自由帳

親指シフトキーボードのノート!?

ちょっと脊髄反射的に拾って来ちゃいました:ase:

:link:システム青山、親指シフトキーボード搭載モバイルノート

親指シフトキーボードという響きがもう既に懐かしいんですけど…(笑)
富士通の親指シフトキーボード。昔、ワープロ専用機でOASYSを使っていたので、お世話になったキーボードです。
一番最初に就職した会社でも、OASYS使ってたので、親指シフトでした。懐かしいなぁ?(遠い目)


二つのシフトキーとの組み合わせにより、ひらがなを入力するというタイプのキーボードで(場所が親指の位置にあるから「親指シフト」って言われてたんだと解釈してるんですけど、それでいいのかな?)普通のカナ打ちに比べて、使用するキーが少なくてすむ=覚えれば入力が格段に早くなる!ということで、ライターさんや作家さんなど、文字を沢山打つ職業の方に愛用されてきたキーボードです。

これ、モバイルノートの割には液晶サイズが大きいんですね(重量は1.7kg弱と、持ち運び不可能ではない重さですし)。
親指シフトキーボードのノート、やっぱり今でも親指シフトの需要は高いんでしょうか。
ちょっと気になるノートです(笑)
 
カテゴリー:漫筆   2008/12/04   このみ      
タグ:パソコン
≪ 「drawr」…果たして本当に敷居が低いんだろうか  |  Wassrにもお絵描き機能が ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください