自由帳

不確定な告知予告(ややこしい)

まだはっきり決めてないので、今の段階で書くのはいかがなものかと思うんですが(苦笑)、「可能性が高い」レベルの予告ということで…。

GWに、一旦サイトを仮閉鎖しようかと検討中です。
いわゆる「メンテナンスによる仮閉鎖」という奴です。



まだ検討してる段階なんですけど…実際に作業に踏み切れるか、不安のほうが大きいので…でも、たぶん近い将来、いつかは通らないといけない通過点のはず、なので。


何のことかと申しますと、現在使用しているPHPとMySQLのバージョンのことだったりします。

先日公開されたNucleusの最新版が、PHP4正式対応最終版という事もあって、今の段階でPHP4からPHP5へ切り替えておいたほうがいいのかな…と思いまして。
でも大きなバージョンの変更になるので、やっぱり不安のほうが大きくて…ですね…。

PHPのバージョン切り替え自体は、レンタルサーバーの管理画面から簡単に切り替えられるんです。ただし、併用は出来なくて、4にするか5にするか、ってどちらかになるみたいで。(併用できるレンタルサーバーもありますがXServerは確か「切り替え」だった気が)。

PHPを5に切り替えるなら、MySQLも一緒に5にしたほうがいいよなぁ、って思ったんですが、(確か切り替えられたはず…)そうすると更に不安が大きくなるわけで:ase:
切り替えた後プラグイン等のエラーが出ないとも限らないし、ちゃんと動作するのかなぁとか、表示は大丈夫かなぁとか、なんだか不安だなぁ。

ということを考えると、一旦サイトを「メンテナンスによる仮閉鎖」として、作業したほうがいいんだろうなと。
そして、そのためにはある程度まとまった作業時間が取れる、GWみたいな時のほうがいいんだろうなーと。

…検討している最中です。

もう少しレンタルサーバーのPHPとMySQLのバージョンの切り替えのあたりとか、NucleusのPHP4→5変更のあたりとか、調べてみてから決めようと思います。
正式に「メンテナンスによる仮閉鎖」を実施することに決めた場合、改めて告知させていただきますねー。
その際の仮閉鎖期間中の日記は外部ブログ(避難所か、livedooorブログかChixiか…)で書く予定です。
 
カテゴリー:漫筆   2009/04/24   このみ      
≪ CDを聴いてのたうってみるなど。  |  月刊 Asuka 2009年6月号 ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください