自由帳

お参りとかおみくじとか七草とか

■2012/01/07の更新

★ぎゃらりー脳天気
:arwright:{{4180}}





★本日1月7日は、「東のエデン」の滝沢朗くんのお誕生日ですよー!
…というわけで、お祝いをしなくちゃなのですが、今年はいろいろありましたねー。ニコ生一挙放送とか…。

とりあえず私は、ちょっと日付変わっちゃったんですが、なんとかお祝い絵を(かなりやっつけですが)仕上げることができたので、本当によかったです。
実はお祝い絵を描いてる間に、2回ほどマシンがブルースクリーンになって、勝手に再起動してくれちゃったりして、セーブしてなかった分は全部ぱぁ!で作業し直しっていう事態に陥って、余計に時間がかかってしまいました…_| ̄|○
どーしたんだよー、ようかん1号!
ブルースクリーンは怖いからやめてよー。

★相変わらず書きたいネタが「おもちゃ箱」方面のネタに集約される私の日常でございます(苦笑)
まぁ、所詮ヲタクだからしょーがない。
改めてはあちらに書きたい。
書きたい書きたいと思ってるネタばかりどんどん蓄積されて行って、全く消化できないうちに古くなって書けなくなってしまう。
…最近の私のパターンです。
なんとか脱出したいな、その悪循環から…。

そんな訳で(?)今日は、「セイクリッドセブン 銀月の翼」のイベント上映初日でした!
シネマサンシャイン池袋で舞台挨拶があったのですが、それに行ってきました♪
それについては…こちらに書かずに明日にでも「おもちゃ箱」の方に書こうと思います!

とりあえず、「セイクリッドセブン 銀月の翼」新作カットも結構入ってるし、ナイト視点になってることでまた新鮮な感じで見られますね!
3週連続入場者特典もありますし、セイクリ好きな方は是非観に行ってみてください♪

★池袋にいくまえに、西日暮里で途中下車して、駅の近くの神社でお参りをしてきました。
諏訪神社っていうところ。

もう年明けて7日もたっているので、お参りに来る人の姿もまばらでした。この地域の鎮守様らしいので、主に地元の方がお参りに来るのでしょうね。

お清めの水(あれって正式にはなんて名称なんですか?)で手を清めたんですが、水の出口が龍でしたよ!

格好いいー!

ちらっと調べたら、お祭している「建御名方命」が、農業とか戦の神みたいなですが、「古くから雨や風を司る龍神信仰と合わさり、農業の守護神として信仰されてきた」そうなので、それで龍だったのかなーと。
龍神信仰ってなんか格好いいな(笑)

近くから見上げたところ。

お参りしてきましたよ。

あと、ご神木?とおぼしき木が真ん中にありました。

樹齢どれくらいのものなんだろう。

そして、ようやくおみくじもひけました!
「大吉」でした:joyful:

…でも、「大吉」って、「油断しちゃいかんよ!」って内容だから、両手を上げて喜べなかったりもしますよね。
今日引いた大吉はまさに「油断はいけません」ってダイレクトに書いてありましたよ(苦笑)

でも大吉なので、願いことは「早くかなうでしょう」とか、待人「来るでしょう」とか、良いことが書かれていましたよ。
旅行「早く行きなさい。」
っていうのがちょっと笑えました。
早く行けって…(笑)
うーん、旅行行く予定ないから関係ないんだけどね…(´・ω・`)

もう1箇所くらいお参りに行って、おみくじひきたいなぁなんて思ってしまうのです。
神社に行くのはやっぱり好きかも知れないです、私。

★そして1月7日といえば「七草」ですよねー。
七草セットを昨日のうちに買っておいたので、今日は七草粥を作りました。
作ったのはいいんですけど…帰りが遅くなったので、早く出来るように!って、圧力鍋で作ってみたら、おかゆは良い加減でできたんですが、七草がなんだか解らない状態になってしまって(苦笑)…見た目がね…。
でも、味は良かったです。
お粥も美味しいですね。これからも時々お粥つくろうかなぁ…。

★月刊アニメスタイル 5号が届きましたー!
B005IVLMOY
月刊アニメスタイル第5号(ねんどろいどぷち 山中さわ子付属)

第5号のふろくのねんどろいどぷちは「けいおん!」のさわこ先生です。
まだ開けてません。

5号は、ぶっちゃけ「けいおん!」特集が目当てではなくて、「魔法のスター マジカルエミ」の記事が載ってるっていうことと、神谷監督のインタビューを目当てに買いました!
結構いい価格なので、買う予定ではなかったんですけどね…:ase:

第6号は付録のねんどろいどぷちに「あの花」のめんまが付いてきますねー。そしてこの間知ったんですが、「月刊アニメスタイル」は次の6号で一旦終了だそうなのです…。
内容が濃いアニメ雑誌だっただけに惜しまれる声がTwitterでも沢山上がっているようです。
でも5号の編集後記に、
引き続き、本の「アニメスタイル」を出していきたいと思っています。

と書かれていたので、ちょっとホッとしました。
それがいつになるのか、どんな形なのか、どんなスパンになるのかはまだわかりませんが、楽しみにしていたいなと思います♪

:TweetBlog:
 
カテゴリー:今日のできごと   2012/01/07   このみ      
≪ 電車遅れるよね  |  1月6日・7日は東のエデンの咲ちゃんとたっくんのバースデー♪ ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください