自由帳

「オトメイトパーティー2015」2日目昼公演と「境界のRINNE」原画展

夏の風物詩(?)と言えば、コミケとオトパ…かどうかは知りませんが(苦笑)今年はオトパ(オトメイトパーティー)に参戦してまいりましたよー。

オトパは乙女ゲームブランド「オトメイト」のイベントで、土曜日の夜の部と日曜日の昼・夜の部の3回公演なのですが、3回ともに出演者やピックアップされる作品が異なるんですよね(被る作品もあったかもですが)。
今年は好きな作品とキャストさんが日曜日昼の部に集まっていたので、絶対この回のチケット取るんだー!と気合入れた結果、2階席でしたがチケット確保が出来ました。
いやまぁ、気合でチケットが取れるわけではないんですけどね(むしろ運とか縁とかだと思われます)。
でもほんとに取れて良かったです。

しかし、今回は昼の部だけで、しかも(こういうイベントにしては開演時間が早く、開始が早ければ当然、終わるのも早い訳で、時間に余裕がありまして。

折角都内に出たのだから、ついでに渋谷まで足をのばして、NHKスタジオパークまで行っちゃおう!と、一路、渋谷へ向かったのでした。

■『境界のRINNE原画展』に行けました!


先日、原画展行きたいけど行けるかなーとぼやいていた「境界のRINNE原画展」に行って来ました―!

渋谷へ到着した時は、お昼食べてなかったしもう一度行ってみたかったので、楽天カフェに寄ってから行こうかなぁなんて考えてたんですが、暑さもあってか、楽天カフェは満席!!
結構キャパありそうかなと思ってたんですけどそうでもないんですね。
たらたらしてもら遅くなるし、結局休憩(補給)は諦めてまっすぐNHKへ向かいました。


NHKスタジオパークに入るの、今回で2回目なのですが、前回は公録で来たので展示スペースの方へは入らなかったんですよねぇ。
ちょうど夏休み中のこの時期、入場料が無料になるということだったのでラッキーでした♪(っつーか、普段は入場料取るんかい…)
展示スペースも仲々に広いのですね。色々な番組のコーナーや、体験コーナーがあった様ですが、そういうの全部すっとばして(酷い)りんねくんの原画コーナーヘ。


アニメ関連の展示スペースもコーナーのひとつなので狭かったですが、それでも原画見れるのは嬉しいですねー。
なんと、しかも撮影OKですと?!

ちょっと照明が反射しちゃってあまり見えないですがこんな感じ。



OPの原画と、1話、2話あたりのと、鯖入さんのあたりの展示がありましたよ。

美術ボードとかも。


絵コンテのファイルと台本が閲覧出来るようになってたのですが、それは撮影NGでした。
あと、キャストさんのサインの展示もあったのですが、そちらも撮影禁止。
でも、絵コンテまるっと1話分とか見れる機会ってないので貴重でしたよ。計4話分の絵コンテが見れましたよ。


いやーしかし、やっぱりアニメーターさんってすごいなーって、原画見るたびに思っちゃいます。
トレースだとしてもえんぴつでこんなに綺麗な線引けませんもの、私…。(それは多分私の能力が低すぎるせいですが)
夏休み中とはいえ、時間的に中途半端だったせいか、そもそもNHKに遊びに行く人がたくさんはいないのか、来訪者はまばらでゆっくり見られて良かったです。

ひとつだけ心残りなのは、うっかり入口に設置されてた百葉箱をうっかり撮り損ねたこと。
りんねくんの生活源(笑)である百葉箱を再現してあったんですよねー。
さすがに痛みやすい焼きそばパンとかは入ってませんでしたけど(笑)
 
カテゴリー:今日のできごと   2015/08/16   このみ      
≪ 更にきんきょー。(最近のハマりものとか)  |  ちょっと愚痴ってみる。 ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください