自由帳

2020/03

【あつ森】すでに無人島ではない。

引き続き「あつまれどうぶつの森」の無人島での日々を綴って行きますー。
最初に移住したのは、たぬき開発社長のたぬきち、従業員?のまめきち、つぶきち兄弟と、移住パッケージの参加者、シェリーさん、アーシンドさんとわたしの3人。その時点ですでに「無人島」ではなかったわけですが、更に博物館館長のフータさんが加わり、自分の家も含めて、他のふたりの住居もテントからお家へと変化して、徐々に発展してきている感じです。

■2020年3月27日

ついに「タヌキ商店」がオープンしました!

流石に、自分たちのお店のセレモニーなので、まめきちとつぶきちも参加しましたね。

今回の「あつまれどうぶつの森」では、商店(物に売り買い)は、たぬきちではなくてまめきちとつぶきちの兄弟が担っているんですよね。
以前のシリーズでは、たぬきちが商店も切り盛りをしていたので、たぬきち、偉くなったんだなーって(笑)思いました。
たぬきちと言えば、「鬼畜たぬき」と有名ですが(でも、あつ森では随分優しくなってますよね)、まめきちとつぶきちの二人は、ちょー可愛いです。ふたりが可愛くて可愛くて、それだけで癒やされる毎日なのですが、そんなふたりのお店なので、ご贔屓にしちゃいますよね、無条件に。

■2020年3月28日

本日時点のお家の外観です。アネモネとバラが咲きました。
アネモネの花は髪に飾ることができました。バラはねぇ、装着すると「口にくわえる」んですよね(笑)なので、バラは普通に机や床の上に置くほうが良いです。

撮影が下手すぎて、写真モードにしてるのにスクショ撮ってしまったり(笑)

今回は「無人島に移住」しているわけですが、先に書いたとおり、移住した時点ですでに「無人島」ではない訳じゃないですか。たぬき開発の無人島移住パッケージでは、無人島を楽しみたいという、わがままなお客様のために(笑)無人島へ遊びに行ける、「マイルりょこうけん」というサービスがありまして、小さな無人島に遊びに行くことができるのですね。
実はこの「無人島に行く」というのが、新しい住人を誘致するのに大切な場所だったりして、お目当てのキャラクターを誘致するために何度も訪れることを「離島ガチャ」と呼ばれていたりします。
まぁ、それは置いておいて、その離島で、自分の島になはない、ヤシの木や竹などを入手することができるのですが、竹の島にはまだ行けていないのですが、ヤシの木はGetしてきて、浜辺に植えましたよ。
竹の島にも当たるといいなぁ。

こちら、タヌキ商店の内部です。
今日も可愛いまめきちとぶつきち兄弟。
毎日22時まで営業してるんですよ。子供なのに、働かせすぎなのでは……。

こちらが飛行場です。
夜の飛行場のロビー、なんか雰囲気あって好きなんですよね…。

飛行場は友達の島に行ったり、来てもらたりできるのですが、わたしには友達がいないので(笑)その用途で使うことはなさそうかなぁ…。
もっぱら、離島に行ったり、カードを送ったりするのに使います。

今日の自室。
…あれ、写真撮ろうとしてまたスクショ撮っちゃってる…(下手くそ)
「カフェ風」の部屋を目標にしてるんですけど、まだまだ道は遠いですね。
それよりも後ろのクリオネとおたまじゃくしが気になる……。

■2020年3月29日

クリオネとおたまじゃくしを売り払いました(笑)

■2020年3月30日

意図せず動画が残ってました…!(注意!:音が出ます)

[video width="1280" height="720" mp4="https://merrymaking.org/wp-content/uploads/2020/04/20200330-02.mp4"][/video]

どうやらスクショを撮ろうとしてボタンを長押したらしく、録画されたみたいです。
どうという動画ではないんですが…(無編集です)。
今回のあつ森、本当にグラフィクがキレイで、ディティールが細かくて、そんなところもまた没入する要因になってる気がします。

今日は風が強かったんですよね。木々の葉の揺れで風を感じられると思います。
そして夜空の美しさ。
夜空を見上げるのがとても好きです。
あと、BGMがどれも本当に良いんですよね。癒やされますよー。

ちなみに、あとから調べたて知ったんですが、Ninteido Switchの録画機能は録画を始めた時点からさかのぼって30秒間過去の動画を保存するみたいです。録画可能な長さは30秒なので、意図して残そうとしたときにちゃんと残せるかどうか、っていうのはちょっと難しいみたいですね。

■2020年3月31日

雨でしたー。あんまりうちの島で雨に遭わない気がするので、ちょっと新鮮かも(笑)
雨なので、レインコートとレインブーツに傘をさしてみましたよ。
あつ森の楽しみのひとつに、お着替えがありますね。
お部屋の飾り付けやお着替えって、ドールハウスやお人形遊びの要素ですよね。これが本当に楽しい。可愛い洋服を見つけたらつい買ってしまいますもの。
タヌキ商店の開店日に、知人の「きぬよさん」が様子見に来ていて、まめきちとつぶきちとお話をしている、という場面に遭遇したのですが、きぬよさんはエイブルシスターズというお洋服屋さんをやっている方(ハリネズミ)で、以降、時々お洋服を売りに来てくれるようになりました。
きぬよさんが来てると、ついつい沢山お洋服を買ってしまうんですよねぇ…。

崖の上にのぼったところで、初めてゆうたろうと遭遇。
後に、度々湧くようになります……。
ゆうたろうは、遭遇すると(ゆうたろうが)びっくりして魂を散乱させるので(…)それを集めてきてあげる、というミニクエストが発生します。
そして、魂を集めてきてあげると、お礼に「まだ持ってないアイテム」か「高価そうなアイテム」のいずれかをお礼にもらえます。わたしは「まだ持っていない」ものの方を選んでみました。

そして、スクショ残してないのですが、北半球では3月までしか釣れないという「幻の魚」のイトウを、釣れないよなーって半ばあきらめながらも最後のチャレンジで釣りに行ってみたんですね。
そうしたら、予期せず釣れました! びっくり!
ついでに、それまで釣ったことがなかったイエローパーチとかも釣れたので、チャレンジしてよかったです♪

あつ森日記、3月が終了です!4月以降も、まだまだ続きますよー

≫ Read More

すきなもの(主に二次元)   2020/03/31   このみ

無人島暮らし(あつまれ どうぶつの森)

すっかり島暮らしの人になってしまって、現実に戻って来ていない今日このごろですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
はい、そうです、Nintendo Switch用ソフトの「あつまれ どうぶつの森」のことですねっ!

「どうぶつの森」シリーズは大好きなのですが、実は初代(だったのかな?)のNintendo64の「どうぶつの森」以降はハードを持っていなくてプレイしていなくて、スマートフォン版の「どうぶつの森ポケットキャンプ」を少しプレイしたというくらいで、新しいキャラクターとか知らなかったりするのですが、Nintendo Switchを昨年夏に買ったので(Switch買ったよ!記事をまだ書いてなかったりするんですが…)、「あつまれ どうぶつの森」は欲しいなぁって思ってたんですね。
でも、3月は「囚われのパルマRefrain」のswitch版を買ったので、、発売日の2020年3月20日には買えないかなーって思ってたんですよ。
ところが、(当然ながら)20日にYoutubeに実況動画が大量に投下され、それを見てどんな感じか様子を見ようと思っていたのに、実況動画見たら「やっぱりやりたい!」って思って思ってしまって(笑)20日の深夜にAmazonでダウンロード版を購入してしまったのでした。
ちなみに、今回Nintendo StoreではなくてAmazonでダウンロード版を購入したのは、Amazonのほうが安く購入できたからです。
今の所、Nintendo Storeでの購入はセール品とダウンロード版オンリーのものだけかなぁ。

そんな訳で、わたしの無人島生活は、発売と同時(3月20日0時)に移住を始めた皆さんに一歩遅れた3月20日深夜から始まることになったのでした。

ちなみに…
Nintendo Switchを2019年8月下旬に頑張って購入したのですが、ご存知の通り2019年10月下旬~11月下旬まで入院生活となり、退院してたらすぐ年末が目前…という感じだったので、まだあんまりたくさん遊んでなくて(その割に気づいたらそこそこソフトは増えてる不思議)、(マニュアルを読む習慣がないもんだから)本体機能をちゃんと把握してなくて、「あつまれ どうぶつの森」(あつ森)を始めた頃はまだ、動画の保存方法とかタイミングとか、知らなかったんですよね。今思えば、もっと早くに調べておくべきだった!って思います…もったいない。

ともあれ、移住を始めた途端にどっぷり無人島生活にハマってしまったので(笑)以降、ひたすら島暮らしと現実との二重生活をしています。あつ森、恐ろしい子……。

そんな訳で、以降しばらくの間、ひたすら島暮らしの様子を載せてみようかと思います(笑)

■2020年3月21日

3月20日~22日が三連休だったので、結構長い時間やってたかなぁ。
21日、22日の土日は、本来なら「Anime Japan 2020」の予定だったのですが、コロナウィルスによる外出自粛を受けてイベントが中止になったため、外出の予定もなくなりましたし…。

最初のうちは、あんまりスクリーンショットを撮ってなくて。
最初のテントです。

初日は物もまだあんまり持ってなくて、洋服もまだ、最初に着てた服しかなくって。
風船でビーチチェアをGetしたので、座ってみました。

まだまだ何もなくて、無人島生活始まったーって感じですね(笑)
あ、後ろの小鳥の巣箱はDIYで作ってみました。

■2020年3月22日

タイヤを釣ったので(…)、「タイヤのゆうぐ」を作ってみました。
今作は無人島暮らしということもあって、DIYで色んなものを作ることができます。DIYレシピをもらったり拾ったりして作れるものが増えていく、というのも楽しみの一つですよね。
この、キャンプファイヤーもDIYで作ったものなんですよー。

■2020年3月23日

外観撮るの忘れたけど、テントからお家に進化しました!(たぬきちに借金ができました(汗))
でもまだ、あんまり家具がなくって、雑然としています…。
かわいいテーブルと椅子のレシピが欲しいなぁ。

ここからしばらくの平日は、夜(帰宅後)にしか無人島に行けなくなります。仕事で外に出てる間は仕方がないんですけどね…。

■2020年3月26日

数日、スクリーンショット撮ってなかったんですが、その間に
 ・フクロウのフータさんが島にやってきた
 ・フータさんに速攻15種類の生物を寄贈。
 ・翌日、博物館建設の工事が始まる。
そして……その翌日、博物館が完成しましたー!

新しい施設ができると、セレモニーを開催してくれるらしくて(最初気づかなかった)、博物館完成のセレモニーに参加しました! 変なタイミングでスクショ撮ったのでセリフが切れてる(笑)


…夜なのか残念だけど……。
最初の施設なので、参加者は初期メンバーとたぬきちさんとフータさんのみ。
そういえば、セレモニーにまめきちとつぶきちが参列しないんですよねぇ…。
この頃は夜だからかなって思ってたんですけど(まめきちもつぶきちも子供だもんね)、そういうことでもなさそうですよね…。ふたりも仲間に入れてあげてー。

ちなみに、わたしの島の初期メンバーは、おさるのシェリーさん(アネゴ系の頼れるねーさん)と、ヤギのアーシンドさん(筋トレ趣味のおっとりおにーさん)です。
そして、くだものは「もも」、お花はアネモネとバラです。
はは(あつ森の世界でのね)が送ってくれたくだものは「オレンジ」なので、くだものはこの2種類。
たぬき商店で(春の時点で)売ってるお花は、アネモネ、バラ、チューリップですね…。
お花は季節が変わると他の種類もお店で買えるみたい?です(時間操作してる実況者さんが言っていたので)。
でも、果物は、特産品とははからもらえるもの以外は、なかなか手に入らないみたいですね。お友達とかいて、通信で遊びに行ったりできれば、交換することもできるんですけど、ぼっちには厳しいみたい(笑)

あつ森日記、まだまだつづくよー

≫ Read More

すきなもの(主に二次元)   2020/03/28   このみ

ひなまつりー…と、近況。

今日はひなまつりでしたねー。
おひなさまというと、いつものミニ雛を出してくるところなのですが、今年はついうっかり(?)もっとちっちゃいお雛様を買ってしまいまして!

うさぎのミニ雛ですよ~!
ほしかったんですよね、うさぎ雛。
手元に届いてみたら、ちょっと小さすぎたかなって思ったけど…(笑)
でも可愛いからいいや。

ひなまつりなので、道明寺をいただきました。

桜餅も好きだけど、道明寺の方が好きなのです。

■近況…というか。

2020年、明けてから1ヶ月もたたないうちに、急激に世の中が不穏になってしまって、今年はどうなってしまうんだろう…と、不安な毎日です。
Youtubeとか見てたら、ものすごく不安になっちゃいますね……。
だからきっと、新型567に対しては傍から見たら馬鹿みたいに見える位、不安がってるかも。
でも、蓋を開けたら大したことなくて、あとから「そんなに心配することなかったね」って言うくらいの方がいいなって思ってます。

だから本当は、毎日外に外に出る(人のいるところに行く)のも不安だし、通勤電車もオフィスも、リスクでしかないと思いながら仕方がなく通勤しています(生活出来なくなるからね…)。
ようやく2月28日(金)から、時差出勤が認められるようになって、今週は朝8時出勤にしてみているのですが、家を出る時間を一時間早くしても、なんだか電車結構混んでていて。
あんまり意味がないような気がしています。むぅ。
在宅勤務がなかなか認めてもらえない職場みたいで、どーにもストレスがたまっていく毎日なのでした。

複数人数が密集した場所に行く(満員電車しかり、オフィスしかり)ことがリスクになるんだから、出社しいる以上、今日は平気でも明日は駄目かもしれないんですよね。
どうして通勤電車を(時差出勤で)緩和させる対応をしておけばいい、「オフィスは大丈夫」って言う思考回路になるんだろう?(オフィス内でマスクしてる人少ないんですよ……。それなのに別部署でゴッホゴッホと凄く咳き込んでる人がいたりするし、そういう人ほどマスクしてない!)
意味がわかりません。

出社するのがストレスになるので、って理由でしばらく出社拒否したい心境です。

今年はAnime Japanも中止になっちゃうし、イベントも……。
この状況だから、映画館にも行けないし(2月はちょっと行ったけど)、このところ週末は家に引きこもって暮らしていますよ。

なにはともあれ、一日も早く平穏な日々が戻ってくることを祈っています。
皆様も体調にはお気をつけて、外に出たあとは、うがいと手洗い!徹底して、乗り切りましょうねー!

≫ Read More

漫筆   2020/03/03   このみ