自由帳

ティアラ展→名所で玉砕

★という訳で、随分前から予定しておりました、「ティアラ展」のために、渋谷に行ってきました。
11時に友達と待ち合わせをして、当初の予定は先にお昼ご飯を食べてから「ティアラ展」に行こうか、と言っていたのですが、待ち合わせをした場所からBUNKAMURAが近かったので、先に「ティアラ展」を見てからお昼にすることに。
11時くらいはまだ、道を歩く人もさほど多くなくて、歩きやすかったです(笑)回りも見渡せたしね(^_^;)

「ティアラ展」、そこそこ人の入りもあったのですが、先日の美術展のような混み方はしていなかったので、じっくり見て回ることが出来て良かったです。
ティアラは18世紀位のものから展示されていて、19世紀くらいのものが多かった印象があります。そして20世紀初期のもの。やはりダイヤモンドを飾り付けたものが多いですね。
デザインも似ているようでいてそれぞれ違いがあって面白かったです?。
古い時代のものをまじまじと見る機会はなかなか無いので、こういう機会はいいですよね?。
中にはトルコ石を細かくしてびっしりと貼り付けてあるものもあって、見た目…爬虫類の肌とか、魚のうろこのように見えてちょっといただけないと思ったものや、朱い珊瑚で作られたものがあって、ちょっと見た目気持ち悪かったりするものもあったんですが…そういうものは一握りのものでしたし、そういうものも、「見る」ことで勉強にはなるかなぁって思うので、良かったと思います。

こういう展示の時って、お土産屋さんに展示された作品の写真集みたいなものがあって(ダリ回顧展もそうだったし…)、欲しいなぁって思うんですが、これが結構いい値段なので、いつも買えないんですよねぇ…(-_-;)情けないです…。
ティアラなどは、資料になると思うので本当は沢山写真の載ってるものが欲しいなぁって思うんですけどね?。カラー写真モノは高くて手が出ません。
…結局今回も絵葉書で我慢。ダリ回顧展の時も、絵葉書で我慢したんですよね?。ちょっと淋しいですが、何も残らないよりいいかなって思うことにします。
ティアラ展を堪能した後、お昼ご飯を食べに行くことに。友達が「すぅぷ屋」という店に行きたがったので(私は渋谷全然解らないし)そこへ行ってみたのですが時間も時間だったためか凄く混んでいて。仕方がないので他の店を探すことにして少しさまよって、パスタとピザのお店に入りました。結構美味しかったので良かったです♪本当はケーキの食べ放題のお店に入りたかったんですがそこも凄い行列で…(^_^;)食べ放題通選手権だったかで、放送されたお店なので、人気あるのかも知れないですね?。一度は入ってみたいお店ではあります。

食事の後、渋谷有利原宿不利(魔王陛下)ならいざ知らず、東京の渋谷には用事がないので(…だって渋谷、良くわかんないし?。午後になって人が増えて来て怖いし?)、
「水道橋に用事があるのだよ」
と友達に言ってみたところ、じゃぁ行きましょう、ということに…。
で、一路、水道橋の名所へ(笑)

今日初めて行ったんですけど、東京ドームシティの敷地内という立地的な関係か、連休だからか、人が多かったですよ。目的は勿論!「山田花太郎七席てぬぐい」を入手すること…!(笑)

とーこーろーがー。

BLEACHコーナーをくまなく見てもそれらしいものは見当たらない…。あ、在庫少数って話だった「四番隊救急セット」(花ちゃんの絆創膏が非常に愛らしい)はありましたが…。浦原商店のてぬぐいはあるものの花太郎七席のてぬぐいは、ない。
仕方がないので、商品補充にきた店員さんに聞いてみたところ、「あったんですけど、売り切れました」とのご回答…_| ̄|○;;

うわぁぁぁぁぁん。・゚(TдT)゚。・そんなに人気あったのか、山田花太郎七席!!
だったらもっと単独グッズ作ってくれよ??(泣叫)

…ぐすん。
結局一番のお目当てのものはGet出来ず終わりました…_| ̄|○;; 悲しすぎるです…。


ジャンプショップで玉砕した後、ぶらぶらと神保町まで歩いて行きました。むかーし、神保町に仕事に来ていたことがあって、御茶ノ水?神保町は好きな町だったりします。休みの日はそんなに人も多くない(というか少ない…(笑))ので安心して歩き回れるし(笑)
でも、随分昔の話なので、水道橋?神保町の間も随分変わっちゃったし、神保町も少し変わってしまってますね。ただ、神保町の方が、昔からの古本屋さんなどはちゃんと健在だったりして、雰囲気が変わってないかな。かの有名な「さぼうる」も健在。嬉しくなっちゃいますね。
私は「TAKANO」が大好きで、仕事に来ていた当時も良く通っていたので、今日もTAKANOでお茶してきました。「TAKANO」は紅茶専門店(と言っても珈琲もあったと思うけど…)で、ホントに紅茶が美味しい喫茶店です。高野さんの紅茶の本も持ってますが、日本に本格的に紅茶を広めた方?だとかで紅茶の第一人者、なんですよね?でもマスターさんも随分お年を召されたな?って思いました…。当たり前ですよね、自分が神保町に通ってたのだって、もう随分昔の話なんですから…。
ちなみに「TAKANO」では「ティースカッシュ」と「紅茶ケーキ」が大好きで、いっつもそれだったので、今日はあえて違うものをオーダーしました。ミルクティー好きなので「ロイヤルミルクティー」と、「抹茶シフォン」を。写真撮っておけばよかった!と気が付いたのは食べてしまった後で(^_^;)写真載せられなくて残念です。ロイヤルミルクティー、すっごく美味しかったですよ。流石TAKANOさんのロイヤルミルクティーです。
TAKANOさんは神保町に寄ったらいつだって行きたいお店ですv大好きですvv

神保町といえば、本屋・古本屋、そして…楽器屋さん。画材屋さんも1件あるけど。私は楽器が全然弾けないので、楽器が弾ける人をとても尊敬してるんですが、本当に、一つでいいから何か楽器が弾けるようになりたいなぁといつも思ってしまうんですよね?。
で、随分前から言ってるんですが、弾けるようになるならないは二の次として、資料用にもひとつ、安いのでいいからウクレレが欲しい(笑)何でウクレレかって?…うん、なんか脳天気そうだから?(笑)んで、資料というのは、オリジナル漫画の「赤貧戦士ボンビーs!」のジョエル師匠は吟遊詩人見習いでなぜかウクレレ弾きだから、そのためです(謎)
楽器屋さんをちょっと覗いてみたら、1900円くらいの安いウクレレがあって、一瞬手が出そうになってしまったんですが、今日は思いとどまってきました(^_^;)あ、ディスプレイ用(弾けないんだと思う…)のミニバイオリンが2000円位で売ってて、ちょっと可愛かったですよv 大きさはそれこそウクレレくらいのサイズのバイオリンでした♪

そういえば、先日近くのイオンの中の楽器屋さんを見たら、5万円くらいの電子ピアノがあって、電子ピアノも値段下がってきたんだな?ってびっくりしちゃいました。
子供の頃ピアノ習ってたのに全然モノにならなくって、辞めてからずっと弾いてないので弾けないと思うのですが、今になってちょっとピアノの練習とかしてみたいなぁと思ってしまったりすることがあります。楽器弾く能力は私には備わってはいないんだろうなぁとは思いつつも…ね。

何にせよ、今日はあちこち回って楽しかったです。…一つ、目的が果たせず凹みましたが…(T-T)次回、リベンジするのだ?!<くじけない(笑)

★帰宅後、若干凹み気味だったので、景気づけに(?)「かりん」の7話を見ました…。
…いやー、景気付けすぎ…ですよね…(爆)

「かりん」という漫画のアニメ化されたもので(私、原作は読んだことないんですよね)、吸血鬼モノ?(かりんは増血鬼だけど…)なんですけど、アニメにはアニメオリジナルキャラの吸血鬼ハンター、ウィナー・シンクレア君が出てるんですね。
その、ウィナー君の声がねぇ…宮田幸季さんな訳ですが…これが…色んな意味で衝撃で(爆)

初めて見たときに、本気で後ろにのけぞりましたよ、私…(^_^;)

似非外人も上手い…っていうか…色々すごいなぁと思ったわけです。いいのかなぁ、一応美形キャラだと思うのに。
いや、キャラにも問題あるよね。ってことにしておこう。普通お昼にお弁当(なのか?)でシシカバブは持ち込まないでしょ、高校生。
7話で本格的に登場したので(一応6話の最後にちらっと出てるんだけど)7話を見たんですが、久しぶりに見るとやっぱり凄いインパクトで、というか、あのテンションはとにかく「凄い」。
お陰さまで大笑いして元気が出ました。ヘンな四字熟語もブラボーです。
いやー、宮田さん凄いなぁ?。芸の幅が広いというか。ウィナー君見てたから、ドラマCDのムラケンズ…じゃない、メガネーズで猊下がなぜか似非外人っぽくカタコトだった時にも「健ちゃんのテンションは普通だなぁ」とか思いながら聞いてしまいましたが(^_^;)
その感想はどうなんだ、自分。
 
カテゴリー:今日のできごと   2007/02/12   このみ      
≪ 寝すぎた…。  |  今度の妄想シリーズは… ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください