自由帳

うた☆プリ アニメ13話

アニメ最終回、感想書いたらホントにうた☆プリアニメ終わっちゃう…って思って、なかなか書けずにいて、そうこうしてるうちにちょっと忙しい週とかあったりして、結局半月ほどたってしまいました。
今更だけど、うた☆プリアニメ13話のこと、書こうかな。

12話でシャイニーにST☆RISHの作曲家から外されてしまった春ちゃん。
春ちゃんがいないならデビューなんかしないと言うST☆RISHのメンバーに、
「ダメです!皆さんはデビューしてください。絶対追いつきますから」
という春ちゃん。きっと精一杯の虚勢だったんだろうなと思うのだけど、みんなの前では笑顔で、優しい子だなぁ。

でも、ST☆RISHの皆さんはリハーサルをボイコット。
そして自分に足りないものが何なのか解らない春ちゃんはおばあちゃんの処に逃避。

春ちゃんの田舎は安曇野らしいですよ。良い処ですよね、安曇野。
突然帰ってきた春ちゃんに驚きつつも詳しい事は聞かずに暖かく迎え入れてくれる優しいおばあちゃん。ここが春ちゃんの音楽の起源なんですねぇ。
おばあちゃんの前では笑顔で振る舞ってるけれど、何処か心ここにあらずな春ちゃんに、おばあちゃんは春ちゃんが音楽を始めた頃の話をして…。
ここで!春ちゃんがいわゆる「天才型」であったことと、早乙女学園入学当時に楽譜が読めなかったこと理由が!おばあちゃんによって明かされましたね!!
…なるほど……鵜呑みに出来ないけど、まぁ、そういう事だったのね、と、思えなくもないかな。何せピアノを教えてくれたのはおばあちゃんで、専門の先生についたことがないということだし、聞くだけで覚えてしまう様な子なら、譜面読みはちゃんとやってなかったとしてもまぁ…ね。
春ちゃんは絶対音感があって、音楽を耳で覚えるタイプの天才だったってことですね。
でも、音楽系の学校を受験するって決めた時点で譜面読みの勉強しようと思わなかったのかい!と、ツッコミ入れたくなりますが、そこは突っ込んじゃいけないんですね。解ります。

さて、おばあちゃんに自分が逃げてきたことと心の内を吐露する春ちゃんは、おばあちゃんの
「こんな素敵な出会い二度とないよ」
の言葉に、自分が以前同じ言葉を言ったことを思い出します。

翌日晴れやかな表情で学園に戻ろうとする春ちゃん…の元に、アカペラの「未来地図」が。

…おいおいおいおいおい!!!(笑)
すみません、ここ、笑うしかなかったんですけど、どうしたらいいんですかっ!!??
君たち、ここまでどうやってきたのか説明してくれないかね。
やっぱり神宮司さんか聖川さんの力を借りたのかい。それとも電車で来たのかい(笑)
そしておばあちゃんの家の住所、誰に聞いたんだよ!友ちゃん知ってたのかい?
などとどうでも良いことが気になってしまうじゃないか。

まぁ、そんな視聴者の思惑(?)はさておき、春ちゃんを迎えに来たという6人に、皆さんの曲を書かせて下さい、誰にも負けませんと涙ながらに訴える春ちゃん。
そしてそこに相変わらずやたらタイミング良く高笑いと共に現れる学園長先生。
…学園長先生の神出鬼没っぷりはうた☆プリの肝でもありますよね(笑)
ちなみに学園長先生はヘリで来たそうな。
春ちゃんに欠けていたものは「貪欲さ」、誰にも負けないという気持ちだった訳ですね。
やっぱりシャイニーは春ちゃんがプロとして通用する作曲家にするために試練を与えてたんですね。ぶっ飛んでるけど良い先生だ。

そしてラストはST☆RISHのデビューライブですよ!
マジLOVE1000%のライブバージョン、本当にやってくれましたね、A-1 Picturesさん!:exult:
格好良いですよ!もうこのライブシーンだけをエンドレスで見ていたいくらい感動しましたっ!

ステージに出て行く時、春ちゃんとハイタッチするみんなの笑顔が凄く良いです!
でも!最後のトキヤの笑顔、今まで見せなかったいい笑顔で、しかもステージに向かいながら春ちゃんに振り向いてみせるとは?!…美味しいところ持って行きやがって…(笑)

マジLOVE1000%のライブシーンは、基本的にEDで使われてるものにカットを追加したもののようでしたが、部分的に修正されてるところがありましたね!
「はじける物語にしちゃいましょう♪」の処の動きとか、EDのものとちょっと違うなって思いました。EDのものより動きをしっかり描いてあるというか。
あと、間奏に入ってたカットがみんな楽しそうでいい笑顔で可愛くて感無量!
翔ちゃんがオトくんに帽子かぶせてはしゃいでるカットが萌えました:joyful:
二人とも可愛すぎて死ねそう。

デビューなのに観客がこんなに!というツッコミもありましたが(笑)
早乙女学園の生徒さんも来てるだろうし、事務所の力でプロモーション活動もしただろうから、それなりに人は集まったんじゃないかな、と、その辺は軽く流しましたけどね。どうなのかな。

それよりも!観客席(関係者席と思われる)にDebutで出て来る先輩方4人の姿があるじゃありませんか!!
これは!!
2期を!是非2期を作って下さい!Debut編で!!
最後の「まったねー♪」の言葉の通り、きっと2期があることを信じてやみませんっ:kya2:

ところで、マジLOVE1000%最初の6分割のタイトルカット、6人の表情でそれぞれの性格を的確に表してるなーって思ったんですよねー。
真っ直ぐで明るい音也くん。
ちょっと奥ゆかしく控えめでクールな真斗。
レンはちょっと掴みどころがないっていうか、大人の余裕って表情しますよね。
ちょっと挑む様な勝ち気な表情が翔ちゃんらしいなと。
穏やかで優しいなっちゃん。
ストイックでクールなトキヤ。
見事なまでに表現されてるなって思って。このカット凄く好きなんですよねー。
 
カテゴリー:まんが・アニメ   2011/10/15   このみ      
≪ 残業再開っ  |  気付いたら一日終わってた ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください