思います。
今回はポーションタイプの珈琲を利用したので、(冷たい液体に加えると固まり始めるんじゃないかと思って)少し気を使ったんですけどね。
でもポーションタイプの珈琲を使うと、本当に手軽に作れるのでいいですね?。アイス珈琲用になってるので、割と深煎りですよね、ポーションタイプの珈琲って。
珈琲ゼリーには、少し濃い目の珈琲液の方がいいので、ポーションタイプのもので濃さを調整してみました♪
さっき固まったので、一つ食べてみたんですが、美味しく出来てましたよ?♪
ただし、珈琲が「甘さひかえめ」のタイプだったので、殆ど甘味がありませんでしたけど…(笑)
ま、でもそれくらいがさっぱりしていいのかも知れませんね。

夏の間はゼラチンや寒天を使ったお手軽デザートを作ってみようかなと思います♪


★今日の「なんでも鑑定書」
====================================
2007年07月22日現在の「このみさん」

今日の必殺技 : 疑惑の眼差し
記事を書く気力 : (゚∀゚)アヒャ!アヒャ!アヒャ!アヒャ!アヒャ!アヒャ!アヒャ!アヒャ!
====================================
■一日一句
今日の「このみさん川柳」

もう一回 会えると信じ 眼鏡ッ娘
====================================

あひゃあひゃあひゃですか…:ho2:
「おは!おはおははは!」だったらアニシナ様だったのにな?。
(「こんな夜中に、おはおはもないもんだ」ってグウェンダル兄上に言われちゃいますよ…(笑))

今日の川柳!「眼鏡っ娘」ですか!流行ですね!(爆)
でもここは「×娘→○子」に脳内変換することにします(笑)
そして私的に眼鏡っ子といえば…彼しかいませんよ、ねぇ、猊下?(笑)
 
カテゴリー:今日のできごと   2007/07/22   このみ      
タグ:原稿 , 創作活動
≪ 進まないなぁ…  |  「サイトについて」を更新 ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください