自由帳

2020/12

2020年も暮れますねー

2020年は、とにかくCOVID-19…でしたね…。そして、今まさに第3波の真っ只中ですよね。 そんな年の瀬、皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。

今年を振り返ると、「いろいろなことが大きく変わった年」ではあった……かな?という感じですかね。 ただ、「いろいろなことが大きく変わった」と思うのは客観的に見てであり、実際自分自身はあんまり変化がなかったなぁと思っています。まぁ、仕事で在宅勤務ができるようになったのは嬉しいことでしたれども。それ以外は変わらないなぁーって。 ただ、こんな状況なので、今年の年末年始は実家への帰省はやめて、ずっと自宅に籠もっているんですけどね(笑)年末休暇始まってから映画に行かなかったのも久しぶりかも…。 観たい映画はあるんですけど、急激に感染が拡大してるので外に出るのを躊躇してるところがあります…。

さて、今年も恒例の振り返り~!などなど。…主に観に行った映画のこととかかな。 今年は残念ながら緊急事態宣言などが発令されたり、映画館の営業自粛などもあり、一時期まったく映画館に足を運べない期間がありました。 営業再開されたというニュースを聞いたあとも、やはり怖くてなかなか行けなかった、というところもあり……。 ただ、夏頃から再び映画館に足を運ぶようになり、後半はそれなりに観に行ったかなーという感じですかね。 結果、映画は1年間で14本+同作3回、イベントはオンライン込で11回、ライブもオンラインで5回、展示会のたぐいはオンライン込みで2回、神社参拝は新年の1回のみ。 総じて、家にいる時間が長くて外に出ない一年間でしたね。

今年の映画は……まぁ特筆するとすれば、鬼滅の刃がすごいことになってましたね~。 私はTVシリーズから好きでしたし、なにより松島晃さんのキャラデザ&総作監、Ufotableの素晴らしい映像美、これは映画館で観なくては~~~!って思っていたので、結局3回+4DXで1回の全4回観に行ってしまいましたわ…。 鬼滅以外では… あ、「羅小黒戦記」が面白かった!!!小黒が可愛くて可愛くて……。 海外アニメで言えば「ウルフ・ウォーカー」も面白かったですね。絵が絵本みたいなタッチで、そういうところも良かったです。 コララインやクボを作った「ライカ」の新作、「ミッシング・リンク」もとても良かったです。 ストップモーションアニメーションとは……っていいたくなるくらい、滑中な動きに、目を見張るばかりですね…。

日本のアニメーションでは、メイドインアビス、ゴブリンスレイヤー、ヴァイオレット・エヴァーガーデン…どれも面白かったです。イベント上映的な「BURN THE WITCH」や、1月から始まる「ワールドトリガー2nd Sesason」特別上映なども観に行けましたし。 ワートリ2ndはめちゃくちゃ楽しみなのですよ!!ワートリ大好きなので!4年半、続きを待ってました!

…って……振り返ってたら、今年、アニメ映画ばっかりだったわ……驚き。 アニメーション大好きではあるけど、映画でアニメ以外を観ない年っていうのは……今までなかったよね…。 本当は、ワンダーウーマンを年末に観に行こうかと思ってたんですが、結局年内に行くのはやめてしまったので、お正月休み中に……行く、かなぁ? これもまだ決めてないんですが。お正月休み、3日までなので、新年明けたら意外と時間がない(笑)

話変わって。 このところずっとサイト放置して、全然更新してなかったんですが、書きたいネタはそれなりにあったはずなんですよね。タリーズのHappy Bagの話題なんて、ホントは先に夏のバッグの記事を上げる予定でいたのに、急遽年末の方を先に上げてるし(苦笑) ……実は、Wordpressがですね……なんか、面白くなくて……。何言ってるかわからないと思うんですが(苦笑) 機能は多くて、使ってる人も多くて、CMSとして悪いツールじゃない、いや、いいツールだってこともわかってるんですけど、表示重たくなるし、ログインする度に大量のプラグインの更新通知が来てるし、とにかく、ログインするのも億劫になるくらい、楽しくなくって…(汗) で、ついつい、ずるずると放置することになってしまっていました。

Wordpress面白くないなぁって思い始めたのは随分前からで、それからもう1年以上ずっと、他の乗り換え先のCMSを探していて、色々と検討しているんですよね。 でも、なかなか「これなら!」っていうのが見つからなくて…。 今現在も進行形で他のCMSを試用してみています。

近い将来……と思いたい……また、別のCMSへお引越し!ということになるんじゃないかと思います。 紆余曲折ありつつ…だとは思いますが、サイト自体は今後もほそぼそと続けて行きたいなと思っていますので、これからもゆるりとお付き合いいただけましたら大変うれしく思います。 あと、ずっと溜まってますけど、そのうちにまたあつ森日記も上げたいと思ってます(笑) 3月に購入してからず~~~~っと、今年は本当に「あつまれどうぶつの森」ばっかりやってたなーっていう一年になりました(笑)あつ森は、きっと来年も続けてやってるだろうなぁ……。のんびりと。 (このあと、あつ森のカウントダウンイベントに行ってきます(笑))

そういえば、さっき年越しそばを食べたんですけど、今年はこれ。 知ってました?「紺のきつね」って……。 私知らなくて。スーパーで偶然見つけて買ってきたんです。 天ぷらよりたぬきより、きつねが好きなんですよ~。だから、おそばもきつねが良かったんだけど、カップ麺できつねそばってあんまりなくないですか? だから、これを見つけたときには嬉しくなってしまって(笑)単純ですね。 うどんもおそばもきつねが好きなのよー。

そして、今年は干支の置物を買いました!

とっても小さいんですよ、これ。干支のどうぶつたちの大きさは高さ平均2cmくらいしかないんです。

毎年、主役の干支を真ん中にして、ローテーションして飾るっていう干支飾りですね。 2021年はうしさんですね。

なにはともあれ、皆様、元気に新しい年をお迎えください! 得体のしれない感染症が流行っていますが、くれぐれも予防、自衛して、元気にお過ごしくださいね。 2021年も、どうぞよろしくお願いいたします。

≫ Read More

漫筆   2020/12/31   このみ
Tag:映画 , 年末

2021年のタリーズ福袋!

今年…いや、来年のタリーズの福袋は、コロナウィルス感染拡大防止のため、12月25日から販売開始、更に12月中の販売は完全予約制、という販売方法になっていました。 で、もちろん私は今年も福袋(Happy Bag)を予約して、12月25日にGetしてきましたー!

2021年のHappy Bagはですね、ベアフルが3500円のものにしか入っていなかったので、今回は3500円のものを買いましたよー。ベアフルに左右される私…。 ちなみに、3500円のものはいつもどおりバッグも2色から選べるようになっていました。レッドとブルーからの選択だったのですが、ブルーはいつも紺色に近い深い青のものが多かったので、 「今回も濃い青かなぁ、だったら赤にしようかなぁ」って思っていたのです でも、予約時にちょうどブルーの現物がお店にあって、見せてもらえたんですよ。そしたら、明るめのブルーだったので、今回はブルーを買うことにしました。

というわけで、3500円の福袋の中身です。

 

中身については毎年大きく変わらないんですが、逆に大きく変わらないことに安心感があったりします。

まずはコーヒー豆(挽)。 ブラジルですね。

 

そしてとっても便利なシングルサーブのコーヒー。 4P入ってます。

毎年入っているキャンディ缶。 今回はロイヤルミルクティーキャンディーですって!

今年のカフェオレキャンディも美味しくて好きだったんですよねー。

コーヒーチケット5枚。 これ、+55円でトールサイズにサイズアップできるし、季節限定商品にも使えるし、ふちベアフルつきのドリンクにも使えるので、重宝するんですよねー。

お楽しみの干支ベアフル。3種類の中からランダムです。 袋もかわいい**

うちは茶色い子……ジャージー牛かな?でした。

座らせて見たよ。かわいい。

ちなみに、今回のトートバッグ。

いつもは表面にTULLY'Sのロゴが入っているんですが、今回は表面にロゴがなくて。

?って思ったら。サイドにロゴがありました!

控えめ(笑)

≫ Read More

漫筆   2020/12/25   このみ

2020年のクリスマス…

今年は……という枕詞が不要なほど、「いつもと変わりないクリスマス」を過ごした2020年でした。 いつも家でひとりでクリスマスを過ごしているのでー(笑)

ただ、今年はイベント販売スポットで販売しているケーキを買ってみよう!って思っていたので、仕事帰りに西船橋駅ナカスポット「コレもう食べた?」(元Monthly Sweets)に今月出店していた「arrow tree」というケーキ屋さんに寄ってみました。 前日まで前を通りかかる度に、ここで買おうかなぁって思ってたので。 いちごがたくさん乗ったショートケーキやタルトが並んでいて、美味しそうだなーって思ってたんですよ。 ところが、事前に価格を見てなくて……あとから「ちゃんと見ておけば良かった…」と思う羽目に(苦笑)

西船橋に到着してみると、平日の、16時半過ぎくらいの早めの時間にも関わらず、結構長い列ができていました。人気店なんだな…って思いつつ、特に用事があるわけではないので待機列に並んでケーキを買うことに。 30分超かな?並んでいたので、待機中にメニュー表を見せてくれてたんですね。イベントスペースのスタンドなので、ショーケースのスペースも大きくはないので、種類は少なくて、カットのピースのケーキとタルトが4種類くらいと、小さめのデコレーションケーキ類がいくつかある程度だったのだけど、事前にどんなケーキが並んでいるのか見ておけるのはいいですよね。 で、メニューを貸してもらって……価格を見て固まりました………。

ショートケーキが980円。タルト類が1280円。 ……これ、カットの1ピースの価格ですよ!(汗)

たっかーーーー!!! って思ったんですけど、流石に列も長く蛇行してるし、今更列から抜けるのも難しいし、最近ケーキは買ってないし、年に1度のクリスマスくらい、奮発してもいっかなぁ……。って思って、そのままケーキを買うことにしたんですけどね。 しかし、メニューを見ても他の待機列のお客さんたちは顔色ひとつ変えずにいたけど、皆さん裕福なんだなぁ…って感心しちゃいましたわ(苦笑) 多分、私はすごく動揺が顔に出てたんじゃないかと思いますわ(情けない)

で、買ってきたのがこちら。


あまおうショートと、あまおうタルト*チーズ* の2つ。 あまおうタルトは、他にチョコとダマンドがありましたが、チーズ好きなので、チーズにしてみました。

実際に食べる段階になって、この価格の理由がなんとなくわかりましたよ。 使われているいちごは「あまおう」。

そしてタルトはいちごがもりもり!カットの大きさも結構ボリュームありました。

価格差はあまおうの量に比例していたんですねー!

私にとっては超高級ケーキでしたが(笑)お味はいちごの酸味&程よい甘さの、食べやすく美味しいケーキでした。

こんな贅沢してバチが当たらないことを祈るばかりですわー(笑)

arrow tree https://www.arrow-tree.com/

≫ Read More

漫筆   2020/12/24   このみ