自由帳

2021年が暮れるのです……

こればっかりですが、あっという間に大晦日になってしまいましたよー。 本当に早い。今年は昨年よりも更に「ぼけっとしてたら一年終わってた」っていう感覚です。 つまり、「全く年末感がない!!」……です。むぅ……。

年々時間の流れが早く感じるようになるし(年食うとそうなるよね)、年々自堕落な生活がひどくなっていっていて、頭ではいかんなぁと思いつつ、現実には困らないから、なかなか抜け出さずにいます…。人間って楽な方に流れるよね~(それで済ませるなよ)。 今年は年末感がないのもあるけど、色々と諦めてしまって、ついには掃除も放り出してしまう始末でした。 いつまでやる気スイッチ故障のままなんだろうか。

でも、他のことを全部放り出したので、年賀状はギリギリ年末(というか今日の夕方)に投函できましたよー! 普通はもっと早く出すもんだよ、などと突っ込まないでやってください…。大体いつも年明けてからの投函になってしまうので、年内に投函出来ただけでもましかなと思う次第なのです(色々情けない)。

さて、毎年恒例の「今年の振り返り」などを。 なんとなく年末に、その年の映画鑑賞記録などを書くようになって、それがなんとなく恒例になっていたので、今年も振り返ろうと思ったんですが……。 なんとですね、今年は映画館にず~~っと行かなかったんですよ!自分でもびっくりするくらい映画館に行かなくて、このまま一度も行かずに今年が終わるかも……と思ったのです、が。 年末になって一日に3本、はしごしてきました(笑) というわけで、今年は映画館に行った回数は1回で、鑑賞した映画の本数は3本となりました。 すくなーい。 ちなみに何を観てきたかと言うと、「マトリックス レザレクションズ」「呪術廻戦0」「ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア」の3本です。 「呪術廻戦0」、良かったですよ~!やー、MAPPAさん、凄いわぁ。 SAOのプログレッシブは続編の公開も予定されてるんですね。続きも観に行けたらいいなぁ。

今年公開の映画(主にアニメ)で、観たかった作品はいくつもあったんですが(ヒロアカとか観たかった…)、結局なんだかんだで気後れして外に出なかったっていうのもあるし、外に出ないとなると、公開情報のチェックもしなくって、正確な公開日が分からなかったりで、見逃して…っていうこともあって、何をするにも何らかの行動がしたかったら、日頃からちゃんとアンテナ張ってないと駄目ってことなんだなーと、思いました。 当たり前なんですけどね(苦笑)

ところで、ここ2年でライブやイベントの「配信」が定着して、有観客になっても配信もしてくれる、っていう状況になりましたよね。 そんなわけで、今年はイベントやライブは配信で楽しませていただきましたよ~。

でね、自宅で配信で楽しめるのなら、もうちょっとライブに参加してる感が出るようにしたいなぁ、と思ったんですよ。

そんなわけで秋頃に安いホームプロジェクタを買ってみました。

うちは物が多くて壁がないので(苦笑)なんとか天井から吊るせる場所を作って、簡易スクリーンを設置して、そこに投影するようにしました。

プロジェクタ自体は「100インチまで投影できる」というものなのですが、(距離的に)投影できる大きさは72インチくらいかな?と思って72インチのスクリーンを買ってみました。 ところが、機材をおける場所とスクリーンまでの距離が足りずに、72インチでもフルでは投影出来なくて、大体70インチ弱くらい?(正確にはわからないけど68インチとか、そんなもんかな?と思ってます)の大きさでの投影になってしまったのですが、それでも24インチモニタで見るよりかは断然ライブに参加してる感があっていいですよ~!

買ったのが秋頃だったので、今年使ったのは2公演(各2日で合計4公演)だけだったんですが、こんな感じ…

これはうたプリ7thライブ。

これは年末恒例のおれパラ。

もちろん、ライブだけじゃなくて(まだ観てはいないけど)映画観るのにも良いと思います。 プロジェクタは地味に買ってよかった機材ですー。

さて、気づけば今年もあと2時間半ほどになってしまいました。

皆さま、2021年もありがとうございました。

来年も、ちょーマイペースですが、ほそぼそとサイト運営を続けて行こうと思っていますので、気がついたときにでも覗きに来てやっていただけたら嬉しいです。

世間では色々大変なことも多いですが、来年も元気に、楽しく過ごしましょうね!

とりあえず(?)現在Steamのウィンターセール中なので、気になるゲームがある方はこの機会に是非入手しましょう!(待て)

私もいくつか買う予定です(笑)

カテゴリー:漫筆   2021/12/31   このみ  
≪ タリーズのHappy Bag 2022をGetしてきました!  |  2022年、あけましておめでとうございます! ≫

コメント送信フォーム


※ Email will not be published
Loading...
 Please enter the letters of the image