自由帳

インフルエンザB型にかかりました…

結構不摂生な生活(主に長時間勤務と寝不足)をしている割には、久しく風邪らしい風邪もひかずにいるなぁと気を抜いていたら、(自分の受け持ちの仕事的に)一番気合を入れないといけない時期にインフルエンザにかかってしまいました_| ̄|○;
何をやってるんだ…。

いやー、しかし、今回のインフルエンザB型、何年も前にかかったインフルエンザA型に比べてキツかったです。
自分の年齢が上がってたり、目の手術をしていたり、仕事の量が増えてたり身体に無意識に無理させてたりと、条件も違ったんでしょうけれども。
ちなみに、インフルエンザB型にかかったのは今回が初めてでした。

症状としては、最初に咳が出始めて(…それ以前に前兆はあったんですが、それは後述)、咳が出始めた翌日くらいに発熱。
ただし、熱はそれほど高くなく、高くても37.8度くらいで、平均37.5度くらい?な感じでした。
でも低めの熱の割には身体はきつくて、節々の痛みや倦怠感といった、インフルエンザ特有の症状がありましたね~。
あ、ただ、(粘膜弱いのに)鼻が出なかったので、風邪じゃなさそうだなって最初から思ってたんですよねぇ…。
で、今回何がキツかったって……嘔吐です……。あと、目の痛み。これはインフルエンザの、というより、目の手術をした経歴のある私固有の症状だと思うのですが、これがもう、ほんとつらかった。
あと、インフルエンザの薬を投与した後、解熱までの時間が長かったのがきつかったですねぇ。
以前かかったA型の時は、タミフルを投与したらその日の夜には熱が下がって、身体は楽になったんですよね。
だから、インフルエンザって、処方薬を投与すれば症状は緩和されるものだと思っていたんですが、そうはいかなかった……。

食欲がない上に身体がつらくて起きられない、更にようやく口に入れられたものも吐いちゃうっていう状況でした。
お腹は空くのに食べる気がしないって、結構初めての経験だったかもしれません(苦笑)

今回、家にたまたまあって本当に助かったなぁと思ったものは、
少し前にロハコで買ってあった、食べるスープと、
大体冬は買い置きしてあるコーンスープ、
たまたま今週配達分の生協で注文していたフルーツヨーグルト、
そして、チョコレート
でした。
特にチョコレートとヨーグルトは助かったかも…。
ロハコで買った食べるスープも良かったですよ。具がしっかり入っているのでちゃんと食べた感がある。
クリームポタージュと、ミネストローネがあるのですが、ぐったりしてるときはクリームポタージュの方がいいかも。ミネストローネの方が、どうしても味が濃くなっちゃうので、体力ない時は優しい味付けの方が良いかなぁと。(もちろんミネストローネも美味しいですよ!)

ともあれ、まだまだ寒い日も続きそうですし、皆様もお気をつけください!
少しでも変だな?と思ったらすぐに病院に行かれることをおすすめします。
正直私も病院好きじゃないし、あんまり医療費かけられないんだけど(苦笑)インフルエンザとかは、処方薬使わないと厳しいですし…。
勿論、かからないことが一番望ましいので、日々のうがいと手洗いも忘れずに続けましょう。
私もうがい手洗いしてたんですけど、適切にできてなかったのかも。反省ですね。

さて、以下(次のページから)闘病記録などを書こうと思っていますが、長くなりますし、興味のある方のみご覧いただければと思います★
では!

思えば、今回のインフルエンザ、ちゃんと予兆があったんですよねぇ…。

最初に現れたのは、やっぱり左眼(網膜剥離の手術をした方)でした。
網膜はがしてるので、こっちの眼って普通でもあまり見えていません。あと、網膜剥離起こす前から、左側の眼に何かあるのか、左眼手術すると嘔吐する(右眼の時は平気だった)傾向があって、網膜はがしてからは、疲れ目になると左はほぼ見えなくなる(強い光を見つけた後みたいな感じになっちゃう)のです。
が、その左眼が充血して、視界が白くフィルタがかかったようになってしまって…。

明らかに、何か眼が変だなって状態になりました。周囲に言われるくらい充血してたし、疲れ目のひどいような感じで痛みも少々あって。
それこそ、疲れ目だと思って、温めてみたり、眼科でもらってるドライアイの目薬さしたりしていました。それが2/16くらいだったかな。

でも結局翌日も治らず、今度はなんとなく咳が出始めて……。
最初はこの季節なので、咳アレルギーが出たかな?と思ってたんですよね。風邪にしては鼻は全然平気だし…。
でももしも風邪だったら困るなぁと思って、2/16の夜から風邪薬を飲み始めました。
2/16から、自分が担当している仕事の、忙しい期間が始まったので、休めないから念のため、という感じで。

 

翌日2/17は念のためマスクをして出社。ついでに、週末だということもあって、薬局に行って風邪薬と咳止めを買い込んでおいたのですが、仕事をしている間にだんだんと咳が悪化してきて、帰るころには少しヤバそうかなって感じがして…。念のため、スーパーに寄って、スポーツ飲料とゼリー飲料、それから、米麹の甘酒を買って帰りました。

帰って熱を測ってみたら、残念なことに37.5、6度の熱がありましたとさ。

うわぁヤバイ、と。普通の風邪なら、日曜日一日寝てたら大丈夫かなって思えたんですけど、いつの風邪っぽい感じではなかったので、その時点で既に、少しだけインフルエンザを疑っていて、本当にインフルエンザだったら目も当てられないなぁ、と思ったんですよねぇ。ちょうど、仕事が忙しい期間が始まったばかりの段階で、周りの皆に迷惑がかかってしまうので、慌てましたよ。

 

2/18は仕事は休みだったのですが、熱が下がるどころか、節々が痛み始めて若干の倦怠感が出始めまてました。
ただ、熱が上がることはなかったのでまだ少し起き上がることが出来たので、会社に発熱の件を連絡して、月曜日の作業の中止を他の皆に伝えてもらいました。
食欲は既になかったのですが、まだ食べられないまでにはなってなかったので、少しだけお腹に入れて薬を飲む、という感じでした。

この日は日曜日だったので、病院は休みのため、一日寝ていることに。
熱が出始めてから、左眼の上(眉のあたり)の重い痛みと、疲れ目のような痛み、そして視界に幕がかかったように白くかすんでしまう症状がずっと続いていて、それがかなり不快で痛い…。気になって仕方がない状態でした。

 

翌、2/19は月曜日なので、午前中のうちに病院に行こうと思っていたのですが、朝早くに吐いちゃう現象が始まり…。
まぁ、あまり食べられてなかったので、吐いても水分と胃液だけなんですけどね。
割と私、咳アレルギー出始めると吐いちゃうし、胃に何も残ってなくて胃液吐くこともあるし、吐きなれてる方だと思うので(もちろん吐いたらつらいんだけど)あまり慌てはしなかったんだけど、この頃になると、食事も摂れなくなってて、無理やりコーンスープを飲んだりしていたので、それすらも吐いちゃって困ったなぁなんて結構冷静に考えてました…。

そんな状態だったので、病院に向かえたのが午前遅めの時間に…。
普段あんまり病院に行かないので診察券無くしてるし(……)、体力もなくてヘロヘロしつつ、状況を説明して、何よりもインフルエンザでないか調べてほしい、と伝えました。
待合室にいるとほかの患者さんに迷惑になるので、すぐに奥のベッドに連れていかれて、そこで順番待ち。
すぐに診察してもらって、インフルエンザの検査をしてもらったところ……インフルエンザB型と判定。
朝一番に行かなかったことが逆に良かったのか、患者さんも少なかったし、すぐに診てもらえて、インフルエンザを心配してると伝えたおかげで速やかに別室に通されたし、スムーズでよかったです。こういう対応大事ですね。

処方された薬はイナビルという吸引タイプのインフルエンザ薬で、最初に全部吸引して、インフルエンザの治療はおしまいと言われました(あとは症状が治まるのを待つってことかな)。
眼(というか、手術した云々の説明が面倒だったので頭といいましたが)の痛みや咳といった症状も伝えたおいたので、それらの症状を緩和するための漢方薬等ももらいました(その病院は中国人の先生なので必ず漢方薬を処方されるのです)。
薬局での薬待ちの方が診察待ちよりずっと長くて、まぢでキツかった……。

帰宅後、すぐにイナビルを投入、時間的にお昼だったので、何か食べてほかの薬も飲まないといけなかったのだけど、食欲がないを通り越して気持ち悪いし身体がしんどくてとてもそれどこではなくて、早々に横になりました…。
ただ、私はその時点で、以前タミフルを飲んですぐに熱が下がった、インフルエンザA型の時の様に、イナビル(インフルエンザ薬)を投与したらすぐに熱も下がって楽になるだろう、って考えていたんですよね。
…しかし、今回はそんなに簡単ではありませんでした……。

人間よくできていて、熱があったり体調が悪いときって、とにかく眠れるんですよね。ひたすら眠れるの。治すために。
病院から帰ってから、どんどん体調が悪化して、熱は高くはならないのだけど(それでも37.8度くらいまで行ってたかな)、体中しんどいっていう感じでしたねぇ…。起き上がれないの。

日が暮れて、何か口に入れて薬を飲まないとって思っても、食欲がない以上に起き上がれなくて、せっかく病院で薬もらったのに…って思いながらもひたすら寝てるしかなくて。
結局水しか口にいれてないんだけど、それも吐くのね。吐くときだけは動けて、トイレには行けるわけ(笑)
水しか飲んでないのに何でこんなに吐くものあるの?ってくらいに出るから面白いんだけどつらい。
お腹は鳴ってるのに食欲がなくて、吐いちゃうから食べてもなぁ…って気持ちもあって、体力も落ちてるのを感じました。

ようやく無理やり起き上がってコーンスープを流し込んだのが、2/20の午前3時頃。
そこでやっと、処方されたイナビル以外の薬を初めて飲むことができました。…夜中だよ…。
ついでに、19日の昼前に配達されていてずっと片付けられずに置いてあった、生協の食品類を冷蔵庫にようやくしまうことができました。冬でよかった。

2/20も状態はあんまり変わらなかったのだけど、20日の朝にもう一度吐いたものの、その後は嘔吐も治ったようで…。
昼頃ヨーグルトを食べることができて、薬は飲めました。
でも、前日までがほとんど液体しか口にしていない上、入れたものはほぼ吐いてしまう状態だったので、結果、ものを食べていない状態に近く、お腹がぐぅぐぅ鳴っている…のに、やっぱり食べられない、という状態で…。

さすがに夜になって体が栄養不足を訴えてきたのか、手足にしびれを覚えて、手のひらなんかもまともに開けなくなったので、これはやばい!と思って、慌てて食べるスープをお腹に入れました。
あの感覚は結構焦りますね…。生物ってよくできてるなぁ、体が危機に陥るとちゃんと信号発するんだもんねぇ…。

20日もまだ熱は下がらないし、熱が下がらない間ずっと眼の上と左眼が痛いし、視界もほぼないし…で、それが気になって仕方がなくて。これ、治るのかな?って心配になってくるレベルでしたよ…。このままだったらどーしよー、って。
でも、インフルエンザ薬飲んだのになんでまだ熱が下がらないんだろう?って思ってました。すぐに熱は下がるものだと思っていたので…。
倦怠感も抜けなくて、肺がちょっとつらいのか嫌な感じでした。呼吸が荒いっていうのかな、高熱の時に口呼吸するじゃないですか、あんな感じ。鼻は詰まってないのに、口呼吸でぜーぜーしてる状態がずっと続いていて、それもきつかったです。熱高くないのに…。

 

2/21、さすがにもう熱は下がるだろうと思っていたら、朝少し楽に感じたので熱を測ってみたら、36.8度位になってました。
やった、熱が下がった!と喜んでいたら、その後だんだんまた体がつらくなってきて、おかしいな?と思って再度熱を測ってみたら37.5度位に上がっていました…。ぶり返した…と……。

いやー、本当にしつこい!今回のインフルエンザしつこい!って思いましたよ~。発熱した土曜日から数えて5日目、丸4日は熱が下がってないことになるではないですか…。

結局21日も寝て過ごしましたが、さすがに快方に向かっているようで、前日までのつらさではなく、左眼周辺の痛みははぼ消えてました。ただ、視界の方はまだもとには戻ってなかったですけど…。

夜にはそこそこ起き上がっていられるようになった(長時間はきついけど)ので、ようやく起き上がって、お粥を作ることができました……!
久しぶりのまともな食べ物…!って思いましたよ…本当に(笑)
やっぱり、ちゃんと食べる必要があったようで、お粥を食べた後、ずいぶん体が楽になったような感覚がありました。

 

2/22、木曜日まで熱が残ってたら、さすがにもう一度病院に行こうと思っていたのですが、朝起きたら明らかに前日までの朝とは違って楽になっていました。熱を測ってみると36.4度くらいまで下がっていたので、今度こそ大丈夫だろう、と。
ずっと寝ていたので、まだ長時間起き上がっているのはつらい感じでしたね…。

午前中は時々横になったりしながら様子を見てたのですが、起き上がっている状態に身体を慣らすために、午後からは起きてました。
咳は出るし、呼吸をすると肺が少し痛いものの、頭痛などはなくなりました。ただ、左眼は疲れやすいみたいで、長時間ディスプレイを見てると眼の周囲が痛くなります…。

何よりも体力が落ちているようで、足とか顔とか特にね、異様に過敏になってしまって。触ると痛いんですよ…。
あと、クマが酷い(汗)これ、消えるのか…って思うくらいのひっどい顔してました。
あのー、簡単に言うと、痩せてないけどやつれた感じ?(一番嫌な奴だな…)

とりあえず、出社日までに、体力戻さないと…。少なくとも眼の下のクマが少しでもうすくなるような努力をですね……。
と思って、22日の夜からいつもの食事を摂る様にしたら、今日(23日)には手足や顔を触れた時の「痛い」という感覚はなくなりました。良かった。お風呂で身体洗うの痛かった時にはどうしょうかと思ったけど、ほどなく解消されるでしょう。

 

いや~。しかし、今週はほんと……長く感じましたよ。
健康を害すと、身体が資本だなぁってしみじみ思います。
気を抜かずにきちんと、身体を大切にしていかないとだめですねぇ。

 
カテゴリー:今日のできごと   2018/02/23   このみ      
タグ:体調
≪ タリーズのスノーマンラテ(2018)  |  ロフトは楽しいね ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください