自由帳

コミックマーケット72・3日目/参加してきました。

★本日は「コミックマーケット72」の3日目(最終日)でございました。コミケにご参加の皆様、本当にお疲れ様でした!

2日目(18日)は東京も涼しかったようですが、本日19日は晴れて暑くなりました…。

★コミケは朝が早くて一日が長いんですよね?…。今回は朝からコンビニでペーパーのコピーをしたりしながら会場へ。会場入り?宅急便荷物受け取り?設営…と、いつも通りでしたが、今回も机のディスプレイのことは全然考えてなかったので、その場になって適当に考えながらの設営となってしまいました(^^;) 友達が手伝ってくれたので、それでもなんだかんだでスムーズに設営は出来たかなと。
朝のうちはシャッターもしまってるし、会場内は一応空調が入っているらしく(…入ってたんだ、一応…)涼しかったんですが、設営の直後は汗だくになりますね…:ase:

しかしコミケってサークル入場(7:30AM?9:00AM)から開場(10:00AM)までの時間が長くて(宅配便荷物受け取りの関係で、なるべくサークル入場開始後ほどなくして会場入りするようにしてるので…)、開場する頃にはすっかり「今日の仕事は終わった…:ho2:**」って感覚になってるんですよね?:ase2:これから始まるんだってのに…(苦笑)

開場後はシャッターが開くのでじわじわと暑くなってきたのですが、西ホールはまったりジャンルの集まりだということもあって、すぐには沢山の一般参加者さんが入ってくることもなく、しばらくはま?ったり過ごせました。大体みんな、4Fの企業ブース行っちゃうみたいですねぇ。
西ホールに人が増え始めたのは昼前くらいからだったかなぁ…。でもピークは短くて、程なく人が減り始めて、やっぱり西ホールは平和だなぁ…と思いましたよ…:ho2:


今回は新刊もないし、コミケの実感もなかったし、やる気も八割くらいしか戻ってなかったので(笑)へらへら手伝いに来てくれた友達と話して一日終わったんですが、いつも来て下る皆様にはお逢いできたし、久しぶりにお友達にも会えたしで、楽しく過ごすことが出来ました♪
友達サークルさんのご本を委託させて頂いていたので、自分の本はともかく、委託本だけは売れて欲しいなぁって思ってたんですが、お預かりした部数の半分くらいしか出なくてちょっと残念だったかな…と…。
そして、売上皆無だと思っていた自分の所の本も、安い本(笑)は数冊売れたので有難かったです。残念ながら「ボンビーs!」は1部も出なかったですけどね?:ase2:ディスプレイを棚にしたからわかりづらくなったかなぁ…。またちょっと考え直さないと駄目かしら…。

それにしても、友達サークルの皆さんは、コミケに合わせてばっちり新刊仕上げてきて凄いな。そんな皆がまぶしかったよ(笑)

コミケ以外ではなかなかお逢いできない人には、コミケ参加は今回で最後にしますと伝えることも出来たし、まぁ、参加してきて良かったかなと思います。次回申込書も買わなかったし、本当にコミックマーケットは今回で最後にします。

東京近郊以外から来られてる方は、コミケ以外の東京のイベントって、当然参加するのが難しいので、今までコミケでしかお逢いできなかった皆様と、お逢いできる機会がなくなってしまうので残念だと思うし申し訳ないなとも思うんですが、「コミックマーケット」に「サークル参加すること」に対して、以前ほどの「特別感」がなくなってしまったんですよね…。正直、お金がかかって大変なばっかりで、魅力を感じないんですよ…。
一般参加で来られている多くの皆様の「目的」が、「企業ブース」なんだか「同人誌即売会」なんだか解らないな、と思うことも、モチベーションがだだ下がりになる原因の一つでもあります。「同人誌即売会」としての「コミックマーケット」の魅力が、私にはとても薄れてしまったんです。

その気持ちは、今日参加してみても、やっぱり変ることはありませんでした。

そんなわけで、今後は「コミティア」で、地道に活動を続けて行こうと思ってます。
本当は…本当はね…。「そうさく畑東京」が復活してくれたら、凄く嬉しいんです。今まで参加してきたイベントの中で(私は)「そうさく畑」が一番ゆったりと楽しめるイベントだったので…。
また、あのアットホームなイベントに参加できる日が来ることを願ってやみませんよ…。

★イベント終了後、友達と久しぶりにアン○ラに行ってきました♪品川の。やっぱりあの店のパイはおいしいですね?:heart2:
そして久しぶりに友達とお話が出来て、とっても楽しかったです:hea2:
本当にお疲れ様でした?:2hearts: & お相手してくださって有難うございました?!

★コミケは終わりましたが、来週はコミティアに参加予定です。コミティアが終わったら、「夏も終わったな?」って感覚に襲われるんだろうな?(笑)
コミティアには新刊間に合わせたかったけど無理だったので、それがとても残念です。が、少しでも早く発行できるように、地道に作業も続けようと思います★

あー、それにしても明日休みにしておいて本当に良かったです。今日はこの後大爆睡しそうです…:ase:

★今日の「なんでも鑑定書」
====================================
2007年08月19日現在の「このみさん」

今日の必殺技 : 横に回りこむ
記事を書く気力 : 界王拳50倍!!!(゚д゚;)
====================================
■一日一句
今日の「このみさん川柳」

吹き出した 熱唱し過ぎて 山ごもり
====================================

熱唱…。カラオケ行きたいよーカラオケ?!

★結局、ゆりかもめには乗らなかったので、マ王様の釣り広告はお目にかかるチャンスがありませんでした……ちょっとだけ、残念◆
 
カテゴリー:今日のできごと   2007/08/19   このみ      
≪ 今日は涼しくなりました♪  |  長い休みも今日でおしまい ≫

この記事へのコメント

ココン
夏コミ、お疲れ様でした?v

そして、今回が最後なんですかっ!?
はぅ?。残念です(ノД`)

私はこういったイベント(?)には、まだ一度も参加していないので、冬こそはっ!と意気込んでおりますw

何はともあれ、お疲れ様でした♪
≫ このみ
>ココンお嬢様
コミケも無事に終了しました?★
夏は過酷ですよ?。行くなら冬の方がいいと思います:ase:(年末だけど)

コミケ、20年超参加してきましたが、20年の相田に(当たり前だけど)随分様子が変って参りました。
古い考えの売れない創作同人家にはちと厳しいところかなって感じですかね。
なので、すっぱり、参加をやめることにしました。

ココンさんたちはこれからだと思いますので
活動頑張ってくださいね。応援しています。
ポン太
夏コミお疲れ様でしたー。
ろくに調べもせずに東京まで行ってしまい挨拶も出来ませんでしたが、コミティアも行きますのでそのときは是非お邪魔したいと思います。
企業ブースに関しては買ってる私が言うのもなんですがいらないなぁと思います。企業に割くスペースがあるなら当選率上げてくれって話なわけで;;

ではでは、失礼いたします。
≫ このみ
>ポン太さん
当日は暑いし広いしで、なかなかご挨拶…とか回れませんよね?。
そういう私も結局何も調べずに行って、そもそも動く気力もなくて、どこにも挨拶せずに終わってしまいました…。不義理者でございます。
おお!コミティアも来られるのですね!
コミティアももうすぐですよね。当日少しでも涼しくなることを祈っておきましょー。

コミケの企業ブースは……
なにも「コミケ会場内」に作らなくてもいいんじゃないのか…?って思いますよね。
別のイベントを設けるとか。
企業日を設けるとか。
いくらだって手段はありそうなのに(相手は企業なのだから)。
アマチュアが出展する「同人誌即売会」と同じ場にスペースを設けなくてもいいと思うんですけどね?。
その分、参加サークル数を増やしたほうが、「同人誌即売会」として充実すると、私も思います?。

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください