自由帳

2018年が終わる~~

うかうかしてたら2018年も年末になってしまいましたよ。早いな~~!
大晦日には毎年年末のご挨拶を兼ねて記事を書いているのですが、昨年のを読み返したら、頭に浮かんでる言葉が昨年書いてたことと全く変わらなくて、妙に乾いた笑いが出てしまいましたわ……わははは(乾)
つまり、2018年の私は、去年の年末からな~~んも変わってないってことになりますね。困った。
 
さて、そんな情けない状況なことを自覚したところで、2018年も今日で終わってしまうわけですが、なんと来年には年号が代わることも確定しているわけで、まさに「平成最後の大晦日」なんですよねぇ。
年号代わるってなんか…うーん。自分が年号を足掛け3つまたいで生きるとか、ちょっと考えてなかったなぁって思いました。
…ただ、昭和が長かったので、平成は短いだろうって最初から言われていて、そういう意味では足掛け3つ年号またぐっていう意味ではあったんですけどね。実際に迎えてみるとなーんか、変な感じですね(ちゃんと年号変わるまで生きていたらだけど)。
 
え、生きてるでしょ、って言われそうですけど、実はね、今年も12月に入ってから喪中はがきがいくつか届いたんですけれど、同級生の訃報とか、友人の配偶者の方(つまり自分とあまり年が変わらない方)の訃報とかがあって、まだ早すぎる!ってショックを受けたのと同時に、しみじみと、そういう年になってきたってことなんだなって思ったんですよ…。
ほんと、人生何が起こるか分からないので、年号変わるまで無事に生きている保証はどこにもないんですが、それでも来年以降もまだまだ死ねない理由があるので(主にオタク的な理由で)いろいろ頑張って行(生)きたいと思っています!
 
年末だから今年の総括をしよー!と思ったのですが、記憶力が衰えてるから今年のこととか覚えてない!(待て)
…というのはまぁ半分冗談ですが(半分は本気かよ…)、えーと、例年の通り、今年見た映画の本数とか書いておこうかな(誰も聞いてないだろうけど)。
今年見た映画の本数は、45本でした。
今年はいつもより映画館に行ったなぁって思ってたんですが、先程昨年の振り返りを見たら、昨年も多めだったんですね。昨年は44本でした。ほぼ同じ、ってことで。
中々年間50本って到達しないものですね。年間3桁映画見る方たちってすごいなぁってしみじみ思います。
 
今年は特にアニメ映画が多かった気がするのですが、実際は洋画も結構見てますね。
ちなみに昨年もでしたが、今年も年内最後の映画は仮面ライダー平成ジェネレーションズでしたよ(笑)別に狙ったわけでじゃないんですけど…。
特に今年は、平成ジェネレーションズFinalだったので、ちょっとしみじみしちゃいましたが…。
 
今年の映画といえば……
・グレイテスト・ショーマン
・シェイプ オブ ウォーター
・レディ・プレイヤー1
・アベンジャーズ  インフィニティ・ウォー
・カメラを止めるな!
・ボヘミアン・ラプソディ
・ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生
あたりが世間的にも注目だったのでは…と思います(どれも面白かったです)
上記以外だと
・ジュマンジ ウェルカム トゥ ザ ジャングル
・ヴァレリアン 千の惑星の救世主
・ブラックパンサー
・今夜、ロマンス劇場で
・Search
・くるみ割り人形と秘密の王国
・ワンダーストラック
・プーと大人になった僕
・ルイスと不思議の時計
・Merry Christmas! ロンドンに奇跡を起こした男
とか、良かったですね。あ、あと、メイズ・ランナーも完結してよかった。
 
今年は人形アニメも2本みれてよかったですよ~
KUBOも僕の名前はズッキーニも、どちらも良かった!
アニメ映画に関してはどれも楽しく鑑賞したのですが、若おかみは小学生!とか夏目友人帳とか僕のヒーローアカデミアとかペンギン・ハイウェイとか良かったです。
やっぱり映画観るの楽しい。
 
今年は春から仕事が変わって、再び時給労働者になってしまったので、生活に余裕がなくなってしまったのもあって、それが年末にかけてじわじわと効いてきているので、来年は今年ほど映画を観に行けるかわからないのですが、観たい映画はなるべく映画館で観れるといいなぁとは思ってます。
世知辛いね。
 
さて、今年も残すところあと数時間…なのですが、結局今年も掃除も全然終わらないし、年賀状の準備も全然終わってなくて……これまた毎度の事ではあるのですが。
来年はもう少しましになれればいいなぁと思うのでありました。とほほ。
 
何はともあれ、今年のこの不定期更新のサイトにご来訪くださり、ありがとうございました。
来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
みなさま、良いお年をお迎えください。
 
 
カテゴリー:今日のできごと   2018/12/31   このみ      
タグ:雑記
≪ クリスマス・イブですねぇ  |  あけましておめでとうございます! ≫

この記事へのコメント

≫ 細貝
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
去年の12月初めから気管支炎に罹ってしまい、年賀状を投函したのが昨日なので、お手元に届くのはまだまだかかると思います。
映画をたくさんご覧になってますね。僕は去年一本も見ていない気が。ただ「若おかみ」と「夏目」は見なかったんですが映画館でパンフレットだけ買いました。
今年は展覧会をいろいろ見に行きたいものです。まあ健康第一なのですが。
このみ
細貝さん、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
気管支炎、大変でしたね…。急に寒波が来たりして、体調崩しやすい気候ですので、気を抜かずにいきましょう。
ほんと、健康第一だなぁと思います。
映画を意識して映画館で見るようになったのは、もともとは漫画の勉強のためだったんですが、今ではすっかり映画を観に行くこと自体が趣味になってしまいました。
若おかみは泣きましたよ~!夏目も良かったです。ちびニャンコ先生の可愛さが異常でした(笑)
展覧会もいいですね。私も展覧会にも行きたいものだと思います。
あと、原画展ですね~。やはり漫画とアニメが大好きなので。

年賀状、例年のごとく、これから作ります…(汗)ので、お手元に届くのはずいぶん先になってしまうと思います。
いつも遅くてすみません~(>_<)

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください