自由帳

不毛だ…

今日の更新は日記のみです





★私は結構、やろうと思ってる事に意識をとらわれて、余計な事に意識が行ってしまうタイプらしくて、このところ在庫のなくなった同人誌のDL頒布をしてみようかなんて考えてぼちぼち準備を始めてて、PDF作成やら頒布方法の事を考えてる延長で、何故かPDFの閲覧や管理の事を考えはじめてしまって:ase2:

…Windowsでもなんかこう…PDFが電子ブック的に見やすいものとか沢山のファイルを管理しやすいとか、なんかそういう環境が出来たらいいじゃないですか?

で、何となくそんなアプリケーションはないものかと探し始めてしまって……
気付いたら、一日中検索してたような始末でございます:-_-2:

なーにやってるんだかー…。

で、更に情けない事に、これは!っていうアプリケーションが見つからなかったこと…なんですよねぇ…=:[
難しいのかなー。

一つだけ有料のソフトウェアが見つかって、30日間試用可能ということだったので入れてみました。
「LeafThrough」というソフトで価格は5250.-。

:link:ソフトウエア関連:Visual検索ツール「LeafThrough(リーフスルー)」|大日本スクリーン製造株式会社

購入はベクターで可能なようです。

:link:LeafThroughの詳細情報|Vector

早速試用開始してみたのですが、機能としてはまさに探してたもので、いいなーって思ったのですが、残念なことに非常に重たい…です。
フォルダの中に多数のPDFを保管しておいて、ライブラリ的に使いたいという目的に合うソフトだと思うのですが(そしてそうやって使いたいと思ってる…)、サムネイルを作るのに時間がかかるし、でもサムネイル作らないと閲覧出来ないし…で、非力なマシンだとちょっと厳しそうで。
…PDFファイルをまとめて入れてるフォルダを開こうとしたら、(ファイル数70くらいだったかな)メモリ不足に陥りました…:ao2:
このマシン(かるかん2号改めようかん1号)になってからメモリ不足って表示はじめてみたよ…。
たしかようかん1号、4GBくらいメモリ載ってなかったっけ…?
ま、まぁ、他にも色々ソフト起動してたし、常駐物も多いからなんだろうけど…ね…。

という訳で、ソフトの機能的には凄くよくて使いたいんだけど、重さにマシン(と私)が耐えられそうにないので購入には至らないかなぁ…と思ってます。
いやーでもこの機能ほしいんだけどなぁ……冊子みたいにぱらぱら捲ってPDFを閲覧出来る…。

実際に「めくる」エフェクトがかからなくてもいいんです。要するに、画面クリックで次ページに飛んでくれればいいの。
だけど標準のビュワーだと、上下矢印キーは効いても画面上クリックでは次ページに行かないですよね…それがちょっと不便で…。
画面クリックでページ送りしてくれたらもっとさくさく閲覧出来て良いと思うんだけどなぁ…。
とりあえず閲覧の方は諦めるとして(…上下キー使えばいいんだよね…うん…)、ファイル管理をサムネイルで来たら便利かなと思ったので、Adobeが配布してる「Adobe Digital Editions」を入れてみました。
まぁ…便利かどうか、今のところ自分の処のファイル管理が悪くて御利益がないような気がするんですが(苦笑)使ってみようと思います。

で、画像ビュワーでSusieプラグイン対応のもので、PDF閲覧出来ないかと思って探して観たんですが、Susie本体以外だと、PDFプラグインじゃぁ展開できない?みたいで…。
Susie本体だとPDFの中身、BMPとして表示出来るみたいなんですけど…。
「Lerryes」とか入れてみたんですが、PDFは展開出来ませんでした。残念…。

画像系ソフト探してて、ついでにサムネイル作成ソフトなどを見つけたので、ちょっと使って見ようかと思います(笑)

★夕方からフィギュアスケートNHK杯男子シングルSPがありましたねー。
その後「バクマン。」で更にNHK杯女子シングルフリー…で、ずっとTV見てたような(笑)
女子フリーの後、「X-MENファイナルディシジョン」見ようと思ったら、野球の…クライマックスシリーズ?とやらが随分延長になっていて、開始が遅くなりましたねー:ase2:
お陰で「カイルXY」だけじゃなくて「テガミバチREVERS」も録画になりました…とほほ。
ってか、TVばっかり見てたな、今日…。

★夜中になってからようやく作業開始したので、そのまま夜明かしコースです。
一部公開できましたが、公開出来るを全部載せた後、更新情報書きますー

:TweetBlog:
 
カテゴリー:今日のできごと   2010/10/23   このみ      
≪ 月刊ASUKA 2010年12月号  |  [東のエデン] 11/22の「リアル迂闊な月曜日イベント」チケットプレリザーブ開始しましたね♪ ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください