「オリジナル描き的に設定マニア」と書きましたが、設定って考え始めると止まらなくなるんですよねぇ……。
というわけで、無駄にできあがってしまった、ウチのバスケ君こと
江藤すばる君の家族の設定を載せてみます。
※この設定は勝手に考えたもので、ウェブカレのオフィシャルな設定とは全く関係がありません。
イベント等により現段階でオフィシャルで得た設定は反映させていますが…。
オフィシャルで誕生日や血液型等の基本データも公開されていないので、その辺の設定は考えないことにました(後々公開されないとも限らないので)。
本人より家族や周囲の人から設定していくのは、どうやら私の癖のようです。
■江藤家の人々
父:天文学者
母:元心理学研究家のミステリー作家。
ベストセラー作家ではないが、それなりに固定ファンがいる。
ペンネームは「星澤玲華」
姉(江藤真珠|えとうまじゅ):24歳 大学院生。
占いの勉強中。
将来は占い師をめざしているらしい。
占いを始めたきっかけは中学の頃に星占いがブームになった時、自分なりにホロスコープを書いて占った結果が当たると友達に好評だったため。
また、母の影響で心理学にも興味を持っており、大学では心理学を専攻してる。
「占い」はカウンセグの一つの方法だと考えている。
聡明で、基本的に穏やかな性格だが、怒ると怖いらしい。
母親が自由業な為、代わりに家事全般を担っていると言っても過言ではない。
実はすばるの高校の教師である柳瀬遙とは同級生である。
現在大学院生だが、夜間は修行の為占い師として出店しており、最近は帰宅が遅くなることが多い様だ。
弟が好きになった娘に興味があるらしく、弟に頼まれたからというより趣味的にその娘の運勢を毎日占ったりしている。
最近では電話で直接話しをする仲になり、恋愛占いなどもしているらしい。ただし、それについては弟には内緒にしているのだとか。
すばる:高校2年生。スポーツ万能で、大抵の種目は器用にこなす。
小学校低学年頃迄はずっとサッカー少年だったが、小学3年の時、当時高校生の姉がバスケ部の先輩を好きになったらしく、バスケの知識を得るために毎日見ていたバスケの試合のビデオを一緒に見て、すっかりバスケに魅了され、小学4年でミニバスケを始める。
中学以降のバスケ部でのポジションはポイントガード。
視力がよく、動体視力も優れている。
ただ、身長が伸びず背が低いことにコンプレックスを持っている。
どうやら姉と3cmくらいしか変わらないらしい。
身長を伸ばすために毎日牛乳を2リットル飲んでいる。
また、「高校を卒業する頃には190cmくらいになってる予定」という、無茶な計画を立てている。
勉強が嫌いで必要最低限(宿題とテスト前位)しか勉強をしない為、成績は良くないが、学者と作家の両親を持ち、姉も優等生である。恐らく素材は悪くなく、「やれば出来る子」の類と思われるが、やらないから出来ない。
身体を動かすこととマンガが好き。
人なつこく、性格(性質?)は極めて犬っぽい。
■名前の由来
天文学者の父親が星にちなんだ名前をつけたんだそうな。
姉の真珠(まじゅ)は、しんじゅぼし(真珠星)スピカの和名から。
すばる(昴)はプレヤデス星団の和名から。
■ペットの犬:犬種はパピヨン。
飼い主は姉の真珠で、大学進学のお祝いに両親が買ってくれた。
名前は自分の分身の意味で「スピカ」。
世話をしてくれる真珠の次に、遊んでくれるすばるが好き。
すばるには「スー」とか「スッピー」とか呼ばれている。