自由帳

亀戸七福神めぐり(今回も長いです)

御朱印めぐり第2回に行ってきました。
今回は亀戸あたりをうろうろ。御朱印集めというより七福神めぐりっていう感じかな。
前回もそうだったんですけど、今回も晴天で気温が上がって暑かった!
暑いの苦手なのにー!!(泣笑)一年中20度くらいの気候だったらいいのに。

亀戸水神駅からスタートしました。
東武亀戸線、初めて乗ったよ…。乗ったって言っても1駅だけだけど。

■亀戸水神

亀戸水神駅からまっすぐ歩いていくとほどなくして見えました。
交番の隣にある小さな神社でしたよ。
お参りしてきましたー。

■常光寺

亀戸水神から歩いてすぐのところにありました。
【寿老人】がまつられているというお寺なのですが、正門(と思われる)はがっちり閉じられている……。
本堂も閉まっているので、入れないのかな?と思ったのですが、脇の車の入口は開いていたのでちょっとそこから入ってみました。
お墓の横に寿老人がまつられていましたが、こちらもしっかり閉じてましたね…。
残念。

■東覺寺

こちらは【弁財天】がまつられているというお寺です。
亀戸水神、常光寺と、閑散としてひと気がないところだったのですが、こちらは参拝中のおば様グループがいらっしゃっていて、御堂前で皆で読経されてました。凄い!

さて、七福神の中で弁財天は「芸道富有のご利益がある」と言われる、つまり、芸術、芸能方面の神様だということなので、私的には一番お参りに力を入れたいところであります。
とにかく今は、何とかスランプを抜け出せますように、と…。
「上手くなる」以前に「とりあえずそれなりに描ける」状態に戻れないとどうしようもありませんからねぇ…(凹)

こちらでは御朱印がいただけたので、いただいてきましたよ。


■香取神社


「スポーツの神」がまつられているそうですね、香取神社。
正直あまりスポーツには縁がないので申し訳ない気分になりながら踏み入れてみると、他にもたくさんの神様がまつられていることに驚きます。
香取神社は広くて綺麗なところですね。

東覺寺で読経されていたグループのおば様の一人に「大根碑はどこにあるか知ってる?」と聞かれ、当然知らないので「わからないです」と答えたのですが、「大根碑?って何??」という疑問が残り。
…答えは香取神社にありました。
大根碑ってこれのことなのね!

何で大根まつってるのかはわかりませんでしたが…。

香取神社は【恵比寿神】と【大国神】がまつられていました。


本殿の横に恵比寿様と大黒様の像があり、(自身の)体の痛いところに水をかけて磨いてくださいというような案内が書かれていましたので、目と肩を磨いてきましたよー。
他にもいろいろ身体にガタがきてますけど(汗)、いま気にかかるのはここなので。


他にも神様がまつられていたのでお参りして、御朱印をいただいてきましたー。

御朱印を待っている間におみくじもひいてみました。
大吉でしたよー!
しかも(大吉なのに)あんまり悪い事が書いてない!
やっぱりうれしいものですね。
しーかーしー、今回もまた、健康の項目に「信心すれば治る」的なことが……。
今年ひくおみくじの健康運、ことごとく「信心すればー」って書いてあるの。
……具体的に信心するってどうしたらいいの?と本気で考えてしまいますわ……。

香取神社のお向かいに、焼きドーナツやドーナツラスクを並べているお店がありました。
店頭(外)の台にかごに並べて売ってるだけっていうような小さなお店だったんですけど、大量仕入れのクッキー(ペコちゃんだった…)とかB品(形が悪い)の焼きドーナツを安く売ってたりとか、何とも手づくり感あふれるお店で。
ドーナツラスクがおいしそうなので一つ買ってみましたよ。
いろんな味のがあったけど、オレンジピールにしてみました。


■普門院
なんというか…朽ち果てたお寺…という風貌の場所でした…。
でも、お墓参りに来られているご夫婦がいらっしゃいました。檀家さんかな?

中に入ると猫がいました。

写真撮ろうと思って、逃げられないようにそっと近づいてみたら、逃げるどころか寄ってきましたわ(笑)
すりすりすり。
めちゃくちゃ人懐こい!!
でも背中をぽふぽふすると砂埃が舞うので(苦笑)あ、やっぱ野良だ、と。
ほんと人懐こいなー。
きっと下町は、野良猫にもやさしいのかな?って思うことにしました。
というか、そうであって欲しいです。

さて、そんな朽ち果てた感のある普門院内に毘沙門堂がありました。


【毘沙門天】がまつられているということですが、御堂の扉はしっかり閉じられていました。
手前に大きな像があったのですが、これ毘沙門様なのかな?

逆光でよく見えませんが…。


■亀戸天神
現在、藤まつりの真っ最中!

ということで、今回の亀戸めぐりのもう一つの目的は、亀戸天神の藤を見ることってのもありました。
藤の季節に来たことがない…というより私の場合は以前初詣に一度来たことがある程度しか、亀戸天神を知らなかったんですけど。

亀戸天神って藤で有名だったんですねー。
なるほど、見事に咲いてましたよ!綺麗でした!




さすがに、平日でもここは人が多くて大賑わい。藤まつり中ということもあって、出店もたくさん出てました。

本殿でお参りの後、御朱印をいただいてきました。

で、こちらでもおみくじをひいてみました。今度はやっこさんに折られたのを引いてみましたよ。
今回は小吉。
まぁ、よくもなく悪くもなく…平穏が一番、なのかもしれませんね。

もう一つ、「干支おみくじ」っていう干支の置物が売ってました。

未を見たら可愛かったので、思わず買ってしまいましたわー。
でも「おみくじ」って書いてあるけど、どこがおみくじなんだろう…?と思っていたのですが、後々になって中におみくじが入っているのに気が付きました。
…気づくのにずいぶん時間がかかってしまいましたわ…鈍いですね、私。
小吉だったんですが、書いてあることは結構悪い事が多くて軽く暗い気分になりましたが(苦笑)気をつけろってことなんですよね、要は…。

亀戸天神のお向かいに、葛餅で有名な「船橋屋」さんの売店があったので、船橋屋の葛餅、食べたことがなかったので(友達のおすすめもあったので)買っちゃいました。
葛餅、ずっしり重たいですね(笑)
どうやら箱の中にみっちり敷き詰められて入っているとのこと。
そりゃ重いわ(苦笑)

■お昼ごはんタイム☆(HORON)
ちょうどお昼時で、お腹もすいたということで、ここらでランチタイムです。
亀戸天神は位置的に錦糸町のオリナスに近いんですよね。
てなわけで、オリナスにあるHORONのことを思い出したので、行ってみることにしました。
亀戸で有名らしい、餃子を食べるっていうのもちょっと考えてたんですけど、それはまた次の機会にでも…。

それにしても、亀戸天神→オリナスの間って、ラーメン屋(中華屋)さんばっかりですね!
何故?!って突っ込みたくなりましたが、そういう御土地柄なの?(汗)
ちょっと謎でした。

久しぶりにHORONに来ましたが、ワッフル食べ放題ができたんですね。
それとも、前回は気づかなかっただけで以前からあったのかな?
今回はランチタイムだったので、ランチメニューにしました。
ランチメニューだとサラダが申し訳程度なのが残念なんですけどね。
そしてオムライスは和風オムライスにしたのですが、オムライスで和風って珍しいですよね。
ソースが大根おろし+ポン酢なのかな?あっさりしていて美味しかったですー!
7
ここに来るとワッフルを食べたくなってしまうのですが、今日は我慢なのです。


■すみだ江戸切子館
オリナスの近くに、「すみだ江戸切子館」というところがあるというので、行ってみました。
「切子館」って名前なのでそれなりに面積あるのかな?って思ってたら、小さなお店でしたよ。
でも、江戸切子の美しい器がたくさん並んでいて、とてもきれいでした。
全部販売しているものだったんですが、びっくりするくらいお高い器ばかりで、芸術品なんだなぁと…。
どうやら、体験教室?みたいなのもやってるみたいですね。
でも素人でもできるものなんでしょうかね…。

■龍眼寺
お次は【布袋尊】の祀られているという「龍眼寺」へ向かいました。
少し押上方面に移動したところにあるお寺でしたよ。

こちらには【不動明王】も祀られているんですね

本堂は閉まっていました…


「龍眼寺」って名前が格好いいなぁ(笑)
名前を聞いて「龍神丸」を思い出した私は根っからのヲタクだと思います。

■天祖神社
今日最後の巡回地です。こちらは【福禄寿】が祀られている神社でした。


龍眼寺よりさらに押上方面に移動したところにある、小さな神社でしたよ。
七福神めぐりなどをすると、お寺さんを巡る事も多くなるのですが、やっぱり個人的にはお寺より神社の方が好きだなぁとしみじみ思うのでした。
神社には神様がいらっしゃいますからねー。
おキツネ様も。

桜がちょっとだけ残ってました。遅咲きの種類かな?

鯉のぼりが飾られてました


さて、今日の亀戸・七福神めぐりはここで終了なのですが、実は今日の目的地はもう一つありました。
それは【パンケーキの旅】になるので、別記事で書くことにします。

そして更に、実はこの日、この時点で本当は自分の身に呑気にしてる場合じゃない事態が起きていたのですが、それはまた別のお話ということで。

■おまけ
船橋屋さんの葛餅。

なるほど、噂通り美味しかったです!
 
カテゴリー:今日のできごと   2015/04/27   このみ      
タグ:御朱印
≪ 【パンケーキの旅】ガスト  |  紅茶花伝☆講談社コラボFAIRY TAILバージョン ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください