自由帳

ぼやき…

つい先日2022年が始まったと思ったのに、あっという間にもう2月に入ってしまいましたよ!早いなぁ…。

さて、この1ヶ月何をしていたかというと、相変わらずぼけっとはしてるんですが(だめじゃん…)、そろそろ決めないと、ということで…。 何をかって?

そう、脱Wordpressのための乗り換え先CMSの決定ですよ…!

もうね、年単位でずーーーっと迷ってたんですよね…。迷いすぎだろって自分にツッコミ入れるくらいに長期に渡って。 前回の近況記事でちらっと書いたのですが、評判が良いa-blogにソロライセンス(無料ライセンス)ができたので、a-blogを使ってみようかな?って思ったんです。 ただ、商用ライセンスへの切り替わりの判定が難しいところがあって、後々商用ライセンスが必要という判定をされたときに、また乗り換え先CMSを探す羽目になったら困るなぁと考え直して、a-blogを使うことをやめることにしまして。 うん、本当にねぇ……これ!って思うものが見つけられなくて…。無駄に時間かかってしまって。

で、国産CMSといえば、代表的なものがあるよねぇ、そういえば久しく触ってないなぁ…と思いまして。 以前何度かテスト設置して触ってはいたんですけど、そのときはピンとこなくて、採用しなかったのです。 代表的な…といえば、「baser CMS」と「SOY CMS」。でも個人的には「magic3」も注目株で。 最初に「magic3」を設置してみようとしたら、なぜか…インストールでエラーが出て、それを解消することができなくて。 原因はMySQLのバージョンのような気がします(DBの文字コードが合わないよ!ってエラーだけど解消できなかった…)。 なので、潔く諦めることに…。

で、SOYとbaserを試してみようか…と思ったんですが、よく見たらSOY CMSって長らく更新されてないんですね。 やっぱり、更新が続いている(運営が動いてくれている)ものを選ぶのが良いと思うのです。 ということは、必然的に残るはbaser CMSってことで、久しぶりにbaser CMSをテスト設置してみました。 以前試用したときに比べて、バージョンもいくつか上がっていることもあってか、以前触ってみたときよりもいい感じな気がします。 あと、baser CMSの良いところは、SQLiteでも動くことなんですよね。 私の借りているサーバーはMySQLも使えるのだけど、なんだかんだでSQLiteでさくっとインストールできてしまうのは、やっぱりお手軽。 もしも将来、記事が大量になって、SQLiteじゃ重くて…ってなったらMySQLに替えればいいし、最初はSQLiteで作っておくと、テストサイトから本番への移行も楽そう…って思うんですよね(イメージです)。

で、テストサイトを作りつつあるのですが、問題は過去記事の移行なんですよね。 baserには、WordpressやMTからのデータインポートするプラグインなどはないようで、かと言って、自分でプラグインを作れるような知識もないわけで。 そうすると方法は一つ、「直接DBにインポートする」方法しかない、と。

うちのサイトって、運営の期間だけは無駄に長くて、最初はHTMLベースで運用していたものを、CGI使ったり、その後Nucles CMS→Wordpressと変わってきているので、データコンバートが中途半端になってるんです。 DBに直接インポートする=csv作ってインポート、なので、この機会にWordpressへインポートしたときにこぼれてるNucleusのデータを補完したり、タグの見直しなどをしよう、ということで、現在インポート用のcsvファイルを作っているところなんですが……。 これが結構大変で(汗)

いわゆる「概要」と「本文」(続きを読む、で展開するアレ、と思っていただければ)の区切りも、独自タグなどではなくて、テーブルが別れてるタイプなので、手動で記事を分割しなくちゃいけない。 で、ちまちま手動で分けてるんですけど、途中でなにか…記事に違和感を覚えまして……。 最初気づかなかったんですけど、ふと、その違和感の正体が判明しました。

……改行タグが入っている記事と入ってない記事が混在してるーーーー!!!(泣)

なんで?(いや、聞くな)

色々考えたんですが、そもそもNucleus→Wordpressにデータを移行したときに、Wordpress側の表示で改行を<br />にしたものもあったりだとか、不足分をマージしたこともあって、そのあたりが混在してる原因なんだろうなーと。 混在してると一括変換ができないからて、結局またひとつひとつ記事を確認しつつ変換していくしかないという…。 面倒くs……いやいや。

苦労してデータ作っても、実際にDBへインポートしてCMSで表示させてみるまで、うまくいくかはわからないわけで、なんだかなんだでまだ先は長そうです…。とほほ。

とりあえず最初に読み込むデータ、件数としては3600ちょっとくらいのものなんですけど、もう投げ出したくなってますよ……。いや、投げ出さないけど。 でも、途中で手抜きはするかも(苦笑)

でね、一番困ってることは。 移行中って、移行元(現行のWordpress)に、新しいデータを追加しづらいんですよ。 新しいデータを追加したら、それも移行対象になるでしょう。 だけどこうやって準備期間が長くなると、その間書きたいことがあっても新しい記事をアップできなくなっちゃう。 …それがジレンマなのです。

頑張るしかないのかー。

 
カテゴリー:漫筆   2022/02/07   このみ      
タグ:雑記 , 日常
≪ 2022年、あけましておめでとうございます!  |  新しいマウス。 ≫

この記事へのコメント

≫ K.にぃ
 お疲れ様!自分は知識がなくてよくは解らないけど、このみさんが決めかねて引きずるって事は、大変なんでしょうね。。。ガンバです!!!
このみ
K.にぃさん、お久しぶりですー!
いやぁ…大変というか、きっと私がワガママなんだろうなぁって気もするんですよねぇ。
手間をかけずに、高機能なCMSいい!とか(笑)考えちゃって。
でも、機能で求めるんじゃなくて、構成の仕方でカバーできる部分も多いんじゃね?って気づいて、折り合いをつけることも大事、って思った感じです。
気づくの遅すぎですね(苦笑)
と、とにかく、がんばります~

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください