自由帳

【あつ森】橋や坂ができました。

■2020年4月5日

島の初期の状態では、川や崖で行けない場所が必ずあるのですが、勧めていくうちに、高跳び棒やはしごのレシピを入手して、川向うや崖の上に行けるようになります。
でも、いちいち棒を取り出したり、はしごを登ったり…という移動は大変だし、島の発展のためには問題がありますよね。
3人目~5人目の住民を誘致するために、一番簡易な「丸太の橋」を作るクエストが発生して、ひとつ橋を作るのですが、案内所が大きくなってからは「インフラ整備」の一環として橋や坂を作ることが出来るようになるんですね。
インフラ整備は、島の公共施設なので、建前上(?)建設費は寄付制になってるんですね。工事予定地を決めると、そこにハニワくんが現れて(今回はここでハニワくんに会えますー)寄付を工事を受け持ってくれます。
…とは言え、ご想像の通り、お金を払うのは結局自分ほとんど自分なんですけどね……。
ただ、寄付を一括ではなく、日をまたいですると、一応数百ベルは住人のみんなが寄付を入れてくれます。数百ベルとは言え、ちゃんと寄付してくれるのは、ちょっと可愛いですよね。

…そんなわけで、インフラ整備ができるようになって最初の橋が完成しましたー!
早速、橋の完成セレモニーを開催しました!
これまた図らずも動画が残っていたので、ちょっと中途半端ですが載せてみます。(注意:音が出ます!)

[video width="1280" height="720" mp4="https://merrymaking.org/wp-content/uploads/2020/04/20200405_06.mp4"][/video]


最初の橋はちょっと頑張って、レンガの橋にしてしまいました。
でも雰囲気やっぱりいいなー。

自宅をカフェ風にしたいと思ってたら、「カフェのせいふく」をGetしましたー!
わーい、店員さん♪

日曜日はハッピーホームアカデミーの評価が届く日らしく、朝、ポストに結果が投函されていました。
気づけばSランク。

ハッピーホームアカデミーの評価って実は全然気にしてなくて、むしろお家をカフェ風に…!ばっかり考えてものを置いていたんですが、色々ものを置くと評価が上がるらしくて。
気づいたらSランクになってた、って感じです。なので、ハッピーホームアカデミーの評価上げについては、家具を配置する、色を揃える、(今だったら)イースター家具で揃える、などをすると、いい評価になるみたいですよ。

夕方に広場を通りかかったら、小さな丸イスが出ていて、シェリーとビスくんがお茶飲んでました。
可愛い!
広場に時々この小さい丸イスとか、ベンチとか出されるんですけど、あれって案内所で用意してるんでしょうかねぇ。
ちなみに、自分で広場内にものを置くことはできません。残念。

■2020年4月7日

今日も平和なぽれぽれ島。

広場に見知らぬ行商人が……!
初めて、うちの島にもシャンクくんが来てくれました。
シャンクくんは、靴、リュック、靴下の行商をしているスカンクさんです。
別に決まった曜日に、というわけではなく、ランダムで訪れるみたいですね。
シャンクくん格好いいなぁ……。うちの島にお店出して常駐してくれないかしら。

ところで、パンクなドレスと魔女帽子を入手しましたよ!更に、シャンクくんから魔女の靴までGetしました(笑)

春なのにハロウィンみたいな格好で歩き回るわたし。

案内所に入ってみたら、たぬきちもしずえさんも一心不乱に掃除をしてました……。何かに取り憑かれてるのか……

そして、案内所から出ると広場にビスくんとシェリーが。
ビスくんはヨガ?なのかな。シェリーは歌ってました。
うちの島では、結構みんな歌いますね。よく歌うのは、シェリーかなぁ。
ガリガリはアイドル志望の割に、あんまり歌わないんですよね……。私が遭遇しないだけなのかな…。

■2020年4月8日

首都圏の緊急事態宣言を受けて、ついに昨日から私も在宅勤務になりました!つまり、朝や昼休みに島に来ることができるようになりました……!
なんて素敵な生活。
そして、キャンプサイト経由で6人目の住人のジョッキーがやってきました。
この6人目のキャラはキャンプサイト開設後に初めてキャンプに来る来訪者で、選べないし話しかけたら必ず島に誘うことになる確定イベントなんですね。
しかもキザ系かコワイ系?のどちらかが来ると決まってるみたい。

更にキャンプサイト来訪者1人目の移住が決まると、残り4枠は「売地」を出して誘致出来るようになります。売地を出した状態で離島に行くと、キャラクターが出現するようになるので、誘致可能になるので、試しに売地を出して離島に遊びにいき、ゾウのヒュージを誘ってきました。これでうちの島も住人が7人になりましたよ。

さて、朝、仕事前に広場に行ってみると、ガリガリとジョッキーがヨガ?してました。住人の間ではヨガが流行っているのか、色んなキャラがヨガってる場面を見かけますねー。

そして、初の坂が完成しました!
坂は節約して一番簡素なものにしちゃいました……。お金を貯めるのが大変だ。
早速坂の完成セレモニーを開催しました。

……あれ?ガリガリの姿が見当たらない……。(木に隠れてるのかな)

夜になって釣りをしていたら、大きい魚影が現れたので釣ってみたら……
カジキ一本釣り!

住人がよく歌っているのを見ていたので、入手したスタンドマイクを広場の横に置いておいたら、なんととめさんがマイクの前で歌っているではないですか!
こういうのもちゃんと使ってくれるんだなー。
拍手したら照れてた…可愛い

ベンチを出して、夜桜を眺めてみました。
島の暮らしは穏やかで癒やされますねー。

そして今日の我が家。
ダイナーなソファを手に入れたよ。

 

 

 
カテゴリー:あつ森   2020/04/08   このみ      
≪ 【あつ森】4月に入ってようやく明るい時間に島に行けました  |  ひっっっさしぶりのタリーズ! ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください