あっという間に2月だよ!!(色々と学習しない…)
さて、2月2日からAmazonタイムセール祭りが開催中ですね。
このところセールで色々買っちゃってるから今回は…って思ってたのだけど、セールとは別に欲しいものがあったので、せっかくならセール期間に買うかなぁって思って(ポイントアップキャンペーンがあるので)、セール開始を待っていました。
で、さてセール開始になったぞ、というタイミングでカートに保存していたものを買ったのですが、結局「ついでに……」と、また色々買ってしまって。
…だめですね……(ほんと、学習しない)。
セール期間前に、Logicoolから新しいマウスが発売されたというニュース記事を見ていまして。
こちらはメーカーのニュースリリースですね
比較的(Logicoolにしては)お手軽価格帯のものだなぁと思ったので、記事を見ていたら、機能によって3種類(SIGNATURE M550、M650、M750)のモデルがあって、一番高いモデルのSIGNATURE M750が3台のデバイスとペアリングが出来て切り替えて使えるというので、いいなぁって思ったんです。
なんだかんだでやっぱり1台の周辺機器を切り替えて使えるのは便利ですよね。
個人的に、無線マウスってあまり好きではない…というか、いいイメージがないんですよ。反応が悪くてキレそうになるものが多くて。結局、マウスもキーボードも有線接続のものをメインで使っているんですよね。
ただ、今の職場で使っているLogicoolの無線マウスがすごく良くて、反応が悪くてイライラするっていうことがなくて、さすがLogicool!って思っていて。
…いや、実は自宅の環境がひどいから、無線接続だとデバイスとマウス間に通信を阻害する障害物(物理的なものでもそうでなくても)があるのかも?とも思っていたりもするんですよね(汗)
職場なんかはデバイス(パソコン)とマウス間に障害物がないから、障害が出ないってだけなのかもしれないですよね(苦笑)
とは言え、Logicoolのマウスは価格も良いけど評判も良いし、1度くらいは自宅環境でも使ってみたいなぁって思っていたので、(やっぱり個人的には結構いい価格するなぁとは思うのだけど)M750くらいの価格なら、ちょっといいエルゴノミクスマウスと同じ位の価格だし、何より、ピンクがある!(白もかわいい)ってことで、Amazonタイムセール期間に他のものとあわせて、ポチっと注文してしまったのでした。
タイムセール祭りでポチったものが届いたよー
届きましたー!
Logicoolのマウス、届きましたー! 個人使用では初めてのLogicoolマウスです。
ピンクかわいい。
でも、少しくすんだ感じの落ち着いたピンクなので、派手すぎず使いやすいんじゃないかなって思います。
3台のデバイスと接続が出来て、Bluetooth接続とUSBレシーバー(Logi Bolt USBレシーバー)接続の2種類の接続が可能です。
デバイスの切り替えは裏面のボタンで切り替えるようになってるんですね。
USBレシーバーは電池BOXの横に収納されています。
試しにメインマシン(Blutoothなし、USBレシーバー接続)に接続してみました。
接続したら、ユーティリティソフトのDLを促されたので入れてみたら、ユーティリティソフトで設定ができるようになっていました(カーソルの速度とかボタンの設定とか)。
ユーティリティ上で設定ができるのは便利…かな、うん、カーソル速度を細かく設定できるのはちょっと便利な気がする。
少し使ってみて気になったのは、クリック感があまりないことですかねぇ。
クリックは軽くはあるんだけど、ストロークが浅めで、クリック感もあまり感じないので、これは好き好き分かれるかな?と思いました。
個人的にはクリック感があってカチカチ言うくらいの方が好きなので(キーボードにしてもマウスにしてもこいつは…)、ちょっと物足りなく感じちゃって(苦笑)
ただ、クリックが軽いのは良いですね。
職場で使っているLogicoolのマウスは、このSIGNATURE M750よりももう少しクリック感があるような気がしているので、やっぱりモデルによってこの辺は差があるんでしょうかね。
あんまりLogiのマウスを(いろんな種類)使っていないので、ちょっとその辺は判らないんですが…。
とりあず、このマウスはBluetooth搭載のミニPCとめしやまくん(パソコン工房で買ったi5の新しい子はiiyamaなので「めしやまくん」と呼んでいます)で使おうかなと思います。
カラーバリエーションが5色、サイズバリエーションが2タイプあります。私は手があまり大きくない指が短いのでレギュラーサイズの方を買いましたが、男性などで手が大きめの方はラージサイズも選べるのが良いですね。
ちなみにANKERの箱の中身は
↑の写真に写ってるANKERの箱は何?って思った方もいらっしゃったかも知れませんが(…いや、いないか…)、ついでにミニPCで使うUSBハブを買い増しました。
ちょうどセール対象になってたANKERの4ポートUSBハブです。
ふつーの、何の変哲もないUSBハブですね。
ミニPCの1台をファイルサーバーにしようかなぁ…って考えていて、HDDを接続するのにハブ用意しておこうかな、ってことで。
この辺の構想はおいおい考えていこうと思ってはいるんですけれども。
Anker USB3.0 ウルトラスリム 4ポートハブ USB ハブ 60cm ケーブル
タイムセール対象かなと思ってたのですが、改めて見たら、ただのセール(ただのって…)みたいでした。お手頃価格だったのでこれにしたんですが、ANKERならいいかなって思ってます。
おまけ:今流行り(?)のChatGTPくんにM750の紹介記事を書いてもらった。
今流行り(というか、「話題」と表現するべきでは…)の「ChatGTP」くんと時々遊んでいるのですが、相当高性能なAIなので、M750の紹介記事を書いてもらう!と思って、お願いしてみました。
Logicool SIGNATURE M750というマウスの製品紹介ブログ記事を書いてください
はい、Logicool SIGNATURE M750の製品紹介ブログ記事を書きます。
Logicool SIGNATURE M750は、使いやすさとパフォーマンスを両立したハイエンドのワイヤレスマウスです。最新のテクノロジーを搭載し、高速なトラッキングと精密なカーソルコントロールを実現します。手にフィットするようにデザインされており、長時間の使用も疲れにくい形状を採用しています。
Logicool SIGNATURE M750は、3台の機器との接続が可能です。複数のデバイスを切り替えながら使用することができます。6つのボタンとサイドスクロールホイールを搭載しており、より効率的な作業を可能にします。
このマウスは、USBレシーバーまたはBluetooth接続に対応しており、用途に応じて使い分けが可能です。また、最大70日間のバッテリー寿命を誇り、充電が必要なタイミングを気にすることなく使用することができます。
全体的に、Logicool SIGNATURE M750は、スムーズで快適なワークフローを求めるユーザーに最適なマウスです。高速なトラッキングと精密なカーソルコントロールを実現することで、効率的な作業を実現することができます。
「3台の機器との接続が出来ます」という文言を加えてください。
はい、修正します。
Logicool SIGNATURE M750は、使いやすさとパフォーマンスを両立したハイエンドのワイヤレスマウスです。最新のテクノロジーを搭載し、高速なトラッキングと精密なカーソルコントロールを実現します。手にフィットするようにデザインされており、長時間の使用も疲れにくい形状を採用しています。
このマウスは、3台の機器との接続が出来ます。複数のデバイスを切り替えながら使用することができます。6つのボタンとサイドスクロールホイールを搭載しており、より効率的な作業を可能にします。
Logicool SIGNATURE M750は、USBレシーバーまたはBluetooth接続に対応しており、用途に応じて使い分けが可能です。また、最大70日間のバッテリー寿命を誇り、充電が必要なタイミングを気にすることなく使用することができます。
全体的に、Logicool SIGNATURE M750は、スムーズで快適なワークフローを求めるユーザーに最適なマウスです。高速なトラッキングと精密なカーソルコントロールを実現することで、効率的な作業を実現することができます。
…すげぇ(笑)
ただ、(本人も)言ってる通り、ChatGTPくんは、2021年までの情報の学習しかしてないらしいので、やっぱり完璧ないところがあって、M750は新しく出たマウスなので、この記事は100%正しくはないんですよね。
マウスの説明なので、大まか一般的な(?)高性能マウスの謳い文句で通用するんだろうなということを述べていると思うんですが、バッテリー壽命に関しては、製品情報上では、「最大24ヶ月」となっているので、「70日」ではカタログ値に比べて短すぎだったりします。
とは言え、学習が進んでもっといろんなことを覚えたり、リアルタイムで情報を収集するようになったらと考えると、ライターさんとか、いらなくなっちゃいそうで怖いですよねぇ……。