自由帳

アバターが育つ検索サービス

検索するのでも、ただ検索するだけじゃなくなってきましたね(笑)

:link:「検索してアバターを育てる」、ECナビが新サイトを開設

先日ココロさんのサーチが始まったというニュースを取り上げましたが、今度はアバターが育つ検索サービスまで登場しましたね?。
そういえば、ECナビがYahoo!の検索を取り入れたとかなんとかっていうニュースのヘッドラインだけ少し前に見た気がする…。まさかこれのためだけってことはないんだと思うんですが(笑)

何となく気になったので登録してみました(笑)
2種類のキャラクターから選べるようです。コケ玉っていうものの上でアバターを育てつつ、植物も育てる。っていう感じ…なのかな。
アバターデザインが妙にPOPで、ファンシーショップで並んでるキャラクターグッズのキャラみたいな感じ。可愛いけど。
どうでもいいけど、これも「マイページ」っていう性質上(?)ソーシャル機能がありそうな感じ。

:arwbottom:こんなの(このURLで外部から見れるのかな?)
http://picmy.jp/home/konomi


…えーと、最近のWebサービスって、流行りなのか何なのか知らないけど何にでもソーシャル機能盛り込んで来ますけど、あれ、物によっては不要ですから。むしろ邪魔な事も多々ありますから!!
これ、前から思ってたんですよねぇ……=:[
何でもソーシャル機能つければいいっていう考え、そろそろやめて欲しいなぁって。
BOOKMARKもソーシャル機能なしの、プライベートブックマークサービスで使いやすいのが欲しいですよね?。自分用リンク集っていう用途にしか、オンラインブックマークって使ったことないっすよ。

話ずれちゃいましたが…
Yahoo!検索、最近殆ど使ってなかったので(サーチはGoogleばっかりで)、検索結果がGoogleと随分違うなぁって思いましたが、しばらく使ってみようかと思ってます。

ココロサーチもたまにつかってみようね…(笑)
 
カテゴリー:漫筆   2008/11/21   このみ      
≪ NetBookもハローキティですか…  |  の、ノートパソコン(中古)買っちゃった!? ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください