自由帳

また一週間が始まりましたね…

★気が重いのです。色々と。まぁ、言ってても仕方がないんだけどさ。
<%nobr%>
<%/nobr%>

今日も寒い一日でした、が、3月になったんですねー、凄く日が延びたなーと思いました。
18時近くになってもまだうっすら明るいよー。

★明日はひな祭りなんですねー。今年はひな人形を出しましたよ。
出しましたって言っても、箱から出すだけなのですけれども。
小さいひな人形は出し入れが手軽なのがいいですね。

ひな人形はしまい遅れると行き遅れるといわれていたらしいですが、私の場合はもう今更なので(っていうか、行く必要ないですから…)、あまり気にせず4日くらいまで飾っておこうかなと思ってます。
なんで4日までなのかというと、仮想彼氏のところでのひなまつりイベントが3?4日だからです(笑)
明日明後日は頑張ってつつかないとー★


★日中に面白そうなものを発見してしまうと、試さずにはいられなくて夜の時間が削られてしまったりするのですが:ase:
Skypeがブログに設置して、Skypeユーザー以外の方とのチャットができるようになっていたそうで。今日知りました。
なので、早速Skype WebChatを設置してみましたよー。サイドバーにあります★
私がSkypeのオンラインにいる時はチャット出来ますし、オフラインの場合でも、書き込んでくださったメッセージは次にオンラインになったときに確認することも出来ますし、Web上で残ってますので、一言掲示板的にも使えるんじゃないかなーと。
IMとブログに設置したチャットルームとの連動が出来るものが増えてきていいですねー。面白いですよ。
実際はあまり使う機会はないのかな?って気はしてますが、何かありましたら活用してみてくださいね。

★平日はやっぱり作業が殆ど進められませんね…=:[
帰って雑務を片付けて、ちょこっとやってみたいことを試して、それから原稿作業に入って…って感じなんですが、数時間もしないうちに他の作業をしなくちゃならなくなったり。
結局今日は半ページも終わらずに、6枚目のペン入れが終わりません。あと1コマなんだけどなー。
とにかく早くペン入れを終わらせてしまいたいのにねぇ…:ase2:

ところで、今まで曲線ツールとペン入れツール(ベクターラインになるツール)で主線を入れていたんですが、ふと、
SAIの鉛筆ツールはなめらかなので、鉛筆ツールでペン入れしてもいいような気がする…
と思って、1コマ試しに鉛筆ツールで主線を描いてみました。
で、どれくらい違うかと試し印刷してみたところ…
…線の綺麗さは殆ど変わらないではないですか(笑)すごいなー、SAIは使いやすいなー。

でも、結局線を引くときにどっちが引きやすいのかな?って考えたら、曲線ツールで大まか引いて位置修正した方が、私の場合は早いのかな?って思ったりしたので…。
あまり「どっちで」って決めずに、コマにより引きやすいツールで引いていけばいいのかなと思いました。
こだわるより、早く作業が進められる事を優先にすべきですよね、原稿作業等の場合は。

★Amazonマーケットプレイスで注文した直純君のCDが1枚届きましたー。
もう1枚はもう少しかかりそうかな…。
早速MP3に変換してMP3プレイヤーに。

Amazonと言えば、WILLCOM03のアクセサリ類もたくさんあって気になるんですよね?。
クレードル…じゃないな、ただの充電台か…もそのうちに欲しいですね?。
デフォルトの状態でのWILLCOM03の充電はUSBケーブルでの充電になるんですが、その端子が…さしづらいというか、折れそうな危うさがあるんですよねぇ(-_-;)
ケーブルさすだけなので置き場にも困るし。
やっぱり充電台のような台があると定位置が出来ていいんだろうなと思います。

Bluetooth経由でのActiveSyncの接続方法も調べて見たら手順を書いてくださってるサイトをいくつは発見したので、そのうちに試してみたいですねー。

WILLCOM03用に出来れば欲しいものって考えると、ATOKだったり、外部バッテリだったりBluetoothの折りたたみキーボードだったり充電台だったりと、意外と多い事に気がつきました。
…お金かけようと思えばいくらでもかけられるのね、こいつも…:-_-2:

あ、でもお金かける前に、修理に出さなくちゃですよねー。
もう、通話機能がどんどん駄目になって行っているので…:ao2:
今週?来週中には修理に出してきたいなーと思いました。もう3月になっちゃってるし…。

★3月になったので、ToDoの更新をしたりしなかったり(どっちだ)うらうら考えたりしていたんですが…
今年に入ってから、長期的なToDo(主にサイトの整理とか修正とか)がちっとも変化していない(減ってもいないし進んでもいない)事にちょっと焦りを感じたりしています。
長期計画とはいえ、少しは変化があってしかるべきではないのか、と…。
若干進んだものもあるんですが、形になる前段階で保留になってるし…それは進んでないに等しいのでは、と。

月毎の短期的なToDoも、次月繰り越しになる件が必ず1件くらいはあって、すきっと月内に片付けられてなかったりするんですよね…。
何やってるんだろう、私…と思う訳ですよ。
3月は月毎のToDoは片付けてしまいたいものですねー。

それと同時に、今年の頭に、今年の目標…というか、遣りたいことを考えていたのに、結局3月になってもちっとも動けていないということにも焦りを感じていたりですね…。
まぁ、3月はイベントに合わせて新刊作るーっていう目標があるので、そっちが期日的にも優先になるんですが、
先日インフルエンザで寝込んだ時につくづく、運動不足とか体力不足を感じたので…
3月、タトホン03が終わったらまずは1カ所、近場の植物園に足を運ぼう!と思いました。
休日に外に出て、歩き回らないと駄目だ。と。
意識的に外に出るようにしないと、ほんっと私、出不精だからなー。

あと、とりあえずタトホン03終わったらカラオケ行きたいです!っていうか行きます!(断言かぃ)
それこそヒトカラデビュー★の勢いで行きます!
声を出すのはストレス発散に必要な行為なのだそうですしね。
 
カテゴリー:今日のできごと   2009/03/02   このみ      
≪ 小さいは正義!(?)  |  ひなまつり★ ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください