自由帳

痛いよ?

★お休み1日目。
 今日はまずは郵便局と銀行の用事を片付けるために外出。
お昼ごろに行ったんですが、時間が悪かったのか、郵便局(特に郵便物の窓口)が混み混み!逆に貯金・為替・振込みの窓口の方はさほど混んでない状態でした。いつもと逆だよ…と思いながら(年末ならでは?)整理券を取って、先に貯金窓口の用事を済ませ、郵便窓口の用事を片付けました。ついでに昨日刷りなおした年賀状も投函完了しました。今回は無事に1日に到着するんじゃないかと。良かった良かった。

郵便局の次は銀行に行って、窓口の用事を片付けてきました。こんなときじゃないと窓口の用事って片付けられないんですよね。それがちょっと不便です。でも仕事している以上仕方がないことだと思いますが…。
用事を片付けた後、年末?お正月の食材の買出しをしてきました。と言っても「最低限の」物しか買いませんでしたが…。自分の家で自分だけが食べるものなので、御節(え、おせちって漢字でこうだっけ…)は必要ないし(いや、御節好きですけど、一人分なのに作る必要もないでしょう…)いつも煮物とお雑煮の材料だけを用意しておくことにしてます。今年(2006年)のお正月はお雑煮の中に入れる材料を買い忘れて淋しいお雑煮しか作れませんでしたが…(^_^;)今回はちゃんと大根とかにんじんとか小松菜が入れられそうです(水煮して下準備しなきゃいけないんですが…)。今回は紅白かまぼこの代わりに紅白なるとを買ってみました。お雑煮に入れる分だけでいいだろうと思ったから。
御節は用意しませんが、伊達巻だけは買いました(笑)伊達巻好きなんです。甘いから?(^_^;)一人で1本食べますよ?(^_^;)それはそれでいかがなものかと自分でも思うんですが…。
御節料理は実家に行って食べることにします♪

★帰ってから、蛍光灯を交換した後、掃除を…と思ったのですがどこから手をつけていいのか既にわからなくて(^_^;)とりあえずそんなときは掃除機をかけましょう!ということでいつもより時間をかけて掃除機をかけました。が、結構大変でまだすべての部屋を掃除できてません(^_^;)明日も掃除機かけからか…。
掃除機をかけて、床の犬毛とかホコリは除去されたのですが、根本的に物の量は変わらないしものの位置が変わったり整理されたわけではないので見た目が全然変わりません(^_^;)駄目駄目感全開です…_| ̄|○;;どうしたもんか…。
掃除中、クラウンを放置していたんですが、掃除機は怖いくせにくっついて回ってました。構って欲しかったらしいですがこっちはそんな余裕ないし(^_^;)あちこち動いて掃除をする私を追いかけて、いつもよりちょっと興奮したりしていたせいか、今日は疲れたらしいです。よく寝てます(^_^;)こっちの方が疲れてるんだぞー!といいたいですが、まぁ、静かだからいいや…<こればっかり。
今日は水仕事ではなかったんですが、ホコリを払ったりホコリっぽいものを触ったりするたびに手を洗っていたので、結局手荒れが進行して親指の爪の付け根の所が割れてしまって痛いです(T-T)爪と指の形が悪いのか、いつも必ず割れてしまうんですが、これが痛いんですよね?たら水仕事の時はゴム手袋をはめて掃除してるんですが…。
ついでに先ほど筋を違えたのか、右手をいためてしまって(腱鞘炎なりかけたときのみたいな痛み?)なんだか情けないですよ…(-_-;)
今晩はどこに湿布貼って寝たらいいのか解りません_| ̄|○;;っつーかお前は一体いくなんだ。どこのお年寄りだっ!

…とりあえず明日も「出来そうな範囲で」「気分だけでも」掃除頑張ります…。あんまり頑張りすぎると腰とかふつーに痛めるので(だからどんな年寄りなんだよ…)程々に注意しながらにします…(情けない)。

★やっと窓2000機から(掃除しながら)DVD-RWドライブを引っこ抜いたので、ずっと試せずに放置していた、IDE→USB変換アダプタのiMac使用を試してみました。ら…。
しばらくはドライブを認識してもメディアを読み込まずにどうしようもなかったのですが、色々試していたら、とりあえずドライブを認識してメディアを読み込むところまではいきました。が、ライティングソフトが手持ちのB's RECODER GOLDしかなかったのでそれを入れたのですが、それ、CDしか焼けないと思うんですよね…DVDーRは×だと思うんです(ふるいヤツだし)。しかもソフト上ではドライブを認識してなくて、CD-Rが接続されてませんとかいわれてしまって_| ̄|○;;結局CD-Rに焼くことは出来ませんでした。
何か…使えそうなライティングソフトを探してこないと駄目みたいなんですが、今、Mac OS9.xで動くCDとDVDドライブに対応したライティングソフトを探すのって…凄く難しそうな気がするんですけど…(ない可能性大?)。
結局駄目なのかなぁ…うーん、またまた難関にぶちあたってる気がしてなりません(^_^;)まぁ、少しずつ色々と試して行こうと思います…。

★まるマのドラマCD,「閣下とマのつくラブ日記!?」が届きました?!今回はギュン様が頑張ってますよ?。眞魔国でいわゆる、地球で言う「同人誌」作ってますよ?(^_^;)いいのか、この展開で…(^_^;)(どんなドラマCDだ。)
バドウィック役に、なんと「咲坂こばと」名で甲斐田ゆきさんがご出演されてます?!甲斐田さんが跡地でかかれてたこばとさんと参加するドラマCDってこれだったのか…!と、びっくりでした。ちゃんと最後のキャストコメントもこばとさんテンションでコメントしてます(笑)(その後突然素に戻ってるギャップが素敵です)
勝利にーちゃんと大賢者村田健猊下も勿論出演されてますよvv大賢者(と宮田幸季さん)が大好きな私にとっては、今回のCDは思わず悶絶してしまう台詞もありましたが(爆)でもあれって陛下に言ってるんだよね?。…「そういう」意味じゃないんだって思っててもちょっと複雑な心境です…。確かに猊下は陛下のこと凄く気に入ってるんだけどさ。
 次は「裏マDX」ですね?。「裏マDX」は2枚組だということで、今から楽しみですvv

ムラケンの時の声宮田さんの声、本当に大好きです?vムラケン以外の役でも大好きなんですけど(笑)ムラケンとかtacticsの勘ちゃんとかドラマCDでも結構聞いているせいか、大好きなのです。BLEACHの山田花太郎七席の声も勿論大好きです。花ちゃんは一護との掛け合いが好きだな?。DVDの初回特典のドラマCD「花太郎の探し物」の掛け合いが大好きですv
 
カテゴリー:今日のできごと   2006/12/29   このみ      
≪ 仕事納め…  |  何をしていたかと問われれば ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください