自由帳

【近況】風邪をひいていました…

現在、ようやく治りつつありますが、5月中旬に風邪をひきました……実に5年ぶり?くらいに(汗)

あまりに久しぶりすぎて、風邪を疑う喉の痛みがあってもなお、にわかには信じられなか……いや、信じたくなかったのですが、急激に悪化したので、これは紛れもなく風邪だ、と認めざるを得ず……。
なんか屈辱でした(笑)

どうやら出社した時にもらったらしい(推測)

この2週間くらいのこと。

5月18日の日曜日に、朝起きたら喉に痛みがあって。

これは……まさかなぁ……

と思いつつ様子を見ていたのですが、午後になっても痛い。
やっぱりこれは風邪のひきはじめってやつだな……と諦め、常備薬の風邪薬を引っ張り出してきたら……あまりにも久しぶりすぎて、すっかり使用期限を切れていました。
ぐぬぬ……。

とにかく喉が痛いので、これは放置すると発熱するかもしれない、と思い、(その日買い物に出る予定もあったので)薬局に風邪薬を買いに行ったのですが、目当ての銘柄がない!!!

あのー、私、市販の風邪薬はいつもカコナール(錠剤)を買っているんですよ。以前、風邪をひいたときに効果を感じて以来、カコナール(錠剤)派になりまして。
ところが、最近実店舗の薬局でカコナール(錠剤)を扱っているところが少なくなってしまって、自宅周辺で売っるお店がなくなってしまっている気が……。

迷ったのですが、遠方まで行く元気もなかったので、カコナールは諦めて、(喉の痛みだけだったので)「銀翹散」という喉風邪?に良いらしい漢方薬をのどスプレーを買いました。
漢方薬はひきはじめにすぐ飲むのが良いっていうからね。

翌月曜日、仕事休めたら良かったのかもしれませんが、丁度期日が目前のしごとがあって休むこともできず、幸い在宅だった上に、発熱もなかったのでなんとか仕事をしつつ、これ以上悪化しなといいな……と思っていました。
でも、時間が経過する毎にしんどくなっていく。これはまずいかも、と、とりあえずネットで翌日配送してくれる薬屋さんを探して、カコナール(錠剤)を注文(笑)
あくまでもカコナール(錠剤)!

火曜日、熱は最高でも37.1℃くらいまでしか上がらないものの身体のだるさがピークに。
それでも期日間近の仕事が終わっていなかったので、それだけの対応で容赦してもらうことにして、就業……。
日中、凄まじい睡魔に襲われたので、体調が悪いののピークだったんだと思います(風邪が悪化するとめちゃくちゃ眠くなる)。
カコナール(錠剤)が届いたので、ようやく風邪薬を服用(それまでは漢方薬とのどスプレーと浅田飴で凌いでました)。

水曜日には身体のだるさや喉の痛みはずいぶん軽減して、仕事は普通に出来るようになって、なんとか期日間近の仕事の対応が終了。
一段落したーって感じでした。

実は、今年はなんかずっと忙しくて、GWも前半3日中2日仕事していたり、平日の就業時間も長くなりがちだったりでずっと疲れていたので(だから風邪もらったのかもしれないですね)、(とりあえず終了した)期日間近の仕事のアフターフォローが発生しなければ、木曜の午後と金曜日は休みをもらうことに。

木曜日、午前中は仕事をしていたのですが、特に問題は起きなかったようなので、午後から休みをもらい、一息つけました(木曜日は誕生日でした)。

……で、まる一週間経過して、そろそろ治るかな、と思っていたのですが、まだ完治しない……。
月曜日には軽く喉の痛みも再発したり、鼻がひどかったり……と、まだまだ風邪の症状が出続けていて……。
ただ、その週は出社しないといけなかったので、そんな状況で出社したり、やっぱりなんか忙しかったり(次から次へと……!)していて、その間もなーんかまだ完全には回復していなくて。

出社して話を聞いたんですけど、どうやら職場で風邪が流行っていたらしくて、それが同様の症状だったんですよね。
高熱は出ないけど身体のだるさが続いて、喉の痛みと鼻、咳が続く。そして完治までに2週間くらいかかる。っていう。
人によっては声が出なくなるくらい、喉の痛みが出たらしいです。

幸い私は声が出なくなったりはしなかったし、咳も悪化はしなかったのですが、もしかしたら喉の痛みを感じてすぐに銀翹散飲んだりしていたからかも?って思ったりもしました(本当のところはどうか不明ですが)。

いや~。今日で丸2週間と1日が経過したのですが、実はまだすっきり完治!とは言えてない状態で、時々喉の違和感を感じたりしています。

今の時期の風邪……というか、今流行ってる風邪、重症にはならないけど、凄くしつこくて長引くので、皆様もお気をつけくださいね!

 

過去日付の記事を書こうと思ってたのがずっと書けずにいるまま6月に入ってしまいましたが、日付は前後しますが、そちらも少しずつ書いていこうとは思っていますので、たまに覗きに来ていただけると嬉しいです。

あと、何をトチ狂ったか、衝動的に大きな買い物しちゃったので(呆)、それも後日記事に書く予定ですー。

 
カテゴリー:漫筆   2024/06/03   このみ      
≪ 小さいマウス(Finger Barrel Mouse i2)  | 

この記事へのコメント

≫ K.にぃ
誕生日おめでとうで~す!風邪は大人になると治りにくいですよね。。。
自分も引きずるんで;
このみ
>K.にぃさん
ありがとうございます~
やっぱり大人になると風邪も治りにくくなるんですねぇ……。
ほんと、健康第一っておもいますね~

コメント送信フォーム


※ Email will not be published
Loading...
 Please enter the letters of the image