自由帳

日記にプレイリストを表示。

相変わらず夜中に活動する私。平日は大人しく早寝すればいいのにね~。夜が更けて来ると元気になる夜型習性、困ったものです…。

そんなことはさておき、MixiではMixiミュージックってサービスがあって、MP3プレイヤーで再生した曲のリストが表示されたりするのですが、ブログ用のそういうプラグインというかサービスみたいなものも各種あるようで。
なんとなくウチの日記にもそーいうの表示したら面白いかなぁ(…自分のイタさをアピールするだけだという気もするんだけど)と思って、まずNucleusのプラグインでそーいうのないかなぁって探しに行ってみました。
そしたら、ちゃんとそういうのがあって。
DLして入れてみたんだけど、再生リスト取得のためのサービスが変わったのか、上手く表示されなかったのですが、「プレイリストを取得するサービス」サイトの方をよく見てみると、そちらのほうでサイトやブログに表示するアクセサリを配布してるじゃないですか(笑)
そっちのほうが断然簡単♪
ということで、プラグインは削除して、アクセサリを貼り付けてみることに。
しかしそのSKINデザインが物凄く沢山あって、サンプル読み込みにも若干時間かかるしで、使うSKINを選ぶのにえらく時間がかかってしまって…(^_^;)
結局全部は見てないんですけど(とても全部は見られない…)これが可愛いかな?ってので選んでみました。もう一つ、(宇宙人の)グレイっぽいののSKINがあって、それも可愛かったので、日記以外の別の場所とかで表示してみるかも(もしくは時々入れ替えるとか)。

なんせ夜中に見つけて夜中にごそごそ追加したりしてたので、まだまともにサービスサイト見てなかったり、何が出来るのかとか設定とかちゃんと出来てないのですが、どうやらSkypeプラグインなんかもあるらしいですね(笑)(Mac OSX用のウィジェットもある…。)
そういえば、Windows Live Messengerはデフォルトで再生中の曲のタイトルを表示しますよね。それと同じような機能をSkypeにもつけるプグインらしいです。面白いから後で入れてみよう…(笑)

タイムゾーンの設定を直してなかったから、時間が9時間くらいずれてる…_| ̄|○;;
さっき設定を直してみたので、次に再生されるリストからは日本時間になるんじゃないかと…というかなるといいなぁと…(^_^;)
こういう、「自分が聴いてる曲のリスト」とかって、他の方にはあんまり興味がないかも知れないし、意味があるものではないんですけど、プロフィールの一種みたいなものかなぁと思ってます。
まぁ、「こいつホントにアニソンとかキャラソンしか聴いてねーなー」って笑っていただければと。それくらいの用途しかありませんしね(^_^;)
IDタグがちゃんと入ってなかったり文字化けしてるのがあるから、これを期にIDタグ整理もしていこうと思います★

プレイリストを公開しちゃうサービスのサイトはこちら。

Last・FM
http://www.lastfm.jp/



ちなみに。Nucleusのプラグインで、特定アイテムを固定表示する「だけ」のプラグインっていうのが新しく公開されていたので、入れてみました。丁度先日、アイテムをブログパーツのように固定表示するようにSKINの記述を変えたばかりだったのですが、今まではMultiBlogsを使っていたので記述が長くて大変だったり(おぼえられないから…)、ドラフト記事では表示できなかったり(これは普通の動作ですよね)していたのですが、新しいプラグインでドラフト記事を表示するっていう話題が出てたので、私もちょっとプラグインを改造(?)して、ドラフト記事も固定表示できるようにしてみました。
お陰様で「アイテムのブログパーツ扱い」がとっても手軽になってすごく便利になりました?♪
もー、偉大なるプラグイン作者の皆様に感謝感謝の日々でございます。有難うございます、佐藤(な)さん!!!(ってここで書いても感謝の気持ちは伝わらないですよねぇ…(^_^;))
個人的に佐藤(な)さんの作られるプラグインは着眼点が面白いというか、便利なものが多くて、楽しみにしているんですよね?。いつも有難く使わせて頂いております。
 
カテゴリー:漫筆   2007/02/15   このみ      
≪ ばれんたいんだとか。  |  寝不足でへろへろ… ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください