自由帳

ふわもこ!


★7月に入ってから日々気温が上がってきてますよー。もう夏…なんですよね…。
ああ、どんどんブルーになっていくよ。
夏苦手なんですよ…ほんとに。
朝の通勤だけで疲れきってしまいます。遠いってのもあるんですけど。
もう暑いのはいいから、早く秋にならないかなぁ。

★朝流れてきたニュース。

:link:米アップル、「iPad mini」を7.85インチ&シャープ製IGZO液晶で今秋発売か | ガジェット速報

これ、本当なんでしょうかねぇ…?
今までにも「そんな噂」レベルの記事を何度か見てきたんですけど、実際に製造されるのとネタとして挙げられてるだけなのは違いますからねー。
本当に出してほしいなぁ…。

8インチくらいのiPadでたら本気で欲しいなぁっておもいますよ。
今まで9インチ台のiPadは、重くて大きくて持ち歩けない。けど端末的には興味ある!
っていう状態だったので…。
ネックの「重さ」が解消されたiPadが出るなら、欲しいなぁって思っちゃいます…!

★浅田先生イラストの缶に入ったお菓子が、アニメイトなどから発売になるそうです…!

http://www.coade-net.co.jp/gentoh-live/

缶だけでも欲しい…!

浅田先生のカラーはほんとに綺麗!
発売予定は8月だそうなので、もうちょっと先ですが、これは欲しいなぁって思ってしまいました。

★引き続き、昨日書いてました「タンサンを使った場合の蒸しパンの作り方」。

明日の朝とお昼用に、今日は蒸しパンを作ったのですが、調べた通り、今回はお酢を加えてみたのですが……

す、すごい!こんな風になるとは…!!

…びっくりしました…。うん、びっくりを通り越して軽く感動してたかも(笑)
作り方はスタンダードに、粉類(薄力粉、砂糖、タンサン)を混ぜあわせてふるいにかけて、分量の水を入れて混ぜる、という作り方をしたのですが、今回は水の中に酢を混ぜて、それを粉類に加えました。
そうしたら…
水を加えて混ぜ始めた途端に、既にもこもこ膨れはじめまして。
粉と水が一通り混ざるころには、生地自体がふかもこに…!

おもしろーい!

こんな風になるんですねぇ…。
まさに「キッチンで科学実験♪」状態に(笑)

粉を混ぜてる間に、どんどん膨れていくので、さっくり混ぜあわせる程度(若干粉がまだ残ってるかも?って状態)で混ぜるのやめました。
混ぜすぎると折角ふわふわ膨れてきてるのがつぶれちゃいそうな気がしたので。
でも、それくらいの混ぜで良かったのか、出来上がった時には粉っぽさはなかったです。

混ぜるのも、今日は泡だて器ではなくゴムベラを使ってみたんですが、こんなふうにタンサンと酢が反応して混ぜてる間に膨れていくなら、泡だて器よりゴムベラのほうが混ぜやすいなっておもいましたよ。

なんか…蒸しパンとかパンケーキとかつくるのが癖になりそうです…(笑)

:TweetBlog:

 
カテゴリー:今日のできごと   2012/07/05   このみ      
≪ 今日は満月だが  |  金曜忙しいよ… ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください