自由帳

【近況】最近のことを色々

いわゆる世にいう「ブログ」的には、一つの記事に色々書くのはよくないんだろうけど、まぁ、ここは日記的な何かなので氣にしなくていいかな、ってなわけで、最近のことをごったに書いてみようかなと思います。

それにしても今日は暑かったですー。
まだ梅雨明け前だというのにうちの方でも最高35度とか。
意味がわかりませぬ……。

日中、室内でそこそこ風も入ってきて、暑いのだけどエアコン入れなくても凌げそう?って思って昼過ぎまでエアコン入れずに仕事してたら、流石に無理だったのか頭痛がして心なしか気持ちが悪くなってきてしまって、慌ててエアコン入れました(汗)
いやほんと、気をつけなきゃ駄目ですね。

 

笑っちゃうくらいタリーズの回し者だった話。

コーヒーショップはタリーズが好きです。というのは、ずっと言ってきた訳ですが、コンビニのコーヒーでも、気づけばタリーズのカフェラテばっかり買っている自分がいます。
狙ってるわけではなかったはずなんですが、無糖ラテを選ぶと結局タリーズに行き着くんですよねぇ…。

通常いつも置いてある缶タイプのカフェラテと、時限?で出てくるペットボトルタイプの無糖ラテ、どちらも美味しくて好きです。
最近はもっぱら、時限販売っぽい「タリーズコーヒー スムース 甘くないラテ」を買っています。


タリーズコーヒーバリスタズ無糖カフェラテ ホット兼用(ボトル缶) 370ml ×24本

タリーズコーヒー スムース 甘くないラテ500ml×24本 ホット兼用

コンビニのコーヒーを買うのは、出社した日のお昼用のみなので、家では夏は水出しのお茶を作っています。
これまでは1.5とか2リットルくらい入るウォーターサーバーで作ったりしていたのですが、大きいウォーターサーバーって、幅を取るじゃないですか。
なので、今年は100円ショップの500mlのウォーターボトルで作ることにしました。
500mlってあっという間に飲んでしまう量なのですが、水出し用のパックってだいたい500mlに1包っていうものが多いので計量し易いし、複数本作ればいろんな茶葉で作れるのがいいかなと思います。

最初2本で運用していたんですが、1本買い足して、今はボトル3本で運用していますが、500mlのウォーターボトルは細いので、ドアポケットにも入れやすいという利点もあってなかなか勝手が良いです。

で、ホットで飲んでいるお茶のパック(オレンジルイボスティー、黒豆茶、アールグレイティー)などを使って、そのまま水出しを作ったりもしているのですが、せっかくなので水出し用として売られているパックも買ってみようと思って、スーパーに見に行きました。

夏なので日東紅茶、リプトン、伊藤園(タリーズ)と各種水出しパックが揃っていて、価格的には日東紅茶が安そう…だったんですね。
…で、迷った挙げ句、日東紅茶のはちみつレモン(紅茶)と、タリーズ(伊藤園)のアールグレイ&オレンジを買って試してみることにしました。

結論。
タリーズの方が、美味しかった……。

裏の原材料を見るとわかるんですけど、どちらも香料は使われているんですね。
ただ、日東紅茶の方は、「はちみつレモン」なのに、材料は紅茶と香料しかないんです(その分安いけど)。
つまり、紅茶にはちみつとレモンの香りをつけたもの、ということになるかと。
実際、香りも人工的なはちみつの香り(ちょっと強すぎる)がするんです。

一方、タリーズ(伊藤園)の方は、香料も使われているものの、材料としてオレンジ果皮、オレンジフラワー、マリーゴールドといったものも入っているので、香りが自然に感じたんですね。だから飲みやすい。

気に入ったので、別のフレーバーも試してみようと思ってピーチティー&グリーンティーの方も買ってみたのですが、こちらも桃の香りは香料も使われているだろうと思うものの、白桃果汁パウダーが入っているからか、そんなに人工的な強すぎる香りということもなく、美味しくいただけました。

もちろん、日東紅茶もタリーズの方も、ちゃんと全部飲み切るつもりですが、日東紅茶の方は早く飲みきっちゃいたいなぁって思うくらいです……。
結局、お茶の類もタリーズなんかい!って自分にツッコミ入れちゃいましたよ。回し者か(笑)


タリーズ アールグレイ&オレンジ 4.0g×12袋×10個 ティーバッグ

タリーズ ピーチティー&グリーンティー 4.0g×12袋×10個 ティーバッグ

※商品の紹介としてAmazonのアフィリエイトリンク貼ってますけど、Amazonだと10袋単位でしか売ってないので、気になった方は是非お近くのスーパーで探してみることを推奨いたします(笑)

 

SNSのはなし。

Twitterがどんどん壊れてきてますねぇ(笑)
うちのサイトにもTwitterの公式ウィジェットを貼っているんですが、APIの制限なのかな、今は表示されなくなっていると思います。
駄目じゃーん。

7月6日に、Meta社がInstagramのテキストSNS、Threadsのサービスを開始して、Threadsまつり(?)が起こってたような気がするんですが(実際はどうなのか、いまいち肌感で感じられはしませんでしたが…)、Instagramのアカウントを一応持っていたので、私もThreadsにログインしてみました。
ただ、Threads、うーん、なんかよくわかんないです。
現状、タイムラインに流れてくるのは、おすすめ?の投稿で、フォローした人の投稿ではないみたいだし(フォローとは?って思いましたわ)、モバイルアプリのみで、Webからのアクセスができないのでパソコンからは見れない、投稿できない、という状態だし、猛威を振るっている(?)のが、いわゆるインフルエンサー的な人たち、っていう感じで、あんまりタイムライン見ててもわくわくしないし、んーー?って感じです(笑)

現状では、あんまり使わないかも。

で、この機会に、なんか他に面白そうなSNSはないかな、って思って探してみました。
モバイルオンリーなんですが、ゆるいつながり(繋がりですらないような)のSNSというのがいくつかあったので、そういうのが疲れなさそうでいいな、って思って、試しにはじめてみようかと。
チャット的なものもあれば、ボトルメールみたいに一方的につぶやく、っていうものもあって、どの程度の繋がり具合がいいのかなぁ、と考えたんですが……
インターフェイスが可愛い、「しまぐらし」を始めてみることに。

Screenshot_2023-07-10-20-35-54-929_jp.co.meister_brain.mujin.jpg

メッセージを瓶に詰めて投げる。

という、ボトルメール的なコンセプトかな?というものなのですが、ボトルメールよりももう少しSNS寄りで、他人のメッセージが流れ着くのを待つのではなくて、常に流れてくるボトル(メッセージ)は見れるし、返信もできるし、共感(いいね!)もできる、というもので、自分の島にいるときは「本当に自分だけの孤島」という感覚も味わうこともできるし、流れてくるボトル(タイムライン)を眺めることもできるし、その距離感を好きなように楽しめるところが気楽でいいなぁと思いましたよ。

モバイル専用なので、フリックで文字入力しないといけない、というのが、個人的には地味につらいんですけどね(苦笑)

ボトルを投げたり、共感したりお返事書いたりとアクションをすると貝殻やガラスといったアイテム交換用の通貨(?)が溜まって、島の地下を飾ったりやアバターのお洋服を入手できたり、季節に合わせて島の風景が変わったり天候が変わったり、という要素もあるので、楽しいです。
ひとりでのびりどうでもいいことをつぶやけるのが、性分にあってるようです。

Google Play で手に入れよう iOS→しまぐらし - 癒しの世界のボトルメッセージ

 

Amazonプライムデー!

2023年7月11日からAmazonのプライムデーが始まりますが、プライム会員は9日から先行セールが始まっているので、すでに現在セール中ですね。

今回はガジェット系やパソコン周辺機器関係はあまり買っていないのですが、MOFT Zを買ってみたので、使ってみてから後日別途記事にしようかと思っています。

セール終わるまでにまたなんか買っちゃったりする…かなぁ。うーん。

皆さんは何かお買い物しましたか?

 

 
カテゴリー:漫筆   2023/07/10   このみ      
≪ ハイキュー!!のガチャの引きが良かった話。  |  (今更ですが)Amazon プラムデーで買ったもの その1 ≫

コメント送信フォーム


※ Email will not be published
Loading...
 Please enter the letters of the image