久しくタリーズではパンケーキ食べてなかったな、と思ってたら、いつの間にか米粉のパンケーキが出ていたのですね!
出社時の朝にいつも寄るタリーズで気がついたのですが、その時にはSold Out表示に……。
え、早くない?(汗)
そんなに早く売り切れることある?と思ったら、その日はまだ発売日の前日だったんですよね。だからあえてSold Out表示にしていたのかも。
販売開始翌日の11日の朝またタリーズに寄ったので、メニューボードを見てみたらちゃんと販売されていました。
その日は社内で処理しないといけない仕事があまりなくて、お昼に上がったので、それならお昼ごはん兼ねてパンケーキ食べよう!と思い、その日2回目のタリーズへ(しかも同店舗)。
早速、米粉のパンケーキをオーダーしてみました!
さっくり米粉パンケーキ バターホイップクリーム&メープル
正式名称はこういう商品名なのですね。
トッピングはバターホイップとメープルシロップだけの、非常にシンプルなパンケーキです。
ちなみにドリンクはアイスカフェラテにエスプレッソショットを追加してみました(ちょっと濃いカフェラテですね)。
米粉のパンケーキ、さっくり軽いように思いました。
ホイップバターが、薄いパンケーキ2枚に対して多いのでは…という気がしたのですが、ホイップされているせいか、こちらも重さは感じなかったです。
タリーズのパンケーキ、チェーン店のカフェだから当然作り置きされているものだと思うのですが、でも美味しいんですよね。
なんでかなーって思ったのですが、多分温め方なんじゃないかなと。
ファミレスなどで出てくるパンケーキ(多分チルドとか冷凍?)って、温めて提供されますが、おそらくレンジで温めてるのかな?という食感のものが多いじゃないですか。
良くいえば柔らかい、悪く言えばふにゃふにゃな感じ。
タリーズのパンケーキは表面…特に端の部分がサクッとしてるんですよね。
こちらの写真だとわかりやすいかな?と思うのですが……
端の部分に焦げが見えると思うのですが、この部分がサクッとしてるんです。
多分、温めにオーブンを使ってるからじゃないかな?って思ったんです。
だから、ふにゃっとならずに表面がサクッとなるのかなって。
今回は米粉を使ったパンケーキなので、端のさくさく感がより増してる気がしました。
個人的にはとても好きなパンケーキでしたよー。
タリーズのパンケーキ、一時期はベーシックなものの他にシーズナルなメニューも常にあったりしたものですが、パンケーキブームが過ぎてしまったのか、最近はシンプルな(ベーシックな)もののみになってしまいましたねー。
それでも、ずっと「パンケーキ」というメニューを残し続けてくれるタリーズは私の推しコーヒーチェーンなのですよ。
これからもパンケーキとベアフルが居る限り、タリーズを推して行きます!