自由帳

ようやく金曜日

★今週も眠かったです:-_-2:何とか無事に終わって良かった。
<%nobr%>
<%/nobr%>
:TweetBlog:

今日は日中少し日が出たりして暑くなったみたいでした。一日事務所の中にいると外気温が解らないので、はっきりとは言えないんですが、帰りに外に出たときはむっとしたので、やっぱり暑くなったんだなと。
ところが、帰宅時に乗り換え駅で降りたときには急に空気が冷たくなっていてびっくり。
単純に千葉県に入ったからか(千葉県は少し涼しかったのか)、その時間に急激に気温が下がったのかは解らないんですが…。
地元に帰ってきたら涼しくて良かったです。


★ホームセンターで買い物をする用事があったのですが、ちょっとだけ職場を出るのが遅くなったので、買い物無理かなぁ?と少し思いました。
けど、現在のホームセンター(ホーマック)になってから営業時間が延びて、20時まで営業しているみたいだったので、間に合いました。
そういえば扇子が欲しいのですが、ホームセンターにはうちわしか売っていない様子。
安いのでいいのだから、100円ショップとかに行った方が手に入るのかなぁとか考えてしまいました:ho2:
携帯するのには折りたためる扇子ですよねぇ、やっぱり。

★自分は忘れっぽいので、やらなきゃいけないこと(ToDo)はどこかに書いて管理しなきゃ駄目だよなぁ…と常々思っているのですが、なかなか良いシステムがなくてですね…。
「Check*Pad」とか、シンプルなToDo管理サービスで好きだし、EVERNOTEも便利なんですが、一番問題なのは、数日中に片付けることをメモしておく場所なんじゃないかなと思ったんですよね。
中長期にわtるTodoや、じっくり腰を据えて考えたり組み立てたりする要件はWebサービスや、アウトラインプロセッサ等を使って管理するのに向いてると思うんですが、短期的なものは、「いかに目に触れているか」が重要なんだなって思って。
…と考えると、そういう要件って、紙に書いて目の前に貼っておくのが一番いいんじゃなないかと:ase2:
…結局そうなるんですよねぇ…多分。

手帳に書いておく…のも勿論なんですが、手帳も「手帳を出して中を見る」というアクションを起こさないと中が確認出来ないので、ホントに短期的にやらないといけないことっていうのは、紙切れに書いて貼り付けて、常に目に触れるところにおいておくのが一番なんだなと(私みたいな忘れっぽい人には)。

という訳で、目の前に小さいコルクボードを持って来て下げてみました。
ちょっとねぇ…の前の棚に無理矢理ファイルやら紙類やらを詰め込んであるので、そこにコルクボードを下げるのは場所的な問題で難しいなぁと思ったんですが、「とりあえず目の前にあればいい」って無理矢理下げてみた…という感じで:ase:

で、そこに短期的なToDoを書いたメモ用紙を画鋲でぺたぺた貼り付けてみたら、確かにちょっと目を向ければ常に見える状態になったのでいいなと。
この貼り付けてあるメモ用紙をいかに少なく保つか、ってところで用件を片付けるモチベーションアップに繋がればなお良し、と思ったりして。
そうは上手く行かないかも知れないけど、あれやらなきゃこれやらなきゃ…って頭の中だけでごちゃごちゃ考えて混乱する事が少しでも減れば、それだけでも効果ありかなと思います。

アナログなメモとデジタルやオンラインのメモとを上手く使い分けて活用していけるようになればいいなと思ってます。

★しばらく迷ってましたが、7月7日発売の高橋直純君のニューアルバム「ColorS」を、今日予約しましたっ:joyful:
通常版の方ですけどね…。初回限定版はLPサイズのジャケット仕様なので、ちょっといいなって思ったんですが、LPサイズのジャケットをしまっておく場所がもうないので:ase:通常版のほうで…と。
LPサイズ、大きいですよね?。私などの中高生の頃はレコードしかなかったので:ase2:LPサイズのジャケットとか普通に馴染みがあるんですけど、既にそのサイズのジャケットに馴染みがない方もいらっしゃるんですよねぇ…。いかん、時代を感じる(苦笑)

ちなみに今回の予約は特典の事なんかを考えて、AmazonではなくてHMVで予約してみました。アニメイト通信販売で予約…も考えたんですが、アニメイトはがっちり送料とられるからなー。
HMVで予約は2500円以上(つまりアルバムを買うとってことかな…)は送料無料になるそうなので利用してみようかなと。
7月7日が楽しみです♪

★帰宅してポストを覗いてみたら…なんと、来週土曜日のNHK FMのラジオ番組の観覧券が当たったらしく、はがきが来てました!
やったー!:exult:
なんだか放送時間の長い番組で、観覧も3時間半くらい?に及ぶみたいなんですが(笑)その番組の中の1コーナーに来週はゲストで直純君が出演されるのです。
だから観覧に応募したんだけどね:ho2:

まぁ、そんな訳で来週も渋谷です(笑)
なんだかこの6月・7月は渋谷通いしてる気がするな。隔週で。(7月は単発仕事の研修で渋谷に行くのです)

★ともあれ…今週末の予定がちょっと変わってきた感じ。
明日はがっつり寝ようと思ってたんだけど、寝てるだけじゃなく、片付けようと思ってた事も頑張って片付けないと時間が足りないぞ。
 
カテゴリー:今日のできごと   2009/06/19   このみ      
≪ 蒸し暑いような…  |  何でこんなことしてるんだろう ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください