自由帳

【ニュース】mixiの利用規約改定…

mixiのID持ってるのに、なぜかCNET Japanで知ったりするワタシ(笑)

:link:mixi、4月1日より利用規約を改定--日記などについて著作者人格権の行使を禁止

ん??

改定後の規約ではmixi上で書いた日記などのコンテンツについて、同社が無償利用できる権利をうたっているほか、ユーザーの著作者人格権を認めないといった内容も含まれている。

…って、どういうイミ?
と、頭の弱い私は一瞬思ったんだけれども。

ふとみたら、お友達のゆ?にゃん☆さんが既にブログでこの件を取り上げられていたので、じっくり拝読。

:link:ゆ?にゃん☆(中略)ブログ(←本家) - mixiの規約改正にともなって。 (2008/03/04 #01)##

>横取り

Σや、やっぱりそういう意味だよねぇ!?

…うわ?…mixi狂ってるな?……

と思ったのは何も私だけではあるまい(苦笑)


つい昨日、mixi日記上で「mixi日記の更新終了だよ?ん」宣言(何それ…)をしたのですが、この新規定を見るに、「過去に書かれたコンテンツにも適用するよん」って言ってますよね。

…膨大な量になるけど、mixi上に過去に書いた記事も全部削除すっかな?って考えちゃってます。
だってイロイロ、怖いじゃないですか、「mixi」って会社自体が。
■2008-03-04 (Tue) 15:56:14追記:
上記CNET Japanの記事に追記されてましたが、

SNS「GREE」やlivedoorブログ、モバゲータウン 、アメーバブログ、はてなダイアリー、ココログ等、主要SNS、ブログサービスの規約にも同様の記述があるものなのですね。
そういえば規約って見てるようでもちゃんと理解してない気が…:ase:

これらのサービスで言わんとしてることは、
「自社サービスの宣伝のために、利用する場合は無償で使いますよ、その際の著作者人格権は認めませんよ」
ってことらしいですね。
あくまでもコンテンツに対する著作権はユーザーにある、とした上でこういう規約を制定している、ということらしい?です。
…なんか釈然としないけど、ユーザーの著作物を使って何らかの商業商品を製作し、それで会社が利益を出したとしても著作物に対する著作権人格権は認めません、と言っているわけではなさそうだとういうことはわかります。

mixiの場合はどういう意味でこの規約を制定したのでしょうかねぇ…。
気になるのはこの部分
当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと

「頒布」が含まれるということは、利益を上げる行為も含まれてるっていう意味に捉えられますよね?
だとすると、上記主要サービスが言うところの「自社サービスの宣伝目的として」という意味と同じではないということに…。


何にせよ、自分の著作物(たとえそれが第三者にはあまり価値のない日記のようなものだったとしても、自分で執筆・創作したものは著作物です)の著作権を守りたいというのであれば、レンタルブログ等を利用せず、レンタルサーバー等(更に言うなら自鯖)に自分で設置したブログを利用せよってことになっちゃうんでしょうかね。
でも、セキュリティ等の観点から、知識が充分でない人の自鯖運営はお薦め出来ないということですが。(私は知識がないので、レン鯖を利用しています)

…著作権とか何とかって、本当に頭が痛いですよね?。
 
カテゴリー:漫筆   2008/03/04   このみ      
≪ 【ニュース】ウィルコムのAtom端末!  |  一日があっという間だよ! ≫

この記事へのコメント

≫ 藤代 ろおぜ
こんにちは。

やっぱり…
手を出さなくって正解だったかな?
でもこの規約、利用者と騒動にならないんですかねぇ。
≫ このみ
>藤代 ろおぜさん
手を出さなくて正解でしたよ?!
ホントに……。

この規約、既に騒動になってて、
既にまとめサイトまで立ち上がってるそうですよ?。
mixiはプロのライターさんとか、
イラストレーターさん、漫画家さんなど、
執筆業の方も多くいらっしゃるので、
その方たちはのきなみ撤退姿勢だという話です。
そりゃそうですよねぇ、こんな規約作られたんじゃぁ…=:[
八雲
まあ、あまりに株価が下がったからかこんなこと言い出しましたけどね
<a href="http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/21151.html" rel="nofollow">http://bb.watch.impress.co....</a>
≫ このみ
>八雲さん
やっぱり株価下がったんですね(笑)
株価が下がって慌ててそんな言い訳するくらいなら、
最初から紛らわしい言葉使わなきゃいいのにねって
思っちゃいますよね?。
でも、変更後の規定自体は修正が入ってないので、
どうするのか今後の動向を見守ってみようと思います(笑)

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください