自由帳

アドベントカレンダーとシュトーレン

一度買ってみたいなぁと思っていたクリスマスアイテム……というより、「クリスマスまでの期間のための」アイテム、かな。
アドベントカレンダーとシュトーレン。
これを今年は買ってみましたー!

カルディに行ったらどっちも売ってますもんね。

アドベントカレンダー、11月上旬頃には、まだ種類も多くて、大きさも色々あったんですけど、しばらく覗きに行かない間に、小さいものがなくなってしまってました。
小さくて可愛い動物のイラストが描かれてるアドベントカレンダーがあったんだけどなぁ……。
やっぱり早いうちに買っておけばよかったです。残念。


残ってるものの中で1番お手頃価格のにしてみたんですが、ちゃんと1日から24日までのカレンダーになってるので良いかなと。
明日からひとつずつあけて楽しもうと思います♪

そしてシュトーレン。

「シュトーレン」と記憶してたら、ドイツでは「シュトレン」というのが正しいそうですね。


浅学で知識のすくない私は、あまり各国の正しいクリスマスの風習などについて知らないので、シュトレンというものもその存在を知ったのが数年前で、「クリスマスまでのアドベント期間に毎日少しずつスライスして食べるパン」ということ位しか知りませんでした。

そして、そもそもアドベント期間が、正確にいつからなのかも知らなかったんですが、
「11月30日の「聖アンデレの日」に最も近い日曜日からクリスマスイブまでの約4週間」
がアドベント期間なのだとか。
(Wikipedia「アドベント」より )

…ということは、今年は11月29日(日)からがアドベント期間ということになるんでしょうかね…。

シュトレンは、アドベント期間に毎日薄くスライスして食す…とされているので、もしかしたらもう食べ始めるタイミングだったりするんでしょうか。
…でも、ミニサイズのものを買ってきたので、あまり早いタイミングで食べ始めちゃうとクリスマスまで保たないかも…?!とも思ったりして、ちょっとタイミングが難しいです(苦笑)
 
カテゴリー:今日のできごと   2015/11/30   このみ      
≪ 東松戸にide cafeがオープンしたので  |  2016年スケジュールリフィル。 ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください