自由帳

12月のこと&今年も暮れますねぇ

(アイキャッチは昨年の年末のを使いまわしです)

うう、近況書こうと思ってたのだけど時間が足りなかったので、年末の挨拶と一緒に書くことしました…。

12月のこと+今年のこと&ご挨拶という感じで、つれづれなるままに書いていこうかと思います。

(徒然なるままに書いたら、すごく長くなっちゃいました……)

 

12月:珍しく出張がありました。

今月はですね、ど頭に珍しく(まずはないと思われる)出張があったんですよ。

普段「出張」なんて経験がないから、何を持っていったらいいのか、持っていかなくていいのか、ちょっとワタワタしてしました。
行き先は鹿児島だったので、往復航空便だったのですが、飛行機に乗るのなんて何年ぶりだ?!何年どころか十数年ぶり?下手すると20年ぶりくらい?!って感じだったんですよ。
あまりに久しぶりすぎて、チケット発券不要になってたり、手荷物検査で靴まで検査されり、驚くことがたくさんでした。

面白かったなぁ…(笑)

行きは丁度お昼のフライトの飛行機に乗ったので、お昼ごはんを買って搭乗しました。
空弁!(笑)

20231203-01.jpg 20231203-02.jpg
空弁なんて、ホントに買う機会ないもんなー。

帰りは鹿児島空港で結構長時間、時間つぶしをすることになったので、写真を撮ったりしてました(笑)

20231204-01.jpg 20231204-02.jpg

ディズニーラッピングの機体がありましたよ。
どうやら搭乗機もそうだったらしいんですけど、自分が乗る機体って見えないからわからないですよね…(笑)

私は別に飛行機に乗るのは怖いとは思わない方なのですが、今回は久しぶりだったので、ふと、
「無事に離陸しても、無事に着陸することが約束されているわけではないんだよな…」
って思いました。
「離陸する」ってそういう事…なんですよね……。
結果的には行きも帰りも無事に離陸して、無事に着陸しましたけど、飛行機に乗る時は頭の片隅にこのことを置いておきたいな、なんて思いましたね…。
次、飛行機に乗る機会がいつあるかわかりませんけれども。

まぁ、内容は出張(仕事)だったので、仕事して、帰ってきた…だけなのですが、鹿児島の周りに民家があまりないような場所に行ったので、のどかで良かったです(笑)
やたら鳶が飛んでるなーって、つい眺めてしまいましたわ。

うちは両親共に九州の出身なので(鹿児島ではないけど。鹿児島には親戚がいたはず…)、鹿児島に来たら、買って帰りたいお土産がありまして。

そう、かるかんまんじゅうです…!(笑)
今回は、かるかんまんじゅうとかすたどんの詰め合わせを買ってきました。

20231205_01.jpg 20231206.jpg

かすたどんは初めて食べたんですが、かすたどんも美味しかったです~。

かるかんまんじゅうもかすたどんもあんまり日持ちがしないので、少なめの箱を自分用に買ってきて、職場へのお土産は日持ちするものにしました。

…職場で皆さまにお配りした後、残ったので自分でも一つもらってきたのですが

20231204-05.jpg

しろくまクッキーです!
もう、「可愛い」だけで選んだっていうね。
女性のみなさまにはウケたので良かったです(笑)

あとねー、自宅用にお醤油を買ってきたんですよ。九州のお醤油って甘いでしょ。あの、甘いお醤油好きなんですよね。
お正月用の煮物作るときに、そのお醤油使ってみましたよ。

12月が忙しいのは一般的なことなのかヲタクだからなのか。

…なんかね。特に何がっていうことは無いはずなのに、12月ってなんかバタバタなんですよね。ばったばた。何で?

…って考えたんですけど、やっぱり12月ってイベント多いなぁって。

今年は珍しく、ジャンプフェスタとおれパラの開催日が被らなかったので、2週連続で土日、配信に貼り付く週末を過ごしました(笑)

ジャンプフェスタはここ数年は家でステージ配信の視聴&通販の参加なのですが、十分楽しいです。
しかーし、ステージが3つ位あって、大体時間がかぶるので、2窓~3窓で視聴してるんですよねぇ…。ジャンフェスとAnime Japanの時程、聖徳太子になりたいと思うことはないですわ(違)

グッズはねー、ハイキュー!!のアクスタで欲しいのがあったんですが、うっかりしてたら完売になっていて…。コスパのアクスタの一部は購入したんですけどね。再販しないかなぁ。
あとワールドトリガーのPCインナーケースを買ってしまった…(笑)届くの春の予定なんですが、ボーダーのPCインナーケース、なんか良くないですか(笑)
普通に職場のPC持ち運ぶときに使おうかな(笑)

おれパラは今年は千秋楽がクリスマス・イブでしたねー。
おれパラが終わると、今年も終わりだなーって思いますよ…。

しかし、おれパラが終わったからと言って、イベントがすべて終わったわけではなく…!

12月はクールの最終月!ということで、来期のアニメチェックの時期ですよ。そうです、「つづきみ」が配信される時期なのです。
(※つづきみ=「僕たちは新作アニメのプロモーション映像を3時間かけて一気見したらどのくらいつづきをみたくなるのだろうか?」)

ということで、今期は12/27に4時間かけて、来期のアニメのPVを見ましたよ…見ました。
ああ、12月は色々な配信が多い…多いんだよ…。

とまぁ、気がつけば月末、つまり、年末になっていましたよ…。
なんだったんでしょうかね、12月。

振り返って見れば、やっぱり12月だから忙しい…のもあるのかも知れないんですけど、(わたしの場合は)ヲタクだから忙しい、っていう方が正しいのかも…って気がしました。

 

2023年、振り返ると。

今年はですね。振り返って思い浮かぶことが、「団地の大規模修繕工事」と「タイッツー(新SNS)」だったなぁって。

団地の大規模修繕工事、この団地に住み始めて2回目の修繕工事だったのですが、今回は窓サッシの交換工事があったので、室内の片付けが大変だったなぁって。
結局片付けるのは無理なので(……)、「作業スペースを作る」ことに注力したのですが、クタクタでした。
何だかんだ、事前調査が春先に始まって、実際の工事が年末近くまであって、団地全体で見るとまだ完了していない棟がある状態で。ほぼ1年、修繕工事であれこれあったなーって感じでした。

そして、新しいSNS「タイッツー」!
旧Twitterが「X」になって、どんどん使いづらくなり、(元々ここ数年はほとんど呟いてなかったものの)新天地を探そうか…と思っていたところ、7月に生まれたSNS「タイッツー」の存在を知りました。
タイッツー自体は7月1日に生まれていたそうなのですが、私が知ったのは(Twitter見てなかったから情報入らなかったのもあって)7月末近く。

「タイッツー」という名称も、出来たばかりでまだRTといいねくらいの機能しか実装されていなかったものの、なぜかログインボーナスとガチャがあるという面白さも、刺さりまくりだったので秒でアカウント登録しちゃいましたよ(笑)
しかも、タイッツーの制作・運営は個人の方なんですよ!

ほくさん(※)は神なのですか…ええ、神ですね。(※ほくさん:タイッツーの開発および運営者さま)

SNSって、新しいところに登録しても、なかなか馴染めなかったり、いきなり虚空に放り出されて虚無ってしまったりと、「ここは心地よいところ」と判断出来るまでに時間がかかることが多々あるのですが、タイッツーはすごく居心地が良いんですよ。
それは、運営のほくさんがユーザーさんの立場で色々考えて、優しい言葉で、気持ちで、タイッツーを気持ちの良い場所になるようにしてくださっているからだと思います。
だからユーザーさんも皆優しいし、ノリも良くて、たった半年でエア(妄想)イベントがいくつも開催されているし、オンラインイベントを企画、開催された方もいらっしゃるし、「部活動」的なオンライン活動をされる方も出現されるという、独特な文化圏を形成しているSNSになっていると思います。

公式アカウントも増えてきて、タイッツー上でキャンペーンを展開されるショップさまも多く、「タイッツー経済圏」と呼ばれる経済圏も発生しているんですよね。
気づけば私もタイッツー経済圏でそこそこ経済回してました(笑)

■株式会社田中箸店さま

20231017_01.jpg

ねこ食器が可愛いのでついつい買い集めてしまいました(笑)

■Café de Nyalista(ニャリスタの喫茶店)さま

20231021_05.jpg

カレンダーが!可愛くて!

■タイツタロット占い師TAZNさま

20231022-01.jpg

タイツタロット!って聞いて脊髄反射で(笑)
大アルカナだけ販売されたときに購入したのですが、後日小アルカナも販売されてたんですよね。ただ、タロット慣れるまでは大アルカナだけで占うのも良いとも聞くので、小アルカナは買いませんでした…。

■南ヶ丘牧場さま

20231117-02.jpg 20231117-01.jpg

ラングドシャクッキーと!シュトーレンを!購入しました!
シュトーレンは、12月に入ってから、毎日少しづついただきましたよ~。

20231206-02.jpg
クリスマスまで毎日少しずつ食べながら、クリスマスを楽しみに思うって、なんだか良い習慣だなって、改めて思いましたねー。


まぁ、そんなこんなで…(?)

今年後半はタイッツーが楽しくて。なんというのかなぁ……Twitter始めたばかりの頃みたいな雰囲気があるっていうんですかね。
インフルエンサーとか、有名人とか、そういうネームバリューのある人の声が大きい場所ではなく、普通の人たちがそれぞれ日常を生活してて、何気ないつぶやきを気軽につぶやける場所……そういう感じなんですよね。
みんな、そういう場所が欲しかったんだと思うんですよ。だから、みんな居心地のいい場所にしようって心がけて使っている人が多いんじゃないかなぁって思うのです。

この半年で色々機能が増えて、他のSNSにもある機能+αがあるSNSになったなーって思います。
来年も、タイッツーで楽しく過ごせたらいいな。

今、私のメインのSNSは「タイッツー」です。
ブログの更新も流しているので、気が向いたら覗いて見てくださいね。

タイッツー このみ(@a_konoimi)

 

今年も残すところ、あと数時間……!

また年末ギリギリに足掻く羽目に陥ってしまった…(苦笑)

まーね、12月は無意味に時間がなかったので、全然作業的なものが進んでいなくてですね。
年末に怒涛のブログ過去記事更新なんかしてたのも、年内に上げてしまいたいって、土壇場で足掻いた結果なんですよね(往生際は悪い)。

何はともあれ、2023年もお世話になりました。

振り返れば、世界情勢的な面では、不安になることばかりだった気がしますが、自分の周囲の狭い世界では、相変わらず平和だった一年でした。

来年がどんな年になっていくのか……色々不穏な噂が囁かれている2025年に向けて、2024年は何が起こるのか、今はまだ何も想像ができませんが、願わくば「平和な年」になることを、祈りたいですね。

皆さまの2024年が、幸せで実りある年になることをお祈りいたします!

来年も細々とサイトの運営を続けていきたいなと思っていますので(相変わらず思い出したように更新するようなサイクルになると思うけど…)、よろしければ引き続き、お付き合いいただけますと、大変うれしく思います。

 

お恥ずかしい話ですが。

……実は、年賀状の準備が全く進んでなくって。
年の瀬なのに!いやもう数時間で今年終わるのに!!!

2024年の年賀状は、年明け以降に投函することになりそうです…(というか、確定です)。
4日までに投函出来たらいいなぁ…(弱気)。

 
カテゴリー:漫筆   2023/12/31   このみ      
Tag:雑記 , 年末 , SNS
≪ ファミリーマート✕あつ森★  |  2024年 あけましておめでとうございます! ≫

この記事へのコメント

≫ K.にぃ
出張とか憧れるわ~!プレッシャーだけど気分転換になるし・・・@自分は昨日、年賀状だしました~(勝った(w
≫ このみ
>K.にぃさん
出張とか、まずはない立場なんですけど、ほんと何があるかわからないもんですねぇ。
確かにプレッシャーだけど、普段行けないところに行けて楽しかったですー。
年賀状……負けたw 私、今日(4日)に投函してきました…(;´Д`)とほほ

コメント送信フォーム


※ Email will not be published
Loading...
 Please enter the letters of the image

*AD*

*AD*

いつも利用している電子書籍ストアです。クーポンガチャが毎日ひけてお得なのです。

※次回からの購入に使えるポイントがもらえる招待コードを載せていますので、よかったら使ってくださいね♪
招待コード:28165833