自由帳

さ、さくら…っ!(Minisforum UM733 SE)

Minisforum UM773 SE_sakura.jpg

小型パソコンで有名なMinisforumさんから春頃に発売された、日本向け限定さくらモデルの「Minisforum UM773 SE」。
ひと目見たときから、可愛い!って思っていたんですが、衝動買いに走るのをずっとこらえていんたんですよね。

ででで、でも、Minisforumさん、今「5周年記念キャンペーン」を行っていて、割引額が大きいんですよ。

更に、このサクラモデルは日本限定モデルなので、台数限定だろうし季節的にもいつまであるかなーって感じなので……。
しばらく横目で見ながら我慢していたのですが、ついつい……ついつい!!


……ポチってしまいました………。

 

なにやってんのー!??

 

だってさー、サクラモデルかわいいし。
かわいいは正義だし。
私のメインキーボード、さくら柄だし。
さくら柄なんだよ。
ほら、ねぇ?(何

 

……良い子は真似しないようにしましょう。うん。
 

Minisforum UM773 SE/ Lite。 

Minisforum UM773 SE_sakura.jpg

サクラモデルがMinisforum UM773 SEで、ボディカラーがブラックのものがMinisforum UM773 Liteのようです。

私が注文したのは、SEの32GB RAM+512GB SSDモデル。
本当は、SSD 1TBモデルが良かったんですが、予算的に厳しいのでSSD 512GBモデルの方にしました。

ちなみに、サクラモデルの16GB RAM+512MBモデルは完売しているようですね。
さくらモデルもベアボーンキットがあるようですが、買うなら32GB RAMモデルが良いと思います。
32GB RAMモデルはまだ在庫あるので、購入を検討されている方はまだ間に合いますよ!(そうやって人を巻き込む)

UM773でコスパを重視する場合は、Liteモデルの方がコスパ良くて良いと思います。LiteとSEの違いは、ボディカラーの違いだけみたい?ですが、ボディカラーが黒なだけで価格が5千円くらい安くなるのは大きいですね。

このモデル、CPUはAMD Ryzen™ 7 7735HSで、内蔵グラフィックはAMD Radeon™ 680M Graphicsだそうで、どれくらいのパワーがあるのかちょっとわからないんですが、Ryzenの内蔵グラフィックも強くなってるので、軽いゲームなら問題なくプレイできるんじゃないかなと。

ポートは、HDMI×2、USB4もあるので、トリプルディスプレイまでいけるみたいですね。
その他、Type-C×1,USB3.2×2、USB2.0×2、イーサネットポートと、コンパクトボディにもりもりにポートが搭載されます(笑)

コンパクトなボディですが、2.5インチのHDDスロット(SATA)がありますね。すごいな。

実際の動作とか使い勝手などは、本体が届いて使ってみてからでないと、なんとも言えませんが、スペックとしては十分ではないかなと思います。バリバリの重たいゲームをしなければ。

サクラモデルは日本の倉庫から出荷されるそうなのですが(知らないうちに日本に倉庫を持つようになってたのか…)、4月20日以降の注文は5月下旬出荷予定となっているので、届くまで時間がかかるかなと思っています。
届いたらまた記事を書こうと思います。

Minisforumのこと。

実は、MinisforumのミニPC、これで3台目だったりします。
ずっと記事書くよ書くよっていいつつ1年以上放置してしまっているパソコンが、実はMinisforumのミニPCの2台目で、ファイルサーバーにしてるWindows10のミニPCが初めてのMinisforumのミニPCなんです。

小さいパソコンって、なんでこんなに心惹かれるのかなってくらい、昔から好きで。小さいってだけで注目しちゃうんですが、そんな小さいパソコンをどんどん出してくる(しかもスペックも高い!)Mnisforumさんは、注目せざるを得ない!っていうメーカーさんなんですよねぇ。

…ただ、新モデル出すのが早すぎて、もはや

どのモデルを買ったらいいのかわからない!

一体何と戦ってるんだ!?

状態なのが玉に瑕なのですが……(苦笑)

2台目のEliteMini X500を昨年1月に購入したのですが、そのときは中国から発送だったので、発送に多少時間がかかったんですよね(そういうものだと割り切ってましたし)。
まさか日本に倉庫を持つとは思ってなかったので、結構日本向けに出荷してるんだろうなーって思いました。

ちなみに、メールサポートも日本で対応してくれるので、少し安心です。なかなか初期不良交換はしてもらえませんでしたけど(笑)
(実は昨年結構サポートとのやり取りをしていて、最終的にハード的な不良ではないという結論になって、交換はしてもらえなかった、ということがありました。でも、現在もEleteMiniくんは時々変な動きしてくれます。うーん、グラフィックドライバが駄目っぽい感じ…なのかな)

そうそう!

ミニPCばっかり作ってると思っていたMinisforumさん、新しく2in1パソコンを発売しましたね!!

ちょっとびっくり!

122_3_1800x1800.jpg

しかもWacomのスタイラスに対応していて、重量1kg切りみたいではないですか!
むむむ…気になりますね。CPUはintelの11世代ですが。

やっぱり、これからもMinisforumさんのパソコンはチェックしちゃいますねぇ……。
どんなモデルが出てくるのか、これからも楽しみです。

 
カテゴリー:ハード   2023/04/27   このみ      
≪ Meebook P78 Proを買ってしまったよ  |  Minisforum UM733 SE が届きましたー! ≫

コメント送信フォーム


※ Email will not be published
Loading...
 Please enter the letters of the image

*AD*

*AD*

いつも利用している電子書籍ストアです。クーポンガチャが毎日ひけてお得なのです。

※次回からの購入に使えるポイントがもらえる招待コードを載せていますので、よかったら使ってくださいね♪
招待コード:28165833