自由帳

リニューアル、しました、ね……

以前より公式ブログで告知がありましたが、
6月8日、ウェブカレがリニューアルしましたね?。

今回は大規模なリニューアルだということだったので、
どうなっちゃうんだろうって期待3割心配7割な感じでいたのですが
いざ蓋を開けてみたら………

うーん。

とりあえず公式ブログやらプレスリリースやらなどのリンクを貼ってみましょう。

ウェブカレリニューアル!!! : ウェブカレ通信



ブラウザ乙女ゲームの先駆け『ウェブカレ』にファン待望の新機能が登場!『乙女ミシン』でカレに服をつくってあげよう!『秘密の花園』でバラを贈ってウェブカレ友だちとの交流も活発に! | 広報支援・プレスリリース 配信サービス【@Press:アットプレス】



何か新しい機能を盛り込もうと頑張ったんだな、っていうのは伝わってきたんですが、果たしてどうなんだろう?というのがまた全然解りません。

新しい部屋にいる新キャラ(?)はちょっといいですね。
つつくとお話ししてくれるし(台詞少ないけど)。
被服室の伊藤一弥くんをつつくのがちょっと楽しいです(笑)

あと、ユーザー同士で薔薇を送ることが出来て、そのときにメッセージも送れるっていうのは良いかもって思いました。
簡単に言えばWeb拍手みたいなものですよね。
メッセージを送る…には交流がないし、でも交流のきっかけを作りたい、とか
「おえかき」で見てファンになった、とか、
そういうユーザーさんに対してメッセージを送りやすくなるのは良いと思います。

被服室で彼の洋服を作る…というのも機能的には悪くないのかもしれない
と、思うのですが…

全体的に言えるのは、全ての有料コンテンツの価格帯が高すぎるのでは?
ということ……。

プレミアムサービスが終了した時に、
リニューアル後もそれに代わる何らかのサービスが出来るんだろうなぁ
とは思っていたのですが、予想以上に金額が高くてびっくりしました。
1コイン1円換算なので…それを考えると凄い高価ですよね…色々。
アルバム枠も高いなと思ったんですが、何より高いなと思ったのが、
被服室の「高級生地」。
1着900円とかするんですよ……
ちょっと気軽に作ってみようって気にはなりにくいですよねぇ…。

長い目で見て気楽に無理なく遊べる価格帯のプレミアムグッズ(や機能)を
搭載してくれたほうがコンスタントに収入があるんじゃないかなぁ
なんて思ったんですが、どうなんですかねぇ…。
システムの維持管理と開発で大変なのだろうとは思うのですが。
■個人的な要望としては…


ウェブカレのリニューアル、個人的にこうなったらいいなーって思ってたのは…。

*新規イベント追加。特にカレの誕生日イベントとユーザーの誕生日イベントは欲しいところです。

*新ボイス追加。これは予定があるようなので良かったです。

*人工知能の強化。というより対話機能。

これは凄く欲しいです。ウェブカレが仮想彼氏というのなら、
彼氏と会話出来ないなんて、何とも一方的で悲しいじゃありませんか。
挨拶とか反応キーワードは一般的なものだけでも、ユーザーが投げた言葉に
「返答が返ってくる」っていうだけで全然違うんですよね、気持ち的に。
twitterのbotとのやりとりだけでも楽しいんだから、
真面目に人工知能カスタマイズしてもらえたら、絶対もっときゅんきゅんしますよねー!
結局今のままでは「一方通行」感が否めないんですよね…。

*SNS機能とゲーム部分の切り分け。

恋愛ゲーム+SNSがウェブカレの売りなんだろうちいうことは解ってるんですが、
ゲーム要素にSNS要素のウェイトが大きくなってしまうと気軽に単独プレーで楽しめないな、と…。
誰かのカレとの親密度によって出現するイベントが変わるとか
出現するトリガーになる、っていうイベントが増えたら
なかなか他所様のところにお邪魔出来ないで自分のカレだけつつくので精一杯な人は、そのイベントを見ることが叶わない訳で…。
一人でマイペースに遊びたいっていう人も多いと思うので
SNS機能(ユーザー交流機能)とゲーム機能はある程度切り離して欲しいなって思いました。

SNS機能も、ミニログとかおえかき(掲示板)といった部分は今まで通りで良いと思うのですが、それに加えてやっぱりミニログよりももう少し長めのテキストを溜めておけるノート的なものが個人ページにあればいいなと。

もっとマイページを「ホーム」として居心地良くするために、そういう機能もあればユーザー毎に色々工夫して使うんじゃないかと思うんですよね。

あと、ミニログとは別に、オンラインの友達とちょっとしたチャットが出来るようなIM機能をつけるとか……「交流」部分を強化するなら、そういう方向を検討するのも良いんじゃないかと思ったんですよねー。


今のウェブカレは、マイページにいても、やれることが少なくてすぐ手持ちぶさたになってしまうというか…
カレをつつく位しかやることがないというか(^_^;)
もうちょっとマイページでゆったり日記や記録的な文章を書くとか
マイホームを飾り付けるとか、カレに話しかけて会話するとか
マイページ上で能動的に遊べるコンテンツが増えてもいいような気がして。

…まぁ、勿論個人的な希望なので、そういう形を求めないユーザーさんも多いだろうなーとは思うんですけどねー。


ところで。
新ボイス追加が凄く楽しみなんですが、もう新ボイス追加されているんでしょうかね?
新しい台詞を聞かれた方とかいらっしゃるんでしょうか……。
早く新しい台詞聞きたいな。
それが今一番の楽しみです♪
 
カテゴリー:ウェブカレ   2011/06/10   このみ      
≪ ざんぎょー  |  今週もようやく終わりました… ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください