自由帳

ふるさと納税。

以前より興味があったのですが、なかなか実行に移せていなかった「ふるさと納税」。 実際に居住している地域ではない地域へ寄付することで、2,000円を超える部分については所得税の還付や住民税の控除が受けられて、その上返礼品ももらえる、というお得な制度なので、「ふるさと納税は活用したほうが良い」と言われますよね。

そんなわけで私も興味があったので、今年こそは!と、年の瀬に近い11月、土壇場で寄付してみましたっ!(行動が遅い)

ふるさと納税のサイトってたくさんあるんですね。それすら知らなかったです…。 私は今年は楽天ふるさと納税を利用してみることにしましたよ。

返礼品を選ぶ際に、おすすめ返礼品!みたいな動画を参考に見てみたのですが、やはり一般的にはお肉や海鮮物などのちょっと高級な食料品がおすすめに上がってることが多い印象でしたね。あと意外だったのは、日用品(ティッシュペーパーやトイレットペーパーなど)というのも人気だということでした。

お肉など、探すと小分けパックにして送ってくれるものもあるようだったのですが、どのみち何キロとかで一気にくると、それだけで冷凍庫を圧迫しますし、面倒がって普段あまりちゃんと料理をしなくなってるので(いかんなぁ)、たくさんあってもなぁ…というのが正直なところで。 最終的には、世間的な人気はともかく、自分が一番消費するもの、好きなものを選ぶのがいいんだろうな、という結論になりました。

ふるさと納税は免税になる限度額が決まっていて、ふるさと納税のサイトで簡単に計算できるようなフォームが設置されているのですが、昨年度の確定申告時の年収を正確に覚えてなかったので、ざっくり出して、限度額より少なめな金額内で返礼品を選ぶことにしました…。 いや、確定申告の資料を見ればいいんですけどね(面倒がるな)。

ちなみに限度額を超えた場合は、免税対象にはなりませんので、単純にその自治体への寄付になります。 多少足が出ても大きな金額ではないと思うし、寄付の代わりに返礼品をいただけるのだからいいかな、というざっくりな感じで今年度の金額設定をしたんですけどね。 (あんまり細かーくこだわるより、多少損?をしても、ゆるっとおおらかにいたほうが幸せなのです)

さて、申し込んでいた返礼品がすべて届いたので、初ふるさと納税で何をえらんだのか、ご紹介しまーす。 (※商品画像をアフィリエイトにてお借りしています。また参考に購入ページへのリンクを貼っていますが、このサイトから左遷して商品を注文した場合に、このサイトにアフィリエイト報酬が発生する場合がありますので、予めご了承ください

1 つくばみらい市 紅はるか 生さつまいも 5kg

最近、1食分の主食をお米から蒸かしたさつまいもに置き換えているので、季節的にもちょうどいいかも!と探してみたら、さつまいもの返礼品が見つかったので、ひとつめはさつまいもにしました!

訳あり 【土付き・サイズ無選別】 つくばみらい市産 熟成紅はるか 生さつまいも 5kg

さつまいもは上手に保存すれば長期保存が可能といいますが、自分が「上手に保存」できるかは甚だ疑問ではあります…。 とりあえず、到着してすぐに箱を開けて、一つずつ新聞紙で包んでみたんですが、どうだろう…。 紅はるかは糖度が高くて甘いさつまいもだということなので、足がはやいのかも…。なるべく早く消費するようにしたいと思いますー。 (実はまだ、生協で買ったお芋が残ってるので、こちらのお芋は食べてみてないんですよね。早く味見してみないと…)


2 富士吉田市 スペシャルティコーヒー セット 500g

2つ目はコーヒーです。 もー、カフェイン中毒かっていうくらい、コーヒー好きなので(笑)それならコーヒーかな!って思って。 こちらのコーヒーは、【訳あり】ということで、同価格帯でも500gと多めかなと思ったので、こちらにしました。

【訳あり】 自家焙煎 焙煎後一週間 加熱水蒸気 生豆 スペシャルティコーヒー セット

紙の袋に入っていて、袋の雰囲気も良いんですが、とにかく香りが!!箱を開けた途端にめちゃくちゃいい香りが!! 一応ですね、消費期限は90日となっているので約3ヶ月はあるんですが、紙の袋なので(中は加工があるのかも知れませんが…)、香りが抜けてしまうのでは、と、ちょっと心配になったので、すぐにジップ袋に入れました…(笑)

こちらもまだ残っているコーヒー豆があるので、まだ飲んでみてませんが、今飲んでいる分がなくなったら開けてみようと思っています。 楽しみ。

3 佐賀市 国産 生姜紅茶

3つ目も飲み物です。なんせコーヒーやらお茶やら、飲み物はいくらあってもいいですからね。 紅茶か緑茶にしようかなと思ったのですが、これから寒くなる季節なので、生姜紅茶があったらいいな!と探してみたら、あ、ありました……。 なんでもあるな、ふるさと納税。

国産 生姜紅茶

こちらは賞味期限が2年と長めなので、ゆっくり飲めますね。

もう少し寒くなったら飲んでみようと思います。

4 鹿児島県垂水市 温泉かるかん まんじゅう

最後は甘いものにしよう!と思って、スイーツカテゴリーを見てみたのですが、どれも美味しそうで目移りする…(笑) ふと、ふるさと納税はどこかの地域への寄付なのだから(基本的なことを…)、銘菓があるだろう、と思い出し、それならばやっぱりこれでしょう!と検索したのがこれ。 「かるかん」!(笑) どんだけ好きなんだよ、かるかん……。と言われそうですが、好きなものは好きなのです。

いくつかあったのですが、その中で気になった「温泉かるかんまんじゅう」というのにしてみました。初めて見る形ので、ちょっとおしゃれっぽい(笑)

かるかん饅頭 8個入り×2

箱の西郷さんが可愛いですね(笑) 小ぶりで上品なかるかんまんじゅうが、一箱に8個×2箱送られてきましたよー。

かるかんまんじゅうはよく見る形の丸いやつも、まんじゅうじゃなくて羊羹みたいな四角いかるかんも、どれも賞味期限が短いんですよね。 ということなので、ぱくぱく食べます(笑)

やっぱりかるかんまんじゅうは美味しいです!もちもちです!

んー、来年は他の地域のお菓子もえらんでみたいなーとも思うので、またふるさと納税を続けてみたいと思います。

ま、その前に確定申告のときに忘れずに今年分の申請をしないとですね。

 
カテゴリー:漫筆   2021/12/08   このみ      
≪ タリーズHappy Bag 2022 予約してきました♪  |  2022年の手帳。 ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください