自由帳

クリスマスイブ・イブ

★クリスマスイブは明日で、クリスマスは明後日なのですが、日本では祝日の関係でか、23日を含めて連休になることが多い(24日や25日が休日ですらないこともある)ですよね。なので、23日くらいに一歩お先にクリスマス気分?♪な方は多いのではないでしょうか。
今年のクリスマスイブは日曜日なので、24日にお祝いする方も多いのではないかと思うのですが、私は今日、クリスマス気分を味わってまいりました。

ちょっと長くなりそうなのでご注意ください(^_^;)
今日の行動はこんな感じ。

・巨大DIYセンターの専門店(画材・手芸用品中心)フロアに行ってみる。
・映画1本目:「エラゴン」
・映画2本目:「劇場版BLEACH」
・フランス菓子屋へケーキを物色しに行く。

映画あたりの話はネタバレになりそうなので、注意しながら書かないといけないですかね…。


※写真は駅前モールにあったツリーと、足元のトナカイ型に刈り込まれた木。あまり日当たりのよい場所ではなくて暗めに写ってしまいました。
★映画の開始が昼過ぎくらいからだったので、少し早めに行って、映画館の隣にある超巨大DIYセンターに寄ることにしました。このDIYセンター、本当に大きくて、1FがそのDIYセンターのフロアなのですが、2Fに専門店フロアがあって、画材屋さんと手芸材料屋さん、そして飲食店が入っているのですが、今までなかなかゆっくりここのDIYセンターを見て回ったことがなくて、2Fの画材屋さんを覗いたことがなかったんです。話によるとトーンなんかも扱ってるってことだったので、一度見てみようと思ってたんですが。
そんなわけで今日行って見ました。
2Fに上がってびっくり…。「ちょっと画材を扱ってるコーナーがある」のかと思ったらとんでもなくて、画材屋さんがフロアの大半を占めているではありませんか…っ!勿論、画材だけではなくて、一般文具からファンシーグッズ、そしてステンシル用品やトールペイント用品まで並んでいたんですけれど。でも…石膏像まで置いてあるとは…(笑)本格的です。
真ん中に画材・文具・ハンドメイド用品のいわゆる「クラフトショップ」があって、周りを小さな手芸材料屋さん(ビーズ専門店だったり生地屋さんだったり)が並んでいるような感じでした。
トーンや漫画画材も沢山あって、ここなら仕事が終わってからでも間に合うので原稿中にトーンが足りなくなったら買いに来られるんじゃん!って思いましたよ…(^_^;)もっと早くに確認しておけば…!!(駅からちょっと歩くことは歩くんですけどね)
 で、私ちょっと(いや、かなり?)道具マニアなところがありまして…(父に似てるらしいことが最近判明)漫画道具とかね、面白そうだとつい手が出ちゃうのね。結構買ったけど使いこなせないような道具持ってるんですよ…(^_^;)(最たるモノがパース定規2かも…。いや、これは一度ちゃんと練習しなきゃ、とは思ってるんですけどね。)
色々欲しい画材があって、原稿描くたびに欲しいなー欲しいなーって思っててでもぐっと我慢しつづけてきたんですが…その、欲しかった画材がずらりと店頭に並んでるんですよ!…これはいかん!目の前にあるよ!欲しかったものがあるよ!!!みたいな。
 結局、自分の状況も忘れて誘惑に負けていくつか画材を買ってきてしまいました…(-_-;)これを必要経費ととるか無駄遣いととるかは価値観の違いによるんでしょうけれど…「必要経費だよ」といえる位、頑張って原稿描いていかないとな。と思ってます。
 でも、本当にずっとずっと欲しかった楕円テンプレートが手に入ったのは凄く嬉しいです!これはきっと使いますよ?。100均のテンプレだってかなり使ってるくらいなんだから。

★ついつい画材に夢中になってしまって、映画の上映開始時間が迫ってしまったので、慌てて映画館へ移動して、今日のチケットを購入しました。今日は2本ともたまったポイントで観れたので、映画の鑑賞は無料で済みました♪

--------------以下、ネタバレありなので、ご注意!!-------

1本目:「エラゴン」

普通の農家の少年がドラゴンに選ばれてドラゴンライダーとして英雄になる。というようなお話なわけですが、2時間という時間で一つのエピソードを描いているので、ちょっとあわただしい感がなくもないかなと。あと少し長くてもよかったんじゃないかなぁ、最近140分位ある長編映画多いし。
内容の方は面白くて、是非原作を読んでみたいと思いました。ドラゴンに乗って空を飛ぶシーンとか気持ち良さそうでいいなぁ…ドラゴン格好いいよなぁ…。やっぱりドラゴンはいいですね。
あと、ブロムという、いわばエラゴンを導く老人が出てくるんですが、旅に出てからのブロムが格好いいんですよ。
三部作、と予告で言っていた記憶があるのですが、ちゃんと次へ続く!というような引きの映像が入って終わりましたよ?。2作目はドラゴンライダー同士の戦いに発展していきそうな感じです。
あと、今回は台詞だけでドワーフやエルフの存在を示していたので、この先、それらの種族も出てくる可能性があるのかも知れませんね?。
2作目も楽しみです!


2本目:「BLEACH Memories of Nobody」

また新たな闇の勢力がやってきて、それを阻止するというお話。というか、ジャンプ系の戦闘主体の漫画はキャラクター設定や世界観を損なわなければオリジナルストーリーが作りやいんだろうな、と思います。
今回は劇場版だし1エピソード完結だしで、主人公の一護が頑張ってます。久しぶりに現世でのホロウ退治のシーンとかありますね。最近そんな姿をTVではすっかり見られなくなってしまったもので(^_^;)
尸魂界側では隊長さんは出てきますがそれ以外は人気のありそうなキャラだけかな…一角とか弓親とか修兵とか。恋次に至っては、最近ではすっかり現世メンバーの一員なんじゃないかと錯覚する位ですよね(違)。
ストーリーについては触れませんが、気になったことを。
作画がね…勿論、劇場版だし、「スタジオぴえろの名にかけて」(笑)そんなにマズい作画ではないんですが、スクリーンも大きいもので、若干粗が目立ってしまいますよね。
アップの表情は皆いいんですが、現世での一護が私服で行動してるシーンなど、ロングのシーンの作画が今ひとつ?って気がしてしまったんですけど…。もう少ししっかり表情も描きこんで欲しかったです。
あと、これは好き好きの問題だと思うんですが、ちょっと…目がより過ぎてる?って思うカットもあったかなぁ。作画監督さんとか原画さんの癖なのかもしれないんですが。

…当たり前なんですけど、四番隊第七席・第十四上級救護班班長の山田花太郎くんは「ちらり」とも出てきませんでした…(T-T)いや…解ってたんだ…解っていたんだけどもさ…。でもやっぱり台詞なくてもいいから、姿だけでもいいから、祭りに参加(?)して欲しかったよ。花ちゃん。


★映画の後は、昨日調べたフランス菓子屋さんを目指して行ったのですが、映画を見ている間に友達から電話がかかってきていたので、電話をしながら歩いていきました。
そうしたら久しぶりだったものだから、外なのにえらい長話をしてしまい…_| ̄|○;;馬鹿だ、私。
今度Skype入れてね。といいました(笑)そしたら無料で話し放題だもんね?。

ここ数年、クリスマスケーキを予約することをしていなかったので、「クリスマスはケーキを予約しておかないとケーキ屋さんでは買えない場合もある」なんてことをす??っかり忘れておりまして。
フランス菓子屋さんに行ったの、閉店の30分前くらいになってしまいました…。入ったらケースの中、ほぼ空!!(T-T)そういえば、今日はクリスマスケーキが出回る日なんですよね?!何も考えてませんでした…。
が!何と運良く、予約してない飛び込み客(?)用のケーキの12cmホールが1個だけ残っていて!!それを買うことが出来ましたv良かった?**折角行ったのに買えなかった、では泣くになけないですもんね…(^_^;)
そして、近くのスーパーでチキンを買って帰ってきました。

クリスマスはちょっと不健康にチキンとケーキです。むしろケーキが主食です(爆)
12cmホールだったら、本当に1人分ですよね。一気に食べつくしてしまいます…(-_-;)
でも噂どおりおっても美味しかったです!今度は普通の日に行って、30種類くらい並んでいるという普通のケーキ(カットケーキ等)を食べてみたいです♪

★今日観た劇場版BLEACHの主題曲をフルで聞いてみてよかったので、MoraでDL購入してきました。ここだけの話(?)速攻MP3に変換してます(^_^;)iTunes storeにあったらそっちでDLしようかと思ったんですが(iTunes storeってMP3での配信なんですよね?)なかったんですよね?…。
日本の曲はMoraの方が充実してるのかな?アニソンもタイアップモノはたいてい手に入るからCD買わなくて済むので便利に活用しています。


★明日は家でぐったり…じゃないやゆっくりしようかと思ってたのですが、やっぱり年内にクラウンのトリミングにいっていこうと思い、予約を入れました。
年末って本当に何故だか出費がかさむのですよね…どうしてなんだろう。年賀状も結局今日は買えなかったんですが、明日は買わないとな。…100枚はやめて70枚位にして、無理矢理70人に絞り込むかな?…(-_-;)<かなり投げやり状態に。
(写真はケーキを撮ってたときに足元で見上げていたクラウン。ついでに撮ってみました。っていうか何故いつも舌が出ているのだ?)
 
カテゴリー:今日のできごと   2006/12/23   このみ      
≪ …ふむ…。  |  Merry Christmas! ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください